ロアッソ熊本(J2)をポジティブに応援するブログ。
スポンサーサイト



vs ベガルタ仙台 in KK-WING

一言で言うと、

『びっくり』

そういう試合になりました。


仙台相手に、結果引き分け、もう一歩のところまで追い詰めるとはねぇ…
こういう試合してたら、岐阜にも…徳島にも…なんて思ってしまいます。
ほんと上位陣相手にはすごく良い試合するね。うち。

決めるところ決めた点はすごく良かったけど、とられる時間帯が悪かったからね。
前半ロスタイムと追加点直後。
流れだけで言うなら負けてもおかしくなかったんだけども。

ようがんばった。

それに尽きる。


では、いつものように。




そう。冒頭でも書きましたが、今節は『びっくり』の連続でした。


まず最初の『びっくり』は、『メンバー』。

仙台のスタメンが4人入れ替わることは事前に報道があったので、特に驚きはありませんでした。

でも、うちのスタメンが翔平の出場停止を含めて、3人交代。
GKがコバ→吉田。DFうえみー→福王。MF翔平→喜名。

また、サブメンバーがこれまた総入れ替え。
GKコバ、DFアリさん、MF吉井、ニシ、FWきじまーる。

試合後の監督のコメントにもありますけれども、最後までよく闘っていたと思う。
スタメン3人も。交代で入った、吉井、ニシ、きじまーるも。
それぞれが自分の持ち味を出してたし、いい感じで「チーム」でした。


次の『びっくり』は、『先制ゴール』。

いや。失礼かもしれないけどね。これは。
でも、前線でボールを奪うと、右SBのイチからアーリークロス。
クロスはDFに当たるも、ニアのゴンにぴしゃり。
が、ゴンのヘッドはバーを叩いて、ファーサイドに跳ね返る。
そこに待ち受けるのが、我らがエース・高橋泰。
叩きつけるボレーシュートでDFとめきれず、GK間に合わず。

アシストがつくとか、狙って生まれたゴールではないけれども。
1つの理想の形であると思う。

奪ったら少ない手数ですばやく攻めて、前の2人がばっちりゴールを奪う。

正直、贔屓目抜きにして、FW2人はJ2屈指だからね。
他のチームでもこれだけの選手がスタメンで2人並んでるところはないよ。
それに、日本人2トップだし。うち。

あとは、ゴンが決めれればいいけどなぁ。
たしかにバーに当てたとはいえ、いいところにいるし、いい感じで当ててるんだけど。
やっぱり結果として数字に表れないと素直に喜べない部分はあるだろうし。
ま。次に期待です。

それにしても、ゆりかごダンス忘れてるのには『びっくり』しました。
見てるこっちが「しむらぁーうしろぉー」の気持ちでした。ドキドキさ。


そして、『観客数』に『びっくり』。

3,691人だったそうです。

いや。これは良い意味でびっくりしましたよ。
思ったより入ったなぁと思って。もっと少ないかと思った。
ナイターってすごく独特な雰囲気があるから、テンション上がるんだよね。
そういう中での好ゲームですから。
お仕事後の人たちも楽しめたのではないかと思います。

仙台からも来てる人いたみたいですねぇ。
ご年配の人が多いかなと思いましたが。
東北から西の果て・九州まで来られるというのはなかなか難しかったでしょうに。
しかも、仙台は次節・福岡戦とか。宗像でミニキャンプ張られるとか。
選手も、スタッフも、その家族も、もちろんサポも大変ですよね。
この九州遠征は日程くんが空気読んだのかなぁ。
それとも、読めなかったというべきでしょうか。


そしてそして、ファイナル『びっくり』は『中原のオーバーヘッド』。

最後が相手かよーって感じですね(笑)

いやでも、見事なゴールでした。難しいのによく決めたなぁと。
ゆたかが追加点を奪った直後だったしね。いやな流れになったかと思いました。

ってか、中原はあんなことも出来るのかと重ねてびっくり。
あんなシュートを決められると、おれの中での評価が上がるなぁ。
ヘッドの選手かと思った。そして、あまりシュートテクニックはないかなと。

でも、まぁ仕方ない。
うちのDF陣を怒るわけにもいかず、完全にお手上げなゴール。


個人的なポイントはそんなところです。


それにしても、ほんとよかったよ。今節。
第1クールをきっちり締めれたと思う。勝てはなしなかったけどね。

どうやらメンバー交代はお休みさせるという意図があったようですが、今日のような試合を続けることが出来るのならば、ダメな試合するまではこのままでもよいのではないでしょうか?

吉田くんはね、たしかに危なかっしいところもある。
けど、飛び出すタイミングはいいし、動いて欲しいところで動けている。
そこはコバよりも上だと考えていいのではないでしょうか。
シュートを受ける技術はまだまだコバのほうが上ですけどね。
誤解を恐れずに言うと、GKが多少あぶなかったしい方がDF集中するかもね(笑)

うえみーに代わって入った福王も良かったと思います。
まず、声が出てた。チームを鼓舞する力さえ備われば、スタメン取れる能力は持ってますからね。経験はそりゃあうえみーに劣るけど。福王が諦めなければ、最後まで闘えるチームになるかもしれないし。そういう役割を是非とも果たしていってほしいなと。監督はやっぱりボランチで起用したいというのがあるかもしれないけれど、CBでも全然いいなぁと思います。

喜名さんは今コンディションがいいみたいだから使いたいとこですね。
巧い選手ではある。ボール落ち着くし、セーフティーなポイントが分かってる選手だと思うんで。
体力的には翔平に劣るけど、一発目のパス出しは、翔平よりちょっと上か。
コンディションが落ちてくると、そのパスでミスが目立つようになりますが、今はミドルもいい感じで打ててるし、パスも調子良さげに見えるんで。

あと、チャに代わって入ったニシ。
チャが不慮のアクシデントでの交代だったため、前半はややチグハグな感じはあったけど、後半はずいぶん落ち着いてみれたし、きじまーるの絶妙クロスからニシのドンピシャヘッドはこの日一番の綺麗なフィニッシュでした。まぁGKの正面ついたので入りませんでしたが。
彼の良さは走れること。チャがいい感じで活躍してたので出番がありませんでしたが、ニシもチャに勝るとも劣らない能力のある選手だと思う。メンタル面かなぁ。チャは気持ちでアタックする選手だもんね。ニシはクールだもん。もちろんそれは長所でもあるんだけれど。
チャがどうやら骨折で6週間かかるみたいなので、これまで以上にチャンスがめぐってくることでしょう。ここでパワーアップしてもらって、チャが戻ってきてもスタメンを保持できるような活躍を見せてもらいたいところです。
それと、ニシがいるとCKが期待持てるのがいいよね。いいもんもってる。

吉井は時間短かったけど、カットでチャンス作れてたし、彼の良さは出てたと思うね。
少しずつ出番は増えてくると思うし、翔平・喜名さん・武士との争いになるから。
ボランチのポジション争いは熾烈ですね。
翔平と武士がこのまま伸びないと、吉井がスタメンとるだろうなというのが個人的な予想です。
たぶん攻撃面での貢献度がスタメンに大きく影響してくると思うな。

最後、きじまーる。
彼は本当に独特な雰囲気を持ってるね。
何かやってくれるんじゃないか…というオーラがある。
ゆたかとの帝京コンビはなかなか良かった。綺麗にワンツー決めたしね。
ま。彼がどう思ってるのかは知らないけれども、個人的にはサブで、もとい、スーパーサブで使いたい選手かなと思います。たぶんスタメンで高いパフォーマンスを90分できる選手じゃないかなと。それよりもロッソのピンチのときに現れて、絶対に見せ場を作ってくれる選手になってほしいです。

アリさんもみたかったなぁ。
矢野ちんがずいぶんこなれてきたんで、どうなるか分かりませんが。
スピードと攻撃面で勝負すれば、スタメンに名を連ねる日も近いのではないでしょうか。



それにしても、前にも書きましたが、うちはまだまだ魅力をみせきれてないなって思う。
メンバー代わってもこれだけいいサッカーをしてくれる。
そういう選手たちが控えにいる。ベンチ外にいる。
うちのことなんて眼中にない人はおそらくたくさんいるんだろうけど、まずはJ2の他サポにアピールしたいです。ロアッソなんて高橋くらいだろ?あと、上村がいるらしいよ。レベルの人たちに。
あのボランチ名前なんていうんだろう?とか。サイド動きいいよね。とか。

そういわれるチームになれたらロッソサポとしてこの上ない喜びですね。


今節で一区切り。挑戦の第一段階が終了。
今のうちの力は順位が表すとおりなのかもしれない。

13位。3勝3分8敗。得点15失点28。

とりあえずまっさらな状態での挑戦だったのが第1クール。

第2クールは『チームとしての伸びしろ』への挑戦。
まずは負けたチームにリベンジを。
そして、得点・失点共に記録を更新し、勝ち点で1つでも上回る。

目標は5勝以上かな。引き分けを減らさずに。
そして、得点が30失点が15。ここはハードル高いけど理想だよね。1つの。
現実的には、得点が25失点が20くらいかな。とにかく失点は減らさないとね。


次節は山形。
ま。リベンジ宣言するには手ごろなところでしょうか。失礼か?(汗)
もちろん格上なチームだと思うし、最悪のタイミングでリチェーリ戻ってきてるみたいだから、あんまりいい気分じゃないけどね。実際は。また福王出たらいいのになぁ。とりあえず。
ま。ここで広島とかC大阪とかだったらトーンダウンする…くらいの意味でとってもらえると(苦笑)

個人的には、横浜C、岐阜、徳島あたりとのリベンジマッチが楽しみです。
どれも悔しかったんで。第2クールは2勝1敗くらいでいけるといいなぁ。
スポンサーサイト

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

すん

Author:すん
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター


2010 J2 ロアッソ熊本


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンク


