ロアッソ熊本(J2)をポジティブに応援するブログ。
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


vs セレッソ大阪 in KK-WING

まけたー

でも、清々しい負けだ。


中二日、木島不在、相手が首位セレッソ大阪とかなり厳しい試合が想定される中、監督から「カウンターも見せたい」的なコメントが出され、ガチで勝ちにいくのかな?と想像した戦前。

蓋をあければ、首位相手にがっぷり四つに組む堂々たる展開。

決して引きこもりフィード1発で得点を狙いにいくことなく、今までやってきたやり方を貫いた。


結果、0-3と点差はついてしまいましたが、今季のベストゲームとも言える闘いぶりでしたよ。


前半は切り替えの早い好ゲーム。
選手にしたらかなりきつい試合だったと思うけど、観客にしたらめちゃくちゃ面白い試合だったと思う。

Jリーグはどちらかと言えば相手の良さを消すことに重きを置いているイメージ。

なので、セレッソのような個の能力の高いチーム相手には、特にJ2では、自陣に引きこもり、スペースを消し、奪ったら素早くカウンターをしかけるのが定石。勝てずとも、引き分ければいいや!的な。

これだと確かに引き分けも狙えるけれど、おもしろくないんだよね。窮屈な試合になるしさ。

そういう意味では、セレッソ相手に己を貫けるチームなんてJ2でほんとに少ない。それで勝負できるチームなんて微々たるもの。


良かった。
うちが闘えるチームになって。誇っていい。
今までやってきたことが間違いじゃないって分かったし。
極めれば、セレッソにも通用する=J1で闘えるってことじゃないですか。
これで第二クールがダメでも耐えられる(笑)


終盤突き放されましたが、前半飛ばしすぎたかな?という印象。

飛ばしすぎたと言っても、無理したと言うよりは、攻めの強弱つけれずに、全部強でいってしまったという感じ。

あれで90分いけたらそれに越したことはないけど、セレッソ的にも攻撃にスペースあってやりやすいし、うちのDF陣には相当負担かかってしまったと思う。

それが後半のマルチネスのスーパーゴールに繋がったのではないかと。

あれってあと一歩寄せられればさすがにブロックできてたと思うのよ。
あのあと一歩は普段は出るんだけど、疲れてるときって出ないんだよなー。
決してサボったわけじゃない。前半と後半の半ばまであんだけ頑張ったからそのしわ寄せかな?と思う。


残りの2失点は修正の余地はあるけど、試合全体の流れもあるし、誰が悪いって感じじゃないな。みんなよく頑張ったよ。


個人で言えば、コモは素晴らしかったね。足元に入れればかなりの確率でキープしてくれたし、スペース作って良いパス出してた。
ま。強いて言うなら、サイドで展開してるときはクロスに待機してくれればなぁって思う。うちの前線で大きいのはコモだけだしさ。
フォローするのも、クロスを待つのも選択肢を一つ増やすという意味では同じだと思うし。だとしたら、コモにしかできないプレーで選択肢を増やした方がいいんじゃないかなって。

あとは、ばっさんが今季一番のプレーだったでしょ。前半は圧巻でした。1対1でほとんど負けなかったのも良かったし、あんだけドリブルのうまい相手に対してファウルもなかった。
すごい。かなりすごい。

ただよも良かった。ただよが入ると最終ラインのパス回しがかなり安定する。残念ながら、オウンゴールしてしまったけど、パス回しでってわけじゃないし、負けてる終盤の状況で簡単にクリアして相手ボールにしないっていう前向きなプレーだったと思うし、あんまり気にしないでいいと思う。


一方で、戦前期待してた西森くんはもう一歩だった。木島のイエローのことを考えれば、次も同じポジションがあくかもしれないのに。これでは次のチャンスは他の人にを渡してしまうかもしれない。山内とか良いプレー見せてたし。
フォローが少ないポジションだから難しいとは思うけど、ドリブルとか裏をとる技術とかに磨きをかけて、自分の武器を見つけてほしいよ。キックはうまいんだから、もう一つあれば。


とにかく今節は良い試合だった。
この試合はファンを増やせる試合だったと思う。
次の段階はこういう試合で勝ち点を奪えるようになることだね。

少なくともゴールは奪う。
ホームだしさ。サッカーの醍醐味をお客さんに味合わせてあげなきゃお金はとれないよー(笑)


次節は日曜。長良川で岐阜と第一クール最終戦。
まだ岐阜に勝ったことはないけど、長良川ではこっちも負けてないしね。審判はたいがい最悪なのに当たるけど…

岐阜は選手もかなり変わってるし、今までとは違う展開になりそう。
できたら早いうちに先制して、楽な展開にもちこめたらいいけどね。

どうなることやら。

とりあえず木島さんには是非発奮してもらいたいものです。

勝ちで第一クールを締められたらいいね。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

時々コメントする私はサッカー観戦暦3年目のスカパーあるいは現場で見ながらブツブツ言っている自称サブ監督なのですが、
すんさんの意見を読むと大体考えていた事が表現されています(笑)
まあ、私は表現力が皆無なのでブログは出来ませんが・・・(文章考えるだけでノイローゼになりそう)

さて、なんとなく厳戒体制?の中、J2で3番目にお客さんも入り
負けはしたもののセレッソ相手に途中まで互角な試合をした事はとても素晴らしかったです。
録画を見直す時、10分間だけ飛ばしましたけどw
我らがコモ(ブツブツ言ってごめんねw)も素晴らしかった、後は前線の動きが出来てくれば
結構すごいチームになる可能性を感じるのは間違ってないと思うのですが・・・
スカパーの解説池ノ上さんもチームが変わってきた事を感じていたようですし楽しみです。
【2009/05/23 09:05】 URL | 同意に一票 #-[ 編集]

>同意に一票さん
サッカーに限らず、好きなスポーツ観戦してると、みんな監督ですよね(笑)

同じ感覚の持ち主とは嬉しいです☆
ただ、自分もブログは勢いで書いてるので、誤字脱字はもちろんのこと、文がめちゃくちゃだったり、話題があっちゃこっちゃいったり、書きたかったこと忘れたりと、もうてんやわんやです(笑)

まぁ元々このブログはロアッソ好きとコミュニケーションとりたくて作ったんで、コメントありがたいです。


チームは良い感じで前に進んでいる状態で、多くを期待するのは酷なのかもしれないですけど、その上でやいやいやりながらみんなで成長していくのを楽しみたいですね。今いる選手たちと共にJ1行きたいです。
【2009/05/23 23:51】 URL | すん #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

すん

Author:すん
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター


2010 J2 ロアッソ熊本


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。