ロアッソ熊本(J2)をポジティブに応援するブログ。
スポンサーサイト



vs カターレ富山 in 富山県総合運動公園陸上競技場

若手だから

スタメン休ませたから


なんて言われて悔しくないのか!


自分は悔しいです。


みんな好きだし、結果残してほしいし。
何よりめっちゃ期待してるから。

まぁこんなもんだよねー

…なんて言葉で済ませたくない。絶対。



全ては石井さんがコメント出している通り。

チャレンジしてほしかった。

慎重さやミスしないことも大事だし、失点しなきゃ負けはないし、みんなが繋いだ大事なボールを自分のとこで失いたくない気持ちもよくわかる。

でも、今節の試合の結果の通り、サッカーはノーミスでやるのが奇跡のスポーツ。どっかでリスクを冒して点をとらないとワンミスで負けることもある。

サッカー好きな人はそういうこと分かってるから、チャレンジする選手には歓声をおくるし、完全な判断ミスやよほど無謀なチャレンジじゃなければ失敗を責めたりしないよ。

チャレンジしてほしかった。



今節は色んな意味でJFLの時の試合みたいだった。
レベルが低かったっていう意味じゃないよ。

うちがポゼッションして、相手がプレスをかけカウンターを狙う構図。
相手が富山であり、個々の力は概ねこちらが高い状況。
フィニッシュを大事にしすぎるがために点をとれない内容。
先制されてようやくスイッチが入る流れ。
終わってから残る何とも言えない悔しさ。


フラッシュバック。


でも、あの時とは決定的に違うことがある。

リーグにおける自分たちのポジション。

JFLの時は戦力が頭一つ抜けており、J参入のために勝たなければいけなかった。負けるわけにはいかなかった。

今は違う。
うちは去年11位のチームであり、スタイルの変換を決意した新しいチームであると言ってもいい。J1に昇格するのが第一目標じゃない。是が非でも勝利を!って状況じゃないよね。結果より内容を求める段階だよね。

だからこそ、思い切りの良さは出したかった。
無謀な仕掛けでも良いじゃないか。
失敗しても、活躍したいんだ!っていう気持ちは伝わるよ。

試合としては、パスを繋ぐっていうことは出来たかもしれないけど、シュートが少なく、得点も無しじゃあね…面白い試合だったとはいいがたし。


良かったのは積極的に攻撃参加してた両SB、ノーミスの石井さん、前半だけだったけど運動量・技術の高さを見せたコモくらいか。

守備陣は比較的無難、中盤を含む攻撃陣は酷評されるレベルだろうね。


残念だ。本当に残念だ。



富山はセレッソ完封し、岐阜、栃木に圧勝してたから相当強いんだと思ってたけど、それほど圧倒的でもなかった気がする。圧倒的ならうちの今回の出来だと惨敗してたし。まぁ現時点でのチームの完成度は完全に向こうが上でしたよ。良いチームだと思った。



うちは富山より一年先輩だけど、先輩であることで決定的に差がついたものがあるとすれば試合経験や実力じゃないと思う。

思うに、J1昇格・定着という目標までの道筋の現実把握でしょ。
クラブとしての差はあると自信をもって言える。

でも、クラブとして前進したこととチームが前進することとは違うからね。

先輩だから負けたくないって選手が思うのは間違いじゃないけど、周りが当然相手より強いと思うのは違うかなって。


今は負けても仕方ないと思うことにする。
残り2試合勝てばいいやと思うことにする。


だけど、J1に昇格する時期は絶対に負けちゃいけないよ。
それが一年先輩としてのあるべき姿でしょ。


我慢です。
今はとにかく我慢です。


あー。ほんと悔しゅうございます。


次の甲府戦はスカッとする試合を期待。
甲府は強いけど、ここ何戦かイマイチな感じなんだよね。つけいる隙はあると思う。一年前の再現を是非。


良い試合を。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

コモは仙台戦のコメを見たのかw前半は頑張ってましたね。
ブログや掲示板など反省点は全て"チャレンジ"の点に集約されてました。
皆目が肥えてきたというのもあるけどレギュラー組みとの差が良く見えた試合でした。
甲府戦はダニエルが休み確定なのでこの隙をつければいいなと思います。
恐らく、キジ、ウル(本人は出る気)、藤田の3人が戻ってくるので
先日、前目の選手たちには何処が違うのか感じ取って欲しいですね。
【2009/05/06 17:24】 URL | 同意に一票 #-[ 編集]

>同意に一票さん
コモ見てくれたんじゃないですか?(笑)

コモの運動量は色んな人から厳しく言われてましたが、今節は直に見なくてもはっきり動いてるのが分かりましたし、もし本当に体力が持たないとしても45分なら45分きっちり動いてくれるならそれでOKだと思います。解説はコモがゴール前で仕事をしていなかった点を交代の理由であげていましたが、あれがコモに求められている動きだと思うんで、コモは完璧だったと思います。

西森も西も井畑もダイシも良い選手だし、好きな選手なので、頑張って欲しかったんですが。
攻撃の選手はミスしないことより、どうやって結果を出すかを考えないと。
ミスしないことがスタメン起用の理由になるとは思えませんしね。

次の出場がいつになるかは分かりませんが、次こそは結果を出して、今シーズン終盤には不動のスタメンになるくらいの活躍をして欲しいものですね。
【2009/05/06 17:40】 URL | すん #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

すん

Author:すん
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター


2010 J2 ロアッソ熊本


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンク


