ロアッソ熊本(J2)をポジティブに応援するブログ。
スポンサーサイト



vs ヴァンフォーレ甲府 in 小瀬

結果ほど一方的な試合ではない…と言いたいところだけれど、個としてもチームとしても、完全に負けてしまったね。


前半の2点は全く要らない失点だった。

累積警告で出場停止の左SB拓ちゃんに加えて、右SBのイチも怪我で不在。
本職CB4人の同時起用という明らかに苦し紛れの配置。
連携に不安のあるところに、高いラインも相まって、個で勝負を挑まれる展開が増えてしまったように見えました。

それでも、万全ならそう簡単には負けなかったと思うんだけど。
ソンジンがスタメンで出ちゃってるような日替わりCBが現状。矢野とばっさんはあまりコンディション良くないんだろうな。

ただ、一つ言えることは、高いラインは悪くない。
パスサッカーを志向するなら当然だし。
最近、ラインが上がらなくてダメなとこもあったからね。
今回は破られましたが、やられても高いラインをとったことは評価してます。


3点目は不運であったし、ジャッジのせいにも出来ると思うけど、まずはリスタート時の集中力だよね。

リスタートはいつもだめ。
ボールがきれそうな時も、ファウルを受けたっぽい時も、オフサイドがとれたっぽい時も。
今までもFKやスローインでずいぶんやられてる。

今回のスローインもボールを切るまでは良かったのに、スローインの時にボール入れる人の近くにソンジン・ヤス・翔平ちゃんの3人がいた(たしか)。
結局、一番早く気づいた翔平ちゃんがファウルとられてしまったけど、本来はソンジンやヤスがケアすべきスペースだったし、3人の脳みそが働かなかったのは問題でしょう。ソンジンが若いこと、ヤスが本職じゃないことを考慮しなきゃいけないのかもしれないけど、試合に出てる以上しっかりしなきゃ。

あそこは完全に防げたと思う。
リスタートの問題は攻撃時もそう。
早く始めるとこはみんなで感じてポジションとるようにしないとね。

3点目で試合が壊れたから、4点目はもう何も言うことない。



攻撃陣も深刻。

一時期のようにシュート撃てるのに撃たない状況でもない。
どうやって攻撃するかがイマイチはっきりしなくなってるよね。

中で繋ぎながら後ろからロングという形は良し。
ならば、木島のように単騎で仕掛けられる選手がいるし、西森や西はそういうポジション取りをして仕掛けなきゃいけない。

そうできない時はどうするか?って話ですよ。
木島の単騎駆けは裏に広いスペースがないと使えないし、ライン引かれてると使えない。

中で繋げないときはどうするか?
プレスが厳しいときはどうするか?
まだまだ引き出しは少ないよね。
チームとして新しいからこれからっていうことなのか。

でも、こないだは西森くんわりと良かったな。
Jで出た試合の中では一番の出来じゃない?
彼の良さは左クロスとプレースキックの精度だと思ってるので。
一発で裏に抜けるようなパスを受けられるようになると面白いよね。

西はSBでも良いね。
マラニョン抑えれてたし、イチのいない間に右SBとしてやれるようになると面白いかも。



チームは10試合も勝ちから離れて、何をもって良しとするかが見えなくなってきてる。
結果で一喜一憂しないっていう建前があるからかな?っていう気もするな。

サポは当然なんだけど、今はスタッフと選手ももしかしてそうなんじゃない?
コメント見てるとそういう印象を受けます。


個人的には、今の方向は間違ってないと思うし、補強を主張するような段階でもなく、必要もないと思ってる。

信じてますから。

とにかくがんばれ。
今は、それしか言えない。


こないだNHKでガンバの遠藤選手が「どれだけチームにために走れるか」と言ってたのを見て、あんだけすごい選手でもチームのためなら自分を犠牲にすることは厭わないんだなと感動しました。

頑張る頑張らないは、きついとき、劣勢のときにこそ判別できるかもしれませんね。

そんな気がしました。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

言われてる様に最近の試合は集中力が持続出来ないシーンが目立ちますよね。
疲れているのでしょうね。。
最近は最終ラインのミスが叩かれてますが、中盤のパスミスも多いし、
前線のシュートで終わるといった思いっきりも少ない。
全てがどん底・・・日本の景気のようですw
まあ、日本の景気も底打ったらしいし?これからでしょう。
気がかりは、雨が全く降らないので日曜日は暑くなりそうだという事。
昨日のオーストラリア戦後半がロアッソサッカーとダブって見えたことw
松木さんが、「パスをつなぐのは良いんだけど、シュートの為のパスという事を考えて欲しい」と言ってました。
まさしく今のロアッソとダブってるなと思ったのは私だけではないと思いますw
【2009/06/18 10:51】 URL | 同意に一票 #-[ 編集]

>同意に一票さん
日本代表がロアッソに見えるのはみぃとぅです(笑)
昨日だけじゃなくて、ウズベキスタン戦・カタール戦とかなりロアッソっぽかったですよ。ウズベキスタン戦だけは、あれで勝ちきるあたりがさすがA代表だなぁと思いましたが…


これだけ結果が出ないとみんなに戸惑いが出るのも仕方ないと言いますか、何が問題か分からなくなって、何もかもが一番目立つ問題のせいにしがち・なりがち(今なら新戦術)なんで、周りが何と言おうと選手たちだけはぶれないようにしてほしいなって思いますね。

まぁ勝敗はともかく内容はこれ以上悪くなりようもなさそうだし、こうなったらとことんチャレンジしてほしいですね。強くなるにはこういう時期も必要だと思って耐えるのみです。
【2009/06/18 11:42】 URL | すん #-[ 編集]

こんにちわ。

一度形になりかけただけに、こうなるとめちゃくちゃ叩かれたりしますね^^;

甲府は相手が強かったとも思いますけど。

ゴンちゃんが帰ってきたらツートップになるんでしょうかね?
北野さんが現状に悩んでいるんじゃないかと心配。

ただ、ショートパスだけじゃなくて、相手を押し下げようとするフィードも混ざってきましたし、少し現実的なバランスになってきたかなとも思うんですが。

まあ、試行錯誤すればいいと思います。
それより、岐阜戦まで試合見に行けない僕の方が深刻ともいえます^^;

【2009/06/18 15:39】 URL | たのさん #-[ 編集]

>たのさん
こんにちわ。

好き勝手にあーだこーだ言うのもまた地元にプロチームがあることの醍醐味なんでしょうけど、まだまだ楽しむ余裕はないですね(笑)

ゴンさん復帰してもワイドで使って継続!くらいはしてみても面白い気がしますが。

FW:中山・藤田・木島
MF:宮崎・石井・山本
DF:原田・福王・チョ・西
GK:稲田

的な。

まぁこれだと4-4-2に見えなくもないですが(笑)

結局、そういうことなんじゃないですかねぇ?
1も2も3も0もうちにとっては同じ軸から派生するものだと。
そのタクトを振るうのが最前線の選手であり、今は藤田さんが担っているポジションなんだと思います。
藤田さんの動きでチームの方針を決める、下がればショート、上がればロング的な。
最終的には個に頼らず相手の出方でチームの方針が統一できれば最高ですね
【2009/06/18 16:35】 URL | すん #-[ 編集]

お二人のコメントを見て、なるほどと思いました。
確かにパス一辺倒から縦へのロング等ワンパターンでは無くなってきてますよね。
今の試行錯誤している戦術が仕上がった状態、それが湘南戦の前半だったのでしょうか。
「たのさん」さんは生で見たんですよね・・・うらやましい
あれが90分続けばそりゃ強いですよね。
今からでも昇格争いでしょう、早くみたいです(笑)
それまでは、Jリーグウイイレ2009も出るようだし0TOPで勝ちまくって気分を晴らしときます(笑)
【2009/06/18 17:08】 URL | 同意に一票 #-[ 編集]

たのさん、湘南戦観戦したんだ!すごい!


>同意に一票さん
どんなに強くなっても90分ずっと支配は無理でしょうね。たぶん(笑)

またそこがサッカーの魅力ですよね。
プロが高校生や大学生に苦戦するっていう。
海外の一流クラブでさえ、二部、三部のチームに負けたりしますもん。


ウイイレ欲しいです。
カバーはうちが藤田さんで福岡がゆたかさんみたいですね。
ゆたかさんが出ていく時は福岡に取られた感がありましたが、こうなると逆に気分良いんですけど…不思議ですが(笑)
【2009/06/18 23:06】 URL | すん #-[ 編集]

すんさん、同意に一票さん。

行ってないっすよ湘南!どなたか他の方では?
申し訳ありません(謝ることか?w)
アウェイは福岡しか行けてないです。

ハラタクとイチの両翼が戻る栃木戦に注目ですね。
コモはどうしたんだろ。調子上がらないのかな。
早く見たいんですが。
【2009/06/18 23:25】 URL | たのさん #-[ 編集]

>行ってないっすよ湘南!どなたか他の方では?
ごめんなさい
「ときやん」さんと勘違いでした(汗)
なぜこんな間違いを・・・・
失礼しました
【2009/06/19 14:47】 URL | 同意に一票 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

すん

Author:すん
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター


2010 J2 ロアッソ熊本


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンク


