ロアッソ熊本(J2)をポジティブに応援するブログ。
スポンサーサイト



TM vs ファジアーノ岡山 in 県民総合運動公園補助競技場

行ってきました。
この間のは行けなかったし、明日も行けないので。

試合開始前
試合開始前アップ中

久しぶりに試合らしきものを観ましたが、良いですね。スカッとします。

天候は曇り。TM中、雨は一滴も降らず。風はほとんどなし。
気温はそんなに低くなかったです。10℃以上15℃未満くらいじゃないでしょうか。
湿度は高くないんじゃないかな。じめじめした感じはしませんでした。
自分はスタンドじゃなくて、逆サイドの方で観戦してたんですが、下も濡れていませんでしたし。


結果は、こちら↓
2009-01-30 トレーニングマッチ結果
1/30(金)県民総合運動公園補助競技場

45分×2本、30分×1本
1本目:ロアッソ熊本 1-0 ファジアーノ岡山
(8分 小森田)
2本目:ロアッソ熊本 1-0 ファジアーノ岡山
(36分 小森田)
3本目:ロアッソ熊本 0-1 ファジアーノ岡山
(10分 失点20番)


オフィシャルの動画をみましたが、なんだかピンチばっかに見えますね(苦笑)
でも、そんなことはなかったですよ。


うちの1本目メンバーは↓

------小森田------
山内----------西森
-------宮崎-------
----吉井--山本----
車------------市村
----矢野--福王----
-------稲田-------

バックラインと中盤は去年のスタメン組がほぼですね。
前線はゴンさんとキジのコンディションがまだまだってことでしょう。
井畑くんも出なかったので観られませんでした。あぁ。彼のプレーをいつ観られるんだろう。

ちなみに、岡山の布陣は↓

----西野-小林康---
川原----------臼井
----玉林--馬場----
田所----------澤口
----坂本--野本----
--------李--------

手元の背番号メモと岡山公式の去年のメンバー表・トピックスのメンバーを照らし合わせて作ってみました。岡山サポの方で「いや。それはない!」っていう配置になってたらコメントしていただくか、間違いとしてスルーしていただけると助かります(苦笑)


着替えて一番最初にピッチに出てきたのはコモ。気合いの高まりを感じさせます。
それからうちのメンバーがバラバラっと出てきて、外にあったホワイトボードでフォーメーションとか戦術とかを確認したんでしょうね。その後で岡山の選手たちが出てきました。

ピッチに出た後、コイントスをするってわけじゃないんでしょうけど、ボール決め。
キャプテンのばっさんがいないのにだれが出てくるのかなぁと思ったら、この人でした。

コイントス
ロアッソの未来を担う男

そうです。22番といえば、孝輔です。
ばっさんがいないときはキャプテンマークを巻く可能性もあるってことでしょうか。
それもまた楽しみですね。


そう思っている間にピッチに選手たちが散らばり…
vs 岡山 1本目前 ロアッソ側
ロアッソ側

vs 岡山 1本目前
岡山側

キックオフ。
ってか、このペースで写真貼り続けたらやばいことなりそう(笑)

開始早々、ロアッソが押し込む展開が目立ちます。
SBのポジションがめちゃくちゃ高い。前のワイドを常に追い越さんばかりの攻め上がり。しかも、両サイドとも。北野監督が攻撃的にって行ってたのはこういうことなのか?ちょっと怖いけど、今だから挑戦してみるっていうのもありだと思いますね。

その勢いで左CKゲット。キッカーは西森。右足で蹴ったボールは弧を描きながら真ん中からニアへ走り込んできたコモへ。その長身を生かし、マーカーをものともせず、GKも寄せ付けず、きっちりゴールへ。ロアッソ先制。まさしくあっさりというやつです。

今はどちらのコンディションもそんなに上がってないと思うんですが、やっぱり負けるのはいやだなーと。しかも、一応先輩ってことじゃないですか。Jでは。力の差は多少なりとも見せられたらいいなと不安先行で観戦してたんで、このゴールはホッとしましたね。

しかし、安堵したのもつかの間、自陣側のセンターサークル付近、イチが後方タックルを受け、負傷退場。これもめっちゃ早かった。イチふっとんでたからね。大丈夫かなと思ってたら、おんぶされてピッチ外へ。更衣室(控え室?)に入るところではケンケンでしたから、相当痛いんじゃないかな?右足ケンケンだったので、負傷箇所は左足だと思います。前戦からの守備でボールを奪った直後の惨事。

相手は3番だったから玉林かな?
うーん。まぁ後ろからだったし、あれだけじゃなかったからね。玉林くん。
一方で、攻守のリズムを担っているのも彼のように見えたし。
岡山としては彼のような人材を下手なファウルで欠くことになるのは痛いことだと思うので。
JFLもひどいけど、J2の審判もやたらファンタジーな人がいるからね。気を付けた方が良いですよ。
サッカーやってれば、ケガはつきものだし、イチの早期回復を祈ってあげて下さいとしか言えません。

その後、当然準備なんてしてなかったロアッソはそこからチョソンジンのアップスタート。
勝敗にこだわるゲームでもないし、焦らずゆっくりアップさせてたようにも見えました。
ゲームに出てる選手たちは相当大変だったろうなと心中お察ししますが。

なので、1本目の半分程度は10人だったんじゃないかな?うち。
空いた右SBの位置には西森が下がり(チョソンジンが入ってからはただよが右にスライド)、4-4-1のような形。
それでも、人数が少ないのを感じさせない展開。
岡山のキャンプ疲れもあるでしょうが、終始走り勝ち。
それが一番良かったんじゃないでしょうか。

危ない場面はほとんどがカウンターからでした。
シュートへの意識は高い人とまだまだの人といますね。やっぱり。
チャ様の「シュート!」という声は何度も聞かれましたが。
つなぎのミスは今の時期なのでやむなしな部分もありますが、逆にシュートは今だからこそ外すのを恐れず打たないと。その点、西森やコモ、山内あたりは良かったですよ。

今年は、先輩後輩ができるので、ゲームのやり方としては難しいところも出てきそうです。
今年入る3チームや大幅に若返った岐阜との試合では、もしかするとポゼッションを高められるような試合展開になるかもしれません。去年は全てのチームが格上で、まず守備から…という意思統一がしやすかったのは言わずもがなです。ゲーム内でのリスクマネージメントや選手のメンタルコンディションなんかは去年よりも断然難しくなりますね。そして、51試合というハードスケジュールから考えて、チームが立て直せぬまま連敗しやすいということも言えると思います。注意したいところですね。

まぁ今のところ岡山との差はあると思います。
というか、去年1年でだいぶ成長したような気がしますね。
一昨年までJFLにいて、1本目のメンバーなんてその時のメンバーがほとんどなのに。
あの時は今のようなプレーは出来てなかったと思いますよ。
矢野・翔平は特に段違い。もう各々のポジションで頭1つ抜け出たね。
プレーの判断の質、スピードが全く違いますもん。

コモは2本目も1トップでしたが、1年前のTMでの1トップとは少々意味合いが異なってきてるのかもしれませんね。去年は遊び、今年は本気。確かに、ゆたかさんの正当な後継者タイプになれそうな人材はコモかもです。ポストできる・パス巧い・決定力ある・頭両足どこでもござれ・FKが蹴れる。さらに、ゆたかさんより明らかに守備が巧い。一番難しいポジショニングのセンスで負けていますが、良いFWになれる要素は揃ってます。また、中盤で試合に出るよりは1トップで出る方が確実にうちらしい。今はまだ窮屈そうですが、是非頑張って欲しい。一旦型にはめると思ったように動かなくなりますが、我慢してると一気に開眼しますので。本気でコモを1トップで使うならサポも辛抱でしょうね。考えるより身体が動くようになるまでにはまだまだ時間がかかりそうですが、チャレンジして欲しいなと思います。



これが1本目。長くね?これやばくね?(笑)
まぁ気休めですが、折り返しましょう。

練習生の話もあるし、まだまだ続きますので、よろしくお願いします。



木島&中山
調整中?の2人

のんびり歩いたり走ったりしてました。
大分で一緒だったであろう岡山の西野と軽く喋ったり。
写真のピントが後ろに合ってるのは気にしないでください(笑)
試合の方も気になってたし、焦ってたんですよ(逆ギレw)


2本目はこの写真から。

2本目開始前
2本目開始前の円陣

写真でも分かると思いますが、GKが吉田くんになるなど若干のメンバー変更。

------小森田------
西森----------サイトー
----山本--吉井----
-------山口-------
車------------福王
----チョ---矢野----
-------吉田-------

開始直後だと思ってください。
中盤はポジションチェンジを見事に繰り返し、交互に飛び出してましたので、よく分かりませんでした。
メンバーだけは合ってます。それはどーんと任せてください。

練習生の34番がカタカナなのはサイトーとかサイさんと呼ばれてたのしか分からなかったからです。
サイトーさんであることは間違いなさそうですね。
練習生なので、ちょっとマナー違反かもですが(汗)、写真アップしておきます。
ごめんね。サイトーさん。あと、下にアップする予定の35番さんもごめんねー。いちお謝っておく。

サイトーさん
34番
ぶれ気味なのもすまん。なんせ速かった。しかし、これが一番かっこいい。


岡山の方はこちら↓

---小林康-関口----
川原----------三原
----玉林--山口----
金光----------澤口
----野本--大島----
--------李--------

岡山の方は途中交代とかは無しですね。
個人的にほとんどすれちがったことない選手ばかりで新鮮です。
2トップは良い選手な感じがしましたよ。焦って枠を外す場面も見られましたが。
喜山とか見たいのに。今日はいませんでした。

2本目はうちがやや押し気味の五分五分。
ピンチはミス絡みばかりだったので、修正はきくでしょう。
センターかGKが声出しを増やすのは要修正でしょうか。
1本目は稲田が中心でよく出してました。3本目はコバとばっさんが。
2本目はメンバー見ても分かるように出しそうな人がいないですよね。
チョソンジンのポジション修正にかかりっきりってのもあるでしょうけど。

あと、これは押し気味だった1本目2本目に言えることですが、ちょっとディフェンスラインでボール触りすぎかなと。放り込みが少なかったのは意識してたと思うし、ロアッソ熊本が次の一歩を踏み出すためにすごく重要なことだとは思うけど。せっかく1タッチでボールが回っているかと思ったら、いきなり1人飛ばしで最終ラインとか。そういうのが読まれてカットされてピンチってのが何本かありました。最後の最後で粘って事なきを得ましたが。孝輔ですかね。特に気になったのは。翔平や武士さんみたいに縦に入ったら手数を減らして勝負するスピードアップのパスは意識した方がいいかもしれません。

加えて、逆サイへの、特に斜め前へのサイドチェンジがないことも気にはなってます。
翔平いいの1本通しましたが、右から左への攻撃的なサイドチェンジは少なかったような。
西森がこっそり手を挙げてたりしたので、うまいこと使えるようになったら面白いかもと思いました。
それにしても、翔平のサイドチェンジはうまかった。武士さんのアウトのロブスルーとかも。今日の調子だと、吉井やダイシは心配だけど、翔平と武士さんはスタメンかもね。今日は抜群でした。

まぁそんなこんなで、ポゼッションはうち、ピンチはカウンターの構図は変わらず。
2本目の途中で、ただよout35番in、孝輔out山下くんin。
フォーメーションはチョソンジンを1つ前のボランチに配し、右SBに35番、中央は山下くんと矢野。

チョソンジンのボランチ配置は面白かった。大きいけど確かに技術はある。
まだコミュニケーションが拙いようで、ポジショニング面やメークの確認などで遅れているため、即戦力とはいきませんが、能力的には可能性のあるボランチ起用だったように思います。

あと、山下くんは初見ですが、強いねー。
地味に人気者になる資質を備えている気がします。
足下が苦手と本人が言っていましたが、気にしなくてもいいと思います。
長所があるのは最大の強みですから。
いかに自分のテリトリーに相手を引き込むか。それを考えていけばそれでいいと思います。
技術はこれから身につけていけばいいし。
一番おぉーっ!と思ったのは、3本目であの西野相手に競り勝ったことですかね。
J2だったら西野はけっこうフィジカル強い方だと思うんですけど。
身体入れてしっかり跳ね返したのにはビックリしました。


そして、噂の35番は…こちら↓
35番
35番

松本憲に見えなくもない(笑)
マツケンはもっとシュッとしてたような気も。松本憲だといわれたら松本憲にも見える。
うーん。髪型も違うし、確信は持てないなー。
でも、そうであってほしいな。彼は良い選手なので。

2点目は彼の突破から。
何度か裏への良い飛び出しをみせてました。右での突破はお手のものって感じもします。

確か16番だったので金光だと思います。ファウルしたの。
間近で見てましたが、その前後でも審判につっかかるような言動があったんでイライラしてたのもあるかもしれません。PKとられたときに主審に「ペナルティエリア内でもエリア外でもファウルはファウル」と言われてました。何か言ったのかもしれませんね。

キッカーはコモ。
ここまでくるとゆたかさんと丸かぶりに思えてくるのは自分だけでしょうか(苦笑)
きっちりGKの逆に、右隅に飛ばしてのゴール。やっぱ才能あるよ。トップの。


ピンチはやはりカウンターですかね。
今日はポゼッションが高かったせいか、前がかりになりすぎてた部分もありました。
その点で中盤に人がほとんどおらず、楽にやらせすぎてる感はありました。1本目もそうでした。
1本吉田くんのスーパーセーブがありましたよ。いなやんもスーパーセーブありました。
普通のGKなら決まってたんじゃないですか?そうです。うちのGKたちがすごいんです(笑)

2本目はそのまま終了。
今日の展開が本番だったら、形的にはあれですけど、結果的には最高ですね。



そして、3本目。

最初メインスタンドがえらい盛り上がってるなーと思って。

れみーがんばってー

って聞こえて。

なんだろうなと思ったら、彼でした。

3本目開始前
れみーの正体

あ。なるほどね。れみーじゃなくて『うえみー』か。
でも、嬉しかったです。イチの予期せぬ負傷がありましたからね。やむ無しでしょう。

それと、31番がいました。
あれ?31番は稲田だろ?って思って少し眺めてたら走り方でピンッ!

ダイシ

31番

うちはコーチ出したり、カモフラージュしたり、新入生に何て仕打ちを(笑)

結局メンバーは↓

-------サイトー-------
山内-----------35-
-------山口-------
-----チョ--喜名----
宮崎----------上村
----河端--山下----
-------小林-------

岡山の方は↓

----西野--関口----
三原----------臼井
----山口--馬場----
田所----------金光
----坂本--大島----
--------滝--------



調整遅れてるって話だったメンバーも元気にボール蹴ってたので、一安心。
喜名さんは熊本に来ての2年間で一番良い感じのプレシーズンなんじゃないかってくらいの動きでしたね。やっぱりうまいわ。サッカーが巧い。コバとばっさんも元気元気。うちの若いもんはもっと見習わないとダメだよ。ダイシも1本スーパーなサイド突破がありまして、触れば1点もののクロスを上げてました。
ただ、右サイドはほとんど機能せず。しょうがないけど。
1本目2本目よりも明らかにロングパスが増え、それでもコモならばなんとかしたでしょうが、いかんせんサイトーさんは高さよりも速さで勝負するタイプ。ちぐはぐになった感は否めません。

そして、チョのカバーで無理した喜名さんがファウルをし、そのFKを20番の田所に決められて失点。
壁を越すのではなく、その外側を巻いてくる左足でしたね。位置はペナのちょっと外側。ゴールを見て右寄りですね。左利きには絶好の位置。それにしても巧かったよ。1本目2本目は10番が蹴ってましたが、彼はロング向きかなと思いました。ショートは田所に任せたらいいじゃない!と。その1本前のやつは17番が蹴ったんじゃないかな。それもけっこう良い感じだった。

あと、もう1本左サイドからクロスが右ポストにあたったのもありました。30番ですね。
あれはGK的に難しいんだけど、ヒヤッとしたなぁ。

まぁ3本目は調整遅れ組だったので、こんなところじゃないでしょうか?
武士さんとか喜名さん、それに山下くんと見所は満載でしたよ。


以上です。


リアリティ満載でお送りしましたが、いかがでしたでしょうか?(笑)
どっちかっていうと行けなかった人用ですね。


久しぶりに長々と書いた。長すぎるという意見は受け付けません☆

ほんとは短く、されど分かりやすいのがベストだと思いますが。
まぁ今年のプレシーズンは今日くらいしか行けそうにないので、ご勘弁を。

重ねて、明日のニューウェーブ北九州とのTMもレポート楽しみにしていますので、行かれる方、よろしくお願いします☆


あでゅー ノシ

終了
3本目終了
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

初めまして。
通りすがりのジェフサポです。

件の35番の練習生はいろんな掲示板で話題になっており、ジェフサポも気になってますが
こちらのブログの写真で確定しました。
35番はマツケンこと松本憲で間違いないと思います。
髪は最近は短いんですよ。

ジェフ側では正式に契約満了として発表されないまま、移籍リストにマツケンの名前が載っていたので
心配していたジェフサポも多かったと思います。
なので、彼の次の行き先が、熊本さんに決まればいいなーと思っています。
【2009/01/31 01:07】 URL | ひげ #-[ 編集]

>ひげさん
わざわざありがとうございます。
やっぱりもやもやしてたので助かりました。

彼のプレーはスカパーで見まして、すさまじい縦突破が強烈に印象に残りました。昨日は縦突破もですが、守備やカバーでも頭の良さを見せてましたよ。いい感じだったと思います。

うちは右SBやれる選手が明らかに少ないので(加えて、皮肉にも昨日スタメン選手が怪我してしまったみたいなので)獲得の可能性は低くないし、是非決まってくれたらな!と思ってます。
【2009/01/31 09:30】 URL | すん #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

すん

Author:すん
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター


2010 J2 ロアッソ熊本


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンク


