ロアッソ熊本(J2)をポジティブに応援するブログ。
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


8月をふりかえる

8月といえば、やっぱりオリンピックだったよねぇ

どうもご無沙汰しています。
個人的に、8月は法事やらお盆やらでかなり忙しく、満足に試合を見ることすらままならなかったんで、次の試合終わってから書こう…この次の試合が終わったらアップしよう…この次…この次…とまぁこんな感じで。
そうこうしているうちに気づいたら8月も終わり間近。
今週から新学期の方々もいるらしいし、これはいかんと筆を、というかキーボードをたたいた次第です。

今月の試合を振り返ってみると、

岡山戦は0-2で敗戦。4連敗。負けてる間1点も決められず。選手、スタッフの方々もそうでしょうが、ほんと絶望のどん底って感じですよ。せっかくの3連勝がフイになるどころか、マイナスですしね。

次の栃木戦はなんと3-0快勝。実はこの試合ほとんど観れてないんですが、まさかですよね。失礼だけど(笑)4連敗の流れで勝つにしても辛勝かなとか思ってたんですが、思わぬ快勝でした。ただ、栃木が長いこと負けてないとかだったんで、なんとなく16節山形戦のように粘って改心の試合とかになるんじゃないかなぁとか思ってました。まぁ完全に後出しじゃんけんですね(笑)この試合から勝利のダンスが始まりました。ベテラン勢のノリの良さがすごい楽しげで、若者負けるな!と思ったね。

その次が松本戦。ここは正直勝ちたかった。前期で完敗したし、あの試合が今年一番の試練だったと思うので。同じチームじゃないぞっていうのを示したかった。まぁ引き分けでもそれはそれで違いは見せられたんだろうけど、ちゃんと勝ちたかったっていうのが正直なところ。この試合の前後、北嶋の怪我のニュースが届いて愕然としました。このショックの大きさは、北嶋という選手が既にロアッソに欠かせない選手であると共に、すごい影響力の持ち主であることの証明でしょうね。

そして、先週の水曜はホームで草津戦。この週はミッドウィーク開催だったので体力的に厳しかったと思いますが、熊本は水曜の試合と昨日の試合はどちらもホームでやれたからね。そこはアドバンテージあったかと思います。ただ、結果は残念ながら引き分け。得点は根占の素晴らしいミドルだったけど、失点はあれはちょっとね。あんなごちゃごちゃして決められるとかなんかプロっぽくないなぁ。今年はセットプレーかなりやられてる印象。特にチーム状態が悪いときによくやられる印象があります。マークがはずれてしまうのは個人の問題なのか戦術の問題なのか。難しいところですね。ヘディング一発で跳ね返せる選手がいないわけではないと思うんだけど。

昨日は富山戦。3-0快勝。正直な話、点差ほど楽な試合でもなかったけどね。こっちの得点は相手DFに当たって入るラッキーなゴールが2本(片山が決めた2点目は当たってはいることを計算したようなけり方でしたが)、ピンチも結構ありました。南様々だし、相手がビッグチャンスを外してくれて助かった場面もあった。ビルドアップのミスやオウンゴールになりかけた場面もあった。でも、勝った。これ大事。昨日は動員かけた試合だったからね。15000人を目指した動員計画は結果的に達成できませんでしたが、それでも10000人を超えるたくさんのお客さんが来場された中でしっかり勝てたことは素晴らしいなと思います。この試合はそれが一番大事だった。あとは、北嶋が戻ってきた。骨折って聞いてたけど、大丈夫なのって感じでハラハラして見てましたが、本人は至って元気な様子でしたね。こんな短い時間でひっつくわけないしさぁ。骨が。どんな裏技使ったんだろうね(笑)でも、個人的には一番テンション上がりました。リードした試合展開っていうのが当然に土台になってるわけだけども。次点はのぞみくんのゴールでしょうね。やっぱり。仲間のドリブルも良かったし。その他にも、点を決めた養父と片山の動きはずっと良かったしね。まぁよかった。よかったよかった。

という感じでしょうね。みんなそうでしょうね。


リーグ戦は今年も残り11試合。全勝で勝ち点33ってことは、正直6位は厳しいなと思うけど、今は1つでも上を目指して頑張ってもらいたいものです。1桁かなぁ。とりあえず。
9月からは天皇杯も始まります。熊本県代表は大津に決まりましたね。トップチームが韓国遠征で不在にもかかわらず、県内の社会人トップクラスの教員蹴友団を破るなんてすごいですね。本戦はどこも格上でしょうから、胸を借りるつもりで健闘してほしいです。我らがロアッソの初戦はFC岐阜ですね。なにやら経営状況が厳しいみたいですし、リーグ戦でも今年は2戦2勝している岐阜ですが、そういうときは逆にやりにくいですよね。だいたい熊本的にも天皇杯の戦績はイマイチなんで。でも、やっぱりJ1チームと対戦するとこみたいですよ。頑張ってほしいです。

こんなところですか。では、今回はこの辺で。

次は来週更新すると思いますが、予定は未定であり決定ではありません(笑)
スポンサーサイト

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ




プロフィール

すん

Author:すん
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター


2010 J2 ロアッソ熊本


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。