ロアッソ熊本(J2)をポジティブに応援するブログ。
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


サカダイ

20100129004014
ロアッソ熊本ダイジェスト

いいねー。

現在は基本的にマガジン派なんですが、一応毎週サッカーダイジェストの○○ダイジェストだけはチェックしてます。

記事もなかなか読みごたえあるし、熱かった。俊哉さん、熱いわ。

もしかしたら立ち上げから絡んでる人より今やるべきことが見えている人かもしれないなんて思ったりする。彼が熊本に来てくれて本当に良かった。

来てくれる前には、年齢に対するプレー面での不安や大物であるがゆえの他選手のやっかみなんかも心配されていましたが、なんのなんの。彼がいるから南や松橋みたいなJ1級の選手も来てくれやすい環境を作れていると言っても過言ではないよ。

逆に、彼の今後を熊本がクラブとしてどう考えてどう扱っていくかは非常に大事になるだろうね。

出来るだけ長くプレーしてほしい。欲を言えば、熊本で。


あー。開幕が待ち遠しいなー。
スポンサーサイト

まつはし!

ひらがなにしてみました。

まつばせって読まれても困るしね(笑)



元旦に更新して以来、大きな動きはこれといってなく、先日のウイリーや本日の吉田くんの退団(引退)の公式リリースにがっかりしていましたが、良いニュースきましたね。


…と、その前に!
キジと去年うちから長野に移籍した鈴木祐輔の町田入りが発表されました。
とりあえず今年もサッカーが出来るじゃない!おめでとう!

JFLってことで、試合を観る機会は少ないですが、早くて来季相見えることが出来そうですね。
木島は千葉が地元だし、鈴木も関東じゃなかったっけ?とにかく良いニュース。
鈴木はこれからの選手であるし、木島も町田をJに上げてサッカー人生のフィナーレに向けて頑張ってくれることと思います。
遠い熊本に地から応援していますとも。

そして、それよりも前にばっさんの北九州入りも発表されまして。めでたい!
これで北九州には関とばっさんの元ロアッソ戦士が揃うわけですね。で、Jで相見えること確定。
これは楽しみです。負けられないな。関とばっさんには負けられない。
彼らもそう思っているでしょうが、うちも成長しているところをみせないとね。

一方で、ロッソ熊本初代キャプテンの伸さんや去年mi-oに移籍していった河野の引退も決まったようで。
彼らの第二の人生に幸あれ!


ちなみに、JFLには長崎に福嶋、横河に遠藤、松本に陽介、町田に木島と祐輔…で、全部かな?
そう考えると楽しみですねぇ。JFL。


それと、昨シーズンで熊本を離れる選手たちで未定なのが、中山、石井、小森田、喜名さん、翔平ちゃん、ダイシでしょうか。
噂で何人かの話は聞いておりますが、みんな決まるといいなぁ。石井とか優良物件なのになぁ。



さて、まつはしの件ですね。松橋。

松橋が熊本に来ること自体、まじで!!!って話なのに、弟ではなくて兄の方だとは、さらに、まじで!!!!!!って話ですよ。

足速いもんねぇ。
スピードに関してはスーパーであることは間違いない。

心配なのは、うちが去年みたいなサッカーをすると彼のスペースをつぶしてしまうってことです。
どう活かしてくれるのかはまさに高木監督の腕次第ですね。
もちろん松橋が自分を活かすために弱点のフォローをどこまでやれるかも楽しみですが。

他のFWたちにとっても、強力なライバルが現れましたね。
2トップだったら誰が組むのか。タイプ的にかぶる山内は松橋とどうからんでいくのか。わくわくですよ。
山内は当然、井畑くんも今年は勝負だと思うし、ルーキーの岡村くんだって周りみたらガンガン点を獲って活躍しても良いレベルのはずですから。宇留野はハーフで生きる道もあるけど、ダブルボランチを採用する限り、2枠、しかも西と藤田さんがライバルっていうのはきついしね。FWなんじゃないかなぁ。高卒ルーキーの笹垣くんもハーフで考えてるみたいだし、大迫くんも今年は試合に出たいでしょうし。

んー。難しい。
でも、とにかくものすごい楽しみです。

みんな負けるな。みんな頑張れ。

明けましておめでとうございます

年末も一切更新せず失礼しました(笑)

新監督も決まり、在籍する選手たちのほとんどが契約更新。
吉田くんと網田くんの動向は気掛かりですが、とりあえずは順調ですね。
吉田くんと網田くんはオファーでもあるのでしょうか。レンタルの打診でもあるんでしょうか。
地元出身でロアッソ熊本1年目から高卒で入った選手たち。一人前になるまで見届けたいですけどね。


補強は、ジュビロの中山の獲得に失敗。設備の不十分さがネックになったという話です。
金銭的にも環境的にもすぐ出来るものではありませんですが、池谷GMもおっしゃっていたとおり、中山の加入で状況を急激に進める作戦はあながち間違ってはいなかったと思うのですが。年に少ししか黒字が出ない今の状況ではクラブハウスなど夢のまた夢ですしね。スポンサーを呼べる選手を擁し、観客を魅了するようなサッカーをするのが一番なんですが…現実はなかなか難しく、先月のベテラン放出騒動のような自体に発展してしまうわけで。

まずは年に複数回、チケットを買って観戦に来てくれる観客を増やさないとね。
J1目指すには平均10000人くらいの観客を動員できないといけないし。
クラブが何らかの手を打つことにも期待していますが、自分ももっと貢献しなきゃなぁと思います。頑張ります。


それでも、新卒ルーキーに加え、J1でもスタメンをとれるであろう実力を持つGK南の加入が決定し、層が薄かったSBに両サイド出来るという筑城の加入も決定。非常に的確な補強だと思います。
おそらく年が明けてチームが始動する1月中旬までにも選手の加入があると思うので、それもまた楽しみですね。



そういえば、先日ルーテルが開幕戦で帝京に3-1で勝ちましたね。
山本くんは当然素晴らしいけど、小牧くんのドリブルとかチームの運動量とか素晴らしいね。まるで1年目のロアッソ熊本を見てるかのよう。ユニフォームもかっこいいし。
そして、次戦は明日1回戦で山口を破った富山第一と。どうやら富山第一は0トップを採用し前線の選手たちが自由に動きポジションチェンジを繰り返すスタイルを採用しているとのこと。こちらは昨年のロアッソ熊本のイメージ。
どちらが勝つのか、当然ルーテルを応援するわけですが、全く違うスタイルのサッカーがぶつかるのは単純に楽しみですね。攻の富山第一と守のルーテルというイメージなので、かみ合った試合になるかなと思います。いい試合になるかも。頑張って欲しいですね。


今日の天皇杯も面白かったし、今年はW杯イヤーでもある。
例年以上に、サッカー色に染まった1年をみなさまも満喫されますことを願っております。

本年もどうぞよろしくお願いします。

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ




プロフィール

すん

Author:すん
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター


2010 J2 ロアッソ熊本


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。