ロアッソ熊本(J2)をポジティブに応援するブログ。
スポンサーサイト



vs 湘南ベルマーレ in KK-WING

湘南強いなぁ。
かたい。しぶとい。

クールにプランを遂行しながら、プレーでは熱さを見せる。

実に理想的。
非常にシンプル、だからこそ崩れない。

本気でJ1を目指すチームなんだなと強く思いました。
うちとの路線は全く違いますが、頑張ってもらいたいとこですね。



さて、うちの方ですが、「持たされた」的見解もありますが、そうは思いません。何かこないだと同じですね(笑)

というのも、「持ってる」「持たされてる」って結果論だと思うんですよね。

湘南のスタイルは「持たせる」スタイル。
うちのスタイルは「持つ」スタイル。

それが噛み合うんだから、結局最後に勝った方の言い分で表現されるだけなんじゃないかと。

だから、湘南目線ならば「持たせた」でいいと思うんですが、うち目線はいつも通り「持った」でいいと思います。負けたってここはロアッソサポのブログ。うち目線はぶれません。



内容はどうなんでしょう。
久しぶりの3トップで少し勝手が違ったかな?という部分もあり、一方で、2トップの時に築いたスタイルも活かされているなという部分もあり。


個人的には、悪くなかったと思います。

惜しいシュートもいくつかありました。
ギリギリのところで防がれたり、外したりしてしまいましたが、そこは個人の部分になるし、鉄壁の湘南DF陣を慌てさせたことはチームとしての完成度の高まりを感じさせますね。

守備陣も、見た目以上に、無難にやってたと思いますよ。
湘南のカウンター素晴らしかったしね。
それでやられなかったし。

失点は2つともアンラッキー。

1つめは集中力の問題もありますが、原田に当たって軌道が変わらなければ、なかったんじゃないですか?

2つめは矢野のパスミスから。最近安定してたのは絶対に3枚いたから。あの場面の前後はずっと2枚。
チームとしてのスタイルを貫きたい選手とロングフィードで一気に裏に走りたい選手との意思がちぐはぐになってしまった部分があるかなと。誰かが意思表示せなんかったなー。あそこは。みんなの責任です。
ま。それに原のシュートうまかったよ。あの軌道なら10本うって1、2本でしょ。あんなん。


逆に言えば、最悪でも引き分けにできたやん!と。
そこはしっかり修正しないとね。
ま。それが出来れば、トップ5いけちゃうね(笑)


攻撃面での課題は池ノ上さんもおっしゃってましたが、もう1テンポ早めに仕掛けること。
味方が万全じゃなくてもいくとこはいかないと!って感じでしたよね。
サイドはどうしても切り返しが多かったり、手数が増えたり。
待ちたい気持ちは分かるし、待つのもありだと思うけど、そこはバランスだからねー。

守備面は特にないかな。
思いの外、うまくやってると思う。
人数少ないときも安易に飛び込まずにきっちりみてるし。
能力の高い選手が持ってるときは複数でアタックいけてるし。
昔ほどマークも外さないしね。
カウンターへの対応もかなりうまくなってる。

あとは、精度と個人のアップにかかってますね。
何遍もになりますが、今回は無失点でもいけた。
ここが大事。



次は日曜、ベアスタで鳥栖と。
九州ダービー第2戦ですね。

鳥栖は完全なリトリートタイプじゃないので、ガチンコで攻守の切り替えの早い熱い試合になりそうです。

岸野監督ばりにうちの北野監督も熱いからね。
岸野監督はよく福岡を意識した発言をしてサポを盛り上げてくれますが、そこに是非熊本を加えさせましょう。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

おはようございます。新です。
ご無沙汰してます。
・・・といっても、このblogは毎回チェックしてますよ\(^^:;)
お互い、試行錯誤ですね。
まぁ、いきなり結果は出ないですし、一歩ずつ、着実に、そしてなによりポジティブにいきたいですね。
【2009/04/21 08:36】 URL | 新 #-[ 編集]

>新さん
こんばんわ。
熊本気にしてもらえてるみたいで嬉しいです。

広島こないだすごかったじゃないですか。
まさか追いつくとは…

点を取るのも取られるのも広島らしくて、快進撃を続ける山形と共になんだか誇らしいですよ。J2で闘ったチームがJ1でも十分やれてるって。

最終的には、広島は山形を抜いて上位にいくと思うんで。期待してます。
【2009/04/23 00:28】 URL | すん #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

すん

Author:すん
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター


2010 J2 ロアッソ熊本


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンク


