ロアッソ熊本(J2)をポジティブに応援するブログ。



vs コンサドーレ札幌 in 厚別

もういい加減「試合速報」っていうカテゴリーは変更しようと思ってます(笑)


札幌戦は久しぶりにメモ紙片手に真剣に観たんですけどね。
言い訳させてもらうなら、その安心感が仇になったという感じでしょうか…(汗)


まぁもはや完全に今さらなんで敢えて文章を作らずにメモを取ったことだけ箇条書きにしてみます。
札幌の方も書いているのですが、熊本中心で書き起こしてみました。
ちなみに、その時その時の印象で書いているので結果から戻って読んでみるとおかしなところもあるかもしれませんが、その辺はご愛敬ということで…


以下、メモ。

札幌 vs 熊本

○ピッチ
・芝は選手が滑りやすい、ボールは転がりにくい

○メンバー(ポジション内は左から)
・札幌:GK荒谷、DF芳賀・チョウ・吉弘・西、ボランチ上里・ダニルソン、LMF砂川、RMF石井、トップ下クライトン、FWキリノ
・熊本:GK木下、DF拓・ただよ・ばっさん・イチ、ボランチ石井、LMF翔平、RMF吉井、トップ下藤田、FWゴンさん・木島 ※中盤は3ボランチっぽいか


○前半10分まで
・サイド厳しくいってる
・よく動けている
・3分ただよ足痛そう
・クライトンに注意(北野監督談)
・翔平やや置きにいきすぎ
・拓・吉井サイド(左サイド)を攻められるも良い対応→相手の石井の動きが良い
・セカンドが拾えない

○前半25分まで
・キリノの対応に四苦八苦
・ゴンさんに良いボール入らず→札幌全体的に良い動き
・吉井の戻りながらの対応×→札幌早い攻撃がいつもより目立つ
・ばっさん○
・中盤イマイチ
・チーム全体的に下がりすぎ
・ビルドアップ×
・シュート打てない→札幌のゴール前での守備がねばり強い
・カウンターで危ない場面多し
・ただよとばっさんで良い守備を見せる
・吉井ナイスラン
・翔平ちゃん消える
・つなぎの技術はあるが、判断ミスが多め(狭い方に狭い方に行きすぎ)

○前半終了まで
・守備は粘れている
・守備から攻撃への切り替えの時、ワンで出すべき場面が多い
・リスタートに集中できていない
・ゴンさんにあてるのか、DFラインの裏を取るのかはっきりしたボールを出すべき
・ロングがまるで狙えない
・サイドは未だ厳しくいけてる→前節の修正◎
・拓ちゃんイエロー、スローインによる遅延、ちょっとかわいそうな判定、周りが悪い→その後、木島が慌てて入れて相手のカウンターをくらう
・DFラインでのつなぎが危ない→要因は、ばっさんと相手の出足の速さ
・木下キックミス多め、もったいない
・まだシュート無し
・拓ちゃん退場、アフター、不運
・クリア遅い
・シュート0本
・ばっさんヘッドのミスが多い


○ハーフタイム
・1点失ったら勝ちはないレベルの試合という印象


○後半10分まで
・翔平ちゃんから西、西は左SB
・フォーメーションは4-4-1、ゴンサンがハーフに下がってる→札幌は3-4-3っぽい形
・しっかり守ろう・カウンター・声を出せ(北野監督指示)
・サイドを基点にクロスを入れる・ゴール前の工夫・守備バランスに気を付ける(石崎監督指示)
・良い守備→札幌やや消極的、攻めに時間がかかる
・札幌の選手交代石井→中山、ラッキー
・イチ、アバウトディフェンス多め

○後半30分まで
・ばっさんあわやオウン2度目→守備は良さを見せているが決定的なミスが多め
・札幌に決定的なチャンスがいくつか到来(上里の左クロスから中山ヘッド、キリノから上原)
・藤田から宇留野

・木島・宇留野の粘りから石井を中継し右へ展開
・上がってきたイチのクロスを札幌DF西空振り
・ゴール前に詰めていた吉井がゴール左上へシュート!ゴール!!!!!

・吉井、俄然元気
・札幌ダニルソンの絶妙クロスも中山決められず

○後半終了まで
・ダニルソンイエロー→ゴンさん担架でピッチ外
・ゴンさん無事戻る
・クライトン足負傷により岡本と交代
・木島イエロー
・FKのクリアボールをつながれて、逆サイからクロスを入れられ、チョウにシュートを打たれるもナイス木下
・宇留野のカウンターからキジ、良い攻め
・吉井→ソンジン※そのまま中盤に入る
・札幌なかなか決めきれない
・残り10分だが、クリアがはっきりしない
・シュートは体を入れて守る→良い守備
・札幌上原にイレギュラーで回るも決めきれず
・札幌に出足で勝ち始める→跳ね返すポイントや役割がはっきりしているためか
・木島足がつってピッチ外へ
・木下ファンブルするも守りきる
・木島ピッチに戻るも動けない(交代枠使い切ってる、11対9は避けたい)
・ゴンさん終盤でも良い守備、よく走ってる
・木島も意地で良い守備
・札幌のパワープレーが続く
・アディッショナルタイム4分
・札幌直接FKでトリックプレー→ぎりぎりブロックからCK
・イチも足痛そう
・札幌クロスの精度が低い→熊本跳ね返すだけ
・木下ナイスセーブ
・西がトップ
・93分、声も良く出ている
・93.5分、木下ナイスセーブ→ゴールキック直後にホイッスル

・勝った!!!!



以上、メモでした

あまりに字が汚くて読めない部分多数。
さらに、メモの文が何を言いたいのか分からないのもちらほら(汗)

それでも無いよりはマシといいますか、去年わりと長いと評判のここのブログはこういうメモからスタートしているのでした。おしまい(笑)



今年はなかなか忙しくてがっつり観る時間がなかったりしたこともあったんですが、まさかここまでピンチな試合をメモることになるとはね…そして、勝つとはね…


選手たちはすごく頑張ったと思う。
スタッフさんたちもお疲れ様でした。

ただ、決して良い試合じゃなかった。
最近は結果が出ているけれども、必ずしも内容が伴っているとは言えない。

この試合も、結果から見れば、拓ちゃんが退場したことによるプランの変更・制限を熊本がうまく対応できて、札幌が対応できなかったという部分が勝敗を決する要因となってしまい、もし退場者が出なければ、果たして熊本は立て直すことが出来ただろうか?という課題は残ったままになった。


吉井と翔平ちゃんに石井さんがいるうちの中盤がそう簡単に走り負けるとは思えないのだけど、セカンドは全く拾えなかった。拾えても繋げなかった。そこが一番の課題になるんじゃないでしょうか。

なんとなく思ったのは、吉井と翔平ちゃんは去年のポジショニングの感覚が強くあって(後ろの4バックがほとんど自陣にいるから自分たちが多少戻るのが遅れても大丈夫的な)、それに加えて石井さんの加入による信頼…というか依存みたいな。
石井さんって、あくまで個人的な見解ですが、前へのアタックは強いしうまいけど、一旦後ろに抜けられた選手やボールにはあまり対応してくれない印象を持ってます。
そこは1ボランチの難しいところと言いますか、どうしてもなポジションニングを譲らないというか、自分がずれて決定機を作られるより、DFが頑張れ!的な感じ?がけっこうよくあるように見えるんだけど。

やっぱり吉井や翔平ちゃんが頑張らないとダメなんだろうなって思ってます。
もっとシビアに自分が全部やるくらいの気持ちがいると思うよ。大変だけど、彼らなら出来る。



次は日曜にホームKKで富山戦。

実はこっそり思っているというか、あまり考えたくないんだけど、うちは富山苦手なんじゃないかなぁって思ってるんですよね。去年の岐阜と同じイメージがある。

なんだろう。別に選手やチームとして負けてるとは思ってないんだけどさ。
食い合わせが悪い的な?あまり良いイメージはない。

とはいえ、さすがに第1クール負けてるからさ、仮に今年2敗するとしても、ここでポンポーンとやらせるわけにはいかないな。

プレスが強いのは分かってるから、ボールをつなぐことをもっとダイレクトに相手を動かすこととイメージさせて、良いサッカーをしたいですね。


あつい熊本の夏を富山の方々に存分に満喫してもらいましょう☆

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

去年はみたことがない類の試合だったような(^-^;

個人的には、拓が退場しない後半を見たかったですね。
修正できたのか、あるいはある程度相手を動かすディフェンスっていうか、作戦の一種だったのか。にしては拾えなさすぎですかね。

富山戦、左サイドバックは誰なんでしょう。

スタートからあそこで西は、難しいんでしょうか?
【2009/07/18 00:14】 URL | たのさん #-[ 編集]

>たのさん
こんばんわ。

たしかに去年だったら大敗してしまうか、運よく耐えられたとしてもそれだけで終わるか…でしたもんね。

ほんと素晴らしいゲームでした。選手たちはほんと頑張りました。



左SBはチャ様がまったくダメなら…西くんを使うか、矢野を使うか、でしょうか。さすがに、今ただよをずらすことはしない方が…と思いますが。

西くんはうまいと思いますけどね。守備も。攻撃は当然だし、よく走ってくれそうですし。
心配なのは体格的なこととイチとのバランスですよね。

難しいところですけど、スタートは矢野を左SBでいった方がいいのかなぁという気はしてます。

まぁ攻めの気持ちも大事ですし、西くんのスタートもあると思います(笑)
【2009/07/18 00:48】 URL | すん #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

すん

Author:すん
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター


2010 J2 ロアッソ熊本


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンク


