ロアッソ熊本(J2)をポジティブに応援するブログ。
スポンサーサイト



vs ファジアーノ岡山 in KK-WING

んー。

らしいっちゃ、らしいのか?
当然悪い意味で。

去年もこういう感じで連勝チャンスを逃してきたもんな。

直さねば。


でも、去年のままだったら先制されて負けてたと思う。

相手が弱ったときにきっちり自分たちの形で点をとったのは成長の証。

きっちり逆転できるようなチームになるとJ1がみえてくる。

それまでは、もう少し余裕があるからさ。
じっくりしっかりやっていこう。


ということで、反省からスタート。

今節は相手がどうっていうより自分たちの問題のような気がします。

連戦の場合、特にポゼッションで優位に立てるような相手の場合、まずはボールを動かして相手を走らせ疲れさせる。そして、後半頭で試合を決める。

そういうプランだとしたら、前半シュート1本だったことや後半攻め勝ったことはプラン通りだと思うし、問題なしなんだけど。

きっとそうじゃないんだろうなぁ。

相手がどうあれ自分たちのスタイルを貫くのが今のチームのテーマみたいだから。

ならば、失点よりもシュート1本の方は絶対にどうにかしなきゃいけない。
仙台戦、ヴェルディ戦とシュート狙いにいってた翔平ちゃんもパスばっかだったし。

藤田さんみたく飛び出したけど直前でカットされるのは仕方ない。

でも、バイタルでボールもってるのにパスばかりというのは…どうなんでしょう。なにより面白くない。

後半の拓ちゃんのミドルとか最高だったよ。


次に、フィード。

岡山の陣形がコンパクトでラインが高いから意識的に裏を狙うのはわかる。
でも、縦にばかりは通りにくいよ。出来たら、斜め。
拓ちゃんが右サイドへとかいいのあったよ。

ただ、そろそろばれてきた。
最終ラインで回してるとき拓ちゃんと石井さんへのチェックが明らかにはやくなってる。
矢野・ばっさんはそんなにうまくないし、イチもフィードタイプじゃないから、二人が抑えられると厳しいよね。
メンバーを変えないんなら個々もそうだし、回し方も工夫せんといかんかもね。中盤の方々と良い方法を見つけてほしいっすな。



そして、セットプレー。
攻撃ではとれない。守備では守れない。

攻撃の方は悪くないと思うけどな。キッカーいるし。
ただ、矢野・ばっさんがいるときはショートコーナーはどうなんだろうって思うなぁ。動き直しもいるし。

例えば、作戦として、ショートコーナーで角度をつけると、相手がライン上げるから、それを見計らって、飛び込んでくる選手を一人決めておくとかあればいいんだけど。その場合はファー使いたい。

あとは、普通に上げるときもニアでだれかが少し触って軌道を変えてみるとか。
味方が触れずに終わることが多いからもう一工夫やりたいとこだね。岡山戦もCK多かったから。あれを1本でも決められるとDFは次にCKやらせたくないしさ。守りにくいんだよね。


守備は直接決められてるから、その前のプレーが問題になるか。

結局、シュート打ててないとかパスミスで簡単に相手にボールを渡すとかそういうことに行き着くよね。
取られ方が悪いから良い守備ができないってことなんでしょう。
安易なファウルをしないって言っちゃえばそれまでなんだけど、そこは審判や相手といった不確定要素も入ってくるし。
自分たちでボールを持てるから精度を上げていくことが守備にもつながっていくんだと思います。



反省はこれくらいにして。

西森が元気そうでなによりだね。
最後のは惜しかった。力入りすぎたね。コース甘かったし。動きはいいんだし、次は是非。

ゴンさんや翔平ちゃんの交代の仕方が心配だったから何事もなければいいね。

あと、得点の形は最高やった。
木島が言ってたけど、フィニッシュが決めるだけって理想的だよね。次も是非。



次はカターレ富山と。
調子良いみたいだね。富山。

でも、あまり負ける気はしないんだ。
甘くみてるわけじゃないよ。
富山は好チームだと思うし、うちは苦手なタイプと思う。

でも、岡山戦があったから。タイミング良いんじゃない?やることは同じだ。

やられた部分、反省点の修正はやってくれるものと信じてる。


良い試合を。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

こんちわー。

みんな疲れもあるんでしょうねー。
でも、先制されたのにしっかり崩して取りましたし。次に期待です。

すんさんが言ってた反対で、前半やれなくて先制点取られても、何とか負けませんでしたしね(^^)
成長はしてるんですよねきっと。

フリーキックの守備って、サッカーでは時間割いて練習するものなんですか?壁の作り方とか。
【2009/05/04 10:32】 URL | たのさん #-[ 編集]

>たのさん
成長してますよー。
相手によってやり方変えずにやるってなると結果出すの難しいですし。
まだシビアに勝ちを求める段階じゃないので、結果についてはがっかりしてないです。むしろよくやれてると思います。

それより内容が気になりますよね。
やりたいことやれずに負ける以外は全部OKと思って見てます。


セットプレーの練習しますよ。GKとキッカーはちゃんと時間割くと思います。CKやFKも合わせる練習はすると思いますが。プロが壁に人を使うかは知らないですけどね。
でも、公式の動画コメントで稲田が「練習ではうまく出来てた」って言ってましたよ。
【2009/05/04 12:38】 URL | すん #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

すん

Author:すん
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター


2010 J2 ロアッソ熊本


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンク


