ロアッソ熊本(J2)をポジティブに応援するブログ。
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日はジェフ戦

日が変わって、本日はアウェイでジェフリザーブズとの対戦です。

正直ジェフリザは苦手。
なんだろうねぇ。なんか負けちゃうんだよね。

ただ、今期連敗するわけにはいかないし。

ここんとこ勝利からは遠ざかってますんで、難敵を倒して、ラストスパートといきましょう☆

今節は西森くんと喜名さんが累積で出場停止です。

前節負傷交代した吉井や前から怪我してる熊谷なんかの情報がまったくはいってこないんでわかんないんですが…


一応予想スタメンは…

------高橋----陽介------
--関--------------松岡康
------山口---小森田-----
有村----------------市村
------上村----矢野------
----------弘記----------

…と予想します。前節のベンチから。完全なる予想です。

ホントは小森田はかえてもいいかなぁとは思いますが。
吉井が出れるなら吉井がファーストチョイスかと。
トップはきっと変えてくるんじゃないかと。
北川はもうちょいな印象を受けましたしね。泰ブログで。

ボランチがちょっと不安だなー。
開幕前は誰を使うか困るかと思ったのにさ。
個人的には、吉井&熊谷あたりがいいかなぁと思いますが。
熊谷は今期右サイドが多かったんでねぇ。


何でもいいから泰が点とってくれればなぁ。

明日は今日ほどではないんだろうけど、ピッチ状態悪いんだろうなぁ。
何が起こるかわかりませんので。ゆめゆめ油断なさりませぬよう。

現地に行かれる方も気をつけてくださいね。
スポンサーサイト

テーマ:目指せJリーグ - ジャンル:スポーツ


JFL後期第11節 vsHondaFC戦

もう速報でもなんでもないけど(笑)
忙しさ…ではないけども、何かにかまけてここまで引っ張ってしまいました。

先日のKKでのHonda戦。ちゃんと行きました。
大分の試合も観ました。


今回は旬も過ぎたということでできるだけ簡単にいきます。
とか言いながら長くなると思いますが。

ロッソ。勝てたとだけ言っておきます。

高橋選手は「勝ち点1をもぎとった試合だった」的なことをブログで書かれてましたが、サポに気を遣ってるのかなぁ。勝ち点2を落とした試合だったと思いますよ。おれは。


確かにHondaの時間が長かった。
ピンチにピンチを凌いで、失点を1にとどめた。

そうも見える。

けど、そうじゃないね。
2-0で、もしくは2-1で勝てる試合だった。
そう思いました。

以下、今回は試合の流れより、選手に目を向けて。

...read more

テーマ:目指せJリーグ - ジャンル:スポーツ


明日はHonda戦

■ 2007/10/15(Mon)  後期11節 ホームゲームについて
後期11節【vs Honda FC】

“くまもとサッカーフェスタ”

10月20日(土)13時キックオフ
KKWING・県民総合運動公園陸上競技場
(10:30~当日券販売、11時開場) 

◎ピッチ内イベント
ピッチ内にて、専大玉名高校吹奏楽部による演奏(11:55~12:10)、チアリーダー「レッドエンジェルス」の演技(11:15~11:25、ハーフタイム)がおこなわれます。

◎コンコース内イベント(11:00~15:15)
こども達が楽しめるキッズパーク(1ゲーム100円※キッズパークの売上金は、災害募金に寄付致します)、県内特産品の採れたて市(あさぎり町のヨン様もやってくる)、選手サイン会(12:00~12:30)など盛りだくさんのイベントを用意しています。

◎スタジアム周辺イベント
いこいの広場でサッカーに関するゲームコーナーなどが設置されます。ロッソの選手も参加する予定です。(12:00~12:30)

◎大抽選会
豪華プレゼントが当たる抽選会が行われます。抽選券の配布は、当日券売場周辺で配布いたします。尚、抽選会は、試合終了後にスタジアムで行われます。

◎アップグレードシステムを導入!
前売チケットA席をご購入いただいた方で、試合当日プレミアシートへの移動をご希望の方は当日券売場にて当日券価格との差額分をお支払いただければ、チケットを交換いたします。

◎グッズ全品20%オフ
会場内グッズ売店にて、ロッソ熊本グッズが全品20%オフとなります。ぜひ、この機会にお求め下さい。

◎スタジアムイベント

「Go toスタジアム! スタジアムサインラリー」(12:00~12:30)
小学生以下のお子様、60歳以上の方々を対象に赤いグッズを身につけて、試合へ来場いただくとサインポイントを集めることができます。詳細は「スタジアムサインラリーページ」にて

「応援メッセージを募集」(総合案内所 先着100名様)
「サポーターズクラブ会員募集」(当日券売場にて)

◎J1「大分トリニータ vs 柏レイソル」のチケットをお持ちの方へ
10/20(土)【19:30キックオフ】J1「大分トリニータ vs 柏レイソル」のチケットをお持ちの方は、当日券売場にてご提示いただければ、JFL「ロッソ熊本 vs Honda FC」の当日券を前売価格にてご購入いただけます。
・プレミアシート:大人1,500円、小中高700円
・A席:大人1,000円、小中高500円

TV放送:KKT(熊本県民テレビ)14:00~15:55

◎駐車場・臨時駐車場
・県総合運動公園メイン駐車場 1,000台
・パークドーム駐車場 300台
・熊本木材工業団地駐車場 300台(10:00~22:00)
・光進商事小山資材置場 50台(10:00~22:00)
・熊本県運転免許センター内駐車場 500台(9:00~21:30)
・ゆめタウン光の森店駐車場 4,000台

◎シャトルバス
・区間:JR光の森駅北口~パークドーム熊本
・乗車料金:大人200円、小人100円
(※サポーターズクラブ会員およびロッソ熊本持株会会員は降車の際に会員証を提示していただければ無料となります)
運行ダイヤ(出発時間)
《光の森駅北口→会場》
10時:00分、30分、50分
11時:10分、30分、50分
12時:10分、30分、50分
13時:00分、15分、40分
《会場→光の森駅北口》
15時台、16時台:状況に応じて運行いたします。

臨時駐車場とシャトルバス乗降場・運行時刻などのご案内を「観戦ガイド」→「スタジアム」→「KKWING」のページに掲載していますので、ご参照ください。

ロッソ熊本ホームページより。
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

いつもと違うところだけ赤字にしてみました。

トリニータvs柏戦の対策のため駐車場の指示も多いですね。

大抽選会はいつものハーフタイムの抽選会のことなんでしょうか。
いつも書いてあるのに、今回のは抽選会のことが省かれてるからそうかもです。
でも、もしかするといつものよりゴージャスってことかもです。


明日は勝ちたい。
泰ブログで高橋が表明してるとおり、勝たなきゃいけないですよね。

でも、欲を言えば、いい試合が観たいです。

さー。寝よ寝よ。

テーマ:目指せJリーグ - ジャンル:スポーツ


ニッカンの記事について個人的に思うこと

もう1週間近くになりますが、先日の佐川戦負けてしまいました。

0-1での敗戦。

直に見てないので何ともいえません。

公式の速報を見る限り、一進一退な感じです。
試合の映像を見る限り、なんとなく得点はオフサイドのような気も(きわどい)。
選手のブログを見る限り、手ごたえは感じつつの敗戦。
サポのブログを見る限り、ダメダメだと。
さらには、ニッカンの不安煽り記事もでる始末。

試合の内容に関しては、サカくまさんのが分かりやすいかと思います。

JFLのリーグ戦のみをあげれば、3連敗と正直「だいじょぶかよ…orz」と言いたくなるし、不安になるのは分かるんですが(自分も不安はありますし)、心配しても仕方ないかと。信じるしかないかと。

前にも書いたと思いますが、おれは10月の3試合は1勝2敗でOKだと思ってます。それで昇格「は」できると。きわめて低いけど、優勝するには勝つしかないけどね。それに、次の試合は確実に人が集まるんで是が非でも勝ちたいけどね。

また、チームが勝てるかどうかきわどくても、自信なくても、試合前に「勝てんかも」、「絶対無理だ」とか意見表明しておいて、結果が出た後、負けたら「ほらね」というブログにだけはしたくない。

良いところを見つけ、ピックアップしながら、改善点を探すブログにしたいと思います。


以下は、ニッカンの記事について思ったことを。
どっちかって言うと記事に批判的なので、ご了承ください。
...read more

テーマ:目指せJリーグ - ジャンル:スポーツ


JFL再開前夜

明日…日付変わって、本日、JFLリーグが再開します。

残り8節。
泣いても笑ってもこれでおしまい。
悔いの残らないような試合をしてほしいですね。

わがロッソ熊本はアウェイ皇子山で、首位佐川急便と激突。
現在勝ち点差は10ありますが、ここでロッソが快勝するようなことがあれば…まだ分からない気はします。
佐川急便も上位(Honda、YKK、岐阜)との対戦を残してるしね。

勢いにのせないためにも、まずロッソが叩く。

スタメンは色々いじってくると思いますねー。
いじるって言っても、突拍子も無い布陣にはならないと思いますが。

上村が累積で出られないとか、北川が練習試合で軽く負傷したとか、中断する前に怪我人がたくさんいたとか、そういう事情がどうなっているのかは分からんです。

TMのメンバーも良くわかんないしね。

とりあえず、FW高橋、MF吉井、DF有村、矢野、市村は確定かなぁ。
小森田も出そうな気はする。
西森、関の具合はどうか。
斉藤は好調をキープしているか。
高橋の相方は誰になるか。町田か。
福王は出るのか。
そして、GKは太くんなのか。

とりあえずは調子のいい人を出してほしいですねー。
それで負けたら仕方ないって感じで。


個人的には…

----高橋----北川----
-西森----------斉藤-
----吉井---小森田---
有村------------市村
-----矢野--福王-----
-------小林弘-------

あたりかなぁと。まぁ練習も見てるわけじゃないし、完全なる勘ですが。

もっと個人的な好みでいくと、熊谷キャプテンを右MFでスタメンで使って、途中から斉藤起用でも面白いかと。左MFは西森でも関でも調子のいい方で。FWは北川が調子悪いなら陽介起用して、後半から町田で。DFは福王の連携次第ではこれでOKかと。YKK戦ではちょっとフォアチェックしすぎてた部分もあるかと思ったんで。でも、中盤に小森田がいるならそれもありかと。GKはこれこそ調子のいい方で。どっちにも大きな弱点あると思うし。横のコバ、縦の太って感じですか。DFラインと要相談です。ラインを高く維持したいなら太、ガッチリ引いて守りたいならコバ。

2点取ればいけると思う。今回は。


現地へ行かれる方。

仮に負けたとしても、通過点での1試合です。
優勝を目標にしてたサポにとってはすごく大きな痛手ではあります。

が、やっぱり1試合なんです。


極端な話、10月20日にいいサッカーをして勝つならば、おれは今月はまぁよしだと思います。
無論、佐川に負けるなんて、今は微塵も考えていませんがね。


前期、押されに押されながらも、斉藤のクロスから高橋のどんぴしゃヘッドで先制したあの試合。

勝てた。

佐川は強い。負けなくて良かった。

あの試合の後、いろんなところでささやかれた言葉。

でも、勝てたと思う。あの試合。おれは思ってるよ。勝てたと。

今期ロッソが完敗した試合ってあるかなぁ。

ジェフ戦は高橋がPK外したし、鳥取戦は高橋が先制してる。
岐阜戦は正直ジャッジがおかしかったし、後期のアローズ戦、YKK戦も一度はリードした。
前期の三菱水島戦はカウンターの前に沈んだけども、カウンターを用いるチームに負けるのを完敗っていわないんじゃないかって思う。

頑張ってはいるよ。ロッソは。

でも、結果首位と10差。

これは紛れも無い事実。

何がダメなのか。

今さら人のせいにしてはいけない。
チーム一丸となって闘うしかない。

プロとして「負け」たら悔しがるべきだけど、サポにも納得できる敗戦はある。

闘おう。
みんなで闘おう。


明日、日付変わって今日、謹んで勝たせていただきます☆

テーマ:目指せJリーグ - ジャンル:スポーツ


記念記事&練習試合とか

1000になる前に更新できたかなぁ?

前回、「次はフォーメーションのことを書きます」って言ったけども、
とりあえずキリ番付近の記念記事ってことで(笑)


次は、次こそはちゃんとフォーメーションのことを書きたいなと。


いちお軽くロッソのことでも。

練習試合もあって、45分単位ではリードされて終わってるゲームもあったようですが、トータルで勝ってるし、問題なしでしょう。45分×2できっちり勝ってるしね。

大事なのは、問題意識を持って攻めれたか。問題意識を持って守れたか。

ゆたかブログを読む限り、攻めの方は大丈夫っぽいですね。
2本目0点に関しては、ゆたかのパートナーが調子上向きになることに期待。
3本目も同じく。

守備の方は分かりません。
失点パターンが判明したでしょうか。
ただのミスでしょうか。
後者ならばやや問題ですが、前者ならまぁよしです。
ゆたかが前半で交代したみたいだから後半はメンバー総入れ替えの可能性もあるのかな。


今日が、すでにあけて木曜でしょー。金・土。
首位決戦まであと3日。
首位決戦っていっても勝ち点差10あるからねー。首位決戦というのもおこがましい感じではありますが。
1回崩れたら何が起こる分からんから。
去年佐川東京が2位止まりだったのは、前半1度の負けで立ち直れんくて連敗したからやから。

何が起こるかわからない。


楽しみだねー。今は不安は全く無い。勝ってくれると信じている。

テーマ:目指せJリーグ - ジャンル:スポーツ


ロッソニュースまとめ

● ロッソ熊本がJリーグ加盟申請書を提出(9月27日)

同じことを記事にしてるやつで

「今年こそ」

って入ってるやつがありました。

まさしくそのとおり。

今年こそ

それだけです。

ついでに、他のJFL所属の準加盟クラブも全チーム申請したらしいです。
準加盟クラブの場合、成績面(4位以内)と観客導入数(平均3000人以上)をクリアすれば即OKになると思われます。FC岐阜についてはシーズン終了後の再審査次第ってことみたいですけどねー。
栃木、岐阜、鳥取がJリーグ申請(9月28日)



● コンサドーレ、来季4年ぶり海外キャンプ復活も(9月28日)

複雑な記事ですなー。

え?何が複雑かって?(自演w)

喜ばしい部分は、ロッソ熊本が少なくともコンサドーレ札幌というクラブには「Jリーグに上がってくるチーム」として認知されていること。他のJクラブも多かれ少なかれ知っているでしょうが、来期のスケジュールに影響を与えるってのは知ってるどころの意識レベルじゃないもんね。いやぁ。嬉しいっすわ。何気に。

一方で、おれを複雑にするマイナス部分は、コンサドーレが来なくなること。
やっぱり熊本でJクラブがキャンプはってくれることはすごく嬉しいことだもんで。

ま。結局、札幌が決めることなんで、どうなるかは来年になってみないと分かりませんけどね。

鹿児島や宮崎ではたくさんのクラブが春季キャンプをはるというのに、熊本はやや少なめですもんねー。
そりゃまぁ、しょうがないかー。きっちりとしたグラウンドもそんなに多くないしねー。
KKと大津と水前寺くらいか。七城は人工芝らしいし。

個人的には、西里駅付近の土地を買収してどかーんと大きいグラウンドを作ってほしいなぁと。
大学が移転してくるくらいだし、土地は余ってるでしょー。まぁ空港からは非常に遠いですがね…



● 【サントリー×Jリーグ スポーツクリニック 2007 in 熊本】(10月2日)
レポート:芝生の上に響き渡った子ども達の声。憧れの選手たちと共にスポーツの秋を満喫する。

前にこのブログでも記事にしました。
9月30日に行なわれたスポーツクリニック。昼からはTM(vs熊本学園大)もあったらしいんで、行ってもいいかなぁとチラッと思いましたが、さすがに自重しました。

それにしても記事を見る限り楽しそうで何より。
熊本でロッソ熊本も認知されてきたのだなぁと思いました。
年代的に小学生には人気あると思うねー。よかったです。

まずは、試合に勝つことがプロサッカー選手としての仕事ってのが基本なんでしょうが、面白い試合をすることも、今回のように子どもたちをはじめ、色んな人たちにサッカーの楽しさを知ってもらうのも大事な仕事です。

熊本にプロチーム。

言葉だけでなく、中身も兼ね備えてきたのだなと。
そして、それを周りも認めだしているのだなと。

嬉しく思います。本当に。



あと、記事を書かないうちに、TMが3試合行なわれました。

9/20(木) vsサガン鳥栖(鳥栖市陸上競技場)
 1本目:ロッソ熊本 0-0 サガン鳥栖
 2本目:ロッソ熊本 0-2 サガン鳥栖
 3本目:ロッソ熊本 2-3 サガン鳥栖(得点:17分 斉藤、20分 斉藤)

9/29(土) vsV・ファーレン長崎(百花台公園)
 ロッソ熊本 4-1 V・ファーレン長崎
 (得点:前半36分 高橋、後半10分 西森、後半12分 高橋、後半28分 有村)

9/30(日) vs熊本学園大(益城町総合運動公園陸上競技場)
 ロッソ熊本 7-2 熊本学園大学
(得点:前半6分 北川、前半19分 北川、前半32分 小林陽、後半4分 関、後半9分 北川、後半25分 北川、後半28分 関)


サガン鳥栖強いねー!当たり前か(笑)

サガン鳥栖とのTMについては、他のロッソサポさんのブログを読ませてもらったところ、3バックやったと。どのブログにも何となしに「また迷走が始まっちゃうのかよ…orz」みたいな雰囲気を醸し出してらっしゃいました。

でも、ぶっちゃけ分かんないっすよ。実際。
3バックにも4バックにも利点あると思いますしねー。
佐川急便戦やHonda戦に必要というのであれば、鳥栖戦で試すこともまた良し。
また、DFに使いたい選手がたくさんいたとか3バックでの動きを見て、4バックに当てはめて考えてみることもしうる。適正というのもはそのシステムで試さなければ分かんないともいいきれないしね。

…と思ってみました(笑)

…というのも、その後の2戦をきっちり4バックでやったということが分かっているんでね。
むりむり3バックにしたいってわけでもなさそうって思えたから。
TMの鳥栖戦後はさすがに心配でしたからね。

まぁよしです。


とりあえずロッソの試合は来週。
それまでに、6日vsニューウェーブ北九州、10日vsJAPANサッカーカレッジとのTMがあります。
とりあえず勝ちが最低条件。
その中でどうやって攻めるか、どうやって守るかを色々試してほしいですな。
1点取るのにしても違うパターンを試してほしいし。
サイド攻撃、中央突破、カウンター、CK、FKなどなど…

失点もしないのが一番っていう考えもあるかもしれんけど、逆にTMに失点することで同じ局面を本番の試合で迎えたときのシュミレーションをしてほしいというのもある。相手が能力的に下だとしても、能力が上であることを想像力でシュミレーションするだけで全然違うし。余裕で完封するほうが心配だなー。佐川急便レベルの攻撃をしてくれそうなチームとはTMできんからね。

攻撃は成功から学べ。
守備はミスから学べ。


どちらも結果の後の反復練習次第という点では共通していると思うけど。

是非とも実りあるTMにしてくださいませ。


それにしても、ツエーゲンに負けたときは1ヶ月とか言ってたのに、もう1週間しかないなー。
もうすぐこの1ヶ月の結果が出る。そして、残り2ヶ月のスタート。

楽しみです。


あと、次の試合の前に個人的にフォーメーションの記事でも書こうかなと思います。

テーマ:目指せJリーグ - ジャンル:スポーツ




プロフィール

すん

Author:すん
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター


2010 J2 ロアッソ熊本


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。