ロアッソ熊本(J2)をポジティブに応援するブログ。
スポンサーサイト



JFL夏の補強動向

ここ一ヶ月くらいでの補強動向をまとめて見ました。
以下、現在の順位順に紹介します。


栃木 FW小原昇(京都)、MF米田兼一郎(京都)

柱谷ラインによる選手の獲得。
柱谷新監督の色が強く反映されようとしているんでしょうな。
依然勤めていた京都から選手をまとめて持ってくるとは。

2人ともレンタル(今シーズン終了までの期限付き)ですが、現在の京都での使われ方を考えれば、かって知ったる監督の下でサッカーをしたいという気持ちが強く芽生えうる可能性はありますよね。
栃木はJ参入を目指してますし。

これで、ホントに栃木はやばくなってきました。

…いい意味で。

いい補強だと思いますよ。かなり。
優勝は厳しいかもしれませんが、参入要件の4位以内は…
奇跡が起こるかもしれないですね。

ちなみに、小原選手はスピードタイプのFWで裏へ抜けるプレーを得意とするとのこと。米田選手はパスワークに定評がある展開系のボランチとのこと。ロッソの選手で例えれば、前者は小林陽介、後者は喜名さん的な感じでしょうな。


佐川印刷 MF中井義樹(草津)


何気に豪華な補強をするのが佐川印刷。
オフの補強も他のプロクラブに勝るとも劣らぬ感じでしたし。
今まで結果は出てませんが、うちのエース高橋に「まじ強かった」と言わしめたチーム。
FW大坪、MF濱岡が相当凄いのは知ってるんですが、新たにボランチが加わりました。

中井選手は、「181cmの長身を活かした空中戦の強さと両足からの正確なパスが持ち味のボランチ」とのこと。ロッソの選手で例えるなら小森田のような感じでしょうか。これで走るのが得意だったらやっかいだなぁ。

印刷とロッソの試合は最終戦。
一番盛り上がるであろうホーム最終戦でもあります。
「優勝がかかる最終戦で好チーム佐川印刷との激闘の結果、僅差で勝利し、JFL優勝を飾る!」っていう最高のシナリオに向けてフラグが発ち始めたと前向きに考えることにします。


水島 MF唐木航太(吉備国際大)、MF瀬藤淳(吉備国際大)

水島は前期ダークホース的な存在でしたからね。
あそこはホントに仕事とサッカーが半々のようなので、試合によっては仕事で来れない選手がいたりとかあるみたいだし、即戦力を補強というよりは、これから育てていく感じでしょうか。


鳥取 FW秋田英義(刈谷)、FW高木ケイン(C大阪)

鳥取の2選手はこないだの水前寺で観ました。
秋田選手はそれほど大きくはありませんが、キッチリ競れるし危険なところにいる印象を受けました。チャンスを創出できる嗅覚をもつ選手というところでしょうか。高木選手はロッソ戦に途中で出てきて最後に点を決めた選手です。U-20ニュージーランド代表の経歴を持つ男だそう。大きくて強い印象を受けました。

オフの補強や前期に補強した鶴見選手を含め、鳥取の補強は的確である気はします。結果は出ていませんが、キッチリ強くなっている感じはしますし、現にロッソ戦で見た感じ、すごくいいチームだなと思いました。今は前期ほど調子は悪くなさそうですが、本当に強いチームには勝ちきれない印象がありますね。頑張って欲しいところです。


琉球 MF蒲原達也(鳥栖)、MF鎌田安啓(長崎)、DF大久保将人(川崎)、DF三好拓児(富山)

ついに琉球が本気になった…のか。
蒲原選手は前節の水島戦でゴールを決めた模様。早くもフィット?
大久保選手はロングスローが評判の長身DFのようですね。元FWだったとか。琉球ではどのように使われるのでしょうか。

鎌田選手&三好選手は昨日発表されました。

実はどちらもロッソにゆかりのある人物でして。

前者は去年まで所属していた通称「鎌ちゃん」。
横浜FCにプレシーズンマッチで勝った時に決勝ゴールを決めた男。
去年の開幕戦でYKKに負けたとき、一矢報いた男。
終盤J入りには落とせなかった横河戦でギリギリの同点ゴールをたたき出した男。

ロッソサポに非常に愛され、去年移籍が決まった時はすごく惜しまれた男。
長崎はこれから厳しい戦いが続くというのに、彼を放出する余裕はあるのでしょうか。
ともかく琉球で頑張って欲しいです。ロッソ戦以外で。

そして、後者はオフの時期にロッソに加入するかもと噂された選手。
どうやらロッソの練習には参加していたようですが。
去年までアローズに所属して主力として活躍した選手です。
いいDFらしいですよ。
彼もまた頑張って欲しいですね。もちろんロッソ戦以外で(笑)


高崎 DFラウール(12デ・オクトゥブレ/パラグアイ)

確かに勝つには守備力の強化は必要でしょうが…
どうなんでしょう。外国人選手の場合、どんな選手なのか全く分かりません。
ロッソとの試合はもう終わってしまったので、見る機会も無いでしょうが…
気にはなりますよね。


そして、外国人選手といえば、現在ロッソの練習に外国人選手が参加しているとのこと。
名前が挙がらないところを見れば、練習生扱いで、かつ有名な選手ではないのでしょうが…
いい選手だといいですね。

…それにしても、どこを補強する気なのだろうか…
スポンサーサイト

テーマ:目指せJリーグ - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

すん

Author:すん
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター


2010 J2 ロアッソ熊本


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンク


