ロアッソ熊本(J2)をポジティブに応援するブログ。



ロッソ熊本サポーターズスクエア

■ 2007/08/22(Wed)  イベントのお知らせ

8月25日(土)上通り・熊日びぷれす広場にて
「ロッソ熊本サポーターズスクエア」の交流イベントが開催されます。
ぜひ、ご来場ください。

「ロッソ熊本サポーターズスクエア」
8月25日(土)上通り・熊日びぷれす広場

12:00~19:00 写真パネル展・グッズ、チケット販売
※KKWING開催残り4試合(9/8,10/20,11/17,12/2)のお得なプレミアシートセット券をこのイベント会場限定で販売します。
一般5,000円、小中高2,500円
(チケットは全て対戦別です)

13:00~13:15 キックオフセレモニー
14:00~18:45 監督・選手ステージイベント、サイン会など
(14時~、15時~、16時~、17時~、18時~)

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

JFLリーグ戦が今週、来週とお休みなので(9月2日には天皇杯熊本県予選決勝がありますが…)、明日イベントをやるそうです。

びぷれす開催ならば、あると知らない人でも、週末の買い物で通る人は多いだろうし、「ロッソ熊本」をアピールするにはいいかもしれません。

あと、個人的には、目玉はプレミアムシートのセット販売だと思っています。
プレミアムシートはA席共通券のように使いまわしは出来ませんが、4試合で5000円なら1つずつ買うより1000円安いし(普通は前売券1500円×4試合=6000円です)、かなりお買い得だなと思います。

それに、オフィシャルには書いてないので、多分新聞だったと思うんですが、プレミアムシートのお客さん先着100名様限定で何かもらえるって書いてあった!
※ただ、ソースが見当たらないので、公式で発表があるまで鵜呑みにしないで下さい(汗)

これは買いですね。
おれが熊本在住だったら、これは買う。これを買いに行く。

でも、この手のイベントって子どもとかいないとなかなか足が向かないなぁ。
20代の男が1人では、なかなかはしゃいで「わーい」なんてできないし。
もう少し内容とか工夫して欲しいかも。

それに、ロッソ熊本の観客層を分析すると、どうしても若い人の有料来場数って少ないと思うから、そこら辺を意識してはどうかと思う。

小学生以下だと両親に引っ張られてくるのを見かける。

けど、中高生は親と一緒には動きたがらないしね。
だから、タダ券を入手した時に友達を引き連れて来場という形が基本だと思う。

大学生に至っては、ホントにコアな一部しか足を向けてない。

カップルで「サッカー観戦しようか?」ってやりやすいけど、一人で根気強くKKに通うっていう人は完全にコアサポだよね(苦笑)


キーはやっぱり「どうやって青年男子を引き込むか。」
青年男子の気が引ければ、将来的にも向こう50年は安泰です(笑)

ロッソ熊本が1人を魅了するってことは、1人がサポになることじゃない。

1人が興味を持てば、それが友達に、家族に、彼女に広まる。

その裾野は無限大。


もちろん観客動員をかけて、その試合で凄い試合をすれば、それが一番いいかもしれない。
けれど、試合観戦するのも有料だし、お金を払うというところに至らせるまでの誘引をこういうイベントでやってみたらいいのになぁと思いました。

ちびっこをターゲットにしたイベント。
若い学生をターゲットにしたイベント。
おじいさんおばあさんをターゲットにしたイベント。

月ごとにローテーションで分けてやってもいいし、一気に開催しても良い。
そういう目線でイベントを開いてみるのも(たぶん他のクラブはやってないんで)いいと思いませんか?☆

テーマ:目指せJリーグ - ジャンル:スポーツ


JFL後期第8節 vsFC岐阜戦

最近ちょいとサボり気味です。

いやぁ。更新したいんですけどねー。

帰省中ですし、PC触る時間が短いもので。


先週末、JFLはリーグ戦後期第9節が行われました。
ロッソはアウェイでFC岐阜と。
前期はホームで負けておりますので、リベンジマッチでありました。

それと同時に、実質的に勝ってないのはFC岐阜だけなんですよね。
佐川急便には合併前にどちらにも勝ちましたから。

負けられない。
負けたくない。

サポにとって、たぶん選手や監督・コーチにとってもそんな試合であったと思います。


一方の岐阜のほうですが、前節ようやく白星。後期初白星。
調子を戻してきているということですね。
ようやくトンネルを抜けてきた。
この調子を維持したい。もっと上へ。
J参入へも、もちろん優勝へも負けられない試合。

負けられない。
負けたくない。

岐阜サポも同じ想い。

ってか、試合後に岐阜サポさんのブログをいろいろ拝見してて、「8月末にJの準加盟再審査」ということを知りました。

そういえば、たしかに(仮)でしたもんね。

正直な話、一発でJFLを駆け抜けられるというのは、悔しい(自分らが去年出来なかったから…orz)ですが、盟友FC琉球のためにも、そしてロッソ熊本が早くリベンジするためにも、審査をパスして、一緒にJ参入できたらなぁと心から思ってます。


さて、そんなFC岐阜との試合ですが、JFL前期の試合はCKからジョルジーニョに決められました。あれは見事にやられました。

が、全体的には審判がロッソにイラッとしてたらしく、不可解判定連発。
試合後、マスコミが審判に直撃取材するという珍事まで起きてしまいました。

おれも生で観戦していたんですが、確かにひどかった。
ひいき目抜きにして、ほんとひどかったよ…

岐阜が悪いんじゃないよ。審判が悪いんだよ。

そう言い聞かせながら、帰路に着いたのを今でも鮮明に覚えています。

そんな納得のいかない敗戦を払拭したい今回の試合。


引き分けでした…orz

1-1

ロッソの得点者は斉藤(FK)。
岐阜の得点者は小島(PK)。


以下、ちょっと愚痴っぽい試合内容紹介です(笑)

...read more

テーマ:目指せJリーグ - ジャンル:スポーツ


サントリー×Jリーグスポーツクリニック

以下、ロッソオフィシャルより

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
Jリーグは9月30日(日)、サントリー九州熊本工場芝生広場にて、
「サントリー×Jリーグスポーツクリニック2007 in 熊本」を開催いたします。

熊本へのクリニックへの参加者を8月17日(金)10時より募集を開始いたします。
詳しくは、公式サイトをご参照ください。
ロッソ熊本 選手も参加予定です。

お問合せ:Jリーグスポーツクリニック事務局
TEL:03-5459-2905(平日10時~17時)
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

…だそうです。

ちなみに、リンク先のJリーグ公式サイトを見たところ…

「サントリー×Jリーグ スポーツクリニック」は、スポーツを通じて多くの人々とコミュニケーションをはかることにより、特に子ども達にスポーツを通じた心身の健全な発達を促進し、さらには「人間教育」に寄与するためにサントリー株式会社と結んだ『Jリーグスポーツフェローパートナー』の活動の一環として2003年から展開しています。

 今年もラグビートップリーグのサントリーサンゴリアスやバレーボールVリーグのサントリーサンバーズと、地元Jクラブが参加し、競技の枠を超えて、芝生の上でスポーツをする楽しさを伝えるため全国規模での開催が決定しました。4月から10月まで毎月1回の合計7回をJクラブのホームタウン中心に開催。クリニックのプログラムはJリーグ・アカデミーが監修し、地元Jクラブの協力を得て、子ども達に楽しみながらスポーツに取り組むきっかけを提供していきます。


はい。太字注目!!!

ロッソ熊本はJリーグ扱いぃ♪
ロッソ熊本はJリーグ扱いぃ♪

まぁ調子に乗るのはこのくらいにして(笑)

他の開催日がすべてJリーグチーム(ガンバ大阪、FC東京、ヴァンフォーレ甲府、名古屋グランパス、鹿島アントラーズ、横浜Fマリノス)で、かつすべてJ1チームであることを考えると、九州のは大分トリニータのある大分でやるべきなのでは?と思いながら、J2クラブのある福岡でも佐賀でもなく熊本で開催されることを素直に嬉しく思います。


ゲストで中西哲生さんも来るらしいので、たくさんの子どもたちが集まったらいいなぁと思います。

ロッソ熊本はチームとしてもサッカー教室をよく開いてるみたいだし、子どもたちも選手の名前を覚えてたり、応援してくれてたりするみたいなので、他の会場に負けないくらい盛り上がればいいなと思います。

おれが小学生だったらいくのになぁ。ざんねん。

テーマ:目指せJリーグ - ジャンル:スポーツ


熊谷キャプテンの動画

今週はロッソのニュースがなくて暇です…

でも、熊本の実家に帰ってきてるため、ロッソの情報収集には事欠きません。

「くまにち」も読めるしさー。
月曜のロッソの番組も全チャンネルはしごできるしさー。

最強!!!


それでも欠かさないのが、オフィシャルのチェック。
いつもならば、今週がアウェイなので、トップの右上の動画がたまに変わるんだけなんですが、今回は新しく熊谷キャプテンの動画がアップされています。

ここ
※動画の動作環境については、ロッソ熊本オフィシャルをご覧ください。


いやぁ。カッコ良すぎる。
本人もかっこいいと思うんですが、映像がそれをさらに際立たせてますね。

サッカー選手としての熊谷キャプテンを3つの言葉で表すならば…

1.キープ力
2.ミドルシュート
3.ポジショニング

ですかねぇ。ちなみに、次点がキャプテンシー。

いつもすごいなぁと思うのが、キープ力。ボールを失わない。
パサーとしての資質がもう少しあれば、屈指の司令塔になったことでしょう。

以前は、本来のボランチでなく右サイドでの起用に批判的な意見も見られましたが、市村の攻撃力を生かすならばキャプテンの右サイド起用はベストだと思いますね。ヤスや斉藤なんかはスピードで縦に抜けたいタイプなんで、市村が上がれないような状況を作られたときに使いたいですよね。


あとは、動画でもいってましたが、おそらくロッソ熊本の誰よりもミドルが巧い。
森川や福王、市村も巧いけどね。
このまえの日曜日にVIVA!ROSSOの特番があったんですが、それに出てたキャプテンが去年の佐川急便東京戦を印象深い試合の2位に選んでました。
あれは会場で見たけどね、観客総立ちだったよ。鳥肌が立ちました。


そして、3つめは迷ったんですけどね、キャプテンシーやディフェンス力、スタミナとかと。
ただ、そういうのを生かすもの、サッカー選手として長く生きていくためにもポジショニングの良いことが必要ですしね。
試合観てて、よく走っていいとこにいます。市村が1対1で対応してるときも最もいいところで、いち早くフォローにきてます。右サイドでの起用はこういうところでもあるかなって思いますね。


去年J参入がかなわず、今年を迎えるにあたり、選手の誰かだったと思うんですが(出所も忘れましたが…)、「監督とキャプテンをJへ連れて行きたい」と言っていました。

まったく同じ思いです。
J2ではありますが、Jの舞台で活躍する熊谷キャプテンが見たい。

すでに31歳。
サッカー選手としてはもうベテランです。
数少ないチャンス。このチャンスを生かすためにロッソへ来たはず。

頑張ってほしい。

あなたのいいパフォーマンスはきっと他の選手を鼓舞するはず。
あなたの力がロッソをJへ連れて行ってくれる。
そして、ロッソ熊本というクラブがあなたをJで闘わせてくれる。

来年も同じ17番をつけて、キャプテンマークを巻いて、Jの舞台で大活躍!

