ロアッソ熊本(J2)をポジティブに応援するブログ。
スポンサーサイト



vs ベガルタ仙台 in KK-WING

ひっさしぶりにダメ試合でしたな。

誉めるところが見当たらない…orz

強いて言うなら、吉田くんの感覚が戻ってきてること。
キックのイージーなミスが多かったのはいただけないけど、セービングは良かったと思うよ。3つの失点は仕方なし。吉田くんのせいじゃなかろう。



というわけで、今節は仙台がすごかったというよりは、うちの自滅だね。
仙台のFW陣にはチャンスほとんど与えてないしさ。
仙台は試合巧者だった。それは言える。


うちは鳥栖戦で何か狂ってしまった感はある。
らしくない試合が続いてるね。
攻撃のリズムが全く良くない。
やはりプレスきついとダメなのかな?
チームの問題か個人の問題か。
多分後者の方だと思うので、時間はないけどしっかり修正してほしいところ。



気になった点をいくつか。

1つ。出したら動く。
どうも少ないよね。
それで前にいかないこともしばしば。
逆に、動いてるときに出してないこともしばしば。
動いたときにでないと無駄に疲れるし、逆サイでミスがあったりシュートまでいけなかったらなおさら。全部使えとは言わないけど、使わないことが前より増えてると思う。相手の対応もあることだけど、うまくやりたいよね。
とにかくイチには同情するよ。

2つ。速攻がない。
速攻できる状態でもそれを選択しない。
パスを念頭に置くスタイルを採用してるのは分かるし、意図のないロングパスは減ったけど、速攻のためのフィードは蹴っていいのに。

今回は特にバックパスを狙われてた感はある。酷いときは最終ラインに1人ずつマークされてた。
逆に言えば、相手の最終ラインは余らせてなかった、もしくは中盤にフリーの人がいたことになる。逆サイはどフリーって何度もあった。
試合中にそこに気づいて、チームで使えなかったのはまだまだってことですね。ゲームリーダーも欲しいとこです。


3つ。シュートうとう。
前半は翔平ちゃんが一番ゴールに向かってたよ。
藤田さんにはいくつかチャンスあったね。
ゴンさんはあんだけサイドに流れたらダメと思う。スペースあってそれを他に活かすときはいいけどさ。押し込んでる状態だと意味ないし。あなたのヘッドが頼みなので。
木島にはいいポジでボール渡したいよね。ビルドアップ時にあまり触らせたくない。
何にせよ、ただでさえチャンスが少ないのに、シュートうってくれないのはストレス以外の何物でもないですよ。


4つ。交代の意図がわかりません。
翔平ちゃんを西に代える意図は攻撃的にってことだったのかもしれませんが、だったらダイシは代えたらダメでしょう。中盤のバランスが崩れすぎです。
しかも、ゴンさんも木島も残して、コモ投入って…パワープレーということでしょうか?
らしくないよねぇ。去年みたくワイドで起用ならいいと思うけど。木島も西もいる状態ではワイドってこともないだろうし。おかげでセカンド拾われまくり。
木島のイライラは画面からも伝わってたし、前半から調子良くなかったのに、1つ下げて守備までさせるポジにしたのも分からん。下手したら、警告もらって矢野とともに次出れなかったかも。
返す返すも、一枚目の交代が翔平ちゃんだったのは攻撃面でも守備面でも痛かったし、その後の交代の使い方にも無理が出たね。

そして、極めつけは矢野とソンジンの交代。
矢野は怪我とかじゃなさそうだし、ソンジンが次出るからなんですかね?いるかな?そんなん。負けてるのに。
逆に矢野は次出れないんだから最後までやらせて、ソンジンに試合勘つかませたいならボラで出場させるという手もあったのでは?
あ。今日は勝つ気ないんだ?ってフッと思ってしまったんですが。
で、ソアレス出てきて、絶対やられるとも思ってしまいました。
ホームの試合でただ負けるのもいやなのに、完封されてる状態で守備メンバーを交代っていくらなんでも…

北野監督をダメだと言う気は全くありませんが、おれみたいに思ったやつがいるってことは、他にも何人かはいると思いますよ。せめて意図が知りたい。納得できたらそれでいいし。もやもやしたままです。
できれば、勝ってやる、一矢報いてやるって気持ちは見せてほしかったな。選手は試行錯誤しながら闘ってるのはわかったんで、何だかもどかしい気分になりました。


ちょっと厳しくなりましたが、たまにはいっか。
ここを見てくれた人の溜飲が少しは下がればいいなと。
逆にストレスになったらすんません(汗)


次は東京ヴェルディ戦。
中二日でアウェイなので、かなり厳しい試合になると思います。互いの今節の試合をみてるとさらにね。
是非次こそは勝つ、ないしは点をとる、ないしはやり切る試合を。

負けてもボコボコにされても、選手スタッフが諦めなきゃ、サポは絶対諦めませんよ。

良い試合を。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

今回の交代についてはまったく意味不明でした。
小森田にいたっては変わって何か仕事したでしょうか
このままのメンバーだと他の選手のモチベーションも下がる気がします。
【2009/04/27 19:59】 URL | 同意に一票 #-[ 編集]

ですよねぇ。

交代して入った選手が特別悪かったとは思わないんですが、どうしたかったのが見えませんでした。

当てる選手(ゴンさん)がいて、散らす選手(藤田さん)もいて、キッカー(ダイシ&拓ちゃん)もいた。
攻撃の選手と交代するか、中央で拾う選手として吉井投入とかならまだ分かるんですけどね。

監督直々の説明が欲しいとこです。

あと、やっぱりJ2もベンチ7人にしたらいいのになぁ。
【2009/04/27 20:38】 URL | すん #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

すん

Author:すん
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター


2010 J2 ロアッソ熊本


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンク


