ロアッソ熊本(J2)をポジティブに応援するブログ。



池谷監督GM兼任

横浜Cの試合、実はまだ後半を観てません(汗)
所用で前半だけ観た後に動いたものですから。

詳しくは観てからにしようと思ってますが、福岡戦前までに書けるかどうか。

頑張ります。



五輪日本代表。残念でしたね。

でも、反町監督がおっしゃっていたように、やりきって負けたという印象を受けています。
なので、概ね文句なし。
コンセプトにしていた早い動きも積極的なプレスも豊富な運動量もそれぞれ見せれたと思うし。
結果という一番重大なインパクトを残せなかったので『日本らしいサッカー』というものの認識は浸透しなかったかもしれませんが、日本が目指すべき方向としては全く間違っていないと思ってます。

ま。決定力不足というけれども、これまでずっとそうだったのだから、いきなり解消してしまうような問題でもないのでしょう。攻撃の形とかシュートの鍛錬とかそういうレベルの話じゃないところでの問題なのではないかなぁと思ったりもします。だって、そういう単純な話だったらとうに克服できてるでしょ。日本人は勤勉ネー。

問題があるとすれば、これからのことじゃないでしょうか。
この結果を受けて、どうすべきか。
協会が。Jリーグが。大学・高校・中学・小学・ユース・ジュニアユースの指導者たちが。
このままじゃいけないと思うのは、選手たちももちろんそうですが、その他の人たちが占めるウエイトの方が大きいような気がします。

ファウルを貰いにいってしまうメンタリティとか。
ファウルを受けても倒れないフィジカルとか。

…裏返しか…(笑)

強くなろう。日本人。


そういう意味では、J2山形所属の豊田が普通に通用してたのは見てて気持ちがよかったですね。

4月に骨折して…という情報をアナウンサーが読み上げてるのを聞くのは何だか申し訳ない気分になってしまいましたが。いや。別に悪いことはやってないけど。骨折したのうちとの試合だったもので。




さて、前置きが長くなるのは例のごとくですが、オフィシャルからビッグニュースがリリースです。

2008-08-12 池谷友良監督、チーム統括部ゼネラルマネージャー兼任のお知らせ

ロアッソ熊本のJ1昇格を目指して、クラブ・チームを発展、強化するために、8月12日付で池谷友良監督がチーム統括部ゼネラルマネージャーを兼任することになりましたので、お知らせいたします。尚、その他のチームスタッフに変更はございません。


池谷 友良 氏 プロフィール

◇氏名:池谷 友良(いけや ともよし)
◇生年月日:1962年6月17日生(46才)
◇出身地:静岡県浜松市
◇サッカー歴:浜名高校~中央大学~日立製作所(現 柏レイソル)
◇指導歴:
柏レイソルサテライトコーチ(92~95.7)
柏レイソルヘッドコーチ(95.8~96)
柏レイソルコーチ(97~)
※日本サッカー協会公認S級コーチライセンス取得
柏レイソルヘッドコーチ(02~)
柏レイソル監督(02.8~)
柏レイソルユーススクールマスタ(03~)
U-15日本代表コーチ(03.3~03.12)
柏レイソル監督(04~)
ロアッソ熊本(前ロッソ熊本)監督(05~)


ですって。


以前からそうなるだろう…というか、結局肩書きに正式に「GM」が加わっただけで、仕事の中身は特に変わらないという話だと思いますが。

監督の任期があと1年ありますし、少なくともそれまでは兼任ってことでしょうね。

よかったんじゃないですか?

監督とGM・フロントの対立なんてよくある話ですし。
ほら。某国の某マドリードとか(笑)

結局、今うちがやっているサッカーを観ていると、2005年発足当時から今のスタイルを目指して選手を獲得してきたようにも見えるし。FWはポジション的に多種多様ですが、DFもMFも何となく統一感あるように見えますが。

とすれば、ここで下手に変なGM連れてきてみたり、監督がGMになって新しい監督を連れてきてみたり、なんてことを考えると、ここまで積み上げてきたものがパァになってしまいかねませんからね。


横浜C戦を観てれば、ここまでの方針は間違ってなかったと信じれるから。


監督にはこれからも重大な責任負わせっぱなしで、それを知った上で、サポとしての理想論とか身勝手な発言とかしてしまうと思うんですが、どうぞよろしくお願いします(笑)

当面は今の選手を維持したいなぁ。
ゆたか然り。木島然り。ゴンさんもだし、コモやヤスも。
とにかく声かかりそうな選手たちはキープ。

もちろん優秀な選手を連れてきてもらうのにも期待してますよー☆

頑張って。GM♪


そして、そういう選手たちを集めるには、結果はともかくもっともっと良いサッカーをしていかないといけませんね。ロアッソ熊本の可能性を感じさせるような試合を。今シーズン残り14試合で。

それが選手たち、スタッフたち、サポーターに届くことでどんどんビックになっていくんじゃないでしょうか。

頑張って。監督♪

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

池谷GM((笑が頑張ってブラジル人引っ張ってきたりしませんかね?
【2008/08/15 00:26】 URL | ドス恋マン #-[ 編集]

>ドス恋マンさん
すごい選手きたらワクワクしますけどね。
でも、正直なところうちのチームにフィットするようなブラジル人を安値で探すのはなかなか厳しい気もします。
でかくて速いDFなら是が非でもって感じですが。
【2008/08/15 09:08】 URL | すん #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

すん

Author:すん
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター


2010 J2 ロアッソ熊本


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンク


