ロアッソ熊本(J2)をポジティブに応援するブログ。



明日はアウェイ山形戦

ゆたかブログ曰く「まさにアウェー」だって。

今日は天気が悪いから飛ぶはずだった飛行機が飛ばず。
一旦羽田、それから山形だったみたい。

ま。一昨年のソニー仙台との対戦で、仙台では宿が取れずに、前日は山形に泊まるという状況よりはまだマシかなとは思いますけどね。


第2クール初戦。

明日はモンテディオ山形との試合です。

前回の対戦ではリチェーリに2ゴール決められて、1-2で敗戦。
けっきょくカウンターっぽい感じでやられたんで、そこには注意したいところです。

前節の財前と木村が復活。
特に右SBの木村の復活は大きいですね。
SBがケガをするとどうしてもチーム全体のリズムが悪くなるし。

うちがやられた徳島相手に2-0完封勝利。
徳島の状態がそれほどよくないとはいえ、ドゥンビアをきっちりおさえるということが出来たという点でうちのチームよりは守備力が上と考えてもいいのではないかと思うので。


さて、今節うちのメンバーはどうなるんでしょうか?

前節は出場停止の翔平の代わりに喜名さん、うえみー・コバが休養で、ただよ、吉田くんがスタメンでした。普通に考えれば、全戻しなんですが。ローカル紙・熊日が吉田くん以外が戻るという予想
、Yahoo!では福王以外がスタメン復帰。

今日の練習は非公開だったみたいなので、その辺を惑わすのも作戦でしょうか。

前回対戦では山形のロングボールにやられました。
うちはゴンさんが決めてりゃなぁというところですか。
決して手も足も出ないという試合でもなかったし。

今節は山形が自分たちの形を貫こうとするならば、前回対戦とは全く違った展開になると思います。SBが揃ってますからね。中盤でのタメが必要になってくると予想。そしたら、そのタメのキーとなる選手に仕事をさせないことが重要なってくるので、中盤に走れる選手を置きたいところ。

また相手SBが上がってきたときのマーク、クロスが逆サイドに流れたときのマークがやや心もとなかったので、きっちり確認したいですね。流動的な相手には流動的に対応すべし。それができないなら誰かがとにかくアタックすべし。ゾーンを守ることも大事ですが、他の人のフォローをすることもまた大事ですから。その辺はケースバイケースで。

攻めの方は、高橋・高橋言われるのも癪なので、そろそろゴンさんにもマルチを期待したいですね。
2トップがどっちも活躍してこそ、マークが分散し、どちらも仕事がしやすい試合になると思うので。
まだまだ本領発揮できてないですもんね。
とはいえ、数字ほど悪いコンビではないと思います。ゴンさんも仕事できてる部分はあるし。

あとは、チャの代わりのニシがどれだけやれるか。
正直、前回対戦のときは後半疲れて佐藤走らせた結果、決勝点奪われたという結末。
結局あれがひとつのターニングポイントだった気がします。

ここはいろんな意味でのリベンジ。

チャのスタメンを脅かすようなプレーを見せられるか。
それとも、次節はだれを起用するか監督の頭を悩ませてしまうのか。

熊日でも「最後のチャンスと思ってプレーする」という強いコメントが掲載されました。
個人的には、すごく好きな選手なので、本当に頑張って欲しいですね。
本人も言っていたとおり、精度の高いキックと豊富な運動量が持ち味。
スタミナはチャと互角だと思うんで、仕掛けるのが得意なチャvsプレースキックのニシという構図。
どちらもすごく魅力的だと思うし、これからもロアッソ熊本に不可欠な戦力だと思うんで。
是非とも、是非とも活躍していただきたい。



さて、冒頭にも書きましたとおり、うちの選手たちのコンディションは悪いと考えても良いでしょう。
ただし、それはそれ。これはこれ。
悪いなりにどうやって闘うか。我慢すべきところは我慢する。決めるところは決める。
それをやれればきっと勝ち点を奪えると思いますんで。

明日は雨降らないといいねー。
せめてピッチコンディションだけでもうちの味方になってくれるとありがたいなぁ。

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

すん

Author:すん
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター


2010 J2 ロアッソ熊本


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンク


