ロアッソ熊本(J2)をポジティブに応援するブログ。
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


九州ダービー2008開幕戦

いやいや。前半をどうなることかと思いましたけど。

観てる人を楽しませる試合ではあったと思います。

そういう意味では、いい試合でしたね。


ただ、きちっと決めておけば、勝てたけどねー。

そういう意味では、残念な試合でした。


ま。今年は鳥栖けっこう強いと思うんで。
勝ち点1でもとれたことは凄く良かったのではないかと。

ただ、きちっと決…ループ(笑)


今年初の九州ダービー。鳥栖のベアスタでの公式マッチ。
テレビ観戦となりましたが、非常にいい雰囲気でしたね。
マイクのせいかもしれませんが、ロッソのチャントだけがはっきりと聞こえてきて、いい気分でした(笑)
現地に行かれた皆様。おつかれさまでした!
ベアスタでは9月にもう1試合あるんで。そのときには行こうかなと考えております☆


さて、内容についてなんとなく思ったことを。


...read more
スポンサーサイト

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ


甲府・福岡メモ

甲府

少しずつ良くなってきている。
ジョジマールがいることは周りにとっても大きい。
あと、前節は久野と吉田が良かった。
吉田は巧いし、よく走る。さすが静学。さすがU-19代表。
久野は早い。勝負するのが面白い。久野が出てきてからが面白くなりそう。
DFは微妙。下がりすぎる傾向アリ。1対1には強そうなので前目で勝負したい。それには、ボランチの協力が必要だけど。
追いつくまでは良かったが、追いついてから、シュートの意識が下がったように見えた。もう一歩か。
相手GK吉田のファインセーブもあったのでやむをえない部分もあるが、藤田はミドルも狙っていくべき。
それでも、近いうちに勝つだろう。強い甲府が戻ってきそうな予感。


福岡

やっぱりちょっと荒いか。
タレイがきれたら何するか分からん感じでちょっと怖い。ルダンもごつすぎて怖い。
黒部と大久保のコンビネーションはけっこういいと思う。
ただ、北斗がいないとサイドの攻撃はやや中途半端か。
前節のような攻守の切り替えが早くなるゲームの場合、もっとうまく田中佑とかを使えたらよかったのかなぁ。
グリフィスがいるかいないかで攻撃の迫力は違うようだ。もちろん大久保が悪いわけじゃないけど。
負けはしないけど、勝てるかどうかは別物か。攻撃陣がそれほどいい状態のようには見えない。2点取れればなんとかなりそうだけど。2失点はあまりなさそうなチーム。



うちの試合は日曜日ということで。
明日はライバルチームの試合でものほほんと観ようかと思います。

とりあえずゆたかさん無事っぽいですね。
ま。あまり無理なさらぬよう。
ゆたかさん以外の選手がゴールを決めるのも今は凄く重要なことですし。
監督が願っているよう、是非とも先制点が、初先制点が取れたらいいですね。

湘南の試合も含めて、チャンスはけっこう作れてますから。
あせらず、バシッと点とってやりましょう☆

そういえば、日曜は雨っぽいですね。
疲れる試合になりそうですが、是非とも鳥栖に走り勝ちましょう!
ほんで、選手交代もフルでやって、がっつり走りまくりましょうぞ!

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ


フッキ!

川崎・フッキが退団、起用法などに不満…移籍先は未定

はやっ!?

結局だめだったのか。

たしかに、ジュニーニョいるし、どうなん?とは思っていたけど。

それに、サカマガかサカダイかでけっこう謙虚さをアピールしていたのに。

関塚監督がまずかったのか。
他の選手との関係が悪化してたのか。
本人がとってもわがままなのか。

どうなのでしょう。


移籍先が未定となれば、うちに!というクラブも多いでしょうが、とりあえずうちには必要ないかな。
とりあえずゆたか&ゴンさんでやっていってほしい。
彼らが活躍してくれることが今の時点での最大の望みです。
山内やよしおさん、陽介やたもんもいるしね。いらんやろ。

ただ、J2クラブに移籍だけはやめて!

どっかJ1にいってよ。海外でもいいよ。

でも、J2だけはやめて!


札幌とかいいじゃん!ダヴィいるけど。まぁいいじゃん!

東京V復帰でもいいじゃん!だじゃれじゃないよ。


甲府にきたら脅威だな。一気に甲府昇格候補復活ですけど。

とにかくJ2だけはやめて!

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ


岐阜、徳島、広島、水戸メモなどなど

先日のサテライトの試合、やっぱり…というかなんというか行けなかったわけですが、トリニータのサテライトに対して2-0、内容も◎とけっこう良かったみたいですね。良かったです。

あと、ゆたかが鼻骨骨折したようで。全治4週間と発表されましたね。
どうやらフェイスガードをつけて出るのではないかということですが。
ま。個人的には、ゆたかが出れなかったとしても、山内がいるんで、特に心配はしていません。
何とかなるでしょう☆次節あたる鳥栖との練習試合では、山内かなり良かったですからね。


先週末行われた、岐阜と徳島、広島と水戸の試合をさらっと観ました。

岐阜は福岡と同じようなイメージですね。
ロングボールを多用してくるイメージ。あと、サイドが強いイメージを受けました。
連勝したので、置いてかれるかも…と不安になりましたが、まぁ大丈夫なような気もしました。
片山はいいFWだと思いますね。DFはやはり高さには自信があるよう。
あと、ボランチのポジショニングが良かったです。
岐阜の強みは去年のサッカーを継続できていることでしょうか。
ただ、カウンターサッカーは対応されるのも早いので、今後の工夫は必要になってくるかなと思いました。

徳島に関しては、連携がまだまだですね。
メンバーは何気に良いので、今のちぐはぐなうちに当たりたいかなぁ。できれば、1勝したあとくらいに。
思ったよりもショートパスが多かったです。もっとロングボール入れてくるのかと思った。
今年の傾向としては、今まで下位に甘んじていたチームが総じて、パスサッカーを取り入れているように見えました。カウンターサッカーとは違い、充実にはかなりの時間を要しますんで、内容と結果が現れてくるのはまだまだ先かもしれませんが、きちんとつなげるサッカーは強いんで、まわりのプレッシャーに負けず継続していって欲しいものです。

広島について。
ついに、引き分けてしまいましたが、内容的に悪くないし、よく引き分けたかなと。
「勝ち点2を失ったというよりは勝ち点1を得た」という試合。
前半で高荻が退場、後半はストヤノフ退場という劣勢の試合の中、よく頑張っていたなと思います。
totoの予想、引き分けにして当たったんですが、まさかこのような形の引き分けになるとは思いませんで。
とりあえずは前線が好調というわけではなく、でも勝っているこの状況だと、やっぱ広島は固いのかなぁ。

水戸。
相変わらずいい感じ。堀・荒田はすごく目立ちますね。
今期通していい状態で頑張って欲しいし、このまま水戸を盛り上げていって欲しいなと思いますね。
水戸の場合はやはり攻撃よりも守備に課題があるかなと。まだまだ不安定です。
とりあえず、2点は取れるんで、守備陣が1失点に抑えることが今後の目標になることでしょう。



それにしても、先日のtotoではノーマルの2等も出ませんでした。
J1チームはナビスコなんである程度の波乱は想定していましたが、川崎が逆転負けするのと、浦和の未だ勝ち星なしは本当に予想外です。この2チームがどこで勝ち始めるかを予想するのが今後の1等への焦点になりそう。今週末は固く行こうかなと思う今日この頃です。

