ロアッソ熊本(J2)をポジティブに応援するブログ。
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


vs 水戸ホーリーホック in KK


正直、昨日みたいな試合をホームでされると参るなぁ…


ほとんどいいとこなし。

しかも、自滅。


原因はいくつか考えられます。

①中2日の日程
たしかに、先週からの仙台・C大阪・広島のほぼ中3日日程はすごいきつかったと思いますし、コンディションを上げていくのも相当大変だったでしょう。心配はしてました。こうなることを。
ただし、アウェーに、しかも夏の九州までやってきた水戸も大変だとは思いますよ。水戸の前節も非常に厳しい環境での試合でしたし。日程的に大きな差があったとは思えません。

②スタメン変更・コモ&福王
日程にも関係してくると思いますが、どうやらヤスとうえみーはコンディション不良のようです。この二人の出来がそんなに良くなかったね。コモは序盤全くボールに触れずイライラしてるし、連動した守備に参加できてない。福王は完全に不調。集中力の欠如が目立つ。監督としては想定外だったのかもしれませんが、ヤスの代わりに同タイプのニシ、うえみーの代わりには矢野をスライドさせて左SBにありさん、という選択肢もあっただけに、サポとしてはやや悔やまれます。結果論ですけどね。

③微妙なジャッジ
今節の主審は今村さんでしたが、彼のジャッジは嫌いです。今まで何度か観ましたが、ファウルやカードの基準はあいまいだし、フェアじゃないことも多いです。今節に関して、出されたカードやジャッジの基準に関しては特に不満はありません。ただ、前半GK本間が一旦ボールを地面に落としたのに手で触ったプレーはハンドだし、後半いくつかそれは流してもらわないと…というものがありました。前者はハンドです。後半コバがハンド&イエローもらったので余計にイライラしましたね。もちろんコバのは確実にアウトですが(苦笑)後者の方は個別の判断に委ねられていますからしょうがない部分もありますが、明らかに流れを失わされるものでした。残念です。



それにしても、2点目の荒田。あれは完全にやられました。巧い。
後ろはDF2人をひきずり、前にはGKがシュートコースを切って前進してくるという場面で、インフロントにひっかけてファーサイドにシュートするとは。それがサイドネットに入るからね。参りました。
前半の終了直前、うちが追いついた後…という状況を含めても、本当に劇的なゴール。
水戸の選手たちには勇気を、うちの選手たちには計り知れないダメージを与えたゴールでした。


その2点目も含めて、ミスが起点になってることや止めるべきところで止めれてないことは、やはり『自滅』となるんでしょうね。


ま。次です。選手・スタッフともに悔しそうなコメントありましたから、きっと週末はやってくれるでしょう。
こういう連戦の中で効果的にオフを入れて、コンディションを上げて欲しいですね。


最後に、今節を受けての次節の課題を挙げて締めたいと思います。

①コンディション回復なるか。
これは選手たちの生活もそうですが、スタッフの腕にかかっております。是非。


②ハードワーク復活なるか。
上とも関連してきますが、今節のような動きでは甲府のパスサッカーについていけない可能性があります。キーの課題になるでしょうね。


③スタメンはどうなるか。
正直、コモが戦列を離れている間、チームは変わりました。去年・今年の序盤とコモに頼る場面も多かった。それが中盤で走り勝つ方向へとすこしずつ転換してきました。守備の連動もみられてきた。それだけにスタミナに課題のあるコモが入ったときにどうするかは重要な問題です。彼の良さは攻撃力。機をみて前に上がる判断はおそらくうちのMFの誰よりもある。そういうものを活かしつつ、チームとしてどうやって闘っていくか。どうしてもコモを使いたいならばフォーメーションの変更も考える必要があるかもしれません。水戸の赤星みたいに1つ前にやるのも手ではないでしょうか。

それと、木島は調子いいですが、個人的にはやっぱりスーパーサブの方がいいと思います。じゃないと前半からゲームが膠着したときに劇的に変えるカードがうちにはない。ゆたかが終始アシストに回るのももったいないと思うし、ゴンさんのスタメン復帰を考えてもいいのではないかと思ったりします。もちろん木島が孤軍奮闘状態なので、すごい難しい判断ですが。

あとはディフェンス。うえみーがどういう状態かは分かりませんが、控えが今節の福王のような状態じゃダメだ。これでうえみーに無理させたら結局すべてがダメってことになる。もちろんイチ・ばっさん・矢野もふくめて。今節はイチが厳しくいってれば1点目防げたし、ばっさんや福王のミスが減ればいい攻撃ができたと思う。ここ数試合はディフェンスが闘えてたからいい試合ができたと思ってるし、第2クールはディフェンスの活躍が目覚しかったと思う。次節はもう一度踏ん張って立て直してほしい。



次節は小瀬で甲府戦。
イマイチ乗り切れていない甲府ですが、ここ何試合かはいい試合してますね。湘南戦以外。
前の破壊力にはかけますが、技術的に、チーム的にはすごいポテンシャルを秘めたチームだと思います。
観客動員数もけっこう多いし、どアウェーになるのではないでしょうか。
とりあえず内容を修正してほしいです。それに結果がついてくれば、言うことはないですね。

期待してます。心から。
スポンサーサイト

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

すん

Author:すん
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター


2010 J2 ロアッソ熊本


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。