ロアッソ熊本(J2)をポジティブに応援するブログ。
スポンサーサイト



vs カターレ富山 in KK-WING

いや。まいったね。

苦手だとは思ってましたが、連敗はしたくなかった。
試合内容を見るに、十分に面白いゲーム内容で、どちらに転んでもおかしくないものだったと思いますが。

まぁ前回の富山戦のダメっぷりがあるので、今回はまだ良かったんじゃないかとは思います。
しっかり点も取れて、それが全てスーパーゴールと。
一方で、失点は総じてつまらないミスばかりでしたが。


個人的な印象としては、何人かの出来がゲームを左右してしまったかなという印象です。

前半の10分くらいを見る限り、藤田さんが無双状態だなと思ったんで、そして、西がGKが一歩も動けないような技術の高いゴールを見せてくれたんで、これはいけるのか?と思ったんですよ。

それが、どうやら風の影響のようですが、CKに木下出るも飛べず、ソンジンも競れず、なんなく追いつかれ…

それでも、前半はそれで済んだので、なんとか立て直せるかなと思ったら、カウンターから交代出場の石田に素晴らしいシュートを決められ…

これまた宇留野の素晴らしいシュートで追いつくも、直後に木下のパンチングミスで失点するという…


1失点目はミスですね。
解説の池之上さんもおっしゃっていましたが、木下は最初のパンチングミスからちょっと嫌な予感はしてました。当日は降雨はなかったものの前後で雨は降ってて濡れたピッチでしたし、風もあった。GKには不利な環境ですが、そのせいかなと思ったものの、決定的なミスが出ちゃいましたね。経験でしょうか。うちのGK陣は優秀ですが、若い選手が多いので致し方ない部分もあるかもしれません。次にいかして欲しいところです。

2失点目はカウンターされた時点が問題で、最終的にソンジンが対応してましたが、あれは仕方ないと思います。
良く飛び込まなかったし、前みたいに両足が揃うこともなく、ギリギリのところで我慢してうまく対応していたように思います。あの場面に関しては、石田が素晴らしかったと言うしかない。あのシュートは止められないよ。
まぁ関連するところで言うと、チームもそうですが、ベンチワークも後手に回ったのは痛かったですね。前半の最初のようなサッカーをしなければいけなかったし、このやり方は第1クールの時も楚輪監督は同じやり方(一気にラインを上げて圧力を強くする)をしましたから、ここで失点してしまったことは偏にスカウンティングの問題だと思いますね。

3失点目は木下くんのミスでもあり、あそこでアタックできなかったDF陣の問題でもあると考えます。
ポジション的には矢野でしょうけど、一連の動きの中でのことなのでだれが戻っていてだれが対応すべきだったのかはちょっと確認していませんが、この試合総じてそのような場面は散見されました。
前半序盤の長谷川の決定的な2本のシュート。あれはDFラインとボランチの間のスペースをうまく使われていました。ただよもそんじんももう一歩早く詰めないと、上位陣だったらやられてる。あの辺をもっと詰めて欲しいなと思いますよね。2失点目も実はそこで、もっと高いラインで対応できればファウルもできたと思うし。整理が必要だと思います。


今節は拓ちゃんのかわりに矢野が入ってましたが、まずまずだったと思います。特に、守備面では良かったかな。
攻撃の時に上がって欲しいところで上がれてない場面は後半にありましたが、前半は良く上がってたし。

他もそれなりに良かった。宇留野のシュートはとても素晴らしかった。

一方で、木島はちょっとうまくプレーさせて貰ってないね。
前回は期せずしてカウンター一本になったから持ち味発揮してたけど、やっぱり前線でパスが増えるとそれだけスペースもなくなっちゃうし、身長的にヘディングで勝負もできないし、そうするとサイドやペナ外でのドリブルが増えちゃうから最も怖い木島にはなれないよね。
すごい選手だと思うし、1プレーで試合の空気を変えてしまう男なので、チームとしてもうまく使ってあげたいし、あげなきゃいけないと思いますが…
今日はセレッソキラーの実力を十分に発揮して貰いたいとこですよ。
ああ。FKはナイスキックでした。惜しかったね。

あとは、翔平ちゃんか。
終盤のCKはどうしてショートコーナーをつかったんだ?それが知りたい。
最近はCKも決まり始めてたし、苦手な感じもしない。
前後のプレーが押せ押せだっただけにその勢いはそのまま使って欲しかったんだけど。
中山はいなかったけど、矢野・ソンジン・ただよがいたら高さは十分だしね。
迷ってるのかなぁ。頑張って欲しいんだけど。



んー。嫌な試合だったね。ほんとに。
幸か不幸か今日が試合で、切り替えるにはもってこいの相手でしょう。C大阪。
勝つにしても負けるにしても、とにかく自分たちらしく。
今日の相手に気後れしたら100%負ける。

中二日の試合はきついけど、是非とも勝ち点ゲットしてきてほしいですね。

守備陣の気持ち、相手のシュートが外れる運、攻撃陣のコンディション。
3つ揃ってはじめて勝てる相手ですから。

ご武運を…
スポンサーサイト

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

お互い、試行錯誤ですね!
90分間の中で、どうしても隙が生まれてしまいます。
まぁ、お互い、発展途上のチームですから、鹿島のような老練さを期待するのは、到底無理なんで、
粘り強い気持ちでがんばりましょう!
【2009/07/24 09:04】 URL | 新 #-[ 編集]

>新さん
お久しぶりです。

どのスポーツでも試合には流れがありますから。
そのしのぎ方・活かし方が巧い方が結果を出しますもんね。

広島は十分にらしさを出してるじゃないですか。
順位度外視で考えたら、明らかに良いチームです。
今年のJ1は広島とF東京がダントツで面白い。

明日はその両チームが当たりますね。
個人的には今季一番のカードだと思ってるので期待してますよ。
【2009/07/24 15:51】 URL | すん #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

すん

Author:すん
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター


2010 J2 ロアッソ熊本


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンク


