ロアッソ熊本(J2)をポジティブに応援するブログ。
スポンサーサイト



vs サガン鳥栖 in 水前寺

岐阜戦よりは良かった。

しかし、相手に気後れしてたように見えたのは非常に残念だ。



鳥栖は非常に気持ちが入ってた。

去年の第3クールの一戦、今年の第1クールの一戦。
鳥栖には悔しさのみが残る試合だったのではなかろうか?

負けたな。

ガツガツこられるのはいつもだけど、前回はどっちもガツガツいった。今回は鳥栖だけガツガツいってた。
それは、木島のイライラが象徴していたとおり。
絶対に前を向かせないっていう気迫は完全に鳥栖の方が上だったよ。


今回はシュート4本だったらしいけど、今回は打たなかったわけじゃなくて、打たせてもらえなかった。

その中で1点とれたことに関しては決めてくれた木島、前線から追ってくれた井畑くんを手放しで誉めたい。よくやったよ。ほんと。

彼らには言うことないね。
うちの試合に出てたメンバーの中で明らかに気持ちを出して闘ってた選手たち。あと、翔平ちゃんも良かった。


個人的に思う今日の試合の敗因は中盤かな。

何であの3人になったんだろ?
鳥栖の猛プレス相手に、しかも1人少ない状態で、ポゼッションで主導権にぎれると思ったんだろうか。
石井、藤田、原田といったら確かに昨年までJ1に所属していた、うちの選手たちの中でも特に技術のある選手たち。
でも、3人とも運動量で勝負するタイプじゃない。石井だけはかなり動けるけど、1人で追い回すのは無理。
完全に中盤の支配権をとられてたし、二列目からの飛び出しを全く捕まえられなかった。

2失点目は見事にやられたけど、あの形は前半にも度々やられてた形だし、修正できてたら防げたんじゃないの?

1失点目は相手SBが上がってきた時の対応の詰めが甘かった。
今まであそこまでアタックされること少なかったからね。矢野のSB起用が今季初だったのも不運だった。


要は、完全に研究されてたと思うわけですよ。

4-3-3ならSBが上がってサイドの高い位置で優位を作れ。
マイクに当てて起点が出来たら二列目が飛び出せ。
中盤・前線の選手には必ずマンマークで厳しくいって前を向かせるな。
DFラインはなるだけ追い回してミスを誘え、ロングは蹴らせろ、ショートを狙え。

こんなとこじゃないですか?
シンプルだけど、これを愚直に実行されただけのような気がします。

対策としたら4-4-2かな。
井畑、翔平ちゃん、ジホが入って4-4-2になってから良い形出来はじめたよね。決定機も作られなくなった。
中盤もサイドも数で不利にならなけりゃ、そんな簡単に負ける選手たちじゃないからね。

唯一、4-4-2だとFW選択が難しくなるけど、木島・宇留野のどっちかはハーフで使うとかもあるわけだし。コモはもうちょいFWで使ってみたい。井畑くんは途中出場で結果残してもらうのがいいな。

4-3-3も決して悪くないけど、その中盤には少なくとも2人は運動量豊富なオールマイティなタイプがいないとだめじゃないかな?
監督はポジション・システムにこだわらない的なこと言ってた気がするから、今の選手たちの状況からすると4-4-2がベストになるかなと思う。

あと、今日見た感じ、拓ちゃんは左SBの方が良いような気がするな。本人もその方が楽しいんじゃない?
矢野も悪くなかったけど、ポジション取りが去年の感じだったから、あれだと今年のスタイルにおけるSB像には向かないかなと思う。

ソンジンはミスも多いけど期待はさせる。

吉田くんも2失点したけど、別に悪くはないから頑張ってほしいよ。去年よりは完全にうまくなってると思うし。

ばっさんは前半の決定的場面を防いだのとイエローもらったプレーは良かったよ。イエローのやつは矛盾してるように感じるかもしれないけど、あそこでやれなかったからここ何試合かカウンターで失点してたわけだし。深くこられる前に潰せたのは進歩だと評価します。

イチはいつもながらよく動くし良いシュートもあった。

石井はここ何試合かミス増えてる。疲れてるのかもね。石井の代わりはいないけど休ませるのも念頭に置かなければいけないのかな。

藤田さんはさすがです。


宇留野は良さ出ないなぁ。良いボールが来ないのもあるかもだけど。いくらかあってない場面があったから気にはなってる。前半だったと思うけど、木島と合わなかったプレーがあったみたいだし。あれはうまくやれば1点ものだったと思う。

コモは厳しい意見も出るだろうけど、少しずつ良くはなってる。何か良いボール入らないんだよな。やっぱりFWとMFのボールの呼び込みは違うのかも。ハイボールの入り方には苦戦しているように見えます。足元は前より踏ん張れるようになってるし。


交代メンバーはかなり良かった。

ジホはあまり目立たなかったけど、中盤で使うと面白そうだね。まぁ今11人選ぶとなると難しくなるけど。サイドアタッカーはでかいFWがいてなんぼだからな。

井畑・翔平ちゃんは良かったよ。翔平ちゃんはスタメンの時もあれだけ気持ちみせて、フォローとかパス出しだけじゃなくて、飛び出してくれるとめちゃくちゃ応援したくなるね。



そんな感じでしょうか。
一人で勝手に思ったことは。


大丈夫だ。
5月勝てなかったけど。
たぶん大丈夫だ。

選手たちは自信をもってやるといい。


次は湘南か。
正直J2で一番強いのは湘南だと思う。
セレッソも仙台も強いけどつけいる隙はある。
湘南だけは…

しかも、次はアウェイでしょ?
湘南ホームで負けなしじゃなかったっけ?
かなり絶望的だね(苦笑)

今回の山田みたいに木島対策もされると思うし、何かを見せたいとこだし、見せてほしいと思っている。


6月は勝つぞ。
相手は関係ない。勝つぞ。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

すん

Author:すん
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター


2010 J2 ロアッソ熊本


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンク


