ロアッソ熊本(J2)をポジティブに応援するブログ。
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


vs 水戸ホーリーホック in 笠松

はー。やっぱ水戸とは何だか相性悪いよなー。

いや。良すぎるのかも。
あまりにはまりすぎて、チームとしての地力の差が出てくるのかも。


今日は前節とはシステムが変わって、というか戻しての4-3-3。徳島戦とはトップがコモから中山に、CBがばっさんからスンジンに。


そだなー。個人的にはそんなに悪くなかったと思う。
攻撃陣も守備陣も一定程度の成果はみられた。

攻撃陣は愛媛戦に比べて断然「ツー」の意識は高かったと思う。ワンツーの数が比べものにならないくらい増えたよ。中三日でキチッと修正してきた選手・スタッフはもっと評価されていいと思う。その時その時しか見てない解説者や相手サポには知ったかきめられても、うちらだけはしっかり見てあげたいですね。

で、今日出た課題は、精度もそうなんですがそれは練習で伸ばしていくとして、去年の良さが死んでることですかねぇ。去年の良さが無くなるってことは、木島の良さが減るってことで。
この試合は明らかに速攻が少なかった気がします。スペースがないとドリブルもチャレンジしにくいし。宇留野が止められるシーンも多かったし。SBのフォローが少なかったというのもあるけど。相手がライン上げてる時にもっと裏で勝負したかったな。先制された後や後半になってからだと裏のスペースはケアされてしまいますからね。ショートパス繋ぐのももちろんやってほしいけど、急ぐべきところは急いで欲しいなと思って見てました。

あと、SBは前で勝負できなくなったなぁ。イチは元々広大なスペースをダイナミックに使うのが得意だから1対1に強いわけじゃないけど、チャ様はどっちかっていうと1対1でガンガン勝負するタイプだったのに。チャ様、今日クロス上げてなくない?らしくないよね。絶対。なんかおかしいんだよなー。チャ様。

3トップでSBが上がってきたとなれば当然ペナ内の人数は十分なはず。クロスさえ良ければ1点もの。そういう危険なクロスを増やしたいものですね。


あ。前半のセットプレーは面白かったね。解説は前で木島がミスったとか言ってたけど、完全に狙ってるやろ。ゴンさんが触ったとこをみると有効なようですね。


一方の守備陣ですが、ライン高かった。まぁ「勇気と無謀は違うんですよ」と言われたらそれまでですが、荒田という飛び出させたら一流のFWを相手にあのライン設定はふてぶてしかった(笑)いいよいいよ。チャレンジしての失敗は今は歓迎すべきと思う。

失点の場面は初歩のミス。
一見オフサイドでしたが、うちの選手が全員水戸陣内にいたんで、オフサイドはとられませんでした。サッカー漫画の名作・シュートで見た(笑)
今日は矢野がよく前にチャレンジしてた。すごく良かったと思う。でも、スンジンにフォロー任すのはまだ早かったね。石井とチャ様も最終ラインにいたけど、やっぱりCBの問題だろう。ばっさんやただよならしなかったと思う。スンジンは最後に退場もしてしまいましたし、悩ましい試合になりましたね。

ま。スンジンのイライラも高崎の怒りも分かるつもりです。
うちもリードしてたらキープするしね。J1でもやるもんな。
でも、そろそろJリーグでは禁止してもいいと思う。時間をうまく使うっていえばかっこいいけど、見方を変えればただのヘタレだからねぇ(苦笑)

失点はあの1点だけだったし、少しずつ安定してきてると思う。
うちの失点が多いのは、そもそもカウンターの得意なチームとばかり当たってるにもかかわらず、自分たちのサッカーを貫いているからだと思いますね。

だもんで、心配はあんまりしてない。
実際、前回はセットプレー、今回は普通にやってればオフサイドで事なきを得たプレーでしたしね。崩されかけてはいるものの最後の最後で耐えてたのは評価されていいかなと。


最後に、審判か。
コバのやつはきわどいけどバックパスじゃないと思う。矢野は明らかに自分でクリアしようとしてた。表面的なプレーで判断せずにそこまで踏み込んだ(と思われる判断をした)のは素晴らしいレフェリングだったかと。
逆に、最後の本間のプレーはおそらくハンドでしょう。ただ、縦にロングを入れて早い展開ではレフェリーのポジショニングもズレてくるのはしょうがないし、主審は責められないかな。見てほしかったけど。むしろ手前側の副審だな。ダメだったのは。

実は水戸との試合は疑惑の判定多いんだよなー。
去年の笠松での第一クールの試合の荒田のゴールはオフサイドだし、第二クールの試合の後半では本間が一旦足元に離したボールを木島かだれかに詰められて慌てて再度キャッチしたのにハンドとってくれないし。
なんかそういう運命なんでしょう。
うちと水戸は。
ほんと相性悪いよねぇ。



ま。負けは負け。
水戸は強かったです。良いチームだしね。



あー。やっぱ今は我慢だな。
次節からは強豪との連戦だけど、引きこもらずにガチンコで勝負挑みたいとこですね。

札幌には悪いイメージないし、うまくいけば勝てそうな気がするけど。totoの対象試合じゃないのが残念だ。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

こんちわ。
いやー、産みの苦しみというか、悩ましいですね。

土曜日に練習見たんですが、宇留野や木島がサイドを破ったときの、エリア内の人口密度っていうんでしょうか?押し上げですか。

そのへんがどうなのかな?って思ったんですが、結構試合では出来てるようにも思いました。

最後のハンドは、あれがあったら引き分けとまでは言わないですが。

コモとダイシローが入ってましたし(あの位置ならコモかな)、残念でしたね。

まだまだ形になるまでは苦労するかもしれませんが、夢はあります。夢は。
【2009/03/30 16:47】 URL | たのさん #-[ 編集]

こんにちは。

今でも一応の形にはなってますけどね。
あと一歩というか、一歩進んだらまた次の一歩という感じ。
やりたいことは分かるというか、ゴールはおぼろげに見えてるけどえらい長い。イメージとしては直線で10km走る的な(笑)

ま。せっかくなので、きついーきついーと思うよりは景色を楽しみながら走りたいものですが。


中の押し上げは出来てる気がします。ただ、揃いすぎというか、クロスにあわせて走り込んでくるというより先について待ち構えてる状態の方が多いような気もしますね。クロスもイマイチ良いのが上がってきませんし。


本間のハンドはとられれば退場だと思うので交代枠を使い切ってた水戸はフィールドプレーヤーがGKだったし、何かが起きてた可能性は大きかったと思います。
主審はあの時副審の方をしきりに見てたので、手には当たってたけどペナの外かどうかが分からなかったんじゃないかなぁ。

なんにしても後味が悪い試合になってしまいましたね。
【2009/03/30 18:11】 URL | すん #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

すん

Author:すん
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター


2010 J2 ロアッソ熊本


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。