ロアッソ熊本(J2)をポジティブに応援するブログ。
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


vs 湘南ベルマーレ in 平塚


久しぶりのダメ試合でしたね。

やりきって負けたのならまだ拍手を送りたくもなるし、次に期待したくもなるけど。
気持ちが折れての敗戦は、観てる者をイライラさせるし、真面目に、真剣に応援している人が本当に悲しくて泣きたくなるもの。これだけ心が折られたのは第1クールの横浜C戦以来か。

情けない。


最後までジタバタしてくれたのは、うえみーと木島くらいか。

ありがたい。

その姿にサポは次節への期待を抱かされるものです。



とにかく次節はホームなんだけど、鹿児島での試合でして。
前節の愛媛戦終了後に鹿児島の知人に試合の告知をしておいて良かったです。

今節の試合を観た後に「面白いから是非観に行ってよ!」なんて、口が裂けても言えなかった訳で。むしろ「熊本のサッカー面白くない」って思われるより、観客少ない方がマシか…なんて考えたかもしれなかったわけで。

でも、もう言っちゃったんだよね。
告知してしまったものはしょうがない。
開き直ろう。そして、期待しよう。

今週末の徳島戦は、ホームであり、アウェーでもある。
熊本でやるときのような温かさより、「熊本ってどんなサッカーするんだろう」「J2の裏天王山なんてたかがしれてるだろう」的なきびしめの視線にさらされることになるでしょう。


負けてもいいとは言わない。最下位はいやだから。

だけど、最低でも全力で闘ってきてください。
そして、鹿児島のサッカー少年たちを気持ちで虜にしてきてください。

鹿屋体大からJ指定強化選手引っ張ってこようよ。
鹿実や神村、城西から良い選手をとれるようにアピールしてこようよ。


心から期待しています。



では、1つ1つくどくどと…(笑)

まず前半の得点までは非常に良かった。

湘南が悪かったというよりは、うちが良かったと思う。
前節の愛媛戦の勢いそのままに、走り、奪い、攻める。
そのサッカーが通用する時点で、監督の目指しているものがJリーグで通用するということは分かるはず。


しかし、ここで流れを変えるアクシデント。
ばっさんが負傷退場。

得点の起点となるタックルを阿部に浴びせて奪うまでは良かった。
チームはそこから左の山内・中央の翔平とつなぎ、最後はコモ。
パスがワンタッチでつながったし、翔平のスルーパスも見事、コモの1回目のシュートのタイミングも見事、GKに触られ跳ね返ったボールにヘッドで反応したのも見事。

けど、ばっさんはそこから動けず、ピッチの外へ。
一応バックアッパーがアップを終えるまで左ハーフとして試合には出てたけど、走れなかった。

特にひねった風にも見えなかったけど。
スライディングしたときの下になった方の足首とかかなぁ。

アリさんに交代。矢野がCBに入り、アリさんが左SBに入る。

ばっさんはちょっと前に大怪我してるからね。そういうところじゃないといいけど。
長期離脱にならないことを心より祈っています。


ここから自体は急転直下。

前から思ってたんだけど、どうして左SBはアリさんじゃなくて、矢野なんだろうって。
ちょっと分かった気がする。矢野の方が明らかにコンディションがいいね。
逆に、どうしてアリさんがあんなにできなくなってるのかの方が心配。

CBとの連携が全くなってない。
アリさんの裏をガンガンやられる。
結果的にではあるけれども、同点ゴールのとき競ってたのがアリさんで、PK与えて逆転ゴールをゆるしたのもアリさんで。

矢野はSBでは見られていた前からのディフェンスが影を潜め、ほとんど待ちで相手とマッチアップ。良さがほとんど出てなかった。矢野はおれの中では退場してましたよ。最後のファウルがカードでなくて良かったね。あれはイエローもんですよ。

水戸戦の福王を観ても思ったのだけど、ここまでDFの控えはコンディション不良だったのかと。
結局、右SBの控えも、CBの控えも、左SBの控えも全て足りないということじゃないか。
スタメンしか踏ん張れないなんて、ちょっと情けないんじゃないか。
スタメンを奪ってやるチャンスが回ってきたのに、気持ちで負けるなんて最悪だ。


次節は、ばっさんはまだ不明だけど、矢野は累積で出場停止。
最悪、スタメンが2人欠ける。
水戸戦の福王と今節のアリさんでは正直心配なんですけど。

ここは流れ的に、鈴木祐輔に期待したいところなんだけども。
ベンチよりもサテで活躍してる人の方が良い結果残してるしさ。太くんとか。ダイシとか。
そんで、福王がSBの方がいいかもね。SBならきっとリベンジできると思うけど。



こんなところでしょうか。
今節はどうしてもDFに不満をぶつけたくなりますね。結果を見れば。


ちなみに、MFですが、だいぶ頑張ってはいましたよ。

ただ、明らかにオーバーペースだったといいますか、ばっさんの負傷交代のために、中盤は90分出ずっぱりだったというのもありますが、ちょっとペース配分間違えた感はありますね。
けっきょくDFとの連携が取れないばかりか、MFのメンバーでも連動できず、プレスが単発になってしまった他、奪った後にパスミスで相手ボールにしてしまうこともあったりと、自滅してしまったというように見えました。

ま。やってることは前節と変わってないし、前半の序盤をみても分かるとおり、レベルの高いチームにも通用するんで、今節がダメだったからといって、悩む必要はないかと。うちのようなチームがペース配分考えはじめたら、負けるだけですからね。

それぞれの距離とか、判断のスピードとか、見直す余地は多々ありますが、光明は見出せてるので、サポとしては大丈夫です。


そして、FWですが、ゆたかさんの動きの量が前よりは落ちてるかなと。
まぁ季節的に、あとシステム的に、やむをえないのは分かっていますが。
いつもなら落とした後にツーで走るところ、走れなかったのをみてちょっと心配です。

ただ、ゴールへの嗅覚といいましょうか、シュートの精度と言いましょうか、そういう質の部分ではむしろ上がっているような印象は持ってますね。FKといい、競り合い後の振り返りざまミドルといい、最後のファーから飛び込んでくるヘディングシュートといい、ストライカーとしての能力の高さを見せ付けられた感じはします。

山内は前節ほど仕掛けられませんでしたね。
やっぱり相手の問題もあるかなぁ。

コモは攻撃力高いっすなぁ。あそこでラインの裏に抜け出せるとは思いませんでした。
パスも一番安心感あるし、安定してる。
これ以上に、守備を求めるのは酷なのかな。


最後にGKですが、太くんはスーパーセーブもみせましたし、特にミスした感はなかったね。
それだけに、4失点は残念です。次節はコバに戻ることもありうるよなぁ。
個人的には、まだ太くんでいいと思うんだけど。



とにかく、今節はダメでした。
システムとか、点差とか、選手起用とかそういうものの正解不正解を問う以前に。
湘南に足を運んだ人以外にも、今節はPVで2箇所にサポが集まって応援していたのに。

きついのは分かりますし、アクシデントがあってやりにくかったのも分かります。

でも、やっぱ今節のような試合をしたらいかんて。



次節、鹿児島決戦。
徳島は水曜日に四国ダービーをやっての鹿児島決戦です。
ダービーの結果によっては順位は抜かれているかもしれませんが、抜かれてなくても落とせない相手ですね。直接対決で負けたら100%抜かれるんで。

内容の修正もそうですが、次節は結果も。
鹿児島-KK-レベスタと九州での試合が続きますんで。
次こそ、連勝を目指しましょう☆
スポンサーサイト

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

河端は、肩だという情報もあるようです。

詳しくは分かりませんが、あの人が痛がって退場するというのはよほどでしょうね。

矢野は、化けたと思います。
かなりSBらしくなっている。
ただCBに戻ると、印象が薄くなる気はしますね。

個人的には、ここ三試合連動して得点できている
ところに、光明を見出している所です。

次は、CBコンビどうなるでしょうねえ。
あんまり福王とウエミーが並ぶ姿が想像できない^^;

同タイプというかね。
CBできそうなボランチもいないですよね。
宮崎がTMではCBで使われていたようですが。
ここは祐輔に期待かなあ。

あ、あとリンクの件。
よろしくお願いします。

よかったらうちも貼らせてもらいましょうか?

【2008/07/28 22:42】 URL | たのさん #-[ 編集]

>たのさん

肩ですかぁ。
確かに左肩押さえてました。
とにかく大事に至らないといいですね☆


それにしても、化けましたね。矢野。
SBがこれほどまでに似合うようになるとは思いませんでした。


次節のCBは、ばっさんが戻ってこなければ、うえみーと福王になると予想します。
SBは難しいところですが、アリさんじゃないでしょうか。

これで負けたらたぶん起用批判が出ると思いますが(笑)、やられっぱなしのまま使わないと引きずる選手がいると後々面倒ですもんね。池谷監督は戦術家というよりはモチベータータイプの監督のような気がするので、それが監督らしい起用なのかなと思ってます。

個人的には鈴木祐輔の初スタメンに期待したいところですが。

CBに色々な選手を試してたのも信頼できるバックアッパーの不在からかもしれませんね。
ただ、次節は徳島との裏天王山ですから、とにかく負けたくないってことで、MFをCBでチャレンジするのはないんじゃないかと予想します。



リンクの件了解しました。
こちらこそよろしくお願いします。
【2008/07/30 09:44】 URL | すん #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

すん

Author:すん
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター


2010 J2 ロアッソ熊本


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。