ロアッソ熊本(J2)をポジティブに応援するブログ。
スポンサーサイト



vs 横浜FC in 水前寺

良くなかったねぇ。

どうやらうちの好不調の波は人的要因のせいじゃなさそうだ。

横浜FCの中盤での潰しがそうとう早くて、藤田さんが中盤に戻りっぱなしの時間が多くなってしまった。
鳥栖戦もそうだったので、ハードワークもだけど、プレッシングが強くて、ラインの高いチームはどうも苦手なイメージ。
そういうチーム相手にパスを回すのが難しいのは分かるけども、このプレスを動じずにかわせるようになるかが今季の目標かなぁ。慣れかなと思う。それまでは細かいミスには目をつぶる心の余裕も大事と思うな。

広島が今みたいに回せるようになったのも意識や技術をじっくり習熟させていったからだし、その間大量に失点したりもしてたわけだし。

今はね。

自分たちのチームの骨格がまだまだカッチリ固まってないのか、相手に合わせてしまってる感といいますか、相手に振り回されてしまってる感と言いますか。

最近のJ2は昔と違って、多様なスタイルが混在するリーグとなってますので、守ってカウンターしておけば勝てる的な時代もありましたが、今はとにかく自分たちのサッカーをどんな相手にも同様に貫けることの大切さを感じます。

うちのサッカーは「継続」の部分もありますが、やはり新しくチャレンジしてる部分が大きいのでまだまだなのかなと思いますね。

それにしても、勝ててないってはあるよ。
選手やサポのモチベーションも気になるし、うちは今ようやく熊本の中で確固たるスポーツとしての位置をつかみつつあるからね。中身も大事だけど、適度に勝ってる印象は大事かなと思う。


ゲームとしては、圧倒的に横浜FCの流れの中できちんと先制出来たことは素晴らしかったと思う。
藤田さんの縦パスから一気にスピードアップして、翔平ちゃんのパスもダイシのシュートも素晴らしかった。

湘南戦のようにポゼッションを高めてパスも回せる中での美しいゴールもみせながら、今回みたいに主導権は握れない状況でも攻守の切り替えの早さで得点できるってのは最高だよね。

次は1試合2得点が目標か。
今節も惜しい場面はいくつもあったし。
井畑くんのミドルとか素晴らしかったね。バー直撃だったけど。
井畑くんとニシ(西森)とコモの初得点に期待。


守備陣も大きなミスなく頑張ってたけどねぇ。
後半の一番きついときにチーム全体で雑になりすぎた感はあるかな。
大事にいくとことセーフティーにやるとことの判断がまだまだでうまくやればマイボでいけそうだけどなってとこもある気がします。

失点は左からのクロスから難波のヘッド。

SBの裏はここ何試合かよく狙われてるね。
SBが戻れればいいんだけど、そう無茶も言えないから、そこは分担かなと思う。

ヘッド競り合い担当はソンジンだったか。
足元は正直矢野やばっさんよりうまいと思うけど、出足のとこは遅れることが多いかな。そういう意味ではDF陣は一長一短だよね。総合でずば抜けてる人がいない。言い換えれば、だれにでもチャンスがあるってことか。苦手なとこをなおすもよし。長所をガッツリ伸ばすもよし。うちのDF陣が今シーズンどんな成長をしてくれるのかは非常に楽しみですね。

それは、GKにも言えるか。いなやんが一歩リードな感はあるけど、サイド攻撃に対するポジショニングはちょっと気になるし、キックは吉田くん、経験はコバだもんなぁ。木下くんはとりあえずプレーを見たい。



とにかくチームがもうちょいかかるのは分かる。

だけど、そろそろ勝ちたい。勝たなん。
6月早めに勝てれば良い月になりそうだけどなぁ。

ハードワークも厳しいようだから色々入れ替えながらやってほしいね。


次は甲府戦。
第一クールの感じからいくと湘南戦のようになるのが一番良い流れかなと思うな。

totoも絡んできてるし、たくさんの人を泣かせたいです(笑)
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

湘南戦の期待を胸に見た人で「なぜ?」となった人は多いでしょうね。
私は横浜がどう出るか、暑いので省エネカウンターなのか、前からガツガツ来るのか
それ次第で試合の流れが決まるかなと思ってました。
結果やっぱり前からガツガツかと(笑)
苦手ですから第1クールであれば負け試合だった様な気がします。
でも今回点数を入れて引き分けたと言う事は、
ワンパターンだった攻撃に変化が出ているかなと。
一つ気になるのは、前がかりに来ているのがあきらかなのに
DFラインでボールをグルグル回しては取られてしまうパターンが多い事
少しずつ改善すれば、第3クール辺り面白そうですよね。
また、新入団組も慣れてきたのかいいパフォーマンスが出てきました。
第2クールはこの新入団組の調子次第の様な気がしてます。
【2009/06/10 11:19】 URL | 同意に一票 #-[ 編集]

>同意に一票さん
確かに第1クールだと負けてたかもしれませんね。
ただ、それだけ今の横浜FCの状態が良くないとも言えるかもですよ(横浜さん失礼)


DFラインでの回しが多いのは、決まり事もありそうですが、一列前のパスの出し所がないのが原因でしょうね。

それに、プレスを回避して高いラインの裏を狙うのが正攻法ですが、今のうちにはヘッドで競り勝つタイプの選手が前線に皆無なので、こっちのDFラインを上げる前に跳ね返されて押し込まれる悪い展開が目立っているような気がします。

ただ、個人的には、DFラインで回す時間が多くなるのは目指すサッカーを考えたらしょうがないのかな?という気はしています。

あとは、個のスキルアップ、&ゴーの強化、運動量増加、サイドチェンジ、長めのショートパス(一人飛ばし)あたりをやっていけばまた一つ上のサッカーが出来るのではないかなとワクワクしてます。


ルーキーたちには頑張ってほしいですね。
大卒組は即戦力であるはずだし、高卒組も今年の他のチームをみてるとやれないはずはないと思いますしね。
うちのルーキーたちはひいき目抜きで良い選手ばかりだと思うので、第2クールの大爆発に期待です。
【2009/06/10 19:00】 URL | すん #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

すん

Author:すん
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター


2010 J2 ロアッソ熊本


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンク


