ロアッソ熊本(J2)をポジティブに応援するブログ。
スポンサーサイト



vs アビスパ福岡 in レベスタ

ナイスゲームでした。
勝てなかったことを除けば。

札幌、福岡と今季J1昇格を掲げるようなチームを相手に互角以上の闘い。

加えて、内容がまた…

素晴らしいよね。ほんと。


さて、今回も気になったところを。


前半。

福岡が押し気味だったという意見が多いようですが、自分はそうは思いません。
45分あれば流れが行ったり来たりするのは普通ですし、そこで点が取れたのが福岡だっただけだと思います。

強いていえば、スタイルとプランニングの問題でしょうか。

うちがポゼッション、福岡がリトリートの形が90分通して試合の構図でした。

とすれば、福岡の攻撃は大半がカウンターで、崩したというよりは崩れている状態で攻めきろうというスタンス。決定機は作りやすいからさ。押し気味に見えるんじゃない?

前半の失点とそれ以外の決定機もそんな形。
うちとしては、対応が非常に難しい場面でした。
城後の走りとシュートは素晴らしかったしね。

仕方ないかなぁ。
守備陣は責められない。

責めるとするならボールの失い方ですかね。
悪い時間帯だからこそ、上手く時間を使えれば良かったんですが。

ただ、そこで崩れなくなったことは成長の証。
中盤はよく耐えたよ。みんな素晴らしい。


そして、セットプレーが面白いね。
原田拓素晴らしすぎる。
去年は少なかったからなぁ。セットプレー、特にCKからの得点。今年は大きな武器になりそうですね。

鳥人山下とのコンボとかどうする?
一撃必殺すぎてやばいですよ(笑)

それに、左SBが本職じゃないってのが嘘みたい。
後ろでのパス回しも安定してるし、1つ決定的なクリアミスと失点シーンで大久保に引っ張られちゃったのとありましたが、概ね良しでしょう。

山形の石川を思い出しますね。
陰のゲームメイカーですよ。
原田拓にアタックに行かなかった時点で福岡のプランニングはミスですよね。

あと、セットプレーと言えば、ダイシですよ。

ゴール正面でのFK1本目は今までの試合の中でも抜群の軌道とキレだった。浮いちゃったけどね。あれは入る球筋。
2本目は拓ちゃんが蹴っちゃったけど、もっかい見たかった。

これは決める日も近いね。
ガンガン蹴らせるべきと思う。
入りはじめたらしめたもんなんで。嘘みたいに入りだすよ。



で、後半ですが、福岡はどうしてあんなに引きこもっちゃったんでしょうか?
後半開始時点ですでに疲れていたとは思えませんが。
引きこもったせいで、前後左右にふられて疲れてしまった感はありましたね。

うちにとってはラッキーだった。
やりやすい後半だったと思います。
黒部の投入がFW同士の交代じゃなかったのも良かったよね。
前から連携したプレスをかけてくるわけでもなく、中盤にスペースができて。



うちは、拓ちゃん加入で最終ラインでのパス回しに落ち着きが出てきたし、矢野もうまくなってるよね。彼は器用だわ。
あと、イチが後ろ気にせずガンガン上がれるようになったのも良い効果。

チャ様は相当やらんと取り返せないよ。
網田くんは是非原田拓を目標に。彼が答えだ。

ばっさんはもう少しパス判断早くせんとね。カードもらったシーンはひやり。

吉田くんはどうだろ?
試合がご無沙汰の割りに無難だったかな。
棚ぼたで回ってきたスタメンの座。
お兄様方が復帰しても簡単には譲らないような気合いが欲しいっすな。


中盤は安定してるからいうことないね。
ダイシと翔平ちゃんの飛び出しも最高だったし。

強いていうならペナ付近ではまずシュート考えて欲しいけど。
後半押せ押せのとこで無理っぽいパスが1本あったよ。翔平ちゃん。
前節とったんだから蹴れば入るって。

Wとしやは最強です。


FWは宇留野が気になるよね。
前節のこと書いた時に「宇留野が心配」って書いたんだけどさ、やっぱ怪我してたのかー。何か動き悪かったんだよなー。
長引かないことを祈る。焦ったらダメ。
最後までコンスタントに闘ってもらわなきゃ困る。
君は必要な選手なんだから。

キジはちょいと読まれ気味だったような。
左に転がすのをことごとく止められた印象あるね。
最後まで走ってくれたのは最高だったけど。
ペナ内ではやり切ってくれるのはさすがです。

ゴンさんは得点良かったじゃん。
相手は当たってたし、PK難しかったと思うよ。
画面みれんかった。オシム状態(笑)
その他だとニアで合わせたかったのが何本かありましたが、あそこに入り込んでるのが1番大事だから。次決めてくれれば大丈夫。


あとは西か。
なんだ?やつのドリブルは(笑)
あの5人くらい引き連れたやつ決まれば良かったのに。
GKには空気読んでほしかったな…なんつって。

スタメンとなるとまた勝手が違うのかもしれませんし、今の構成はとてもバランスとれてるので、なかなか変えられませんが、パス・シュートもできるし、ジョーカーとしてはかなり秀逸。まずは結果を残したいね。

今はいない大迫くんも含めて、面白い選手盛り沢山だよ。うちは。

楽しいねぇ。



さぁ次は日が変わって明日。
湘南戦であります。
うちはどっちかっていうと苦手かなって思いましたが、去年の第3クールで勝てたし、いい感じでやれそうです。

湘南今2位。
調子良さげだけど、試合を見ると結果ほど内容は良くない印象があるので、勝てなくはないと思う。

守り合いだと田原に放り込める湘南に分があるかもね。

ならば、撃ち合いっしょ!

鳥栖みたいに劇的に勝ちたいですな☆

totoゴール的にもうちが2、3点入れるとみんなが泣くので、是非ともやってやりたいっすなぁ(笑)
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

ホント拓効果はデカイですねぇ。
キックは素晴らしいし、ビルドアップにも一役買って。

しかし相手のGK、そこは読んで欲しい!てトコ満載でw
【2009/04/14 04:46】 URL | 高菜 #-[ 編集]

よかったですよね!

前半も悪い感じは全然しなかったですけどね。
実質、城後のゴールと大久保のポスト直撃だけ
でしたしね。

パスつなぐときにそっちのサイドに重心が移る
ので、変な取られ方したあとに福岡が逆に振って
くるのだけ、少し心配してましたけど。

選手同士はつないでると近くなるし、ある程度は
仕方でしょうけどね。

宇留野は、交代後ちゃんと歩いてましたよ。
むちゃくちゃ悔しそうでしたけど。
重症ではないと思うんですけどね。疲れは溜まってる
でしょうね。
【2009/04/14 09:41】 URL | たのさん #-[ 編集]

>高菜さん
ですよねぇ。

スーパーなゴールは決められても責められないから、そんに頑張らなくてもいいんだよ!って言いたかったです(笑)

原田拓は守備力と運動量の面での不安は他チーム在籍時にも指摘されていましたが、チームとしてうまく補えている気がしますね。


>たのさん
良かったですよ。
さすが地上波と動員のかかる日に強いお祭りチーム(笑)

いやいや。素晴らしいことです。

中盤で奪われるとピンチになるのは仕方ないですよね。うち1ボラですし。
今は逆にそういうピンチを活かして、DF陣にたくましくなってもらいたいです。

宇留野は軽傷だといいですね。
今までの彼も調子良いときによく怪我してたんですよ。本人にもそういう嫌なイメージあるかもしれません。

ま。甲府は能力の高い選手が多いから一度戦列を外れると厳しいですが、うちではトップクラスの実力者ですから。

とにかく無理せず、万全で戻ってきてほしいですね。
【2009/04/14 14:41】 URL | すん #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

すん

Author:すん
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター


2010 J2 ロアッソ熊本


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンク


