ロアッソ熊本(J2)をポジティブに応援するブログ。
スポンサーサイト



徳島戦プレビュー

いやー。甲府vs仙台の試合はいい試合だった。
白熱したといいますか、死力を尽くしたといいますか。
ともかくすごい試合だった。

これで甲府はちょっと厳しいね。J1昇格。
それでも、2位以下が団子なので、最終日まで気が抜けませんな。

広島が何気に手加減抜きなのがいいね(笑)
是非ともうちの最終戦も全力でお願いします。


さて、明日はホームで徳島ヴォルティス戦。

前節は愛媛FCに5-0の大勝。
今年は四国ダービー2連敗してたからね。その分取り返したって感じの試合でした。

それまでは、外国人選手を入れての編成でしたが、前節は日本人のみのスタメン。
それでも、選手のスキルはなかなか高いし、すごく良いサッカーしてたと思う。

前節の試合を観たところ、前の2人(菅原と石田)+中央の2人(米田と倉貫)がとにかくよくディフェンスしている印象。ボールへの寄せがものすごくはやい。もちろん最終ラインやサイドもそうなのだけど、中央4人の運動量たるや計り知れないものがありましたね。そして、サイドの麦田と玉乃の速いこと速いこと。CBの2人もヘッド強いし、良いメンバー組めてるなぁという印象を受けました。

そして、全体の攻守の切り替えが早かった。
まぁ得点が思うように取れたことで勢いに乗れたという要因が大きいというところではありますが、勢いに乗せると本当に怖いチームだなと思いましたね。

キープレーヤーは倉貫ですね。
前節もほとんどボールを奪われなかったばかりか、左右に顔を出し、フォローしてみたり、良いパス出してみたり。その背景には米田が良い守備してくれてるというのもあるんでしょうけど。彼を自由にさせると、良いようにやられかねませんね。翔平・ダイシ・吉井には常に厳しくいってもらいたいですね。


そんでもって、一番恐れていることは、前回対戦、鴨池での試合で、麦田をチャ様がかなりコテンパンにしたじゃないですか?今回の対戦ではポジションの違いから、それが逆になりうる気がするんですよね。双方共に守備よりも攻撃が得意な選手なので。

なので、是非ともサイドを押し込む展開を。
あとは、相手の切り替えを遅くさせるようなプレー、ディレイもそうだし、攻めきることもそうなんですけど、そういうことを1プレー1プレーきちんとやっていくことが勝利への鍵になると思われます。



前回対戦のレポートでわたくしこういうことを書きました。

「徳島はドゥンビアが抜けたことで、開幕前から準備していたフットボールとは大きな方向転換を余儀なくされており、少しずつフィットしてきているとはいえ、まだまだ合ってこない。

となると、今は背骨を作ることが大事で、相手に合わせたシステムや戦術を実行する暇などない。とにかく基本を大事に。少ない決まりごとを繰り返し行わせる。

そういう風に見えました。
熊本に勝つための対策をしてきたというよりは、とにかく自分たちのサッカーを確立しようと。

おそらくこれから終盤にかけて、どこかで徳島の歯車はかみ合い始めることでしょう。
そのときがはじめて第1クールのリベンジを果たす試合になるのではないかと。

今節はあたるタイミングが良かったという部分も少なからずあるかと思います。」


歯車がかみ合い始めたのはちょっと前ですけど、結果が出ることでチームとしての自信もついたでしょうし、ようやく第1クールの敗戦のリベンジを果たす試合がやってきたなと思ってます。

だから、前節、徳島が勝ったことは本当に嬉しい。
勝ち逃げなんて許しませんよ。

明日の試合は、そういう試合なのだと思います。

熊本で。きちんとリベンジしておきましょう☆
スポンサーサイト

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

こんばんは!新です。
広島は勝ち点100を目指していますから、最後まで手を抜きませんよ(´Д`
・・・でも、
ペトロビッチ監督が甲府戦以降は今まで出場機会の少なかった選手の起用を示唆しているんで、そのタイミングから天皇杯なんかもにらんだ選手起用になると思います。
明日の徳島戦、頑張ってください。
実は新の産まれ故郷は四国・愛媛県なんですが・・・
熊本を応援してますよ(^人^)

【2008/10/04 22:37】 URL | 新 #-[ 編集]

>新さん
えー。100ですか。すごいっすね。
そしたら、うちとの試合も全力か。なんたって1分しか許されない状況ですもんね。
メンバーが若くてもそれならいいモチベーションで熊本に来てくれそうなので安心しました。

いやいや。今後広島とガチでやる試合なんて当分ないでしょうから。どうせならば、J1年目のうちにガチの広島に勝ちたいって思いますもん。最後まで全力でやってくれるのはありがたいです。

今日は頑張ります☆
今までは勝った後の引き分け以降ずるずるいってしまいがちでしたけど、今日こそは!成長の証が見られるといいなと思ってます。
【2008/10/05 10:40】 URL | すん #-[ 編集]

徳島戦・・・残念(-_-)
・・・という表現でいいでしょうか(?_?)
どちらかというと、熊本が攻勢に出ていたと聞き及んでおりますが・・・
感想等、レポート期待しています。
【2008/10/05 22:14】 URL | 新 #-[ 編集]

>新さん
残念でした。
んー。まぁこれもまた経験なんだと思います。
いや。思うことにしてます。

レポート最近遅くなっててすいません(汗)
今日中にはなんとか書きたいなと思います。
【2008/10/06 13:58】 URL | すん #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

すん

Author:すん
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター


2010 J2 ロアッソ熊本


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンク


