ロアッソ熊本(J2)をポジティブに応援するブログ。
スポンサーサイト



明日は勝ちますよー☆

さぁすでにtotoがだめになって晴れ晴れした気持ちで4月第3週の日曜日に臨みます(笑)

だってさー、J2の試合観てたけどさー、ロスタイムまで2勝だったのがほぼ同時に2敗になるんだもん。
びびったよ。そして笑ったよ。笑うしか無かったよ…orz
まぁそういうくじも買ってはいたんだけどね。もしも用だったので他の予想も適当でした。残念ながら。
杉本も、富澤も、新潟戦のレフェリーも空気読めないしさー。こまったもんですよ。ほんと。

まぁこのままだと永遠に愚痴りそうなのでとっと切り替えて…というか、ロッソの勝利で切り替えさせてもらいましょう☆


いちお、復習の意味もこめて、昨日、明日の対戦相手C大阪の前節の試合を観ました。
広島にぼこられた試合ですね。残念ながら。参考にもならない感じで。
でも、そういう試合の中から是非ともいいところを見つけようではないか!という心構えで観ました。




前節の惨敗を受けて、どうやらクルピ監督はメンバーをいじってくるようです。

ニッカンの記事では、小松とデカシ(森島康)の2トップで左に香川、右に柿谷ではないかという予想が書かれてまして、GKはどうやら山本のようです。

小松とデカシの2トップはなんとなくラッキーな気も☆スピード系よりはましかな。
でも、小松けっこうシュート巧いからなぁ。去年すごいの決めてたし。

DF陣の記事は無かったので、それほど変えてはこないのかな。
右SBは変えてくると思うけどね。こないだ狙われてたみたいだし。それこそ藤本とか出したらいいのに。

ボランチは不動でしょう。アレーとジェルマーノ。どちらもボールを散らすタイプ。前にガンガン走りこんできてぼこぼこシュートを打ってくるタイプではなさそうでした。


C大阪のスタイルはショートパス・サイド攻撃です。
明日は2トップが長身の2人なので、ロングボールもいつもより多めに入るかもしれませんが、基本はサイドハーフとサイドバックでサイドに起点をつくり、人数をかけて崩してくる戦術をとっています。前節の広島戦でも前半の序盤はサイドを完全に支配し、3バックの肝であるサイド攻撃を散々仕掛けて押し込んでいました。

明日サイドハーフになるであろう香川と柿谷はどちらもテクニックがあり、縦への勝負を得意とするタイプの選手であります。矢野と福王がマッチアップすることになるんでしょうけど、そうとう忙しくなるね。あと、SBが誰かは分かりませんが、けが人が出てて人材不足なので、えぐってくるというよりはアーリークロスで放り込んでくることの方が多くなると思われます。うえみー率いるDF陣の皆様には強固な跳ね返しと同時に、オフサイドトラップもガンガンしかけていただいて、楽に完封といきたいところですね。GKはコバかもという話もありますが、とにかく、いい判断で飛び出してピンチを未然に防いで欲しいものです…がんばれ!

上にもちょっと書きましたが、ボランチのアレー&ジェルマーノは流れの中でガンガン上がってくる感じではありませんでした。むしろ中盤の底でじっくりボールを触り、ショートでのサイドチェンジに絡んでみたり、パスカットからのショートカウンターを未然に防いだりという守備面での貢献の方が大きいようにみえました。

あと、前節はストヤノフの秀逸なカバーのおかげで目立ちませんでしたが、けっこう裏へのスルーパスは多かったです。クロスボールよりは気をつける必要がありそうです。

DFはけが人が多く、とてもじゃないけどベストとはいえませんな。
とはいえ、前節CBだった羽田と前田はわりとタイトにマークしてきており、明日は高橋&中山もきびしめにマークされるかもしれないなと思いました。そこはツーカーの連携で何とか崩して欲しいものです。

サイド攻撃が主であるため、SBはけっこう高い位置をとるので、その裏のスペースは狙いどころですね。特に、前節は右SBにSBが本職でない中山をつかっていたため、広島の左WB服部にそこを狙われていい形を作られ、大量失点に結びついたようです(サカマガより)。

…ということは、前節の水戸の攻略方法とやることは同じでしょうか。
FWやSH、SBが相手の裏を狙って動くことで攻守の両面で攻略の糸口となると思われます。

あとは、ミドルシュートを打ちたいですね。
前節の高荻のシュートは秀逸でした。ああいうシュートはうちのMF陣にも常に狙って欲しいものです。
ワンツーやドリブルで切れ込むとシュートの決定率は上がるかもしれませんが、そのプロセスでボールを奪われる場面も増えるし、カウンター食らう場面も増えてしまいますしね。もちろん絶対入らないのにシュートを打ちにいく必要はありませんけど、もう少しシュートの場面が増えたらいいなと思います。遅攻の場合はCKとりにいってもいいかもしれんですね。



ぶっちゃけ、勝てます。明日は勝てます。
ってか、明日C大阪に勝てないで、いつのC大阪に勝つよ!っていうくらいのチャンスだと思います。
古橋・尾亦・柳沢がいないC大阪。攻撃面でも守備面でもめっちゃ苦しい状態。
うちでいうなら、ゆたか・コモ・うえみーがいないような状態でしょ?

C大阪は大先輩だし、いいチームだと思うし、尊敬もしてます。

でも、明日は勝たなんやろー。負けたらいかんと思う。
もちろん死力を尽くして、負けたなら仕方ないし、いくらけが人が多いとはいえそういうポテンシャルを秘めたチームだとは思うけどさ。


是が非でも。是が非でも勝ちたいです。明日は。




あ。いまさらだし、過去を振り返ってやいやい言うのもどうかなぁと思うけど、あえて言わせていただきます。


水戸の1点目。あれ完全にオフサイドだよね!線審しっかりせぇよ!
スポンサーサイト

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

すん

Author:すん
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター


2010 J2 ロアッソ熊本


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンク


