ロアッソ熊本(J2)をポジティブに応援するブログ。
スポンサーサイト



vs ザスパ草津 in 正田スタ

またも…またしても…

0-2

あんまり好きなスコアじゃないなぁ。
2点差はいや。あと無得点もいや。


なんだか前日に書いた不安が見事に的中してしまって、試合中は苦笑いするしかありませんで。

言い換えれば、たぶん監督も分かっていたこと…といいますか、承知の上の4-1-4-1だったのではないかと思いますが。試合が終わって、1トップじゃ人が足りないとか、ブロックラインの話をされても。なんというか。その不安を抱えながらも、そこは選手個人の判断でカバーしていこうよ!というところにゆだねられていたわけで。

このフォーメーションにしたこと自体は悪くないと思います。
やってみるだけの価値はあったと。
その中で選手1人1人がどうすればフォーメーションのバランスを保てるかを考えないと。


あと、実況も解説も間違いが多すぎます。
ロアッソ草津って…草津2点ビハインドって…
熊本を徳島といってみたり、4-4-2になったのは吉井が入った直後だったのに、それを見逃して、挙句の果てに山内とポジションチェンジしてる吉井をFWとか言う始末。

J2<民放キー局<J1・欧州リーグですね。レベルは。泣けてくる。ほんと。

ま。仕方ないのかもしれませんけどね。ローカル局が制作してますし。
もちろん我らがロアッソ担当のRKKには是非とも頑張って欲しいものです。
そのくらいは勝ちにいきましょう。

ちなみに、好きな解説者の1位は金田さんですが、最近スカパーの遠藤さんが猛追してます。
この2人の解説はとてもしっかりしてるんで、是非ともみなさま観てみてください。
もちろん当たり外れはあるかもしれませんし、好みもありますんで。
自分にあった解説者を見つけるのは楽しいですよ。


何だか熊日をみても、他のサポさんのブログをみても、「新布陣は失敗した」という見解の方が多いようにお見受けしましたが、本当にそうでしょうか。

結果的に、2失点して負けてしまいましたが、個人的にはそれほど悪くはないというか、ゆたかにだけは本当に申し訳なく思いますが、それ以外は特に問題はないというか。

正直、思ったより出来ていたというのが率直な感想です。
ダメならばもっと派手にやられてたんじゃないかなと思いますけど。

もちろん改善の余地は多々あります。
でも、可能性は見えました。そう思いました。


まず失点のシーンですが、1つめはマークの受け渡しのミスです。
福王がアタックするのをためらったために矢野が後藤のカバーを捨ててアタックしてしまいました。あそこで福王がきちんとアタックするか(カバーはばっさんがいたし)、後藤をきちんと見ることで防げた失点です。個人的には、その前にうえみーが何とかしてほしかったんですけどね。
組み合わせが新しいので、やむをえない部分はあるかと思います。
そこがあっさり崩されてしまったのは不運としか言いようがないですね。残念です。
あそこをしのげていたら、全く違った流れになったかもしれませんしね。
どちらにせよ、きっちり決めた後藤を誉めたいです。

その後の最終ラインはなかなかでした。
福王がいるとけっこういいと思うけどな。特に大きなミスもなく。
雨でやりにくかったと思うけど、よく頑張ってたと思いました。
矢野ちんがやっぱり最近ふわふわしてて怖いけどねぇ。
次節は出場停止らしいので、アリさんに奮起してもらいたいところです。


2失点目は事故です。あれが枠に飛んだら仕方ない。
山崎にボールが渡る前の競り合いも矢野がきちんといってますし、そのこぼれ球にも吉井がきっちりと入ってました。あれは1失点目以上の不運です。誰も責められない。そういう類のゴールでした。


攻撃陣は残念ながら想定内でしたね。そこの枠を飛び出すことを期待していたんですが。
ただ、その中でもきじまーるの奮闘は予想以上でした。
あそこまできっちり走ってくれるとは思わなかった。
合格…というか、ほんとごめんなさいという感じです。

もうちょい頑張れと思ったのはMF陣ですね。
翔平は走れてましたけど、けっきょく4-4-2のときのボランチ役割しか果たせず。
喜名さんに関してはミスが多すぎます。技術をみせる場面もありましたけどね。
解説の前田さんがおっしゃっていたように、喜名さんや翔平が攻撃に参加しないと、まぁあんなもんだと思います。前線3人のカウンター的な攻めしか得点は期待できないことになるでしょうね。

うえみーに関しては、完全に試合の流れから別の流れにいましたね(苦笑)
あそこのポジションに居座るには圧倒的に運動量が足りない。もしくは運動量はなくても、判断力と瞬発力があればいいんですが。また、チームとしても、せめてパスを捌かせてあげないといけないのに、結局翔平があのポジションで持ってしまって、DFラインからのロングボールも多く、うえみーの居場所なし。全く手ごたえなかったんじゃないかな。うえみー。

残念です。MF陣。
タイプを変えるというのも1つの方法ですが、今の殻をやぶって新境地を開拓して欲しかった…というのが首脳陣の理想だったんでしょうけどね。もう少し時間がかかるということでしょうか。戦術理解度もまだまだですし。その中で可能性を見せれた人が1人もいなかったのは残念としか言いようがありません。


ゴンさんは出てくるかなぁと思いましたが出てきませんでしたね。
吉井を投入するまでは勝ち点狙いの交代でしたが、アリさんは次節を見据えての交代のようにも見えました。ま。アリさんハットトリック男なので結局のところよく分かりませんけどね(笑)FWで使えばちょっとテンション上がったのになぁ。

でも、今節は山内でいこうと思ったんじゃないでしょうかね。チャンスを与えるという意味で。
得点を奪えていないという点でゴンさんを一旦スタメンから外した方がいいんじゃ?論も一部から出てましたし。なので、今回使わなかったからといって特にどうこうとも思いませんけど。

もちろん個人的にはゴンさん買ってるんで(前日の記事を見てもらえれば分かると思いますが…)、ゴンさんには心機一転で奮起してもらえれば、それはそれで収穫アリだと思いますしね。
能力の高い選手だと思うんで。是非とも復活して欲しいです。


それにしても、あれだね。草津にも観に行かれた方々がいらっしゃるんだね。
関東の方でしょうか?まさか熊本から金曜の夜いかれた方も?
少なかったですけど、たしかに聞こえてきましたよ。
ロぉッソぉぉぉ 共にぃぃぃ われらはぁ生きぃるぅぅぅ♪ って。
あんな雨の中、本当にお疲れでした。なんか嬉しいですよね。



次節は九州ダービー。福岡を水前寺に迎えての試合です。
メインは柱があって見にくかったりしますんで、できれば屋根なしのところで観戦できるような天気であればいいのですが。梅雨も近いし、その辺はなかなかね。

福岡戦は、うえみーと矢野ちんが出場停止。
フォーメーションもどうなるか分かりません。

うえみーと矢野ちんが出れないなら、このまま維持しても面白いかもしれません。
その場合、左SBはもちろんアリさんですが、アンカーは翔平で。彼は前に飛び出すより後ろで構えるのが好きそうに見えるので。そんなに後ろで捌きたいなら後ろに居たまえ!と思います(笑)1つ前のポジションには、山口と吉井とかでいいのではないでしょうか。後は同じ。個人的には右にきじまーる、左にニシ。後半から2トップでゴンさんを投入とかがいいなぁと妄想中です(笑)

元に戻すならまぁ1つ前とほとんど変わりませんね。たぶん。
ま。せっかく挑戦したんだし、どうせなら根気強く挑戦し続けてもいいんじゃない?って思ったりしてますよ。わたくしは。ただ、ゆたかに多大な負担をかけることとゴンさんがスタメンじゃないことが心苦しくはありますね。

今日は福岡偵察ついでに九州ダービーを楽しもうかと思います☆
わくわくするね。
スポンサーサイト

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

すん

Author:すん
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター


2010 J2 ロアッソ熊本


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンク


