ロアッソ熊本(J2)をポジティブに応援するブログ。
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


vs モンテディオ山形 in KK-WING

ごめんなさい!

え?なにがって?
晴男っぷりは発揮したもののKK-WINGには行けなかったからですよ(苦笑)


さて、あまり触れたくない山形戦ですが・・・


残念なことに負けてしまいましたね。内容もあまりいいところなく。
サラッとみたかんじですが、ロングフィードを多用しすぎてしまって相手の戦術に付き合いすぎた感があったような。イメージとしては、こないだの日本vsバーレーン戦と同じ感じ。

うちの戦術と山形の戦術は明らかに違います。
でも、今日の試合だけを観たらそれほどの違いはない・・・というか、同じに見えたのではないかと。うちはショートパスサッカーの布陣ですし、フィード勝負は向こうの土俵なので勝てるはずもなく。岐阜が山形と撃ち合えたのもその戦術がかぶっているからで。

ロングフィードが続けば、陣形が間延びし、中盤でのプレスが効かなくなります。うちの標榜している「積極的守備」が使えなくなるわけで。また、4バックにそろったCB4人集はあくまで「CB」なので、フィードの技術がMFほどあるわけもなく。さらに、高橋の競り合いにはレオナルド、または2人つかれたりしてましたから。加えて、間延びした陣形ではMFのフォローも遅れるわけで。

そうした悪循環が続いた今日の試合。
やってる方も観てる方もフラストレーションの溜まる試合だったかなと。
レフェリーのジャッジにも恵まれませんでしたしね。悪意があるようにみえてきたよ。


あと、選手交代も今日のに関しては微妙だったかなと。
山内がサイドハーフに使われるのはTMでもあったけど、TMでも山内の守備は通用してなかったし、フィード合戦と化した今日の試合ならば、素直に高橋か中山と交代させるべきだったのではないかと。もしくは、3トップにするとかね。意図の汲み取りづらい采配だったかなと。
けっきょく翔平とたけっさんが入り、4-4-2に戻ったんで、何がしたかったのだろうと。

ちなみに、2失点目はニシが佐藤を素通りさせたのがいけませんでしたね。
たしかに、宮沢へのカバーは大事ですが、あそこでつくかどうかの迷いをみせたのが非常にまずかった。ニシはお気に入りなので、フォローしたいですけどね。あそこはちょっといただけませんでした。


・・・とまぁ冷静に分析するのはここまでだ!

ついに・・・

ついにきたね!!!


ごんごーーーーーーる!!!!!


待ってました。
本当に長いこと。待ってました。

あれが決まったとき、今日は勝ったと思ったよ。
全体的に押されていたけど、あれで全てが好転すると思った。

結果、勝利はついてこなかったけれど、素直に我らがロアッソ熊本のニューストライカーの門出の一撃を喜びたいね。

もちろん山内やよしおさんにもサテで果残してスタメンを脅かしてほしいものです。



さて、今日の試合。負けは負け。終わったことは仕方ない。

今日の敗因は自分たちのサッカーができなかったこと。
させてもらえなかったというよりは、しなかった・・・という感じだったのが非常に残念でした。


次の相手は水戸ちゃんということで。
下位とかいう認識は捨てましょう。今の水戸ちゃんはすごく強いし、良いサッカーをする。
タイプ的にはうちと同じなので、良い試合が観られそうです。

あと、岐阜さんが広島と引き分けたけど、ぜんぜんびびる必要ないよ。
うちは前節鳥栖さんと引き分けたんだから。

目先の勝利に惑わされず、今のスタイルを貫くこと。

これが今一番大事なことかなと思いました。



あ。そういえば、前の記事のtoto予想!初日の昼間はどきどきしたんですけど(笑)
けっきょく8勝5敗ってことで。まずまず。

J2全勝は立派だよね!

自分で言うなって感じですが(苦笑)
これからもたまにはやりますんで。でも、今回ほどうまくはいきませんのであしからず。
スポンサーサイト

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

いや立派です(´ω`。)
今後参考にさせて頂きますw
【2008/04/07 18:42】 URL | 高菜 #-[ 編集]

>高菜さん
ありがとーございます。
だれも言ってくれないからどうしようかと(嘘)

でも、たぶん次はひどいと思うんで(笑)
【2008/04/08 21:05】 URL | すん #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

すん

Author:すん
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター


2010 J2 ロアッソ熊本


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。