ロアッソ熊本(J2)をポジティブに応援するブログ。
スポンサーサイト



明日はホーム甲府戦

とりあえず連ちゃんで。


明日は甲府戦。

C大阪→広島→甲府→横浜C→福岡→岐阜…

J1経験組との5連戦の後、宿敵岐阜との試合。
しかも、甲府・福岡の試合がミッドウィークだもんで、本当に厳しい日程だなぁと。


そんな中、負けはしましたがそれなりに粘れている我らがロアッソ熊本は明日甲府との試合です。





甲府は開幕直後こそグダグダっとして、勝ち点を落としまくってましたけど、ここ何試合かは「ああ。やっかいなのが復調してきたのだな」という感じで。

今季の甲府は伝統の4-3-3とパスサッカーを貫きながら、守備に安定感が出てきたなという印象を受けてます。

その守備の中心となるのが、CBの2人。
けが人が多くて固定できてませんでしたけど、ようやく復帰してきた秋本と池端。どちらも対人に強く、パワー・ヘッド・スピードをそれぞれ兼ね備えたタイプの万能型であると見ています。これにアンカーを加えた3人が守備の要であると。

SBはここ2戦、右が杉山、左が輪湖みたいですけど、左の井上はケガかなんかですか?控えの吉田くんは右SBで使われることが多いようで。すごく面白い選手なので注目してるんですけれども。甲府のSBはよく上がるイメージです。自分でも仕掛けられるし、クロスまではきっちりもっていく印象。逆に、彼らのあがった後をつくのがセオリーになるかと思いますけど、そこら辺のカバーもきっちりしてるし、時間がかかるとすぐ戻ってくるんで。それよりも、彼らでミスマッチを作るというか、4人そろってるときに、その奥へクロスを入れて、2列目から走りこんでくる形がいいかなぁと思います。

中盤には、アンカーとして山本英が入り、その前に美尾と藤田。
FWの3枚は右に久野、左に宇留野、トップにジョジマールという形。

甲府のFWはトップにでかくてシュートを打つストライカータイプを置き、脇にはスピードで縦へ勝負できる小兵を配置するシステムが主流です。
最近だと宇留野が好調。宇留野はドリブルにパスに非凡なものを持ってますが、去年はケガでなかなか出場することが出来ませんでした。今季はコンディションもいいみたいだし、彼の動き出しはすごい巧いです。
そして、久野はここ2試合でスタメンに。大西が怪我して転がり込んできたみたいなところはありますが、それまでもスーパーサブとしてゲームの流れを変える役割を担ってきており、とっても厄介です。
最後に、トップのジョジマール。正直、それほどよくはなかったんですけどね。自分で強引にシュートまで持っていくあたり、甲府に必要だと思いましたが、それが逆にマイナスに作用する部分もあったり。でも、愛媛戦を見る限り、ワンタッチでワンツーしてみたり、ポストをしてみたりと、周りを使う回数が増えてきました。こうなってくると、厳しいですね。


ただ、甲府で最も注意すべき男は、ジョジマールではないと思います。

藤田。そして、美尾。
彼らが甲府の攻撃の核。彼らをどう抑えるかがすべて。

藤田は凡人では見ることのできないスペースを瞬時に見つけられる選手。
怖い。あの必殺スルーパスは。FWと合えば、本当に一撃必殺。
そして、ミドルシュートが高確率で枠に飛んできます。
出来ることなら前を向かせることなくゲームを終わらせたいですね。
大西と石原がスタメンを外れてますので、プレースキックも藤田が担当します。
左右両方の足で精度の高いボールを蹴れる選手。やばいです。

ほんで、現在甲府の好調を支えているといっても過言ではない。今季加入の美尾。
彼も精度の高いクロスをさらっと入れてきますんで、めちゃくちゃ厄介。
前は藤田をどうやって抑えていくかが相手チームの課題でしたけど、これで絶対にフリーにしてはいけない選手が2人に増え、藤田・美尾双方にとってよりプレーしやすい状況を作っていると。


数の上では、中盤で数的有利を作っているので中盤で負けないことが当面の課題でしょうけど、甲府の選手は全体的に運動量が多いので、SB・WGの選手が上下動を繰り返し、数的有利を作って崩してくるので、一概に中盤で有利とも言いがたく。


ぶっちゃけ、C大阪や広島よりも穴の少ないチームであると思います。

おそらくショートパスのつなぎあいになると思うので、プレスの掛け合い、我慢比べになると思いますが、そういうプレッシャーの中でのゲームは1つ1つのパスの精度や技術の差がかなり顕著に現れるかなと。

ただし、いくら体力があるとはいえ、90分フルで支配されまくるという展開も考えにくいですから、ここは攻めきる時間、ここはがっちり耐える時間とはっきりさせたほうがいいのかもしれません。


サボった方が負けます。
ワンツーやらサイドチェンジやらで相当辛いゲームになると思いますが。

うちは後半の頭に運動量が落ちることが多いので、選手交代も含めて何とか乗り切って欲しいですね。走り勝ちたいねー。

出来ることなら、チャ・翔平・たけっさんの3人で中盤を制圧し、コモ・ゆたか・ゴンさんの3人ですばやいカウンターを仕掛けて時間をかけずにスパッと攻めきりたいところですけど。


C大阪戦も広島戦もそう心配はしてなかったけど、甲府戦だけはかなり心配です。
どうかジョジマールがはずれの日でありますように…
スポンサーサイト

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

井上はスタメン落ちです。大西は怪我です。
【2008/04/28 21:39】 URL | 甲府 #-[ 編集]

>甲府さん
情報わざわざありがとうございます。
大西の怪我については何かの記事でみました。今季J初ゴールを決めて乗りかけてただけに残念ですね。早い復帰を願ってます。
井上は前に甲府の試合観たときにすごく良かったんで気に入ってたんですけど。スタメン落ちとなると単にパフォーマンスが落ちたんでしょうか?それとも輪湖がめっちゃすごいんでしょうか?後者だったら困りもんです。

明日はお手柔らかにお願いします☆
【2008/04/28 21:52】 URL | すん #-[ 編集]

はじめまして。
甲府サポのものです。
正直ここまで褒められると照れちゃいますね。って僕が褒められている訳じゃないけど(笑)。
明日の熊本-甲府戦、スカパー!で観戦します。どちらも悔いのないよう、観客を魅了する素晴らしいサッカーをしてほしいですね。
好試合、期待しています!!
【2008/04/28 21:58】 URL | 甲府サポ #-[ 編集]

いやーここまで相手チームを分析出来る人はなかなかいません。すごいです。特にJ2ではトップレベルの分析力です。
熊本もがんばってください。
【2008/04/28 23:33】 URL | 甲府 #-[ 編集]

>甲府サポさん
やっぱサッカー好きとしては、甲府のサッカーって魅力的なんですよね。
スタミナと脳みそで勝負する点で日本人にはもってこいって感じで。
明日はいいゲームになるといいですね。けちょんけちょんにされないよう頑張ります。


>甲府さん
温かいコメントありがとうございます。
これからも頑張ります。

ってか、うちはもうちょっとあとからおっかける感じでいいんで(笑)、甲府さんは早くJ1に復帰して下さいよ。甲府のサッカーには、もっと高みを目指してほしいと思ってるんで。応援してます。

明日はお互いの健闘を祈ってます☆
【2008/04/29 01:02】 URL | すん #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

すん

Author:すん
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター


2010 J2 ロアッソ熊本


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンク


