ロアッソ熊本(J2)をポジティブに応援するブログ。
スポンサーサイト



vs ファジアーノ岡山 in 桃スタ

先週末は忙しくて、試合があったのは木曜だったけど、全然更新できなくて…

今日試合ですねぇ(笑)


J2は過酷だ…




今さらですが、前節は今季初連勝!めでたい!

藤田さんのおっしゃっていたとおり、あまり珍しいものにはしたくありませんが、去年に比べてずいぶん早くに達成できたし、相手に恵まれた日程(順位的にね。決して楽な相手という意味ではなく)とも言えなくもないですが、とにかくおめでとうと。それだけですよ。

まぁ内容のことも含めてもそれだけなんですが…


いかんだったねぇ。
あれはなんなんだろう。前半・後半通して良くなかった。
油断や気の緩みでないことを祈る。ただただ岡山が良かったのなら仕方ないしさ。

そもそもリードして折り返すって危ない。特に2点差。
同点やリードされてる状況、リードされてても1点差の場合、修正しなきゃという思いは強くなる。
ベンチもスタッフもどうやればいいかを考えてハーフタイムに修正できる。
2点になると、リードしてる感がでてきたり、ベンチもとりあえず修正せずに前半のまま行こうという雰囲気になる。これ危険。特に、うちみたいに試合中に修正することが苦手なチームは。

2点差で45分ならまだ頑張れる点差。
あそこで、岐阜戦のようにダメ押しの4点を取りに行かなきゃいけなかったのに、後半の入りの受け身ったらなかったよ。そのまま押されて押されて1点差で辛勝。

3点取って負ける試合なんて、普通のチームなら1シーズン通して1度あるかないかと思う。
今シーズンは湘南に追いつかれた試合はあるけど、負けてはない。
うん。あってはならないことだよ。絶対にね。


まぁ今の岡山にだったら3点とれたら負けはないかなぁとは思うよ。決して甘く見てる訳じゃないけど。
チャンスは確かに岡山にたくさんあったし、今回内容で素晴らしかったのも岡山だったと思うけど、チャンスが2,3回あってそれを全部決められたら…なんて仮定はありえないし、そんなスポーツだったらサッカーはきっと流行ってない。こんなもんですよ。うちも去年たくさん経験してるしね。そういう試合。
岡山的には守備の問題じゃないかなぁ。得点より失点の問題なんじゃない?って思いました。


うちとしては、みなさんがおっしゃっているとおり、こういう試合で勝てること、負け試合で引き分けられるようになったことは進歩ですよね。着々と強くなっている印象は受ける。

新加入チームにはあと富山に勝たなきゃね。そして、順位を入れ替える。



今回はベンチワークもイマイチだったね。
もっとはっきりさせたかったというか、選手たちの意思を統一させたかった気はする。
442から3トップっぽい形にしちゃって、4点目を取ろうっていうメッセージだったのかもしれないけど、結果的に相手ペースの中でマイボールを攻め急ぎであっさり失い、守備の時間が多くなってしまった気がします。


選手だと、木下は大活躍だった。すごいね。
シュートの精度が…言っちゃえばそれまでなんだけど、GKは当たる試合が確かにあるから。なんか冴えてるっていうかさ、飛んでくるコースがいつもよりはっきりみえて、ピンチでも飛べばことごとく当たる状態。読みがことごとく当たる試合は確かにありますね。
うちのGK陣はけっこう面白い逸材がそろっていると思っていますが、今シーズンの試合を観てると、木下がバランスが一番良いかも。極端な弱点もなさそうだ。落ち着いてやってるしなぁ。
開幕前だったか、公式の動画かなんかで「自分は試合に出たいと思うタイプじゃないんで…まだまだです」的なコメントしてたのを見た気がする。他の人たちが1試合でも多く試合に出たいですって言ってる中で、いくら19歳とはいえ、もうちょいアピールしたらいいのに!とか思った。まさかこれほど出番が早くに回ってくるなんて本人も思ってなかっただろうか。

ここで奮起して欲しいのは吉田くんだね。
木下は同い年だし、ガンバに帰る可能性だってある。
本当にロアッソ熊本を背負っていかなければいけないのは吉田くんだし、自覚と責任をよろしくお願いします。


フィールドで特に良い感じの人はいなかったな。
拓ちゃんが良い感じか。
ゴンさんも頑張ってる印象はあるし、山内は得点のシーンに限らずクロスが巧いなって思った。
山内のクロスの巧さは新発見。特に右から上げるのが得意なんじゃないかなぁ。
でも、左サイドでの深い切り返しも良かったよなぁ。木島から良い影響を受けているようです。

逆に悪目立ちしちゃったのは、翔平ちゃんじゃない?
途中から出てきたけど、空回り感はあったよ。
攻撃の時も守備の時もポジショニングがよろしくなかった。
吉井が復帰してるということで一層厳しくなるMFのレギュラー争いですが、翔平ちゃんはやればできるコだと思ってるし、頑張って欲しいね。ついでに、石井さんに任せる気持ちは少し消していった方が良い。これからのために。よく言えば信頼だけど、悪くいえば甘えだから。去年はもっと中盤で責任持ってやってた気がするよ。




さぁ、あんまり書いても今さら感満載だし、今日はもう試合ってことでこれくらいで。

東京Vとホームで。
前回対戦では、土屋も河野も服部も平本もいなかった。
本当に別チームと思った方が良い。今のヴェルディは強いよー。
大黒さんもさることながら、セットプレー・リスタートにはホント気を付けてもらいたい。

ただ、日程面では明らかにうちが有利。
前半うまく走らせて、試合全体で走り勝つことが勝利への近道かと。
逆に言うなら、これだけのお膳立てをしてもらっといて、走り負けることだけは絶対に許されないよ。

前回対戦では派手に勝ったとはいえ、前半2点先行された時点で8割方負けゲームでした。
あの逆転劇は両チームの力の差を考えても奇跡に近い。次ああいう展開になったらまず勝てない。

熊日予想ではソンジンがスタメン外れてるっぽいけど、大黒さん対策ならそれで良いと思う。
先発予想されている矢野は期待されての起用だろうから、絶対に負けちゃいけない。ここで勝てばスタメンも見えてくるし。気持ちの入ったプレーを見せて欲しいね。完封しちゃえ!

0トップなのも相手の個の力とうちの差を考えれば妥当かなとも思うけど、たぶんそのままでは終わらないと思う。ベンチがどこで0トップを見切って2トップに移行し、もっと相手を混乱させられるかが今日のゲームのカギになる気がします。

あとは、復帰が予想されている吉井に期待。

熊本史上初の3連勝目指して頑張ろう!健闘を祈る!
スポンサーサイト

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

いや~完敗
攻撃もですが守備が素晴らしいですね
奪った後の流れにもアイデアがたくさんある。
このレベルに行くにはまだまだだと思い知らされた一戦でした。
矢野は久しぶりだったからか大事に行き過ぎたのかな
致命的なミスやっちゃいましたね
今度は中二日で札幌アウェーですか、厳しいですがやってくれるでしょう
【2009/07/08 21:16】 URL | 同意に一票 #-[ 編集]

完全にやられましたね。

うちがどうこうもありますが、東京Vが素晴らしかったと思います。

札幌戦は粘ってほしいですね。
せっかく札幌まで行くんだし、楽しんでほしいです。
【2009/07/10 23:22】 URL | すん #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

すん

Author:すん
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター


2010 J2 ロアッソ熊本


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンク


