ロアッソ熊本(J2)をポジティブに応援するブログ。



明日はホーム甲府戦

とりあえず連ちゃんで。


明日は甲府戦。

C大阪→広島→甲府→横浜C→福岡→岐阜…

J1経験組との5連戦の後、宿敵岐阜との試合。
しかも、甲府・福岡の試合がミッドウィークだもんで、本当に厳しい日程だなぁと。


そんな中、負けはしましたがそれなりに粘れている我らがロアッソ熊本は明日甲府との試合です。



...read more

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ


totoをガチで当てにいこう ~第331回編

わーい。キャリーオーバーだー!

前々回、前回とかたいと思われていたゲームが予想を裏切る結果になり、しかも、それが複数に及んだということで、現在約2億円キャリーオーバー中。

明日の試合はどうなるか。難しいところです。


今更なんですけど、正直前節は惜しかった。

名古屋勝てないとは思ったけど、まさか負けるとは…
横浜Mの負けも全く想定外。
熊本の試合はトリプルにしてたんで一応当たって、これだけなら3等だったんですけど…

千葉勝ちにしてました…orz

大宮-鹿島の引き分けも神戸の勝ちも当たったのに…

でもなぁ。1等当たらんとやる気でんし、300円でマリノスの負けと東京Vの勝ちは買えんよなぁ。
前節は1発勝負の限界を痛感させられましたね。

ちきしょう…


この流れだとここに書かないほうがいいのではないか…なんて思いつつ(笑)

でも、一応予想しておこうかなと。
さすがに前節の試合はあんまり把握してないのですが、ゴールシーンと試合データ、レビューから。


...read more

テーマ:toto - ジャンル:スポーツ


vs サンフレッチェ広島 in KK-WING

惜しかった。


もはや口癖になりつつあるな。この言葉(苦笑)

でも、本当に惜しかったっですよ。
前半で2度ネットを揺らした中山。が、どちらも無情の笛。オフサイ。
あのね、あの1点目がオフサイなら水戸戦の1失点目も…(略)

きわどかったと思うけどなー。PKとられたシーンも。オフサイも。

それに、何より『あの』広島を内容で圧倒していた時間が長かっただけに。
冒頭の言葉がより重いものになる。


惜しかった…


そうやって、脳内で『惜しい』映像が反芻されていくと、次に『悔しく』なってくる。

どんどんどんどん。

一番悔しいのはtotoで広島勝ちを当然のように選択する輩が結果だけ見て「やっぱ当然でしょ?」みたいな顔してるのを見たときだけどね。ただ、そういう輩のしたり顔を歪ませる時がもうすぐそこに迫っている。


勝ちたい!


それに見合うサッカーは出来ている。
あとは、サッカーの女神がピッチに舞い降りて、うちに微笑むだけ。
ただ、それだけでしょう。


次は明後日ホームで甲府戦。
願わくば、この試合でうちに女神が微笑んでほしい。



~編集後記

…とまぁたまには試合の内容にほとんど入らないようなものにしてみました。いかがでしょう?(笑)
ま。こういうのは苦手なんで本当にたまにしか書きませんけどね。


以下、雑感(こっからいつもの感じでw)



...read more

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ


今日はホーム広島戦

本当なら昨日アップするはずだったんですけど、時間無かった。
ってか、今日もあまり時間が無いので取り急ぎ!
ほんでもって、toto予想はお休みします。



このタイミングで広島と試合ですかぁ。
なかなか厳しいな。日程くん。

理想としては、前節勝ち点を取って、広島は負けなし…っていう状態でやりたかった。


広島が優秀なのはいわずもがな。
J2では突出した戦力を持ち、安定した戦いで突き進む。
前節ついに土がついたものの、もともと甲府は苦手な相手らしく。
特に、何かが悪くて…というわけでもないようでした。


ただ、どうして甲府が苦手なのか…は広島攻略のうえでキーになるポイントかなと思いまして、広島-甲府戦をみました。

すごい簡略化して書くと、広島のポイントは

・攻守の要はストヤノフ
・好調高萩には注意
・左サイドがストロングポイント
・ミドルシュートはどこからでも飛んでくる

そして、一番大事なのは、カウンターを抑えること。

広島は細かいパスをつなぐイメージが強いです。

が、実のところ、今までの得点シーンの多くは、セットプレーと相手の攻撃を受けた後のカウンター。細かいパスでの崩しはもちろんできるんで注意はしなければなりませんが、真に注意しなければならないのは、ストヤノフから繰り出されるロングフィードに寿人や高萩が反応しキープ開始、その間に運動量豊富な中盤が押し上げてきて…ゴール!という形。

甲府戦を見てて、なるほどなぁと思ったことは、甲府の中盤の構成力はどこのJ2クラブも勝てないので、パスで組み立ててシュートまできちんといきます。シュートが出来なくても、ゴールキックやスローインにして、カウンターをさせませんでした。やりきる!という意識がすごく強く出た試合だったなぁと。また、カウンターのフィードは1トップの寿人の下へ、特に得意の足元へ入るとやっかいなので、DFが2人がかりでヘッドで跳ね返し、MFはセカンドボールを拾うことに専念する…という守備を採用してました。そして、甲府は3トップなので、広島の3バックに正確なフィードを蹴らせる余裕を与えませんでした。

それでも、広島は得意の形で先制点を奪いましたけどね。そこは広島の強さなんだろうと思います。
でも、試合トータルでは甲府が有利なままゲームが進みました。
そこのところに広島攻略の鍵が隠されているような気がします。

となると、今更ではありますが、対広島という点で、山内先発とかはおもしろいなと思いました。
まぁ今は結果よりも内容重視なのでシステムをいじってくることは無いと思いますけどね。
ゆたか&ゴンさんのストヤノフを追い回す展開とうえみー&ばっさんの脅威の武者返しに期待です(笑)


天気が悪くなってますし、今日はハードな闘いになりそうですね。
前節のように闘う気持ちが前面に出るような試合が出来れば、結果はついてくるのかなと思います。



あ。あと、ユニスポがつきましたね。
今年のレプリカはまだ買ってなかったんで、フル装備のやつを買おうと思います。

でも、何気に、第一信金は「しんきん」という表記でよいのだろうか…と思ってしまいました。

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ


vs セレッソ大阪 in 長居

負けましたかぁ…勝つと思ったんだけどなぁ。

そして、広島には勝ってほしかったなぁ。
初黒星はうちがつける!って意気込みでいこうと思ってたのに。


totoも、どの試合も内容的には予想外ではなかったけれど、結果、惨敗。
あまりにも外すので(笑)、次から少し予想の仕方を変えていきます。お楽しみに。


サッカーくじの予想において一番のポイントは「攻撃は水物」ってことでして。

守備の部分や技術の部分っていうのは双方の戦術のぶつかり合いで、誰かが多少不調でもそれなりに予想通りにはなるんですけどね。攻撃・得点ってやつは調子が良くても入らないときは入らないし、入るときは何でもないようなのが入ったりするし。最近のJリーグはチーム間の戦力差がなくなってきてるし、それが顕著ですよね。

ま。totoで一発当てようと思ってる人にはうれしい限りですけど…(笑)



では、今節で思ったことを…今日はいつもより長めです。

ちょっと決意してみました!


...read more

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ


明日は勝ちますよー☆

さぁすでにtotoがだめになって晴れ晴れした気持ちで4月第3週の日曜日に臨みます(笑)

だってさー、J2の試合観てたけどさー、ロスタイムまで2勝だったのがほぼ同時に2敗になるんだもん。
びびったよ。そして笑ったよ。笑うしか無かったよ…orz
まぁそういうくじも買ってはいたんだけどね。もしも用だったので他の予想も適当でした。残念ながら。
杉本も、富澤も、新潟戦のレフェリーも空気読めないしさー。こまったもんですよ。ほんと。

まぁこのままだと永遠に愚痴りそうなのでとっと切り替えて…というか、ロッソの勝利で切り替えさせてもらいましょう☆


いちお、復習の意味もこめて、昨日、明日の対戦相手C大阪の前節の試合を観ました。
広島にぼこられた試合ですね。残念ながら。参考にもならない感じで。
でも、そういう試合の中から是非ともいいところを見つけようではないか!という心構えで観ました。



...read more

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ


totoをガチで当てにいこう!~第329回編

前節は4勝と完全に調子乗ったのが裏目に出ました(苦笑)
試合の流れ的にはなかなか惜しいのもあったんですけどねぇ(いいわけ)

『ガチで』とわざわざ入れたその心を忘れておりました。ちょっと勝負しすぎた感じでしたね。


…というわけで、今回は当てに行きます。

打倒!前園!

よし!


...read more

テーマ:toto - ジャンル:スポーツ


vs 水戸ホーリーホック in 笠松

サッカーの試合としてはすごく面白かったですね。

結果は「頑張った!」というか。「残念!」というか。

でも、今日の試合の感想に関しては、解説の方が言っておられたように選手自身が強く「勝ちたかった」と思うような試合だったのではないでしょうか。


ちなみに、スコアは2-2。うちの得点者は河端、中山でした。

天候は肌寒いくらいの気温だったけど、雨は降ってない…というものだったそう。



...read more

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ


水戸メモのおさらい

前節は水戸の試合がなくって、サカくまさん同様どうしようかなぁと思ったんですが。

おれわりと観てるよ。水戸ちゃんの試合。
vs福岡、vs広島、vs横浜C。

だって、面白いもん☆

とりあえず過去記事で福岡vs水戸の試合を書いたことがあるんで、そちらの方を参照ください。

福岡の試合が2節だったんで、それから少し情報を付け加えるとすれば…

①CBの人材不足でビジュが使われたりもする。
②2節では守備にやや不安ありだと思ったけど、そこそこ修正されている。
③やはり荒田・菊岡・堀・赤星の新入生カルテットには気をつけるべき。
④リードを守りきれない展開が続いているため、自信をなくしている(らしい byスカパーの人が聞いた木山監督談)。

どうも左サイドバックの小澤がスタメンではないかもしれないという情報が入ってきているが(鈴木和じゃないか情報)、水戸の両サイドバックは比較的高い位置をとってくるので、その裏にFWの一方が流れ、2列目からゴール前に飛び込んでいく形が現時点での水戸攻略法かなぁと思います。

また、両サイドハーフは小柄で運動量とスピードに優れた選手がそろっており、中央のビジュ・赤星はパス出しに優れ、FWの西野はポストプレーヤー、荒田はストライカータイプとして能力をいかんなく発揮しています。すごくバランスのいいチーム。

守備面ではサイド攻撃もさることながら、inに切れ込んでのミドルや2列目からのボランチの飛び出しもケアしなきゃいけないし、クロスボールは仮に大きいな!と思っても、意外なところから荒田が飛び込んできたりするし、と思いきや、正攻法で西野がごっついヘッド決めたりするし。少しも油断のならないチームです。


それでも、最近ロングボール多用するチームとの対戦がつづいていたので、久しぶりにガチンコでやれる相手だなぁと楽しみにしております。

一番の敵は雨かなぁ。
ま。そこら辺は是非とも今シーズンの雨クラブっぷりをいかんなく発揮して、うちに有利にゲームを進めて欲しいものです。


面白い試合になるといいなぁ。


最後になりましたが、前節の山形の試合メモを記事にした後、サカくまさんから紹介されて、変なこと書いてないかビビりました(笑)いやいや。ご紹介いただきましてありがとうございました。

これからも自分なりに試合観て感想を書いていきたいと思いますので、長くて読みにくいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

ちなみに、今前節の草津vs湘南の下書きを作成中ですが、どうやら明日にならんと無理っぽいです(苦笑)

前節の試合は徳島vs福岡が衝撃的だったんで、そっちも書きたいなぁと思ってたんですが、どうしましょう。タイミング的に遅いんで。もしも機会がありましたら、是非とも前節の徳島の試合は観ていただきたい。カウンターが異次元の速さ。たぶんJ1にもあんなに速いカウンター仕掛けるチームはない。そのくらいの衝撃VTRなので。うちとの試合のときは玉乃とドゥンビアいなければいいけどなぁ。今から憂鬱です。

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ


totoをガチで当てにいこう!~第327回編

さぁ性懲りもなく今週もやってまいりました(笑)

先週の予想は何気に好調でした。
実は、自信あったんだよねー。言うと外れそうだから言わなかったけど。

この言葉を今書くのは相当かっこ悪い…orz

現に、8勝5敗の5敗のうち、ゲームを観て、完全に予想外だったのは『東京V-神戸』の試合だけだったかな。
むしろ当たった方のゲームが意外な展開でして。びっくりでした。
草津-湘南とか横浜C-仙台とかね。

で、今節ですが、正直まったく自信がありません(笑)
5分いけばいいほうじゃないかなぁ。
なので、参考程度で、なにとぞよろしくお願いします。


では今回はキャリーオーバーないんで大胆にいってみます!


...read more

テーマ:toto - ジャンル:スポーツ


vs モンテディオ山形 in KK-WING

ごめんなさい!

え?なにがって?
晴男っぷりは発揮したもののKK-WINGには行けなかったからですよ(苦笑)


さて、あまり触れたくない山形戦ですが・・・


...read more

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ


totoをガチで当てにいこう!~第326回編~

どうもー。今日は時間があるので書いてみることにしました。
書いてなくても最近は毎回買ってます。そして、外してます(笑)

参考にはならないと思いますが、どうぞよろしく。




...read more

テーマ:toto - ジャンル:スポーツ


モンテディオ山形 vs ヴァンフォーレ甲府

録画してちゃんと観ました。メモしながら真剣に観ました。

次節の相手山形の研究です。
これからも次節の相手の試合を直前に観て、思ったことを書こうかなと思っています。

…が、偶然に、期せずして…なんですが、今年の甲府の試合観戦率が非常に高いです。
春季キャンプのTMも観てるしなぁ。そろそろ甲府サポと名乗ってもいい頃かなぁなんて思ったり。
これで熊本の試合と関係なく小瀬にサッカーの試合観に行けば完璧ですね(笑)


ま。それはさておき、前節の山形vs甲府の試合は、「ホーム未勝利」vs「リーグ未勝利」の対決だったとのこと。どちらも内容がすごく悪いわけではないのだけれど、結果がついてこない…そんな試合を続けておるようです。

そして、山形の場合は守備、甲府の場合は攻撃にそれぞれ課題があるということでそこらへんに注目しようと思って、試合(観戦)に臨みました。


では、それぞれメモに沿って…

...read more

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ


ロアッソ熊本vs新日本プロレス

なんじゃー!?このイベント(笑)

オフィシャルで発表されたところによりますと、どうやら新日とのコラボ企画のようであります。
以下コピペ。


このたび、当クラブと新日本プロレスでコラボレーション企画を行ないますので、下記の通りお知らせいたします。

2団体特別コラボレーション企画
異種競技公開トークショー「ロアッソ熊本 vs 新日本プロレス」

日時:2008年4月8日(火)18:30~
会場:熊本交通センター前センターコート
主催:㈱アスリートクラブ熊本、新日本プロレスリング㈱
司会:黒木よしひろ
出演:ロアッソ熊本 上村健一選手、小林弘記選手
  :新日本プロレス 獣神サンダーライガー
※入場無料
※会場にてロアッソ熊本公式グッズ、ホームゲームチケット(4/26広島戦、4/29甲府戦)、ファミリーチケット(4/29甲府戦)を販売いたします。


4月21日(月)興南会館にて開催されます新日本プロレス興行は、ロアッソ熊本とのコラボレーション企画となります。

〔コラボレーション企画〕
①4月6日(日)J2第6節(モンテディオ山形戦)のチケット半券を、新日本プロレス(4/21・興南会館)に当日持参された方は、前売価格で入場できます。
②4月21日(月)新日本プロレスのチケット半券を、4月26日(土)J2第9節(サンフレッチェ広島戦)に当日持参された方は、前売価格で入場できます。



試合の半券のコラボ企画も面白いし、なによりこのイベントかなり面白い。

まず司会の黒木さんは熊本ローカルのラジオパーソナリティーなんだけども(テレビにも出てるよ)、FMKまたはガマダス大好き人間ならわかると思うけども、プロレス大好きやもんね(笑)プロレス知ってる人が聞けば大爆笑な話もほとんどスルーされるという、現代のプロレスファンを象徴するような扱いを受けてた人で。
よかったねぇ。いい仕事できて。願ったり叶ったりやん。
今はガマダス終わってパンゲアだけども、なんか宣伝してくれそうやなぁ。
個人的には、サッカー大好きなまさやんもセットで司会やればよかったのになぁなんて思ったり。

さらに、何よりナイスチョイスなのが、ロッソ側の参戦がうえみーとコバやて(笑)
正直、蝶野・天山くらいならなんとかなるんではないかという見た目武闘派コンビやんか。
どうせだし、おちゃらけまくってほしいよね。
真っ黒なウルトラマンみたいなサングラスつけて、リングインするようなガウン羽織って(笑)
ライガーをひるませるくらいのパフォーマンスやってもいいのではないでしょうか?


観に行ってみたいけどなぁ。ちょっと時間的に厳しいかな。
でも、お近くの人は是非行ってもらいたいイベントですね。
そして、教えてほしい。どんなイベントだったか(笑)

おもしろいイベントになるといいなと思います。

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ




プロフィール

すん

Author:すん
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター


2010 J2 ロアッソ熊本


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンク