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ


初完敗

残念でしたねー。

愛媛戦も草津戦も良い出来だったと聞いていたのですが。
今日に関しては完敗だったと言わざるを得ない。

もちろんチャンスはけっこう作ってた。
決めてれば…っていうのもあったけれども。

細かく言うなれば、

1つは、雨のピッチへの対応
そして、もう1つは攻めへのスピード

…というところでしょうか。

後者は湘南のディフェンス陣をほめるべきだと思います。
ただ、前者は…ホームでしたし…ピッチで滑る選手多数。
しかも、うちの選手ばっかりだったような。

中2日の相手に後半疲れたなんて解説されたくなかったなぁ。
もちろん攻めの人数が限定されてる湘南よりはうちの方が数倍疲れるサッカーかなとも思いますが。


…といいつつも、最大の敗因はもっと別のところにあるかなと。


3000人は少ないよー。


ま。現地で観てないやつが何をいうか!とお叱りを受けそうですが(苦笑)
草津戦でいい試合をしたまでは良かったんですけどね。
まさか次のホームの試合が降水確率90%の日だとは…ついてなさすぎる。

フロントさんは本当に何か対策をうたねばなりませんね。

あと、3月で忙しく、なかなか前向きな返事をもらえないでしょうが、サポさんもきっちり人を呼んで連れて行かないといけないなと思いました。


今日の敗戦は、だれが何と言おうとおれたちロッソサポのせいであります。

ごめんなさい。

もしJ2集客数うちが最下位なんてことになったら、正直熊本県民として恥ずかしいですね。
ロッソはともかく熊本嫌いになりそう…頑張ってる選手たちに申し訳ないです。
本当に情けない。自分が。熊本にいるのに、知事選に行ったのに、KKに行ってない自分が。

次は、4月6日の山形戦はKKへ行きます。意地でも。


あ。それと、サテライトの試合は無料らしいんで是非とも欠かさず行きたいなぁと思っているんですが、しょっぱなの明日は厳しそうです。行けたら行きますけど。無理っぽい。

とにもかくにも、これからは「サテライト」というカテゴリーを作って、記事をアップしていけたらなと思ってるんでよろしくです。

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ


アビスパ福岡 vs 水戸ホーリーホック(水戸攻略編)

予告どおり、今回は水戸編で。

ぶっちゃけ例年上位には顔を出さない水戸ですが、

わたしの記憶が確かならばー(鹿賀丈志…ふるっ)

守備的!というのがここ数年の水戸というチームの代名詞。通称ミトナチオ。

でも、今年から監督が変わり、戦術を改めていくと宣言なさりまして。

どんなもんかなーと思いましたが…


確かに。

確かに変わった。

変わったよ。水戸。

すごく面白いサッカーをしている。


2戦結果が出ていませんが、この調子でいけば、すぐ勝ち点3奪取するね。間違いなく。


...read more

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ


アビスパ福岡 vs 水戸ホーリーホック(福岡攻略編)

観ました。

アビスパはちょっと気になってたんで。J2開幕戦をどういう風に迎えるのかも。
一方の水戸も去年までの守備的な戦術から攻撃的な戦術に切り替えたとのこと。

どちらも去年とはシステムを変えることを公言しており、メンバーも大きく変わっている。

これは観るしかないなと。


とりあえず気付いたことを箇条書き風に書いていきます。


まずは試合に勝ったアビスパ福岡の方から。


...read more

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ


J2初白星

更新遅くなりましたけど…

やったねっ!

今シーズン・ホーム開幕戦・J2リーグ戦…

初白星!

逆転での。しかも、エースゆたかが2ゴールの。

なんという(笑)

うちの母親からも試合後メールが来ました。

「ロアッソ勝ったよ。録画できたよ。たぶん。」と。


いやいや。選手・スタッフの皆様。ACの皆様。現地で応援された皆様。TVで応援された皆様。

おめでとー!


こないだグッと飲み込んだこの言葉をもう言えてしまうなんて…

色んな意味で早いうちにJ2のチームに勝てたのは良かったなと思います。



...read more

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ


ホーム開幕戦

いやー。月日が流れるのは本当に早い。

今日はホーム開幕戦やー!!!

まぁスケールが小さいのはご愛嬌ということでご勘弁を(笑)


本当は昨日記事をアップしようと思っていたんですけどね。
totoの予想に没頭しており、目処が立ったころには睡魔が襲い…
結局いつのまにか倒れてました。

今節は例年通りで行けば、そう大崩れ…というか、波乱の少ない節ですね。
まぁ1節に波乱が起きてるんで、どれが本命でどれが波乱なのか分かりにくい部分はありますが。

ちなみに、BIGは鹿島が負けないと6億無理っぽいです…orz


それはさておき、今日は熊本で、KKで、Jリーグの試合。

相手はザスパ草津。

初戦草津は広島に0-2で敗戦しております。
…が、やっぱりあなどれない相手ですね。
今年大躍進するのは草津ではないかというのがエルゴラ予想でしたし。

草津に関しては、他のサポさんがスカウンティングやってるみたいなんで、特に言うことはありません。
ってか、いえるほど草津を知りません。まだ今年の草津を観れてないしね。
しかし、前節のレポを読む限り、広島とは結果ほどの差はなかったとのこと。
みんながマークしてる島田が起点になってチャンスを演出とのこと。
うちとしては、広島に勝ってもらって今節はのほほんとしてもらった方が楽だったんですけどねぇ。


パッと思いつく草津攻略法としては…

・うちが前節のサッカーを迷わずやれるか(加えて、サイドバックが相手ハーフを押し込めるようならなおよし)
・カウンターの処理(攻めきる、パスミスを減らす、相手FW高田の裏のスペースを常に見る)
・島田をハードマーク(ただし、不用意なファウルをすると精度の高いFKがあることにも注意)

…でしょうか。

そして、最も大切なのは、交代選手を入れるタイミングかと。
もしドローまたは負けている状態で後半に入るようなら、山内を早い段階で入れるのがいいかなと思います。
あとは、選手がしょっぱなから飛ばして入れるようにバックアッパーがしっかりしないといけないかなと思います。


2点とれば勝てるよー。がんばっていこー。

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ


Welcome KIJI!

今年のプレシーズンで熱かった話題の1つ。

木島はロッソに加入するのか?

昨日その答えが出されました。


ようこそ!熊本へ。


きっとスーパーサブとしての役割が求められることでしょう。
ま。TMでは結果残してるしね。期待してます。
均衡してる状態で、切りやすいカードを1枚手元においておけますなぁ。

中山にも木島にもうちが求めてるのは得点です。
是非とも!是非とも!うちで飛翔していただきたい。サッカー選手として。もう一度。

がんばれ☆

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ


甲府 vs 岐阜

我らがロッソの永遠のライバル・岐阜の試合を観ました。

相手は甲府。
今年のJ1昇格有力候補。

それぞれなんとなく思ったことを。


まず、甲府から。

チームとしての力は前評判どおり甲府が上。

前に清水とのTMを観に行った時とあまり印象は変わりませんでした。
ショートパスで繋げるサッカーは健在。いいサッカーをしてると思います。
ただ、やっぱり攻撃に迫力がないのと、カウンターへの対応が拙いなと。

羽地が決めたのは良かったですが、他にもチャンスはたくさんありましたし。
何より大西、前田ががんがんシュートを打たないと結局昨季と同じ。
バレーがいなくなってから弱くなった…といわれ続けることでしょう。そんなの悔しいじゃないか。

前半はわりとコンパクトに保てれていた人と人との距離が、後半は間のび。
パスは繋がらない。セカンドボールは拾えない。
甲府のサッカーはポゼッションされることを極端に苦手とするシステムなのかなとも思えた。

ディフェンスは1対1の対応はけっこう良かったと思う。
だけど、ラインがずるずる下がりすぎててワンボランチの林だけでは捕まえきれないほど、アタッキングゾーンに岐阜の選手に入り込まれ、為す術なしの時間が続いた。ジョジマールが入ってからは彼のゴールに向かう姿勢でやや盛り返したけど、時既に遅し…という印象を受けました。でも、甲府みたいなチームにはジョジマールみたいにちゃんとシュートを意識してる選手が最も必要なんじゃないかなと思います。いい選手とったんじゃないかなぁ。

この試合で甲府はシュートを打つべきタイミングで何度パスを選択したろう。
石原・藤田はミドルを撃ったか?
後半岐阜が前がかりになった時、フィードをする姿勢だけでも見せれていたか?

とにかく甲府はシュートを打つべき。
シュートをブロックしなければいけないから、DFはパスと迷うわけで。
シュートの選択肢がなければ、守りやすいし、全然怖くない。

あと、カウンターに対する耐性がなさすぎ。
J2を…というか、岐阜をなめてるとしか思えない。
強いチーム相手に引きこもるのは当然だし、それ以前に岐阜のサッカーはJFLのときから全く変わってなかったのに。その戦法に、曲りなりとも去年までJ1で戦っていたチームが対応できないなんて。

ちょっときびしめですが、甲府のサッカーが好きだからこそです。
羽地の位置でジョジマール使ってほしいね。羽地は点決めたからすぐにとは言わないけれど。
それと、プレースキックは藤田に蹴らせろ!それしかなくない?


最後に、小瀬で行なわれた今回の試合。
試合の前に、水がまかれていたということですが、事実ですか?
芝が湿るとボールの滑りが良くなります。
ショートパスを多用する甲府のサッカーに有利だと思ってのことかもしれませんが…
前半いい裏へのパスがことごとく長すぎ。転がりすぎ。もしかして、うらめったのでは?

加えて、そういうこともあるのだなぁと思いました。
うちも気をつけてほしいですねー。
小瀬は晴天でも湿ってるかもしれないことを是非とも知っててほしいなと思います。



次に、岐阜。

...read more

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ


初ゴール!

昨日の愛媛戦は惜敗だったようで…

前半の内容が良かったということを聞きました。
決定的チャンスを中山が外したことも聞きました。

すべては前半にリードできなかった…っていう点に集約されるのかなと。

まぁサッカーとはそういうものだものね。

決めるべき時に決めなければ負ける。


それでも、Jリーグクラブ相手にガチで試合して対等以上に渡り合えたことは選手の自信になったと思うし、サポもホッとしたと思う…ってか、おれすごくホッとしてる(笑)

吉田くんがデビューし、ゆたかがゴールを決め。Jデビューをした選手多数。

おめで…っといいたいところだけど、これは初勝利までとっておこうと思う。


ようやく始まった。長いシーズンが始まった。
いいサッカーしても勝てないときもある。悪くても勝てるときもある。
それでも、今の方針をぶれずに追求していってほしいね。
迷いそうになったら愛媛戦の前半をみて思い出したらいい。
そういう試合が出来たことが開幕戦、最大の収穫だったのではないかなと思う。

さぁ次はホーム開幕戦。


最後に、中山へ。

TMでも決定機何本か外してたから、もう少しかかるかなぁと思ってた。
もっとおれがおれがでもいいと思う。もっと自分が好きでもいいと思う。自信持っていこう。

今は何本外してもいい。
何度でもチャンスは来るから。
10人の頼もしい仲間たちがチャンスを作ってくれるから。

だから、落ち着いて1本決めてやろう。ふてぶてしいゴールを決めてやろう。

素敵なゴールを待ってる。中山のゴールで大騒ぎする瞬間が今から待ち遠しくて仕方ない。

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ


ついに、明日開幕ですよ。奥さん。

もう日が変わって、今日か…

うほー。きてもーたー。この日がきてもーたー。
明日は試合時間うろうろしてそう。落ち着きない感じで(笑)

明日現地へ行かれる方。お気をつけて。いーなー。行きたいなー。
熊本に残られる方もパブリックビューイングで盛り上がれればいいですねー。


愛媛については、前にも書いたとおりですが、全員が走れるいいチームです。
サイド攻撃が中心ですが、TM観た限りではワンツーなどの素早いパス回しでも崩してくる印象です。
予想スタメンでは、田中・若林の2トップとのこと。
個人的にはうっちーが出てくるよりはいいかもと思ってます。
若林は是非ともきっちり潰して、攻撃の芽を断ち切っていただきたいなと。
そいでもって、愛媛は去年下位チームに勝ててないぞデータがあるんで。
まぁたぶん引きこもられると崩せない…ってことなんでしょうけどね。
でも、それは過去の話。若林の補強はそこら辺を踏まえたいい補強だったと思います。

ここまできたらいい試合しましょうなんて言いません。

勝ちましょう!

最初から前線プレスをガツンと一発かませてやればひるむと思うよ。
あとは、守備陣もちこたえておくれよ。


その他、J2の対戦カードの個人的な見どころをまとめてみました。

興味のある方、スカパー加入されてて、今後ライバル研究のためにごらんになる方に参考にしてもらえたら嬉しいです。

...read more

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ


順位予想に惑わされ中

他サポさんのブログで、エルゴラッソのJ2順位予想を見ました。
まぁロアッソ熊本については、言わずもがなですが…まぁ見とけよってことで。

どうやら本命は広島・C大阪・甲府と予想されておるようです。
で、次のダークホース的位置に、湘南、鳥栖、草津、福岡、仙台、横浜Cが。
残りが下位グループな感じで。

んー。なぜ山形が中位より上に入ってないんだろう。
今年の山形は例年になく強いと思うんだけどな。
もちろん、うちが0-4で負けたから特に考慮したというわけではないですよ。
リチェーリきれきれの時はすさまじいことこの上なしですから!J1の試合は観てましたからね。
あと、監督がコバなこと。彼はやる男だ。結果出すと思うな。

本命については、同じような印象。でも、こけるとすれば広島かも。
そして、もっと守備的なチームがひょっこり上位に顔を出すかも。
実は、福岡あたりしれっと行くかもなと思ってます。
ちょっと前までは全然思ってなかったけどね。何かそんな気がしてきました。

さて、totoですが、うん万ポーンと出せるような経済状況だったら当たる気もする…くらいの状態で(笑)悩ましいっすなぁ。開幕戦は各チームの出来次第なんで、本命チームをおさえつつ、波乱をどれだけ読めるかですもんね。

今回の対戦カードの中では、名古屋-京都、愛媛-熊本、鳥栖-山形が読みにくく、何かが起きるとすれば、G大阪-千葉、草津-広島だと思うんですがねぇ。

あとは、直前のスタメン予想をみて、最終決定しようかと思います。

悩ましいなぁ…

テーマ:toto - ジャンル:スポーツ


パブリックビューイング

先日のPSMは惜敗だったようですね。
まぁ今の時期は、上手いこといきすぎるよりはやや失敗しても多く学べた方がいいですよ。
いよいよはじまるリーグ戦への「やれる実感」「気の引き締め」
札幌さんには良い勉強させて貰いました。あざーっす。

観戦に行かれたロッソサポさんたちのレポート読ませていただきました。
高橋のヘディングシュートも、某コンササポ(?)さんが動画をyou tubeにあげてくださっていたみたいで観させていただきました。あれは飛んどるなぁ。うん。飛んどる。

それにしても、サポさんたちのレポート読んで一番インパクトがあるのが『ひごまるくん』とは…(笑)


さて、本日公式にて、愛媛戦のパブリックビューイング開催が発表されました。

いいですねー。

いいですよー。フロント様。

毎回開催はできないでしょうけど、観客動員数が伸び悩むであろう序盤は色々と画策して貰いたいものです。
もちろんロアッソ熊本が良いサッカーをしないといけませんけどね。
初戦大敗とかは是が非でも避けたいところ。

選手・スタッフの皆様には、ほどよい緊張感で、今週一週間を万全に過ごしてもらいたいです。

勝てるよ。うまくいけば。個々の能力的には大差ないから。

楽しみだなー。


そういうわたくしめは本日から本気でtotoの予想に励みます(笑)
今月はtoto予想強化月間にします。
あと、ファンサカもやってるんで、毎週事前に載せていきたいなと思います。
前者はガチで、後者は遊びでやってますので。そこらへんよろしくどうぞー。