心から願っています。

テーマ:目指せJリーグ - ジャンル:スポーツ


JFL後期第7節 vs横河武蔵野FC戦

本日(すでに昨日ですが…)はアウェイで横河武蔵野FCと対戦。

アウェイということは、もちろん公式の試合速報コンテンツでの観戦。

ちなみに、本日の相手・横河武蔵野FCは現在第6位(第6節終了時点)。堅守・速攻の好チームです。

ロッソとの対戦成績は3試合1勝2分(昨年2分)。
負けてはいませんが、いずれも苦戦中の苦戦を強いられた試合ばかり。

今年の前期のホームでの試合は、ロッソ先制→武蔵野同点→武蔵野逆転→ロッソ同点→ロッソ逆転(ロスタイム)という劇的な逆転勝利でしたし、去年の後期終盤でのホームゲームでは鎌ちゃん(現FC琉球)が残り時間少ない中で同点弾を叩き込み引き分けるというこれまた劇的な試合展開でした。

逆に言えば、絶対にテンションのあがる試合が見れるということかな。
後者、鎌ちゃんの看板飛び越えてサポのところまで来るというパフォーマンスは鳥肌の立つほどかっこいいものでした。なつかしいっす。


…というわけで、戦績ほど相性のいいチームというわけではありません。
どちらかというと苦手なのではないでしょうか。


さて、本日の試合ですが、結果…

3-2で勝ちました!

ロッソの得点者は、吉井、小林陽介、高橋。

またもや劇的な勝ち越し弾。

(フォーメーション&スタメン)※ロッソのみ

---小林陽---高橋----
--------------------
-関-------------熊谷
----喜名----吉井----
--------------------
有村------------市村
----上村----矢野----
-------小林弘-------

控え:太、大瀧、森川、山口、松岡康、斉藤、北川

(交代)※ロッソのみ
 71分 熊谷 → 斉藤
 77分 関  → 松岡康
 84分 喜名 → 山口
 

以下、展開や課題、今後の展望など…
...read more

テーマ:目指せJリーグ - ジャンル:スポーツ


太田選手の期限付き移籍

このたび、当クラブ所属の太田 浩二選手が、2007年8月11日より「FCガンジュ岩手」(岩手県リーグ4部)へ期限付き移籍することが決定いたしましたので、お知らせいたします。

■太田 浩二 選手(おおた こうじ)選手        
・ポジション:DF
・生年月日:1984年9月7日(22歳)
・身長/体重:183cm/74kg
・経歴:浜名高校~東京農業大学~ロッソ熊本
・移籍期間:2007年8月11日~2007年10月10日
 
※コメント:
移籍先で活躍できるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////

…だそうです。

太田選手のプレーは練習試合で見ました。
高さ・強さとともにスピードもあったので、いい選手だと思いましたよ。
ただ、現在のロッソでは、センターバックの中でも5番目か6番目だもんね。
若いし、経験を求めてレンタル移籍するのはとてもいいことだと思います。
是非とも岩手で監督に認められて、ガンガン活躍してほしい。


さて、太田選手の移籍先「ガンジュ岩手」ですが、Jリーグを目指してる地域リーグのチームです。

昨年の3月設立。
そういえば、ロッソと同じ時期かその年の秋くらいに準加盟申請してなかったっけ?

マスコットは現在名前募集中だけど(8月31日締め切り)、とにかく『鷲』

ガンジュとは、岩手山の別名『岩鷲山』からとったとのこと。鷲もこの字つながり。

地域リーグといっても、岩手県の4部リーグに所属するチームなので、V・ファーレンみたく「いざJFL!」っていう位置にはいないのですが、頑張れば琉球みたいに何階級か特進する可能性は秘めたチームだと思います。

監督はジェフで活躍した武藤真一。
プレイングマネージャーやってるみたいです。

選手は元ジェフ(現在のリザーブズ)の選手がいたり、TDKや鳥取の選手がいたり、元琉球のクリスティアーノがいたりと県リーグに所属してるチームとしてはかなり充実していると思いますね。

それを示すかのように、リーグ戦の第1節が12-0、第2節が17-0。
岩手のサッカー協会は何をやっているんだ…
だめだろ。こんなチーム下においてたら。他のチームのモチベーションがあがらんわ。


そんなチームに移籍する我らが太田くん。
是非ともレギュラーを勝ち取って、岩手のスターになってほしいなと。
惜しまれつつもレンタル終了、もしくはチームに望まれての完全移籍となることを祈りつつ…

がんばれっ!いいやつ(コモ談)太田浩二!!!

テーマ:目指せJリーグ - ジャンル:スポーツ


ロッソ熊本オフィシャルブログのご紹介

まぁ今さらといえば、今さらなんですけどね…

ロッソ熊本のオフィシャルホームページには色んなコンテンツがあります。
他のJクラブのホームページなどと比較しても、コンテンツはかなり充実してる。

例えば…

試合速報

これはJFLのチームで他にあるのはHondaくらい(だと思います)。
でも、テキストじゃないしね。Hondaのやつは。どっちが押してるとかは分からない。

まぁ、ちょっと「んっ?」って思うこともあるけど、アウェイなんかの速報はホントに助かってます。Jリーグならスカパーでどんな試合でも観れるけどさ、JFLだと放送自体がないしね。

このコンテンツは是非とも続けて欲しいです。
Jリーグのチームはお金取るからね。携帯で速報観ようとすると。
それがJリーグ協会の方針ならば仕方ないけれども。
無料だと助かるなぁ。

ま。確実にスカパーつけるけどね。Jに上がったら。
全試合観戦する。意地でも。


他には、ホームゲームごとのゴールシーン中心のハイライト動画
これはないね。他のチームには無いコンテンツだと思う。

でも、とても素敵な試みだと思います。


あとロッソ12チャンネルもいい。
どこのニュースよりも詳しく監督の話が聞けるし、選手のコメントもたくさん聞ける。

いいですよー。大変いいです。


そんなこんなで、かなり充実してるなぁと思うコンテンツですが、今回はオフィシャルブログを紹介しようかと。


けっこう前からあるんですよ。
たぶん最初からあるんじゃないかな?1年目には既にあったと思います。
ただ、本当の本当に一番最初からあったという確信はないので、「けっこう前」という表現にしてみました。

ブログはJクラブとかでもよくあるコンテンツではあるんですが、ロッソのは更新がけっこう頻繁。
選手の皆々様良く頑張ってらっしゃる。

ほんと頭が下がる思いです。


ぶっちゃけその記事だけで、選手がどんな人かわかるとまでは言いません。
そこまでの達人ではないです。おれは。

だけれども、身近には感じれるよね。

真面目に書いてる選手もいれば、一言だけであっさり終わる選手もいるし。
口調もそれぞれ。

どれがいいとか悪いとかそんなのはないです。
短くてもいいんですよ。書いてくれることが嬉しいんです。


んで、今回どうしてわざわざ(しかも、ホントに今さら)ブログを取り上げることにしたかっていうと、今回のヤス(松岡康暢選手)のが面白すぎるからです。

これは秀逸。ヤス。最高。
是非ともチキンラーメンに負けないような有名人になっていただきたい!

ヤスはわりと向いてると思う。こういうの書くの。
泰さんとアリさんと喜名さんが個人でブログやっててチェックしてますけど、他の人もやったらいいのに。

個人的には、陽介と祐輔、忠世、ヤス、佳男さんあたりがやってくれるといいなぁ。


ヤスの記事が少しでも気になりましたら、せめて今回のくらいはご覧下さいませ。

ロッソ熊本オフィシャルブログ


ってか、前はトラックバックできたのに。
いつの間にできなくなったんだろう。
今回のヤスの記事にトラックバックしようと思ったのにな。

まぁブログやってると変なのが引っ付いてきたりするし、管理が大変だからしょうがないかなぁ。

それにしても残念です。

テーマ:目指せJリーグ - ジャンル:スポーツ


JFL後期第6節結果

後期 第6節

08月03日(金) 19:00 佐川印刷SC 3-1 FC琉球 西京極
08月03日(金) 19:00 FC岐阜 1-1 横河武蔵野FC 長良川陸
08月04日(土) 16:00 佐川急便SC 3-0 ソニー仙台FC 佐川守山
08月04日(土) 16:00 ロッソ熊本 1-0 栃木SC 水前寺
08月04日(土) 18:00 Honda FC 2-2 アルテ高崎 都田
08月05日(日) 13:00 流通経済大学 1-0 FC刈谷 龍ヶ崎
08月05日(日) 13:00 三菱水島FC 2-1 ジェフリザーブズ 笠岡
08月05日(日) 13:00 TDK SC 1-2 ガイナーレ鳥取 秋田西目
08月05日(日) 15:00 YKK AP 1-3 アローズ北陸 富山


勝ちました。ロッソ熊本。

試合には行けてませんので、試合内容は実家に帰った後、ゆっくりビデオを観てから書きたいと思います。お楽しみに。

ってか、ホントなら「良かったらしいです」とか「辛勝だったようです」とかくらいは書きたいんですが、サポさんのブログ等を拝見した感じ、ずいぶんと内容に幅がありまして…何が本当やら分からんのです。

ネガティブな人は意識的にいい所を誉める。
ポジティブな人は意識的に悪いところを叱る。

これが客観的なモノの見方には必要だと思うんですけどね。

べた褒めと全然ダメ。

なぜかこの2つがある今回の試合の評価。
自分にはどちらの方がしっくりくるのか試合を見るのが楽しみでなりません☆


他の試合ですが、首位佐川急便は順当に勝ちました。

『JFLで優勝するチームは波がない。』

これは去年の浦和並です。負けそうに無い。
追いかけるチームはホント大変。

今年はどうやら佐川急便にその年単位の好調具合がきている模様。
こりゃあ直接対決で叩き潰すしかないなぁ。


その他の上位陣ですが、揃って足踏みです。
3位YKKは6位アローズに負け。
4位岐阜は5位横河武蔵野と引き分け。
7位Hondaは18位高崎に引き分け。

この結果、ロッソと佐川急便との勝ち点差は7と変わらずですが、3位YKKとの差は9になりました。


以下、6節終了時点での順位は↓です。

1 佐川急便SC 57 +38
2 ロッソ熊本 50 +23
3 YKK AP 41 +9
4 アローズ北陸 40 +4
5 FC岐阜 39 +8
6 横河武蔵野FC 38 +10
7 Honda FC 37 +10
8 ジェフリザーブズ 35 0
9 栃木SC 32 +7
10 流通経済大学 31 -3
11 佐川印刷SC 30 -5
12 三菱水島FC 28 -7
13 ガイナーレ鳥取 27 -5
14 TDK SC 26 +2
15 ソニー仙台FC 22 -18
16 FC刈谷 20 -14
17 FC琉球 20 -30
18 アルテ高崎 6 -29


以下、中途半端ではありますが、今後の展望を予想しておきます。
興味のある方はご覧下さいませ。

※あくまで個人的な予想ですので、その辺はご了承ください。
...read more

テーマ:目指せJリーグ - ジャンル:スポーツ


栃木戦直前

ついに、スタメンが理想になった。


FWが不調の佳男さんから、控えに甘んじていた燃える男・陽介に。

怪我人の多数のMFに喜名さんが。

今日はもらった。

そんな気がしている。してきた。


そして、さっき連絡があったのだが、熊本の酒屋には「しろ」のロッソボトル十分あるらしい。うちの弟に2本頼んだ。


これで、こないだ買ったやつは飲める。

今日ロッソ熊本が勝てば祝勝会だ。

1人で飲んでやるっ!



※スタメン判明後の予想フォーメーション

(ロッソ熊本)

------高橋-小林陽-----
---関-----------熊谷--
------喜名--吉井------
-有村------------市村-
------上村--矢野------
--------小林弘--------


健闘を祈る!

テーマ:目指せJリーグ - ジャンル:スポーツ


JFL後期第6節 vs栃木SC戦のご案内

後期6節【vs 栃木SC】

8月4日(土)16時キックオフ 
水前寺競技場(13:30~当日券販売、14時開場)


◎アップグレードシステムを導入!
前売チケットA席をご購入いただいた方で、試合当日メインスタンド席への移動をご希望の方は当日券売場にて当日券価格との差額分をお支払いただければ、チケットを交換いたします。 


◎白岳「しろ」ロッソボトルを販売
前ホームゲームに引き続き、高橋酒造様が「ロッソ熊本応援キャンペーン」として8月1日より販売する「白岳しろロッソ応援ボトル」の販売を行います。ただし、商品のお引渡しは、試合終了後となります。価格は、720ml/1本1,100円です。ぜひ、この機会にお求め下さい。


◎自然災害における募金活動について
梅雨前線豪雨による熊本県内での大雨災害や能登半島・新潟県中越沖地震で被災された方々を支援するため、前節に引き続き、試合会場にて被災者支援のための募金活動を実施します。皆様のご協力をよろしくお願いします。
■災害義援金:
熊本県大雨災害義援金
平成19年新潟県中越沖地震義援金
平成19年能登半島地震義援金
※会場から試合終了まで募金箱を設置します。
※皆様から寄せられた善意は義援金として、日本赤十字社熊本県支部様を通じて被災地復興に役立てていただく予定です。


◎スタジアムイベント

フラッグベアラー募集(14:00~14:30)
総合案内所にて、フェアプレイフラッグを持って入場していただけるフラッグベアラーを募集します。6名1組で募集を受け付けます。ぜひ、夏休みの思い出に体験してみませんか?

「Go toスタジアム! スタジアムサインラリー」(15:00~15:30)
小学生以下のお子様、60歳以上の方々を対象に赤いグッズを身につけて、試合へ来場いただくとサインポイントを集めることができます。詳細は「スタジアムサインラリーページ」にて

「選手によるサイン会」(総合案内所付近 15:00~15:30)
「応援メッセージ募集」(総合案内所 先着100名様)
「選手グッズ抽選会」(ハーフタイム)
マッチデイプログラムの番号で、選手のサイン入りグッズを当てよう。ハーフタイムに当選番号を発表します。必ずチェック!

「サポーターズクラブ会員募集」(当日券売場にて)

◎RKK(熊本放送)にて、ホームゲームが放送されます。
8月4日(土)15:54~18:00

◎会場内の駐車場はご利用いただけませんので、周辺の駐車場をご利用いただくか、公共交通機関をご利用いただきますようお願いします。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

…だそうです(ロッソ熊本オフィシャル抜粋)。

熊本も台風は今日中に過ぎ去ってくれそうなので、悪いコンディションにはならなそうです。
飛行機のことはよく分かりませんが、栃木の選手たちも予定通り熊本入り出来るんじゃないですか。

上記の通り、今回はテレビ中継もあるみたい。
いい試合になりそうですからね。準加盟クラブ対決。

ただ、栃木との戦いはここまで3試合。ロッソの2勝1敗。
いずれも「ホームのチームが負ける。」という微妙なジンクスが。
しかも、ホームのチームが完敗するんですよね…orz
現在の調子から見ても、全然ありえそうなこのジンクス。

せっかくのテレビ中継だし、面白い試合して、しかも勝って熊本県民にアピールしたいところですが…前期に中継があったアウェイの鳥取戦も完敗してるし。


…はっΣ(゚ロ゚;)!!


いかんいかん(;´Д`A ```



信じてます。

ロッソ熊本が勝つことを。

そして、ここで持ち直して、また一段強いチームへと進化することを。



なお、またまた「しろ」のロッソボトルが販売されるようですね。
前回ソニー仙台戦では売り切れましたし、今度も好評だといいなぁ。

栃木サポの方で熊本遠征される方は是非ともお買い求めくださいませ☆
いい焼酎ですよ。高橋酒造の「しろ」は。

テーマ:目指せJリーグ - ジャンル:スポーツ




プロフィール

すん

Author:すん
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター


2010 J2 ロアッソ熊本


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンク


