ロアッソ熊本(J2)をポジティブに応援するブログ。
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


明日はアウェイ草津戦

今週末はややイレギュラー。
草津は何か事情でもあるのかな?珍しいよね。金曜開催。

でも、水曜日あったわけじゃないし、特にコンディション的には問題なしかな。
天気もどうやら土曜の方がひどい雨みたいだしさー。ラッキーなんじゃない?

…とりあえず、totoBIG買われる方はご注意を。
14試合目はうちの試合なので。明日の午前中が締め切りですよー。
その他は土曜日の午前中までだけどね。


前節山形に悔しい負け方をして、月曜日のサテライト・広島戦(八代開催)は6-5と野球の試合のようなスコアで競り勝ち、今節はアウェイで好調・草津との試合であります。

前回の対戦では2-1で勝ち。ロアッソ熊本J初勝利をあげた試合。
ゆたかのありえないゴールで逆転勝ちした試合ですね。
うちにとっても、草津にとっても、きっと忘れられない試合といいましょうか。
やっぱり『リベンジ』という気持ちの分だけ草津の方が気合入ってそうだなぁ…

言うまでもありませんが、あの時とは全然違います。
メンバーも。状態も。

草津は試合をするごとにチームとしての完成度を高めているという感じで。
まずGKに本田が戻ってきて守備が安定し始め、島田のスーパーゴールで粘りながら勝ち点を拾い、FWでは後藤が計算できるようになってから、チームとして機能しはじめてきた気がします。

苦しい時期を乗り越えながら、現在、勝ち点17で10位。
失点も得点も後半になってからが多く、うちとしては後半のきつい時間帯をどうやってしのいでいくかが当面の課題になるでしょう。

また、前回の対戦のときにやられた島田のプレースキックには注意が必要でしょう。
彼のコンディションもまたシーズン当初よりもずいぶん上がってきており、シュートを打つにせよ、パスを出すにせよ、バイタルエリアで彼をフリーにすることはどうしても避けねばなりません。

さらに、最近の対戦では両サイドの選手たちが積極的に攻撃に参加してくることが多く、中央でタメを作れる島田・熊林をどう抑えるかが鍵になるかと思われます。

とりあえず松下が出場停止なのはうちにとってラッキーなことではありますね。


とにかく守備面では島田を経由するパスを減らすことで、リズムは崩せますんで、そこから突破口をみいだしたいなと。



で、今日の熊日に明日の予想スタメンが載っていたんですが…


おどろきました。

やっぱこれは書かない方がいいのかな?
フォーメーションもメンバーもけっこう変わるという予想。
熊日の予想は当たるもんなぁ。

でも、あれか。
Yahoo!のスタメン予想とほとんど一緒だからいいのか?別に。

なんだか、スタメンというよりは後半のフォーメーションチェンジ後のオプションのような布陣に見えました。どうなのでしょう。分かりません。


ま。単刀直入に言うと、4-1-4-1になるとのこと。

1トップにゆたかを配置し、サイドハーフにきじまーると山内。
ボランチのところに翔平と喜名さんが並び、アンカーにうえみー。
そして、DFラインは今までほとんどいっしょだけど、うえみーの位置に福王という布陣。

とりあえず攻撃陣は心配です。守備は安定するかもしれません。

身近に似たような改善をして安定したチームがありますんで、そういう風になればいいのですが。

具体的には、C大阪ですね。
うちとの試合ではオーソドックスな4-4-2ボックス型でしたが、苦戦してましたよね。
それから、ボランチのそこに羽田をアンカーとして配置すると、みるみるうちに安定しました。
ジェルマーノが自由になったのがいいのかもしれん。あとはSBの復帰も大きいんだけど。

他には、FC東京がこれまた4-4-2のボックス型から、アンカーに浅利を置いて、良くなりました。
これも今野や梶山が自由になれたからだと思います。

簡潔に言うと、ボランチの二人が自由に動けること=攻撃に比重を置けるようになったこと=高めの位置でプレッシングが出来るようになったことが両チームに通じる修正のポイントかと思われます。

そして、新ポジション・アンカーに求められるのは冷静な判断力。
うえみーはパス巧いんで何気にやりがいのあるポジションなのでは?福王でもいいと思うしね。
またあそこのポジションは積極的にアタックできるのがいいかもです。
うちはDFに難があるんですが、フィルターが一枚増えるということで中央の守備はより強固なものになるでしょう。

プラスポイントは主に最終ラインの安定にあると思います。


一方、マイナスの部分としては、サイドハーフの負担増が上げられます。
きじまーると山内はFWの選手なので、4-3-3になるということもできますが、それでもやはり戻らなければサイドで数的優位を作られてしまうので。バランスをとるのは大変でしょうね。
となると、ドリブラー・瞬発タイプをおくのは後半のイケイケ時にして、前半は走りまくれる運動量タイプがベストなのではないかなと思うんですが。チャ様とニシがベストなんだけどなぁ。

さらに、中が1人ということはゆたかのマークは常に2人以上になりますし、サイドですばやく攻めたとしても、中央で詰めきれる選手が減るかもしれません。喜名さんと翔平には、パスを出して終わりじゃなく、それから常に攻撃に加わろうとする姿勢が必要になってきますね。

加えて、このフォーメーションだと、ゴンさんが使えないというのがけっこう痛いと思うけどな。
見えない貢献が大きい人だもの。ゆたかより1トップが得意かもしれないし。
これで外れたとしても、発奮してくれれば言うことないけどね。

守備面よりもむしろ攻撃面での不安がありますね。とりあえず。


現状として、チャ様が怪我して、コモが怪我して…という状況なので、フォーメーションが変わることもやむをえない部分はありますが…完成度は未知数です。


個人的には、ニシ、関、アリさんのスタメンがいいなぁ。特に、両サイドハーフは心配です。サイドを使ってのビルドアップ時にボールを奪われる回数が増えそう。ゆたかが下がって受ける回数も増えると思うし。破壊力的にどうなんでしょう。

DFはいいと思う。とりあえずの応急処置にはなると思います。
うえみーには変わらずディフェンスリーダーとしての精神面でのプッシュアップを期待してます。


さて、吉と出るか。凶と出るか。
もちろん勝ち・負けがイコール吉・凶となるわけじゃないんでね。
勝っても末吉かもしれないし。負けても中吉かもしれないし。

とにかく普段スタメンじゃない人たちには是非とも頑張っていただきたい。
数少ないチャンスかもしれんからね。
結果もそうだけど、闘う気持ちを前面に押し出せばきっとサポが後押ししてくれるよ。

頑張れ☆

スタメンやフォーメーションも含め、明日の試合すごく期待してます。

草津キラーとして、草津サポに恐れられるチームになりたいです(笑)
スポンサーサイト

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

確かに、1チームくらい
熊本苦手なんだよなぁっていうとこ、欲しいですよねw
【2008/05/30 01:06】 URL | 高菜 #-[ 編集]

ですよね。
これは草津・甲府・福岡のどれかに思ってもらうしかないです(笑)
【2008/05/30 18:00】 URL | すん #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

すん

Author:すん
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター


2010 J2 ロアッソ熊本


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。