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ


2008 ゼロックススーパーカップ

3月1日(土) 2008 ゼロックススーパーカップ

鹿島 2 - 2(PK 3 - 4)広島 (13:35/国立/27,245人)

得点者:49' 本山雅志(鹿島)、52' 野沢拓也(鹿島)、80' 久保竜彦(広島)、85' 佐藤寿人(広島)


いやぁ。なかなかすごい展開でしたね。

他人事なので、興味深く拝見させていただきました。
当事者だったら、正直文句言ってるでしょうけど(苦笑)
第三者として、冷静にみて、騒ぐほど家本が悪くないんじゃ?という気がしないでもないです。
久保が決めたPKだけはよく意味が分からなかったけど。

レフェリーはコントロールしなければならないというのは、去年JFLで散々味わいました。
オフサイドの判定間違い、CKとGKの勘違い、ファウルの基準があいまい、あげく雰囲気にのまれるとか…あったなぁ。今でも苦々しい思い出です。えぇ。
やってる方も、観てる方も、そりゃあイライラします。
けど、不満ぶちまけて損するのはこっちですしね。我慢我慢。

今日の試合の場合、序盤のジャッジで、アフターや厳しいチャージには笛を吹く…という基準は示されてましたし、開幕前の大事な時期、流しまくってケガ人が出るというのが最も避けるべき事態だというのも考慮した結果なのかなと。そういうことを感じ取ってプレーするのも大事かなと。1枚目が出てるにもかかわらずのあの岩政のプレーはさすがにフォローできないですし、ハンジェのも相手にレッドが出てる以上、気をつけてプレーしないと。

そういう意味では青木なんかはすごいクレーバーでしたね。足が全くかかってないのにイエローもらって、普通なら抗議してしまうところ、何事もなかったかのように戻っていきましたから。それに、田代なんかも上手いことジャッジを利用してファウルをもらえていた気もします。あの辺では、さすがにアントラーズが勝つもんだと思いましたけどね。


明日は我が身。うちにもファウルをよくもらう選手や熱い選手がいるので。
今回の試合を観て、是非とも同じ轍を踏まないようにしてほしいなぁと思いました。


...read more

テーマ:サンフレッチェ広島 - ジャンル:スポーツ


お口直し

昨日、歯医者に行ってる時に、携帯に見知らぬ番号から電話がかかってきてました。

市外局番から調べてみたら、岐阜からでした。

しまった!

電話とって、「岐阜サポですか?」って聞けばよかった…orz


…と、やや残念に思ってしまうのは自分だけでしょうか?(笑)

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ


たまには真面目に語ってみよう

なんか熊本にいないんでわかんないんですけど、山崎くんの内容そんなにひどかったんですか?(汗)ロアッソ熊本特集やるってことですごい観たかったんですけどねぇ…チームはこれからってときだし、もしそうなら残念ですね。

鶴見・鳥取の事件についてはなんとなーく知ってます。

サポはイエスマンになるべき…とは思いません。
チームへの愛は基本的に無償だけど、勝利という見返りを求めてる部分も少なからずあるし。
そういう意味では、結果は出してほしいなって。強くは言わないけど、どうしても思ってしまいます。

となると、納得のいかないプレーや納得のいかない采配に意見を言いたい!っていう気持ちも分からなくはないですが…やっぱあくまで参考程度ってことで。なんたってあちらはプロですから。
結果が出なければ、遅かれ早かれ「契約解除」が待ってるわけで。失業ですよ。失業。

だから、少なくとも必死なんだと思っていつもみてます。練習も。試合も。
どんなにチグハグで、バラバラでも、それが勝利に向けて必死になった結果なら、まとまるまで信じて待ちます。ずっと待ちます。


...read more

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ




プロフィール

すん

Author:すん
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター


2010 J2 ロアッソ熊本


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。