ロアッソ熊本(J2)をポジティブに応援するブログ。
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


JFL後期第5節結果

後期 第5節  


07月28日(土) 13:00 ソニー仙台FC 0-1 YKK AP ユアスタ
07月28日(土) 17:00 栃木SC 1-0 横河武蔵野FC 栃木G
07月28日(土) 18:00 アローズ北陸 2-1 ロッソ熊本 富山
07月28日(土) 18:00 FC刈谷 1-0 三菱水島FC 刈谷
07月28日(土) 18:30 ガイナーレ鳥取 0-1 Honda FC 鳥取
07月29日(日) 12:00 ジェフリザーブズ 3-2 TDK SC 市原
07月29日(日) 13:00 アルテ高崎 1-4 佐川急便SC 浜川
07月29日(日) 13:00 FC琉球 3-3 流通経済大学 沖縄北谷
07月29日(日) 15:00 佐川印刷SC 0-0 FC岐阜 太陽が丘


負けてしまいました…orz
前半0分で先制しながら…
追加点が奪えず…
終盤に逆転ゴールを奪われ…

前節ジェフ戦の流れと同じですなー。
泰がゴールしたのがせめてもの救い。


ただ、首位と7差になってしまいました…
でも、下は気にする必要なし。上だけ見ていこう。


現地に行ったサポさんの話(ブログを拝見した感じ)では、決定機はあったとのこと。
CBの裏を狙う展開が多かったとのこと。
攻撃陣はチャレンジが少ないとのこと。
そして、走りきれていないということ。

ただ、JFLニュースの掲示板の速報によれば、全体的にロッソが押し気味だったがカウンターで沈んだ感があるとのこと。


観る人によってずいぶんと感想に差がありますが、この場合、ロッソサポじゃなさそうな掲示板に速報を書き込んでくれた人の話を主にサポさんの不満を足して言ったほうが正しい情報になるような気がします。

つまり、「ゲームの主導権は握れるがそれを生かせず、疲れてきたころに縦ポンからのカウンターで沈む」と。多分こういうことでしょう。


カウンターは戦力の劣るチームの作戦としては常道。
そして、非常に厄介な作戦。

アジアのちょっと弱い国と対戦している日本代表を観れば分かるかと思います。


うちの場合は特にCBにスピードが無いようなので、いいようやられているみたいです。

この場合どうすればいいか。
CBをスピード系のCBに代えるというのも手だと思います。
うちでいえば、上村か矢野を佐藤、大瀧、復帰したらばっさんなんかに代える。

ただ、カウンター自体を根本に解決したわけじゃないから、その場しのぎ的な解決になって意味無いと思うんですよね。カウンター狙う側からしたら足の遅い方のCBの裏を狙えば事足りること。


とすれば、カウンター自体への対応をもっと徹底することですね。

例えば、フィードをする役のDFやMFに連動したプレスをかける。
ラインを上げてオフサイドトラップを狙う。
ラインが上がっている時はコバのポジションを上げる。

…などなど。

特に、先制点をとれれば、相手は前に出て勝負に来なければいけないはず。
こちらが重厚な攻めさえ捨てれば、カウンターしづらい状況には陥るはずなんです。

…が、これも果たしてそれでいいのか。
カウンター対策は立てるとして、こんな消極的な作戦を取っていいのか。

分かりません。

でも、今のロッソは苦手克服のためにチャレンジしてるのだと思いたい。


一応指摘しておきますけど、連敗したわけじゃないんです。
まだあと12試合ある。佐川急便がどこでこけるかも分からない。
サポは信じるしかないんじゃないですかね。


おれは信じてますよ。
勝ち点7差。奇跡的な大逆転優勝を。


それに、前期連敗した後、どうなったか覚えてます?
ホーム水前寺にアルテ高崎を迎え、苦戦したものの、エース泰のスーパーFKで1-0勝利。そこから連勝街道。

相手こそ違うものの、水前寺と2試合連続で勝ち点失うという点では同じ。
辛勝してくれるものと思ってます。


さて、その次節の相手栃木SCなんですが、米田を中心に劇的な復調を遂げています。これはやっかい。今一番厄介な相手。

でも、負けるわけにはいかないな。
アローズに負けてなければ引き分けでもいいよと言いたいところだけどね。

次は勝ってくれるでしょう。

おれの記憶が確かならば、3連敗した記憶は無いぜ。
kyuリーグのPK負けはおいといて(笑)

まぁ次負けても3連敗じゃないんだけどね(汗)


来週水前寺に行くのは色々と辛いんですが、行くかもです。
良い試合になるだろうなぁ。

同じ準加盟同士。
負けたくない。負けられない。そういう意地のぶつかり合い。

前期はすごい圧倒したらしいけど、それももう過去の話。
ただ、同じ過去でも去年八代で負けたことは忘れない。
もう負けられないのだよ。

今の状況に悲観はしてないです。
去年より、開幕当初よりは全然良い感じだと思いますよ。

あとは、よしおさんの調子が上がってくることと、喜名さんのスタメン復帰、小森田と西森の怪我からのいち早い復帰を心から願ってます☆
スポンサーサイト

テーマ:目指せJリーグ - ジャンル:スポーツ


オフィシャルの動画

ロッソ熊本のオフィシャルHPには様々な動画があります。


ホームの試合のハイライト動画

試合後の監督・選手のインタビュー動画

選手紹介動画

そして、前期ホームゲームのゴール動画


今回は後者の2つをオススメしておきます。


まず選手紹介動画

最近全ての選手&監督の動画が更新されました。
動画は2部構成。

前半部分が一般的なインタビュー動画。
基本的にサッカーに関するものばかりです。

そして、後半部分がプライベートに関するインタビュー動画。
最近のマイブームや他の選手のことに関するコメント動画です。

全部観ました。
めっちゃおもしろい。

斉藤→高橋「どSです…いい人ですよ」とか(笑)

チームの仲良さげな雰囲気が伝わってきます。


ちなみに、どうやらチーム内でウイイレ最弱争いは…

太くん>関、市村>高橋、喜名さん、佳男さん

…のようです(笑)

関「太くんはマジ強いッすね」
 「最近高橋チェルシーが調子に乗ってます」
 「喜名さん?ないっす。佳男さんもないっす。」
北川「ゆたかには6勝4敗なんで…」

…あたりを総合して考えると、上のような感じになると思われます。
ちなみに、市村や高橋もウイイレのこと話してた気はしますが…

誰がどのくらい強いのか。
誰がどのくらい弱いのか。

気になりますよねー(笑)
対戦してみたい☆


そして、ゴール動画

かなり良い画質でみれます。
アウェイのゴール動画もあったらよかったんですけどねぇ。

ちなみに、前期ホームのベストゴールは…

やっぱりアルテ戦の高橋のスーパーFKですかねぇ。
個人的には、佐川急便戦のダイビングヘッドアローズ戦の2点目が好きですけど。

それと、TDK戦での上村のダイビングヘッドが好きです。

アウェイのゴールも含めたら、栃木戦とかもいいですねぇ。

ニコニコ動画が観れる方は、奇特な方が前期ゴール集を作ってアップしてくれてるので、それを見るのもおもしろいですよ。紹介しておきます。




今日はアローズ北陸戦。
富山までの遠征大変でしょうが、頑張って欲しいものです。

ちなみに、おれがPCの速報で試合を観るのは勝率的に相当悪いので、今日は携帯をチラチラ見ながら過ごしたいと思います☆

あーあ。佐川急便引き分けてくれないかなぁ。アルテ頑張れ。

それと、今日の栃木-武蔵野はかなり見ものですね。
栃木が完全復活したのならば、きっと勝つはず。
来週の対戦相手としては気になるところです。

テーマ:目指せJリーグ - ジャンル:スポーツ


JFL夏の補強動向

ここ一ヶ月くらいでの補強動向をまとめて見ました。
以下、現在の順位順に紹介します。


栃木 FW小原昇(京都)、MF米田兼一郎(京都)

柱谷ラインによる選手の獲得。
柱谷新監督の色が強く反映されようとしているんでしょうな。
依然勤めていた京都から選手をまとめて持ってくるとは。

2人ともレンタル(今シーズン終了までの期限付き)ですが、現在の京都での使われ方を考えれば、かって知ったる監督の下でサッカーをしたいという気持ちが強く芽生えうる可能性はありますよね。
栃木はJ参入を目指してますし。

これで、ホントに栃木はやばくなってきました。

…いい意味で。

いい補強だと思いますよ。かなり。
優勝は厳しいかもしれませんが、参入要件の4位以内は…
奇跡が起こるかもしれないですね。

ちなみに、小原選手はスピードタイプのFWで裏へ抜けるプレーを得意とするとのこと。米田選手はパスワークに定評がある展開系のボランチとのこと。ロッソの選手で例えれば、前者は小林陽介、後者は喜名さん的な感じでしょうな。


佐川印刷 MF中井義樹(草津)


何気に豪華な補強をするのが佐川印刷。
オフの補強も他のプロクラブに勝るとも劣らぬ感じでしたし。
今まで結果は出てませんが、うちのエース高橋に「まじ強かった」と言わしめたチーム。
FW大坪、MF濱岡が相当凄いのは知ってるんですが、新たにボランチが加わりました。

中井選手は、「181cmの長身を活かした空中戦の強さと両足からの正確なパスが持ち味のボランチ」とのこと。ロッソの選手で例えるなら小森田のような感じでしょうか。これで走るのが得意だったらやっかいだなぁ。

印刷とロッソの試合は最終戦。
一番盛り上がるであろうホーム最終戦でもあります。
「優勝がかかる最終戦で好チーム佐川印刷との激闘の結果、僅差で勝利し、JFL優勝を飾る!」っていう最高のシナリオに向けてフラグが発ち始めたと前向きに考えることにします。


水島 MF唐木航太(吉備国際大)、MF瀬藤淳(吉備国際大)

水島は前期ダークホース的な存在でしたからね。
あそこはホントに仕事とサッカーが半々のようなので、試合によっては仕事で来れない選手がいたりとかあるみたいだし、即戦力を補強というよりは、これから育てていく感じでしょうか。


鳥取 FW秋田英義(刈谷)、FW高木ケイン(C大阪)

鳥取の2選手はこないだの水前寺で観ました。
秋田選手はそれほど大きくはありませんが、キッチリ競れるし危険なところにいる印象を受けました。チャンスを創出できる嗅覚をもつ選手というところでしょうか。高木選手はロッソ戦に途中で出てきて最後に点を決めた選手です。U-20ニュージーランド代表の経歴を持つ男だそう。大きくて強い印象を受けました。

オフの補強や前期に補強した鶴見選手を含め、鳥取の補強は的確である気はします。結果は出ていませんが、キッチリ強くなっている感じはしますし、現にロッソ戦で見た感じ、すごくいいチームだなと思いました。今は前期ほど調子は悪くなさそうですが、本当に強いチームには勝ちきれない印象がありますね。頑張って欲しいところです。


琉球 MF蒲原達也(鳥栖)、MF鎌田安啓(長崎)、DF大久保将人(川崎)、DF三好拓児(富山)

ついに琉球が本気になった…のか。
蒲原選手は前節の水島戦でゴールを決めた模様。早くもフィット?
大久保選手はロングスローが評判の長身DFのようですね。元FWだったとか。琉球ではどのように使われるのでしょうか。

鎌田選手&三好選手は昨日発表されました。

実はどちらもロッソにゆかりのある人物でして。

前者は去年まで所属していた通称「鎌ちゃん」。
横浜FCにプレシーズンマッチで勝った時に決勝ゴールを決めた男。
去年の開幕戦でYKKに負けたとき、一矢報いた男。
終盤J入りには落とせなかった横河戦でギリギリの同点ゴールをたたき出した男。

ロッソサポに非常に愛され、去年移籍が決まった時はすごく惜しまれた男。
長崎はこれから厳しい戦いが続くというのに、彼を放出する余裕はあるのでしょうか。
ともかく琉球で頑張って欲しいです。ロッソ戦以外で。

そして、後者はオフの時期にロッソに加入するかもと噂された選手。
どうやらロッソの練習には参加していたようですが。
去年までアローズに所属して主力として活躍した選手です。
いいDFらしいですよ。
彼もまた頑張って欲しいですね。もちろんロッソ戦以外で(笑)


高崎 DFラウール(12デ・オクトゥブレ/パラグアイ)

確かに勝つには守備力の強化は必要でしょうが…
どうなんでしょう。外国人選手の場合、どんな選手なのか全く分かりません。
ロッソとの試合はもう終わってしまったので、見る機会も無いでしょうが…
気にはなりますよね。


そして、外国人選手といえば、現在ロッソの練習に外国人選手が参加しているとのこと。
名前が挙がらないところを見れば、練習生扱いで、かつ有名な選手ではないのでしょうが…
いい選手だといいですね。

…それにしても、どこを補強する気なのだろうか…

テーマ:目指せJリーグ - ジャンル:スポーツ


山瀬功治動画



おれには特に好きだといえるJリーグクラブがないんですが、山瀬功治は大好きです。
札幌時代から応援してます。

山瀬功治は凄い男です。
ドリブル、シュート、パス、トラップ。どれをとっても超一流。
世が世なら、山瀬中心の日本代表になりえたかもしれません。

ま。そうじゃなくてもいいんですけどね。

山瀬が怪我せず、元気にプレーをすること。

そうであれば、何でもいいです。
中途半端に控えなら呼ばれる必要も無い。

たまーに、動画を探すんですが、たまたま見つけたので紹介しておきます。

山瀬功治という男の才能の片鱗を感じていただければ幸いです。

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ


JFL後期第4節結果

後期 第4節  

07月21日(土) 14:00 横河武蔵野FC 1-0 アローズ北陸 武蔵野

07月21日(土) 18:00 Honda FC 4-2 ジェフリザーブズ 都田

07月21日(土) 18:00 ロッソ熊本 1-1 ソニー仙台FC 熊本県

07月21日(土) 19:00 FC岐阜 0-2 栃木SC 長良川陸

07月22日(日) 13:00 三菱水島FC 3-4 FC琉球 笠岡

07月22日(日) 13:00 TDK SC 5-2 FC刈谷 秋田西目

07月22日(日) 14:00 YKK AP 2-1 アルテ高崎 桃山

07月22日(日) 15:00 流通経済大学 0-3 佐川印刷SC 龍ヶ崎

07月22日(日) 16:00 佐川急便SC 2-0 ガイナーレ鳥取 佐川守山


…でした。

ロッソが引き分けたため、首位佐川急便との勝ち点差は4。
直接対決で勝ったとしても逆転できない状態になってしまいました。
他のチームが佐川急便を止めてくれることを願ってます。


注目の準加盟対決、FC岐阜vs栃木SCは栃木が2-0で完勝したらしいです。前期のリベンジ達成ですね。

どうやら柱谷采配が効果的であったとのこと。

いい監督であることは分かっていましたし、ここ何試合か勝ちはありませんでしたが、調子が上向きであることは栃木サポさんのブログを拝見させてもらっていたので、何となく分かっていましたが…これから対戦するんで…複雑ですねぇ…


そして、復調してきたといえば…去年のチャンピオンチーム。

Honda FC

こえぇー。ロッソとの対戦がもう少し後でよかった。
確実に調子が良くなってきてますね。
元々力のあるチームですし、前期初戦でFC岐阜に負けてから何かがおかしくなってましたしね。


負けて歯車が狂い始める。

なぜかJFLではこれがある。すごくある。

Jリーグとかだと何とか持ち直したりするんだけどね。
JFLでは落ちた調子を取り戻すのに半期くらいかかったりする。

今年だと栃木、Honda。ソニー仙台もそうなのかも。
去年は佐川急便東京。

やっぱ企業チームとか半分仕事、半分サッカーだし、大変なのかもしれんね。
その点、ロッソは2連敗くらいでしょ?許容範囲かな。

選手たちも言ってますが、前期は前期。後期は後期。
前期の成績は2位だった。それはそれ。
後期の成績で1位をとりに行かなきゃね。

ちなみに、後期全勝は3チーム。
Honda、佐川急便、横河武蔵野が4勝で後期1位。
ロッソは3勝1分、勝ち点2差の後期4位。
直接で叩けば全然ぬけるから心配いらんね。

次節は、アローズ北陸と。
強いチームではあるが、攻撃力はない。2点とれば勝てると思う。
きっちり勝って、立て直そう。


あ。あと、琉球が補強のかいもあって勝った模様です。
この勝ちで順位を1つ上げ、自動降格圏内を脱出しました。

…ということは、ロッソ他、1チームがJ参入すれば、JFL残留は確定となるということ。

ここでホッとしてちゃダメだけど、とりあえずね。

今のkyuリーグはタダでさえサバイバルだというのに、これ以上強豪チームが増えたら…九州チームのJ参入がどんどん遅れていっちゃうよ。


色んな願いが交錯するJFL。
全部うまくいくといいんだけどなぁ。

テーマ:目指せJリーグ - ジャンル:スポーツ


JFL後期第4節 vsソニー仙台戦

昨日はKK-WINGでJFLリーグ後期第4節ソニー仙台戦が行われました。

・結果


ロッソ熊本 vs ソニー仙台

  1    -      1

(得点)
0分 熊谷   89分 村田

(警告)
67分 熊谷  59分 亀ヶ渕


・メンバー&フォーメーション(ロッソのみ)

(スタメン)
------高橋--北川------
---関-----------熊谷--
------吉井-小森田-----
-有村------------市村-
------上村--矢野------
--------小林弘--------

(ベンチ)
  太、大瀧、森川、山口、松岡康、喜名、小林陽

(交代)
 73分  熊谷  → 松岡康 ※ポジションそのまま
 78分 小森田 →  山口  ※ポジションそのまま
 89分  北川  →  喜名  ※4-5-1へ

※89分後

---------高橋---------
---関----------松岡康-
------吉井--山口------
---------喜名---------
-有村------------市村-
------上村--矢野------
--------小林弘--------

ただし、ボランチの3人は自由な感じ。


・試合内容
...read more

テーマ:目指せJリーグ - ジャンル:スポーツ


新グッズ

ロッソ太鼓



ロッソ熊本活動支援グッズとして、「ロッソ太鼓」が新発売になります。
7月21日(土)ソニー仙台FC戦(KKWING)より、会場にて販売します。
価格は、3,000円です。
応援グッズとしていかがでしょうか?          (公式より)
/////////////////////////////////////////////////////////////////////

…だそうです。

た、太鼓って…

め、珍しいんじゃないでしょうか?これは。

値段はちょっとお高めですし、買ったとしてもさすがに試合会場でぽこぽこ叩く気にはなれませんが、ちょっと欲しかったり…(笑)

ロッソグッズも増えてきました。
そして、けっこう持ってます。おれ。

フラッグ。
帽子。
ドライマフラー。
タオルマフラー。
ネックストラップ。
2005年レプリカユニ。
2006年コンフィット白。
ロッソバスのチョロQ。


今欲しいのはチケットホルダーとメガホンの赤白。
そして、車に貼れるステッカーと赤いしろ。

もう非売品っぽいけど欲しいグッズは、ベース赤で額のところが白くロッソの熊本の文字とロゴがついてるメッシュの帽子ですかね。今売ってある赤い帽子は持ってるんだけど。

そいで、作って欲しいのは、カードかな。ロッソの選手カード。
必死で集めると思う(笑)


明日は試合会場でうちわをもらうぞー!

テーマ:目指せJリーグ - ジャンル:スポーツ


後期第4節 vsソニー仙台 のご案内

以下、ロッソ公式ホームページの文抜粋。

↓↓↓↓↓

後期4節【vs ソニー仙台FC】
(九州産交グループ創立65周年記念サンクスマッチ)

7月21日(土)18時キックオフ
KKWING・県民総合運動公園陸上競技場
(15:30~当日券販売、16時開場) 


◎ロッソ熊本応援バスツアー
サンクスマッチスポンサーの九州産交様が募集しておりました 「ロッソ熊本応援バスツアー」(玉名発、人吉発、天草発)は、ツアー応募が少数のため、中止となりましたのでご了承ください。
・バスツアー問合せ:九州産交ツアーセンター TEL:096-325-3535(9時~18時、日曜・祝日を除く)

◎「うちわ」プレゼント
九州産交様より、「うちわ」を先着5,000名様へプレゼントします。入場ゲートにてお渡しします。

◎ピッチ内イベント(17:00~17:10)
試合前ピッチ内にて、熊本県立盲学校の生徒による演奏が行われます。

◎アップグレードシステムを導入!
前売チケットA席をご購入いただいた方で、試合当日プレミアシートへの移動をご希望の方は当日券売場にて当日券価格との差額分をお支払いただければ、チケットを交換いたします。

◎白岳「しろ」ロッソボトル先行販売
高橋酒造様が「ロッソ熊本応援キャンペーン」として8月1日より販売する「白岳しろロッソ応援ボトル」の先行販売を行います。ただし、商品のお引渡しは、試合終了後となります。価格は、720ml/1本1,100円です。ぜひ、この機会にお求め下さい。

◎新グッズ「07コンフィットシャツ(白)」発売
皆様よりお問合せの多かった「コンフィットシャツ(白)」の07バージョンを販売します。価格は3,200円です。

◎スタジアムイベント

「Go toスタジアム! スタジアムサインラリー」(17:00~17:30)
小学生以下のお子様、60歳以上の方々を対象に赤いグッズを身につけて、試合へ来場いただくとサインポイントを集めることができます。詳細は「スタジアムサインラリーページ」にて

「応援メッセージを募集」(総合案内所 先着100名様)
「選手によるサイン会」(総合案内所付近 17:00~17:30)
「選手グッズ抽選会」(ハーフタイム)
マッチデイプログラムの番号で、選手のサイン入りグッズを当てよう。ハーフタイムに当選番号を発表します。必ずチェック!

「サポーターズクラブ会員募集」(当日券売場にて)

◎駐車場・臨時駐車場
・県総合運動公園メイン駐車場 1,000台(8:30~22:00)
・パークドーム駐車場 300台
・熊本木材工業団地駐車場 300台(15:00~21:00)
・光進商事小山資材置場 50台
・ゆめタウン光の森店駐車場

◎シャトルバス
・区間:JR光の森駅北口~パークドーム熊本
・乗車料金:大人200円、小人100円
(※サポーターズクラブ会員およびロッソ熊本持株会会員は降車の際に会員証を提示していただければ無料となります)
運行ダイヤ(出発時間)
《光の森駅北口→会場》
15時:00分、30分、50分
16時:10分、30分、50分
17時:10分、30分、50分
13時:00分、15分、40分
《会場→光の森駅北口》
20時台、21時台:状況に応じて運行いたします。

◎臨時バス(7月21日のみ運行)
・区間:熊本駅前~交通センター(14番ホーム)~パークドーム熊本
・乗車料金
 熊本駅前発  大人490円、小人250円
 交通センター発 大人420円 小人210円
(※サポーターズクラブ会員およびロッソ熊本持株会会員の乗車無料サービスはありませんので、ご注意ください。)
運行ダイヤ(出発時間)
《熊本駅発》※赤字が7月21日のみ運行する臨時バス
14時:07分、50分
15時:10分、22分、37分、54分
16時:13分、30分、50分
17時:02分、27分
《交通センター発》※赤字が7月21日のみ運行する臨時バス
14時:15分、42分
15時:00分、20分、30分、45分
16時:02分、21分、40分、52分
17時:00分、10分、35分
《会場→交通センター→熊本駅》
終了後、満員となり次第、随時運行いたします。

臨時駐車場とシャトルバス乗降場・運行時刻などのご案内を「観戦ガイド」→「スタジアム」→「KKWING」のページに掲載していますので、ご参照ください。

↑↑↑↑↑

…とのことです。

世間では夏休み一発目の試合。
オーストラリアとの日本代表戦とはかぶりますが、ロッソ観ようよ。

Let’s KK!


…とか、言いながら、以下不満を(苦笑)

...read more

テーマ:目指せJリーグ - ジャンル:スポーツ


JFL後期第3節結果

結果は、以下の通り。

ソニー仙台 2-3 横河武蔵野
佐川印刷 2-1 三菱水島
アローズ 1-0 栃木
刈谷 1-3 Honda
鳥取 3-1 YKK
高崎 1-2 熊本
ジェフ 0-5 佐川急便
流経大 2-1 岐阜
琉球 0-8 TDK



我らがロッソ熊本対戦するソニー仙台ですが、前期の序盤に苦戦していたものの完全に復調してきていることが分かった。まじでヤバイと思う。

サポの間には、下位相手なのだから勝たなければならないという安易な勝利への期待があるようですが、厳しい試合になると思うなぁ。

去年、苦杯を舐めさせられたのをおれは忘れない。

一戦必勝。

苦戦しようが、調子悪かろうが、自分達のサッカーができてなかろうが、しぶとく勝つことが大事。強豪七連戦をいい形で迎えられるよう快勝したいですなぁ。

ちなみに、行きます。KK。代表戦なんて、アウトオブ眼中。


他は、鳥取が勝って良かったです。

台風通過直後で、ひどいコンディションだったようですが、先日のロッソ戦でも決して悪いチームではないと思いましたし。後期の快進撃を期待してます(ロッソとの対戦はもうないしねw)。


栃木と岐阜はどうしたんでしょうか。

栃木の苦戦は前期からですが(ロッソ戦後からという話もちらほら;)、岐阜の苦戦っぷりは「?」ですね。前期のロッソ戦で観た感じ、そう崩れそうなシステムではないと思うんですが。

その2チームが次節ぶつかりますね。
勝った方が復調してくる予感。
できれば、ロッソと当たるまでは復調して欲しくはないんですが(汗)
両チーム共に準加盟チームですしね。面白い試合になりそうです。


あとは、琉球。

kyuリーグ時代からのライバルですから。
降格圏内にいるってのはどうしても納得できない。

なんでだ。

監督も去年までHondaを率いていて、しっかりした監督であるはずなのに。
特に今回の試合は前半に6失点というプロチームとしてはホントに不甲斐ない結果となってしまいました。琉球サポさんのブログもいくつか拝見しましたが、選手にやる気が感じられないとのこと。琉球サポさんはわりとおおらかな感じでチームを見守るスタンスをとっていたと思うんで。今回のお怒りはホントにひどい試合をしたんだろうなと思いました。

琉球のGK野田はけっこう好きな選手なんですけど。本人もブログで怒ってましたね。

ロッソが上がれば、入替戦で、自動降格は免れるポジションにいるわけですが、去年も今年も九州のチームが地域リーグに降格することになれば、あまり喜ばしいことではないよね。是非とも頑張って自力残留を決めて欲しい。

次節は三菱。決して能力的に劣っているわけではないと思うんで、持ち直して欲しいところです。

テーマ:目指せJリーグ - ジャンル:スポーツ


JFL後期第3節 vsアルテ高崎戦

今週末はJFL後期第3節。


我らがロッソ熊本はアウェイでアルテ高崎との試合。

ちなみに、前期は水前寺で行なわれ、ロッソが1-0で勝っております。
どしゃぶりの雨の中、高橋泰のスーパーFK。伝説に残るゴール。

ジェフ・鳥取と連敗中だったしね。


アルテ高崎は現在最下位ですが、外国人選手が2人スタメンに名を連ねており、展開によっては、こちらがやられる可能性も十分に秘めたチームであると思っています。


試合はアウェイのため、観戦はしておりませんが、どうやらアルテペースで進んだとのこと。公式の速報を見る限りは、双方にチャンスがあったのだと思いましたが、細かな展開はそうでもなかったようです。

まぁ仕方ないです。

今回は台風の影響で、本来ならば飛行機で行くところ、新幹線で7時間移動だったみたいで。さすがにコンディションは悪かったでしょうね。

選手・スタッフの皆様。お疲れ様でした。

(メンバー&フォーメーション)

・スタメン
 ------高橋--北川------
 --西森----------熊谷--
 ------吉井-小森田-----
 森川--------------市村
 ------上村--矢野------
 --------小林弘--------

・ベンチ
 太、大瀧、山口、松岡康、関、宮崎、小林陽

・交代
後半 7分 吉井 → 山口
後半16分 熊谷 → 関


(試合展開)
前半は両チーム無得点。

後半4分、熊谷のクロスに走りこんだ高橋がループで先制。

※速報ではこのように書いてありましたが、全くイメージが湧きません(笑)
なんだかものすごいシュートのようにも思えますが…
ニコニコ動画にアップされれば確認して、追記します。

後半39分、森川のクロスに高橋が反応。ワントラップシュートで追加点。

後半40分、西森がエリア内でファウル。PKを決められ、失点。


そして、試合終了…という流れのようです。


今節は、左SBのスタメン有村が累積で出場できず、代わりに森川が出場。そのまま活躍できたことは大きなプラス材料ですね。元々巧い選手ですから。頑張ってほしいです。


それにしても、エース高橋。

やるぅぅ

これで、今季は20得点。20試合20得点。

FWの人はよく1試合1得点なんて言いますが、そうそうできることではないですよ。さすが我がチームのエース。来季も是非よろしくお願いします。まかり間違っても、引き抜かれたりしないでね☆


その他の試合の結果については、明日に延期された分(ジェフvs急便、流経大vs岐阜)が終わり次第、記事にしようかと思います。

テーマ:目指せJリーグ - ジャンル:スポーツ


天敵ジェフリザーブズ(追記)

昨日言ったそばから公式発表がありました。

↓↓↓↓↓↓↓

2007/07/13
選手登録変更のお知らせ


 ジェフユナイテッド市原・千葉では、下記の選手のジェフユナイテッド市原・千葉
(トップチーム・Jリーグ)からジェフユナイテッド市原・千葉リザーブズ(JFL)への
移籍手続きを行いましたのでお知らせいたします。

【登録変更選手】
○ジェフユナイテッド市原・千葉 (トップ・Jリーグ)
         ↓
 ジェフユナイテッド市原・千葉リザーブズ (JFL)

○選手
 □ 19.MF 伊藤淳嗣 (いとう  あつし)  リザーブズでの背番号 3
 □ 31.MF 米倉恒貴 (よねくら こうき)  リザーブズでの背番号 31
 □ 39.MF 松本 憲 (まつもと けん)   リザーブズでの背番号 35
 □ 25.FW 加藤 韻 (かとう  ひびき)  リザーブズでの背番号 36
 □ 27.FW 熊谷智哉 (くまがい ともや)  リザーブズでの背番号 37
 □ 33.DF 山中誠晃 (やまなか せいこう) リザーブズでの背番号 38

○JFL出場可能日
 2007年7月15日(日) 2007JFL 後期 第3節 佐川急便サッカークラブ 戦

※ジェフユナイテッド市原・千葉公式より

/////////////////////////////////////////////////////////////////
…JFLの首位相手に本気モードです。
リザーブズに登録される選手は基本的に本調子じゃなかったり、現段階で能力的に劣ってたり…って感じなんですが。

彼らはちょっと違います。

ジェフ期待の若手達。

この中の何人かは、そのうちきっとトップでスタメンとるはず。
JFLの試合で米倉が見れるなんて。


この試合、ロッソサポとしては…

JFL優勝を目指すっていう視点からは「ジェフ頑張れ!」って言いたくなります。

一方、Jにのほほんとあぐらをかいている輩にJFLもすげーだろ!って言いたい視点からは「佐川負けるな!」といいたくなります。


非常に複雑な心境です。


彼らの試合は日曜。
ジェフのホーム(千葉県総合スポーツセンター東総運動場)で。

どんな試合になるんでしょうか。

かなり楽しみです。

テーマ:目指せJリーグ - ジャンル:スポーツ


天敵ジェフリザーブズ

ジェフリザやるぅー。

「【練習試合 甲府 vs 千葉リザーブズ】ジェフユナイテッド千葉リザーブズのモチベーションに押し込まれた甲府サブメンバー」

米倉は、去年の高校選手権での個人的なイチオシが八千代高校だったのでよく覚えてます。八千代の10番でしたから。

巧かったよなぁ。かなり目立ってました。


今はトップとサテを行ったり来たりだと思っていたんですが、もしリザーブズの一員としてJFLに参戦してくるようなら困ったものです。

まぁ次節、ジェフリザーブズは首位の佐川急便との対戦なので、そこまでは所属して貰えるとありがたいんですが(笑)

それにしても、日曜日にJFL後期2節YKK戦、火曜日はYKKと練習試合、水曜日はFC岐阜と練習試合、木曜日はJ1甲府と練習試合。来週は関西遠征を予定してあるので、また練習試合のオンパレードなんでしょうね。

いったいどれだけ練習試合をこなすつもりでしょうか。
やはり彼らはJFLのリーグ戦には出ないんでしょうか。

分かりません。
でも、分からないからこそ不気味です。

テーマ:目指せJリーグ - ジャンル:スポーツ


JFLリーグ後期第2節 vsガイナーレ鳥取

ずっと書こう書こうと思ってたんですが、色々あって今日まで引っ張ってしまいました。

とうぜん記憶はあいまいです(苦笑)
特に、内容については間違い等あるかもですが、今回は多めにみてください。


●結果

ロッソ熊本 vs ガイナーレ鳥取

     3 - 2
〔得点者〕
26分 高橋   11分 田村
32分 上村   89分 高木
51分 北川

〔警告〕
47分 有村   35分 秋田


●フォーメーション

・スタメン

----高橋--北川----
西森----------熊谷
----吉井-小森田---
有村----------市村
----上村--矢野----
------小林弘------

・ベンチ
太、大瀧、森川、山口、関、町田、小林陽

70分 熊谷 → 山口 ※ポジションそのまま
74分 小森田→ 関  ※山口と関ポジションチェンジ
85分 北川 → 森川 ※フォーメーション変更

※85分以降

-------高橋-------
西森-----------関-
----吉井--山口----
-------森川-------
有村----------市村
----上村--矢野----
------小林弘------


●内容

...read more

テーマ:目指せJリーグ - ジャンル:スポーツ


はじめます

ロッソブロガーとしては新参者の「すん」と申します。

今まではmixiの日記にロッソのことを書いてました。

ただ、ロッソのことはロッソのことが好きな人と語るべきだと思いまして。
外に向けた記事を書いていこうと思いました。

ロッソサポの方にも他サポの方にも楽しめるような感じで続けれればなと思います。

方針は…

素直にポジティブ

ロッソが勝てば喜び、負ければへこみ、何事も前向きに考えることを忘れない記事を書こうと心がけます。もちろん出来るだけ客観的に書くようにはしたいと思いますけど…やっぱり結果の影響は受けてしまうと思います。


ちなみに、私事ですが、サッカーを本格的にやったことはないですけど、わりと好きで地味にやってます。地元のチームに入ってた時はMFでした。

好きなフォーメーションは、4-5-1。
好きなプレーは、サイドバックのオーバーラップ(市村最高!)。
好きな選手は、山口武士(高校の時、熊本県でスターでしたから)。
※ちなみに、Jリーガーでなら山瀬功治が好きです。


とりあえず早いうちにガイナーレ戦のことを書く予定です。
昔の日記もコピペして、出来るだけ早く、こっちに移そうと思ってます。

地理的なハンデがあるので、練習を見ることは出来ませんが、やれるだけのことはやります。


ではでは、みなみなさま。どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


最後になりましたが、テンプレを編集する際に色々お世話になりましたWもつくんとにくにはこの場を借りて御礼申し上げますm(_ _)m

テーマ:目指せJリーグ - ジャンル:スポーツ


赤い「しろ」

あかしろ


このボトルをご存知でしょうか。

「しろ」です。


われらがロッソ熊本のスポンサー様・高橋酒造のいわゆる「エース」

白岳しろ。米焼酎。


その「しろ」のロッソverが発売されることと相成りました。

本年8月1日から限定でロッソボトルが販売されるそうです

さらに、このロッソボトルの先行発売7月21日のソニー仙台戦KKのグッズ売り場7月23日の鶴屋百貨店でなされるとのこと。
売り上げの一部はロッソの活動資金にされるそうです。


それにしても、カッコいい。心からカッコいいなと思います。

高橋酒造バンザイ。

飲めないけど、観賞用に一本欲しいなー。


詳しい情報は高橋酒造様のホームページをご覧下さい。

ついでに、ロッソ熊本応援キャンペーンサイトもご覧下さい。


テーマ:サッカー - ジャンル:ニュース




プロフィール

すん

Author:すん
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター


2010 J2 ロアッソ熊本


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。