ロアッソ熊本(J2)をポジティブに応援するブログ。



もうすぐ甲府戦


いやはや…どうなることでしょうか。


以前からこのブログを読まれている方はご存知かと思いますが、わたくし毎回のごとくtoto買っております。

で、1つ宣言していることがありまして。

熊本戦はかならず熊本勝利を買う!

たとえ2億が当るとしても我らがロアッソ熊本が負けるのを願うようなそんな人間になりたくない。
なので、うちが負けたら即BIG移行…というのが恒例となっております。


今回のtotoなんとJ2のみ。熊本の試合が2試合も対象になっているではありませんか!
来週末のホーム水戸戦。余裕で熊本勝利チェック!

今日の甲府戦…勝てるのか…うち。

多分はじめて。今シーズンここまでtotoを買ってきてはじめてです。
ここまで強く脳内で悪魔がささやいたのは。

甲府勝つんじゃない?いいじゃん!ダブルで。
水戸戦も勝ち買ってるんだしさ。バチ当たんないって。

…みたいな。

相手が広島だろうとC大阪だろうと貫いてきた熊本勝利一点賭け。

つらかった。


でも、頑張った。おれ一点賭け。熊本勝ち信じてる。

1等当たれば、初の連勝。初の本州での勝利。


昇格には負けられないとかなんぼのもんじゃい!
こっちだって負けられない理由なんてたくさんあるってんだい!100円のことじゃないよ(笑)



今日の甲府戦、相手は外国人3トップだとも、変わらずの布陣だとも言われております。
といっても、相手に合わせられるような器用なチームではないので。うちは。
愚直に。愚直に走り勝つ。それだけでしょう。

フォーメーションのタイプ的にほとんど同じなので、両チーム共にやることは同じかと。

4-1-4-1あるいは4-3-3においては、中盤の人数を流動的に増やし、どれだけ数的有利を作れるかが大きなシステム上の課題になると思われます。中の3人を基本としてウイング・サイドハーフ・サイドバックの面々がどれだけフォローに走れるか。サイドの肉弾戦。

あとは、フォロー・カバーの都合上、序盤は中盤で密集している状態が多くなるかもしれないので、パスミスや横パスの頻度が多くなってくるとどうしても相手ボールになりがちな状態が増えてくるかと思います。その辺をどう調整していくか。

そして、終盤、疲労がたまってくると中盤がスカスカになってくるのでその部分をDFラインがカバーできるか、また、効率の良い高速カウンターが出来るか。

その辺が鍵になってくると思います。

先週のC大阪戦をみてても分かるとおり、チャンスは作られるもののずいぶん守れるようになって来ました。カイオのイライラぶりを見てもうちのDF陣の徹底マークは相当のものでしょう。同じことをサーレスやマラニョンにできれば、そして後ろから飛び出してくる選手たちをMF陣がしっかり捕まえきれれば、おのずと勝利への道は開かれると思います。


まずは、前半無失点。得点よりもまず無失点。
それができたら勝利への1歩目は踏み出せたも同然です。


負けん。

それだけ!

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ


1つの仮説


今週のサカマガは非常に面白いね。
まだ全てを読んだわけじゃないけど、水沼さんの総説は非常にためになる。

「浮かさなくても良いところで浮かすパスは質の高いパスとはいえない」

ごもっともです。

そして、それが如実に表れるのがJ1とJ2の差だと常々思っておりました。
意外にJ1は少ないんだよね。そういう無駄なパスっていうのは。

あと、1つ細かいところを突っ込むならば、大分のプレスのかけ方とポジションの埋め方は違うと思うな。逆サイドはDFラインまで下がってることが多いよ。プレスをかけたボランチの穴はトップ下の金崎が埋め、トップ下のポジションは2トップの片一方が埋めてる。

3バックってサイドが弱いとか当たり前のように言われるけれど、フォーメーションとしてはがっちり安定してるんだよね。きちんとした決まりごとさえあれば、守備面での弱点はない。ただ、CBが3枚あるという点で攻撃面では難しい部分もあるのだけど。

こないだ大分-浦和の試合を観て、改めて思いました。
システムとして、3-5-2は非常に美しい。


さて、今ちょっとtoto関連で強く思っている仮説が1つあります。

第346回に気付いて、第347回は放置してたけれども、第348回で中途半端に試したのですが、ちゃんと信じていれば、totoGOAL3で16万円ゲットしていたのに…前々回もあわせると計20万円がぱぁ…orz


今言ってしまうと外れそうなので言えません。

とりあえず次のミッドウィーク開催までは買わずに様子を見て、次はケチらずに1度試してみたいと思います。

テーマ:toto - ジャンル:スポーツ


totoをガチで当てにいこう ~第345回編

思いついたので久しぶりにやってみようかなと思いまして。
うちの広島戦は日曜だしさ。


前からずっと思ってたんだけど、もしかして同じ感覚の人いないかな?


当たる時間帯はずっと当たるけど、当たらない時間帯はすべて当たらないみたいな人。


( ゚Д゚)∩ハイッ!!


土曜の昼開催のゲームはすべて当たるんだけども、土曜の夜の試合はすべて外れる的な。
そしてまた、日曜日は全勝…的な。

前節は清水の逆転勝ちと、我らがロアッソ熊本の逆転勝ちに狂喜乱舞した昼。
柏-浦和の引き分けと横浜M-磐田の引き分けが目前で外れた夜。

1日にして明暗くっきり。

どうせなら土曜日全勝、日曜日全敗…とかきっちり分けて欲しいよ。


えぇ。分かってます。外したおれが悪いんでさぁ。
...read more

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ


週末

なーんでウイイレJ版をPS3で出さないかねぇ・・・

おれのPS2壊れとるのに。

困ったなぁ。

あー。困ったなぁ。


今週末はJ1ナビスコカップ、A代表はキリンカップ、U-23代表はトゥーロン、J2はリーグ第16節。
いわゆるサッカー三昧ってやつですね。

個人的には、もちろん、ロアッソ熊本の山形戦しか興味ないんですけれども。
第337回のtotoはけっこうおいしい結果になるのではないかという気はしてます。

だって、ただでさえナビスコカップは、リーグ戦と流れが違うから、勝敗のイメージに差が出てくるのに、今回は代表戦と重なってて多くのスタメン選手たちが試合にでれませんからね。
そういう事情が意外に加味されてない倍率になってるんで。

あと、前回のtotoGOAL3が当たりました。2等。1200円。
J2の試合ばかりだったからちょっと買ってみたんですけど。
草津さんと広島さんには終盤に点獲ってもらって感謝してます。
山形3点にしてたー。ので、2等。欲を出しすぎたか(笑)

ま。とにかく今シーズン初当たりということで。額は少額だけど。
これからびしびし当てていきたいなと思います(笑)

といいながら、今節の予想もお休み。

とりあえず数字だけ書いておくと・・・

1112011220212

でいこうと思います。

totoをガチで当てにいこう ~第334回編

おーおー!

えふしーぎふっ!


…というわけでやってまいりました。toto予想。

上2行は察してください。偵察の弊害です(笑)


前回は何勝か数えてないけどとにかく負け越したと思う。
新潟-清水、徳島-草津は完全に予想外だったし。
F東京が負けたのも痛かったなぁ。

せっかく熊本が買って1等の最低条件が整ったのに残念です(笑)


でも、おかげで今回はキャリーオーバー。

1億円はもらったぁぁぁ



...read more

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ


totoをガチで当てにいこう ~第333回編

前節はなかなか思わぬ展開が多く、『連戦』の過酷さを実感しているところであります。
同じ疲労の場合、自力で勝るチームが有利。

そのため、割とかたい展開が多かった前節。


しかーし、今節は荒れるんじゃないかと予想。


根拠はないさ。直感さ(笑)


うん。むしろ荒れるの希望!


そして、今節は鹿島・G大阪がACLのため、J2の割合が多い節。
ここでJ2サポ魂を発揮して、なにがなんでもとにかく当てたい。

ただ、難しいよねー。ほんと。

やるな。日程くん。負けんぞ。日程くん。


...read more

テーマ:toto - ジャンル:スポーツ


totoをガチで当てにいこう ~第332回編

前節は、熊本も当たりと考えれば、7勝ってことで久しぶりに半分以上当たった。


J2は仙台-鳥栖がめちゃくちゃ意外でしたが(3-0というスコアがね。)、それ以外は当たってて良かった。やっぱJ2の方が分かってるってことか。これは嬉しい。


それにしても、J1は難しいな。
どこも疲労がたまってきてるみたいで、やってるサッカーや移動距離、累積も貯まるころだし、控えのコンディションも勝敗を左右しているようで。試合展開は読みどおりでも結果までは伴いませんで。

難しい。

ま。だから、totoが成り立つんだけどねー。

今節も頑張ろう!
今からtotoTV見ようっと。


あっと。横浜Cのことは、これからか明日の午前中か、でもせっかくだからこれから書きたいなと思いながら、いやいや連ちゃんはきついよねとか思ったり。

結局どっちにするかは分かりません!(笑)


...read more

テーマ:toto - ジャンル:スポーツ


totoをガチで当てにいこう ~第331回編

わーい。キャリーオーバーだー!

前々回、前回とかたいと思われていたゲームが予想を裏切る結果になり、しかも、それが複数に及んだということで、現在約2億円キャリーオーバー中。

明日の試合はどうなるか。難しいところです。


今更なんですけど、正直前節は惜しかった。

名古屋勝てないとは思ったけど、まさか負けるとは…
横浜Mの負けも全く想定外。
熊本の試合はトリプルにしてたんで一応当たって、これだけなら3等だったんですけど…

千葉勝ちにしてました…orz

大宮-鹿島の引き分けも神戸の勝ちも当たったのに…

でもなぁ。1等当たらんとやる気でんし、300円でマリノスの負けと東京Vの勝ちは買えんよなぁ。
前節は1発勝負の限界を痛感させられましたね。

ちきしょう…


この流れだとここに書かないほうがいいのではないか…なんて思いつつ(笑)

でも、一応予想しておこうかなと。
さすがに前節の試合はあんまり把握してないのですが、ゴールシーンと試合データ、レビューから。


...read more

テーマ:toto - ジャンル:スポーツ


totoをガチで当てにいこう!~第329回編

前節は4勝と完全に調子乗ったのが裏目に出ました(苦笑)
試合の流れ的にはなかなか惜しいのもあったんですけどねぇ(いいわけ)

『ガチで』とわざわざ入れたその心を忘れておりました。ちょっと勝負しすぎた感じでしたね。


…というわけで、今回は当てに行きます。

打倒!前園!

よし!


...read more

テーマ:toto - ジャンル:スポーツ


totoをガチで当てにいこう!~第327回編

さぁ性懲りもなく今週もやってまいりました(笑)

先週の予想は何気に好調でした。
実は、自信あったんだよねー。言うと外れそうだから言わなかったけど。

この言葉を今書くのは相当かっこ悪い…orz

現に、8勝5敗の5敗のうち、ゲームを観て、完全に予想外だったのは『東京V-神戸』の試合だけだったかな。
むしろ当たった方のゲームが意外な展開でして。びっくりでした。
草津-湘南とか横浜C-仙台とかね。

で、今節ですが、正直まったく自信がありません(笑)
5分いけばいいほうじゃないかなぁ。
なので、参考程度で、なにとぞよろしくお願いします。


では今回はキャリーオーバーないんで大胆にいってみます!


...read more

テーマ:toto - ジャンル:スポーツ


totoをガチで当てにいこう!~第326回編~

どうもー。今日は時間があるので書いてみることにしました。
書いてなくても最近は毎回買ってます。そして、外してます(笑)

参考にはならないと思いますが、どうぞよろしく。




...read more

テーマ:toto - ジャンル:スポーツ


順位予想に惑わされ中

他サポさんのブログで、エルゴラッソのJ2順位予想を見ました。
まぁロアッソ熊本については、言わずもがなですが…まぁ見とけよってことで。

どうやら本命は広島・C大阪・甲府と予想されておるようです。
で、次のダークホース的位置に、湘南、鳥栖、草津、福岡、仙台、横浜Cが。
残りが下位グループな感じで。

んー。なぜ山形が中位より上に入ってないんだろう。
今年の山形は例年になく強いと思うんだけどな。
もちろん、うちが0-4で負けたから特に考慮したというわけではないですよ。
リチェーリきれきれの時はすさまじいことこの上なしですから!J1の試合は観てましたからね。
あと、監督がコバなこと。彼はやる男だ。結果出すと思うな。

本命については、同じような印象。でも、こけるとすれば広島かも。
そして、もっと守備的なチームがひょっこり上位に顔を出すかも。
実は、福岡あたりしれっと行くかもなと思ってます。
ちょっと前までは全然思ってなかったけどね。何かそんな気がしてきました。

さて、totoですが、うん万ポーンと出せるような経済状況だったら当たる気もする…くらいの状態で(笑)悩ましいっすなぁ。開幕戦は各チームの出来次第なんで、本命チームをおさえつつ、波乱をどれだけ読めるかですもんね。

今回の対戦カードの中では、名古屋-京都、愛媛-熊本、鳥栖-山形が読みにくく、何かが起きるとすれば、G大阪-千葉、草津-広島だと思うんですがねぇ。

あとは、直前のスタメン予想をみて、最終決定しようかと思います。

悩ましいなぁ…

テーマ:toto - ジャンル:スポーツ


きたこれ

この季節がやってまいりましたっ!

めざせっ!6億!

めざせっ!ロアッソ熊本のビッグスポンサー!

…というわけで、買ってまいりました。

totoBIG

totoBIG


1000円分。3口。正確には900円分。
どんなクジだったかはおしえなーい(笑)

去年もほぼ欠かさず買ってましたけど、今年はやっぱ違いますね。

「熊本」

入ってるよー(当たり前だけどw)

なんだか嬉しいね。ほんと。


ただ、1つ去年よりもダメだなぁと思うこと。

熊本勝利ありきのクジがないとテンションが上がらない…orz

おれはマリサポ…もとい山瀬功治サポなので、去年はマリノス応援してたんですけど、特にチームの勝ち負けに一喜一憂することはそれほどなかったわけですよ。極端な話、マリノスが負けても山瀬が点を決めれば「よしっ!」みたいな。

今年は違うんだなぁと。改めて感じました。


そして、今回の3口。

熊本の勝ちがないってばよ…orz

0・1・0でした。

あるあるあるある(笑)

でも、関係ないんだよねー。
確率とかどっちが勝ちそうとかそんなこと関係ない。

熊本勝ちのクジをまるまる応援したいと思うんだ。
鹿島-札幌が全部札幌勝ちでも…熊本が勝ちならそれでいいと思うんだ。

ちなみに、岐阜勝ちはありました。それがまた悔しい(笑)


とりあえずもう1口買おうかなって思ってます。

これが、もう1口…もう1口…破産!

…にならないように、気をつけます☆

さぁ。おりてこい!あたりクジ!

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ




プロフィール

Author:すん
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター


2010 J2 ロアッソ熊本


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンク


