ロアッソ熊本(J2)をポジティブに応援するブログ。
スポンサーサイト



おつかれ!池谷監督!

池谷監督がGM専任、新監督は北野コーチ

これを知ったのは熊日の朝刊。

もともと噂はあったのだけど、去年の契約更新時には2年ってことだったし、もう少し様子を見ながら池谷監督続投でいいんじゃないかなぁって思っていたので、ちょっとビックリ。

そう。あくまでも「ちょっと」ビックリ。
何もないところからいきなり出てきた話ではないからね。

いやいや。本当におつかれさまでした。文字通りですよ。
アルエットが前身にあるって言っても、形態が全く違うから。選手の獲得やスポンサー探し、練習場所の確保に至るまで、本当に大変だったと聞き及んでおります。その上でチームの指揮も執らなきゃいけない、結果も出さなきゃいけない。想像を絶するようなプレッシャーの中、目標どおり「発足して3年でJ参入」を達成。見事です。もっと褒め称えられてもいいと思う。池谷像とか作ってもバチは当たらないんじゃない?(笑)

JFL時代には監督交代が叫ばれた時期もありました。
サッカーがつまんね!とかいう記事を色んなところで目にしました。

それでも、一切ぶれることなく、ここまでまっすぐに来た。
そのおかげで熊本にJクラブができ、我らサポーターもすごく幸せにしてもらった。

ヤスブログが更新されてますが、池谷監督の言葉がそのまま人となりを表してますよね。
「来季、ヤスはどうしたいんだ!?」「熊本でサッカーがしたいです!」
君たちは安西監督とみっちーか(泣)

発足当時に掲げられた「熊本に元気を!」のスローガンも、今季の最終戦でKKに2万人集めたこと、それも対戦相手の広島を応援するためじゃなく、ロアッソ熊本を応援するために集めたことで、着実に目標に近づいていると確信をしています。


もう何て言うか、やってきたことが失敗とか成功とか、こうだったらとかああだったらとかそういうもの全部ひっくるめて、ありがとうと言いたいです。
いや。ありがとうとかそういう言葉じゃ足りないかもしれないけどね。
でも、こういうときは「ありがとう」って言う以外には何も持ち合わせてないものですから。


今日、公式でも正式に発表がありましたから、熊日で池谷特集組んでみてもよいのではないでしょうか。ってか、きっとあるだろうと密かに期待しておりますよ。


さて、次は北野さんですか。

去年の契約更新時に池谷さんが2年で更新されてましたが、ここでの交代はこの1年が思いの外良い感じで進んできたということはあるのかもしれません。池谷さんが2年でたどり着けばいいかな?っていうところまで来た…いや、来てはいないのかもしれないけど、目処が立ったといいますか、とにかくバトンタッチしてもいいかな?って思わせるほどにチームが安定してきたということでしょう。

当然というか、来年もチームの方向は継続でしょうし、大きな心配はしていません。

ただ、一様に継続といっても、今年、甲府の大木さんから安間さんのリレーがそんなにうまくいかなかったところを見てましたから。その点で少しだけ心配はしてますが。コーチとして優秀であることと監督として優秀であることはまた違うといいますし。

ま。他のチームの場合は、フロントとのことも色々ありますからね。
GMと監督が同じ画を見続けていられれば、きっとチームが大崩れすることはないと思いますよ。

そして、その辺は応援する側が根気よく我慢するべきなのかなって思います。
監督歴もないですし、最初はなれないこともたくさんあるでしょうから。
失敗もして良いし、選手に学んだり、池谷GMに学んだり、時には相手から学ぶ時だってあると思うし。

のんびり行きましょう。どっしり行きましょう。
うちの目標は5年でJ1ですから。
監督だけじゃなく、選手も、スタッフも、フロントも、クラブ全体が成長するにはまだまだ時間がかかりますから。焦らなくてもいいし、良すぎても困りますから(笑)

そして、J1昇格の際には、北野コーチがチームの指揮を執られていますことを心から願っております。

今後ともよろしくお願いします。


それと、契約更改の方は、コモと木島が公式にきましたね。
ゴンさんとヤスの完全移籍も公式にきていました。

よっしゃです。

来年はロアッソ旋風巻き起こしましょう☆
来年のスローガンは「赤い彗星」ですね(笑)


残すところはゆたかさんとチャ様。

ゆたかさんはオファーの話が色々ありましたけど、チャ様にもあるのかなー。
ここまで契約更改してないってことは何かしらのオファーはあるのかもね。
あんだけ走れて攻撃力のある、しかも「左」のサイドバックっていったら当然か。
試合前のパフォーマンスをみれば、チャ様が熊本を好きでいてくれるのは感じておりますので、出来たら残って欲しいですね。

ゆたかさんは東京に帰られるとか。しかも、車で(笑)
元気すぎるね。ほんと。

去年の契約更新の時期をオフィシャルで見てみたら、26日にゆたかさんが更新してて、29日にコモ、明けて15日にコバが更新してました。28日からACもお休みってことで年内はもうないのかなって思いましたが、まだ分かりませんね。

できたら、2人とも年内にまとまって、来年1月は安心して補強の話で盛り上がりたいとこですね。
スポンサーサイト

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

すん

Author:すん
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター


2010 J2 ロアッソ熊本


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンク


