ロアッソ熊本(J2)をポジティブに応援するブログ。



今日は仙台戦。

今日はJ2のみミッドウィーク開催。

我らがロアッソ熊本はホームKK-WINGに強豪ベガルタ仙台を迎えての対戦となります。
これから九州は暑くなってくるんで、特に熊本の湿度は地獄なので、今日みたいにナイターは増えてくるでしょうし、選手にとっても、サポにとってもありがたいですよね。ただし、昼間は日差しが強いので油断しがちですが、夜はまだまだ寒い日もあります。ちょっと半そでじゃ心もとないよね。観戦される方はお気をつけて。


さて、岐阜・徳島と無得点で連敗しての今節。
シーズン当初は微妙でしたが、ここんところ好調のベガルタ仙台との対戦です。

鳥栖・広島・甲府とJ2屈指の強豪を完封し、前節は山形とのみちのくダービーで前半2点ビハインドから後半3得点で逆転勝利をおさめ、4連勝中。おそらく現在J2で最も強いと言っても過言ではないかと。

GKは林、DFは岡山・木谷を中心に高くて強い選手がそろい、MFには走れるベテラン永井・千葉をボランチに置き、縦に走れる関口とテクニックに長けた北朝鮮代表の梁、精度の高いキックを持つ佐藤、FWはバランスのいい中島、元日本代表の平瀬、そしてスーパーサブの中原とタレント揃い。

個人的には、身体能力の高い外国人選手を用いずに、11人が連動して『チーム』であると感じられるあたり、今季のJクラブの中では5本の指に入る好チームだと思いますね。

シーズン序盤は2点目がとれず苦戦し、それを脱出したかと思ったら4連続引き分けと、まだ今シーズン始まって2ヶ月ほどですが、すごい苦しみを味わってるチーム。だからこそ、今の好調・一体感のあるチームへと変貌を遂げたのかもしれません。

また、前節の試合終了後、岡山が泣いているのが印象的でした。

岡山は、昨季途中、柏から仙台へ移籍し、仙台でもその活躍が期待されましたが、昨年は4位に終わりました。試合後のパフォーマンスは言わずもがなですが、今季はCBの一角を任され、腰痛を抱えながら、それでも、気持ちで闘う姿がとても印象的ですね。うちのうえみーと期待されているモノは同じだと思います。

まだ第1クールも終わってないのに。泣けるその気持ち。気迫。
そういう強い気持ちがチームを1つにしているのかもしれません。

1分1秒。常に本気。

見習いたいですね。一人の人間として。


…というわけで、ホントに強いですよ。仙台は。


正直、厳しいです。うちのチーム状況を考えると。
でも、学ぶべきところも多い試合になると思います。
是非、全力で闘って、思い残すことない、悔いることない試合にして欲しいです。

スタイル的にはガチンコ勝負でしょうね。

相手CBは高い選手が多いので、安易なクロスは避けたいし、CKも含めて、速くて低いボールで勝負したい。また、コンパクトなパスサッカーをしてくるので、カウンターも仕掛けることになるでしょうが、是非ともロングパス一辺倒にならないでほしいなと。徳島戦で見せたサイドのスペースへのサイドチェンジや積極的なミドルシュートなんかも期待してます。前線でのチェックも早いので、バックも気の抜けたようなゆるいパス回しはしないこと。

怪我人も続々と戻ってきているようなので、ベンチも含め、メンバーが楽しみですね。
アリさんや吉井、ヤス、キジマールはみたいなぁ。もちろんニシや関もみたいです。かなり。
そういえば、今節は翔平が出場停止になりますか。
彼のいない中盤。やりやすさ・やりにくさを感じて欲しいなと思いますね。


苦しい時間帯が長くなると思うけど、どれだけ耐えれるか。
そして、チャンスを活かせるか。

単純で当たり前だけど、それに尽きますね。


連勝はいつか止まる。連敗もいつか止まる。

そろそろ仙台の連勝を止めてあげてもいいんじゃないでしょうか☆


ちなみに、仙台はスタメンが4人入れ替わる模様
DF木谷→一柳、MF関口→佐藤、永井→富田、FW平瀬→中原ということでしょうか。
言葉通り、休ませるということなのか、それとも、完全に舐められてるのか。
ま。控えもいい選手が揃ってますからね。仙台は。全くもって油断は出来ません。

…が、つけいる隙はあるということでしょう。

慣れない前半15分が勝負ですね。
ぽんぽーんと2点くらい取れれば言うことないんですけど…
逆に、上手くいかなくても、耐えしのげばきっと光は見えてくると思うんで。

今節こそ、ゆたかのゆりかごダンスに期待してます☆


苦しかった第1クールも今日で終わり。
次からはもっと苦しい二周り目。

とにかく選手は気持ちの見える試合を。全力で。
そして、スタッフは全力で闘える選手をピッチに送り出してほしいですね。

有終の美を飾れますように。


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

すん

Author:すん
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター


2010 J2 ロアッソ熊本


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンク


