ロアッソ熊本(J2)をポジティブに応援するブログ。
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


vs 横浜FC in ニッパツ

公式戦では初のフルボッコ。


0-5


ニューカマーのロアッソサポにとっても、
これまでのカテゴリーでは強豪として名をはせてきた時代からのロッソサポにとっても、

今回の結果は衝撃的なものだったかもしれませんね。


ただ、最初にフォローしておくならば、5失点ってサッカーではそれほど珍しいことじゃない。
去年、UEFAチャンピオンズリーグの準決勝2ndレグだったかな。マンチェスターUvsローマ。7-1でローマ完敗。超強豪同士の試合でだってそういう試合は起こりうる。

それに、野球みたいに「攻」と「守」がはっきり分かれてるならば、フルボッコ自体を責められるべきなんでしょうけど、サッカーは「攻」と「守」のバランスがゲームの流れに直結しますからね。「攻」に重点を置けば、「守」が手薄になって失点するのは当たり前のこと。3失点してから完全に「攻」に重点を置きはじめたんで残りの失点は守備陣だけのせいにはできないってことはご理解ください。

ついでに、言い訳するならば、横浜Cが前節休みだったのに対してうちは暑い熊本で甲府との走り合いだったこと、三ツ沢の天気が悪かったこと、不幸にも3試合連続となる微妙な判定でのPKをとられたことなど、まぁ色んな不運が重なった結果だと言う外ない。


でも、まぁいいんじゃないか?長いシーズン。世界でも類を見ないほどの過酷なJ2。
たまにはこういうこともあるだろうよ。うん。そうだ。そうだ。

そして、結果はどうあれ、この試合でやれたこと、修正すべきことはどうだったのかを次に生かせば、大敗もまた糧となり、『ロアッソ熊本』が大きく強くなるための養分になるだろうよ。落ち込む必要なんて全然ないさ。


それと、これが一番大事かな。

最後まで闘ってくれた選手たちと最後まで声を出してくれた現地のサポさんたちに「ありがとう」と「おつかれさま」という言葉をかけてあげたい。


本当にご苦労様です m(_ _)m


では、いつものごとく、ここからは冷静に振り返ってみたいと思います。


今回の5失点。正直、一個一個振り返っていっても意味がない。
いや。選手たちが振り返る分にはもちろん意味はあると思いますけど。
後半の4失点目、5失点目は比重を攻撃に置いてたことの代償なので。
ここであーすれば、こーすれば、っていうのもそれほど意味がない気がする。


ただ、本当に動き出しは鈍かった。

前節の甲府戦は、ほとんど「夏」の熊本で、10人に減らされた中で、しかも、走りまくりのサッカーを展開し、僅差での勝利…となると、まぁ同情する余地はあると思うよ。

それに、連戦っていうけど、中2日空いてるじゃん!って言いたくなるだろうけどさ、結局まるまるoffってなくなるんだよね。月間スケジュールでは21日から7日までoffなし。体が資本のスポーツ選手にとって、休養ってのもお仕事なんで。Jリーグ協会には「29日の試合はいらないんじゃないか?」って主張したい。いくら休日で人が見にこれるからっつっても、ベストコンディションの試合じゃなかったら観に行く意味ないじゃん。

もちろん、それならば、思い切ってメンバーを変えるっていうのも手ではあるんですけど。
そこに踏み切れないのは、監督のせいなのか、控えの選手のせいなのか。
今節初スタメンの宮崎が、正直パッとしなかったのは、後者のせいかなって思ったり。
もったいなかった。見せ場を作れそうな局面は何度も与えられただけに。甲府戦ではいい動きしてただけに。ここで輝ければとりあえずベンチは確保できそうだったのになぁ。


今節1番良かったのは、山口でした。
いやぁ。さすが。我らが熊本の至宝。おれら世代のヒーロー。
本当に疲れ知らずですね。そうとうモチベーション高いんじゃない?
山口が通用するってことは、きっとうちのコンディションさえよければ、いい試合が出来る…と次々と失点を重ねられるのを目の当たりにしながら、それだけが心の支えでして(涙)試合後、キングカズに肩を叩かれて一声かけられてる山口の姿を思い出すと今でも泣きそうです。
こういう好調のときは、ケガには、ケガだけには、重々お気をつけください。

あと、途中から入ってきた福王も良かった。
今節のうえみーは解説から「怪我してるんじゃない?」って言われるほどの状態だったので、それならば最初からばっさん&福王でも良かったんじゃないかと思ったりも…それはそれでロッソサポとしては、kyuリーグ時代、これに伸さんで3バック組んでたなと感慨深げな試合になるわけで。そこら辺も察してくれるとありがたいんだけどなー。かんとくぅー(笑)
ま。最後は冗談として、福王はやっぱりサイドよりか中央で生きる選手だと思うし、ばっさんがカバーけっこう上手な感じなので、CBでも1ボランチでも面白いなと思いました。2006年の天皇杯仙台戦で見せた4-3-1-2がまたやれるんじゃないかとか思ったり。ま。アリさんが戻ってくるか、矢野ちんがもっと攻めるの上達してくれないと厳しいかな。実際は。


試合の流れとしては、実は、相手の中盤でのプレスがそんなにきつくなく、コモからイチへの流れは前半何度も出来てたし、コモが真ん中でフリーで前を向ける場面も多かったので、あのまま前半我慢して無失点または1失点で乗り切れてたら、もう少し違う結果にもなったかなと。

それだけに、あのPKは痛かった。なんじゃあれ。


そんでもって、個人的には、大敗してしまった原因は2つあると思います。攻守で各1つずつ。

守備の原因は、向こうの攻撃の起点(アンデルソン、アツくん、カズ)をつぶせなかったこと。
チェックはしてるけど、出足が遅れてしまったり、フィジカルで吹っ飛ばされたり、巧く倒れられてファウルとられたり、本当に、まったくと言っていいほど、つぶせなかった。
ってか、敵を誉めた方がいいかもしれないね。アンデルソン強かったし、アツくんとカズは巧かった。ベストコンディションでもなかなかどうして…な相手なのに、そんなにハンデつけられたら、もうお手上げ。

攻撃の原因は、起点が出来なかったこと。

思うに、うちの起点は3人。DF・MF・FWにそれぞれ1人ずつ起点があると思ってます。

コモはけっこう頑張ってたと思う。序盤のアグレッシブな展開はひとえにコモの展開力のおかげかなと。これまでよりもだいぶ速かった。攻守の切り替えとか攻撃の型とか。ま。逆にいうとそういうハイペースな試合展開の結果、疲れてしまったということもあるんだけどね。ああいう攻めれているときに得点が出来ないということはうちの大きな課題であります。

ただし、FWでの起点とDFの起点が今節はまったく機能しなかった。

DFはうえみー。いつもやや持ちすぎてピンチな場面も作ったりするけど、今節に関しては多すぎ。2失点目は決定的だったといわざるを得ないし、後半もずいぶんと狙われていた気がする。DFではうえみーがフィード巧いから持つのはやむをえないにしても、もう少し修正できてればなと思う。これはボランチや他のDFの課題でもある。フォローすべし。

FWはゆたか。ヘッドでは競り勝つ場面もみられたけど、縦に入ったボールを足元でキープできる場面がほとんどなかった。ファーストタッチでミスしたり、チェックされたり、そのセカンドボールは相手に拾われた。ゆたかさんもブログで「仕事が出来てない」とおっしゃってましたが、やっぱり点を取ってたころよりポジションがやや低めな気がする。前はゴンさんが巧いことキープしたり、ファウルもらったりして起点作ってた。そう。2トップの役割が昔とは逆転してる気がする。コンビネーションはずいぶん良くなってるけど、そこら辺はもう少しなんじゃないかなぁ。ゴンさんは裏を取るのも確かに巧いけど、もっとボールを引き出してほしいなぁ。どっちが下がるでもなく、その辺のバランスがとれてくると、真に「いいコンビだ」と言われはじめるんじゃないかなぁ。


あと、CKさ。ニシはもっと低くて速いボールをいれてた気がするんだけど。
どうして、一番奥に、ふんわりハイボで入れて、折り返しを狙う形ばかりなんだい?
ショートコーナーもやっていいし、ファーへの速いハイボでもいいんじゃない?
ヘッドが強い選手はうち多いからさ、折り返しの形も悪くないんだけど、逆にヘッドが強い選手がいるからこそ、一撃必殺の勝負クロスを入れてもいいと思うなぁ。

そういう意味ではニシの復活を切に願う。彼のCKは本当に巧い。



さてさて、次はダービーですよ。第2弾。
博多の森改めレベルファイブスタジアム、通称レベスタ。アビスパ福岡戦。
福岡も思ったより良くないみたいだからね。今。

勝ちたいですっ!

守備陣には我慢して欲しいし、攻撃陣には、特にFWに、得点を望む。

そろそろニューヒーロー現れないかなとか思いつつ。
個人的には、矢野ちんとイチ、山口、コモ、ゆたかにゴンさんは毎試合コンスタントに活躍してるんで、また吉田くんが出てみるとか、福王や関がスタメンとってみるとか、ニシが復活するとか、喜名さんが頑張ってみるとか。みたいなぁ。横浜戦はマチも良かったね。ヤスやアリさん、吉井、木島あたりがケガから戻ってきて、スタメンをたくさん脅かしてくれると、楽しみ倍増なんで。よろしくです。
スポンサーサイト

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

すん

Author:すん
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター


2010 J2 ロアッソ熊本


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。