ロアッソ熊本(J2)をポジティブに応援するブログ。
スポンサーサイト



vs 愛媛FC in KK-WING

実は他所で身内で集まってtoto予想をこそこそわいわいやってるんですが、下記は今回のtoto予想の熊本愛媛のマイコメントの締め。

「正直愛媛には負ける気がしない」

そして、引き分けを本命にしました。


愛媛のみなさんが見たら「あぁ゛」ってつぶやくかもしれません。

や。決して愛媛を下に見ているわけでも、去年のたかが三試合やっただけの結果だけで相性良いなんて思っているわけでもなく(焦)

そういう雰囲気といいますか。サポってポジションから離れて俯瞰したイメージというか印象というか。

ちなみに、その前の徳島戦では「嫌な感じがする」 的なコメントつけて対抗で徳島勝ちをつけました。


サポには分かるフワッとしたイメージってありませんか?
こと熊本の試合に関してはかなり精度が上がってきてる気がします。

え?次?水戸ですよね?

ぶっちゃけ勝てる気がしません(笑)

や、ちゃいますよ。
勝ちを諦めてるわけじゃなくて、自チームを卑下してるわけでもなくて。やるからには勝ちたいし、勝ってほしい。そう思って応援してます。

でも、去年みたく毎試合勝てる勝てる!と言ってたのとはまた違う境地に達してるというか…まぁ色々ありますよね。




さて、そんな感じで観戦に入った昨日の一戦。

開始してすぐに失点したのには「えー」でしたね。
あれ?イメージ勘違い?みたいな。

最近の勢いそのままに愛媛のカウンターの雨あられ。
なるほど強いなぁとやや感心しながら見てましたよ。

ちなみに、FK蹴った大山は一昨年浦和から愛媛にレンタルで来た時から目をつけてました。
当時は鹿児島にいたのでキャンプ見放題だったんですよ。
で、柏だったかな?のTMにいったときですよ。
右でも左でも精度の高いキック持ってて、視野も広いし上手かった。
極めつけは、当時髪長くてちょんまげ作っててさ、カウンターでルーレットかましてて(笑)

それから「オシャレちょんまげルーレッター」ですよ。

おっかけましたねぇ。データ上だけですが。

愛媛に戻ってきてくれたことは、愛媛サポさんばり喜びました。良かった良かった。


おっと。逸れましたね。


うちは新システムでしたが、特に違和感はありませんでした。

いはしょーも西くんも合格点をつけられる出来。良い選手になってくれそうですね。移籍金撤廃はんたーい!(笑)

そして、ソンジンが良かった。あそこまで出来るとは。
元々能力は非凡だと思ってましたが、DFラインなだけにコミュニケーションがとれるようになってからかな?と思ってました。
今の能力であの出来なら100点でもいいんじゃないですか?
フィジカルとDF技術はまだまだこれからですが、熊本からまた一人良い選手が生まれそうな予感。



そんなプラス要素ばかりなのに前半は全然うまくいかなかった。なぜうまくいかなかったのか?

個人的には、「ツー」の意識だと思います。ワンツーのツー。
北野監督もおっしゃっていたようですが、パス出した後の動きが全く足りない。
うちの選手は思いやる意識は強いみたいで、ボールホルダーの横かそれより後ろにはフリーで受けようとする人がいるけど、肝心のくさびを受ける人、裏に抜ける人がまるでいない。いてもフリーじゃないから出しにくいし、出してとられてカウンターを受けたりする。

リスクマネージメントの点でフォローはすごく大事だし、みんなが俺が!俺が!でも当然困るんだけど、パスサッカーを標榜するチームとしては致命傷。
現代サッカーでは、ツーどころか第三の動きとか言われてるのに。要改善ですね。

そういう意味では、DFラインでのパス回しやバックパスばかりが批判されたりするのはちょっと違うかなぁって。
普通に考えて、縦に蹴れたら絶対蹴るし。
蹴れないから横や後ろになるってことなんじゃないのかな?
もし前線が動き出してるのに出てこない、出し手が見えてないんだったらコミュニケーションでしょ。おれを見ろ!っていうアピールでしょ。

攻撃面ではそんなとこでしょうか。
ドリブルやシュートの積極性は出てきたし、昨日はよく枠に飛んでたから。
願わくば、シュートはもう二、三歩前で打てると入っただろうし、ドリブルのつっかけ方も周りのフォローの体制の取り方とか気をつけたいかなと思いましたけど。
ま。これからですよ。



一方の守備面ですが、やっぱりちょっとビビったかもね。相手スピードあったから。ラインが下がってたような気がします。前半の田中のシュートがバーに当たったやつとか顕著。ペナ内で勝負させなきゃ矢野なら奪えたと思うんですけど。
あとは、チャ様はあんな守備できなかったっけ?中央が下がってるのに、チャ様は突進しすぎだろう。DFはもっとどっしり構えて、後ろに重心置きながら守るもんだと思いましたが。
去年もやられることはしばしばありましたが、あんなにアッサリとやられてはいなかった気が。
悪い意味で緊張感がないような印象を受けました。コンディションが悪いようには見えないけど。
矢野と話し合ったが良いと思います。


最後に、個人的な昨日のMVPを発表します。

ジャンッ!

石井俊也

石井さんですね。

いやー。良い選手獲得した。J1でも全然やれると思う。
ポジショニングほんとに気が利いてるし、運動量も素晴らしい。終盤でのクリアボールに躊躇なく頭を出す気持ちの強さ。
好きだなぁ。彼のような選手は結構好きだ。派手さはないけど、職務を粛々と遂行するあたりがかなり好きだ。いないと絶対困る。
吉井あたりは良い目標になってるんじゃないかな?



試合全体としては、良い試合だったし、展開としても内容としても面白かったと思います。

ただ、少なからずラッキーだったかな。
PKをとってもらえたのもだし(倒されたとは思うけどああいうのは往々にして見てくれないから流されても仕方ないと思ってたので)、バー直撃が何本かあったのも。

ホーム開幕戦とは逆ですね。あの時は不運だった。


まあまあ今年も始まったばかり。
新戦力がことごとく当たりだし、やってるサッカーも可能性を感じさせてくれる。ゴンさんがついに戻ってきて、これからも怪我人がどんどん復帰してくる。
そういうのが、チームののびしろを、しかもかなり大きなのびしろを期待させてくれますよね。


第二クールかな。
そこら辺でバーンと行ってくれる気がします。

今は我慢。応援するのみ。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

すん

Author:すん
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター


2010 J2 ロアッソ熊本


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンク


