ロアッソ熊本(J2)をポジティブに応援するブログ。
スポンサーサイト



vs FC岐阜 in 長良川

あぶなー。

もう少しでテレビのリモコン床にたたきつけるとこだったー(笑)

人や物にあたるのは良くないよね。
すまん。リモコン。



でも、今回の試合はないやろー。

セレッソ戦であんだけしっかりしたサッカー出来たのに、岐阜戦では中盤を飛び越えるボール多数。

これまでどんな相手にもしつこく貫いてきたパスサッカーはいずこへ…


わかるよ。
分からんではない。

岐阜のように中盤で激しくプレスするチームに対して、プレスを無効化するには大きな展開が有効だからね。

失点するまでにいくつかチャンスあったけど、大きなサイドチェンジは今までの試合ではあまり見られなかった展開。隙あらば縦一本でもチャンスを作りだし、シュートも打ててた。

ただ、どうしても付き合い癖ってか、相手に合わせてしまってるというか、相手のやりやすいようにさせてしまってる感は否めない。
しかも、今節は前節と異なり、自分達のサッカーが出来ずに…という最悪な展開。特に後半はロング一辺倒で中盤が完全に置き去りになり、木島・宇留野について行けず厚みのない攻撃に終始。そのため、前半から陣形は間延びし、岐阜のカウンターが決まる決まる。

結局、去年おととしと同じような展開になり、岐阜には楽させたかなという印象。岐阜には、去年とは違ううちのサッカーを見せたかったけれども。


最後に、一つフォローするとしたら、得点力不足、決定力不足が指摘されるのは、パスサッカーではよくあること…というか、避けては通れない山みたいなもんだ。

良いFWを育てるとかパス精度と崩しを磨くとか道は色々だから、方法はどれでもそれはうちらしく越えてったらいいと思う。そこはのんびり構えるよ。

当面は守備。岐阜戦はバランスが悪かった。逆サイに振られたら人がいないんだもの。そもそも失点が多いのは修正ポイント。取られなきゃ負けん。徐々に良くなっているとは思うけど、安定感はないよね。最終的には取られても取り返すサッカーでもいいんだけど、当たり前だけどさ、守備を蔑ろにするって意味じゃないから。

ちなみに、今節のPKによる失点は仕方ないと思ってます。吉田くんがひっかけたけど、あそこは出るべきだったと思う。出ないであっさり突破されるよりマシ。吉田くんは高いDFラインの裏を良くケアしてた。うちの他のGKじゃこうはいかないかもと思いました。キックの次に良いところ。

ついでにいうと、カウンターにかかるとき、中盤でのアタックが弱すぎる。特に前線の選手たち。ファウルしないにこしたことはないけど、ファウルしてでも止めて良い場面はあると思う。
甲府戦での失点が顕著。仙台戦や岡山戦のFKでの失点も悪い形を作られる前の前のプレーで強くいけば失点は防げたかもしれない。
前節のセレッソがそういうプレーを度々見せてた。あれが強さかなと思う。

うちだと木島はよく止めてくれるよね。岐阜戦では警告リーチの影響もあってか遠慮してたみたいだけど。


それにしても、またしても岐阜に勝てなんだか。無念。



これで第一クール終了。

第一クールの印象は、パスサッカーの可能性を見せつつも、自滅して落とした試合が多かったこと。
そして、点がとれない試合は増えてますが、一方でぎりぎりで粘れる試合も増えているってこと。

第二クールは上と下の差があらわれ出す時期。
戦術や補強の本当の効果があらわれはじめるのはこれから。
強いチームは第二クールで頑張れるチームだと思う。


第二クール初戦は九州ダービー第二ラウンド。
ホームに鳥栖を迎えての試合となります。

うちにとっての九州ダービーは不思議なことに、ホーム全敗アウェイ無敗となってます。
去年はホームで2試合でしたが、今年は4試合。このホームでの悪しき記録はここで止めたい。
あと、5月を勝ちで締めたい。

がんばれ。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

いやーすんさん意外に熱いんですね^^
私は物に当たるというよりもあまりに酷かったので完全に無気力になりました。
岐阜は早いプレスに来るイメージだったので鳥栖戦のようにバタバタしないか心配だったのですが
まあ見事に当たっちゃいましたw
DFラインも曖昧だったのでカウンターきっついこと・・・
また所々ブログなどでも上がってますが、プロとしての意識の低さというか考えさせられる出来事もある様子
けが人も多くチーム状態としては今どん底なのかなと思われます。(底なし沼じゃない事を祈るw)
ただ、サポーターの応援は去年と比べても質、量共に明らかに良くなってますので
少しでも後押しできればと思います。
喜びで我を忘れて号泣するような試合を見たいな(笑)
去年のジェフ千葉の最終戦みたいな気持ちを見たい。千葉サポじゃなくても涙が出ましたからあれは
長かったですねすみません。
【2009/05/26 09:00】 URL | 同意に一票 #-[ 編集]

>同意に一票さん
ええい。圧倒的な我が軍がなぜあのような小さき城を落とせぬ。

…みたいな感じでしょうか(笑)
あくまでも抽象的なイメージです。


良い攻めもあったんですけどねぇ。やはり90分トータルのバランスが良くないなぁという気はします。

所々のブログは最近回れてない(PCをなかなかつけない)のでそのプロ意識の話は知りませんけれど、サポとしては、とにかく試合で応援するしかないですよね。結果が出なくて困るのはサポじゃなくて、選手であり、スタッフであり、クラブですから。
周りが感じてるより必死に頑張ってるんだろうと信じてます。

今はみんなにとって苦行の時期ですね。
【2009/05/27 12:10】 URL | すん #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

すん

Author:すん
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター


2010 J2 ロアッソ熊本


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンク


