ロアッソ熊本(J2)をポジティブに応援するブログ。
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


vs ベガルタ仙台 in ユアスタ

負けちゃったねぇ…さて、どうしたものか。


誰が見ても分かるとおり、守備。とにかく守備。そういうことになるのかなと思う。
ただ、目先の利益にとらわれて、せっかく培ってきたパスサッカーの芽を摘むわけにもいかない。

選手が、スタッフが、スポンサーが、サポが、

この現状をとにかく耐えて、飲み込んで、反省して、前進する。
それしかない…ように思える。


苦しいね。苦しいよ。この状況は。

頑張れ。毎度のことだけど、今はそれしか言えない。
頑張っているのは分かっている。無理強いになるかもしれないことも分かっている。
でも、敢えて言おう。頑張れ!と。



仙台戦は第2クールの湘南戦と同じイメージ。
0トップへの変更が良い感じで相手のプランを狂わせる。

仙台のマーカーがずれずれの序盤戦。
このような状況で確実に得点できるようになってきたのは喜ばしいこと。
右からのクロスに飛び込んできたのが後ろから飛び出してきた吉井であったということは、練習通り、プラン通り、そして、うちが目指す方向に明らかに合致したゴールだった。


一方で、不注意な失点が目立つ。
今までそういうミスが少なかった福王が絶望的なバックパス。
GK木下にはヘッドで…っていう気持ちもあったけど、あのプレッシャーのかかる状況だとやっぱ難しいよね。
そして、最近ああいう不本意なミスからの失点が続いているから、途端に消極的なプレーが増え始める。
無失点の時間帯はけっこう良いんだけどなぁ。1つ崩されるとそこから立て直せないことが多いね。
若さとは言いたくないぞ。うちの最終ラインはうちのチームに早くから所属してくれている選手が多いからなおさら頑張って欲しいよ。

CKからの2失点は守備全体のミスだよね。
木下が出てさわれなかったのも痛いし、何であんなにフリーなんですか?っていうマークミスも致命的。
うちが高さで弱いのは分かっているし、やむを得ない部分もあるけれども、そこを含めて修正したいところですね。
なんだかやられる空気が出来てたよ。もっと自信を持ってやっていってほしいな。
木下もめげずに頑張れ。


2点目のイチのシュートは美しかったね。
自分も右利きで右から打つの好きだから分かるんだけど、絶好のポジションだよね。
あの距離で、あのコースが空いてて、あの蹴り方なら絶対入る。そういう自信あるもん。
テレビ見ながら「打てっ!」って叫んだし。
今節は親戚一同集まってた中での観戦だったからもう大盛り上がり。
イチは自信つけてきたかな。良いゴールだった。



試合の内容は良し。
3連敗中じゃなければ、いい試合だったとまとめることもできるだろうけど。
チーム初の4連敗だからね。少し落ちてしまうよ。やっぱり。


今日は、アウェイで愛媛戦。
前節は四国ダービーだったらしいけど、退場者が2人出て、0-6と徳島に完敗した愛媛。
うちとともに現時点でのJ2で調子が上がらないチームの1つ。
スタートダッシュはうまくいってたから、今年はいいとこいくのかなとおもったけどねぇ。
ターニングポイントはうちとの試合で引き分けたとこだったよな。

愛媛には感謝をしています。
愛媛がJ2に上がってくれたおかげで、うちはJFLに上がれた。
うちのJ開幕戦が愛媛戦で負けたけど、1点取れたからJでやれる自信が持てた。
去年各チームの対戦成績でうちが唯一勝ち越せたのも愛媛。
個人的には、去年のうちのスタイルを確立できたのも第2クールの愛媛戦だったと思ってますし。
単に同じリーグに所属しているという以上に、強い縁を感じています。

とはいえ、勝負となるとまた別の話。
愛媛が前節の退場者+怪我人続出で苦しいのを理解しつつ、うちは連敗を止められるよう謙虚に戦わないと。
負けられない。勝ちたい。そういう想いがぐるぐるです。

仙台戦の後の選手たちの悔しそうな表情が今日の試合への強い意気込みを生み出してくれることでしょう。
期待してますよ。当然。



あぁ。あと、木島の処分についてですが、熊日の記事を見る限り、スポンサーから苦情があったみたいですね。悔しいのは分かるが、ああやって他に当たり散らすのはスポーツマンとしてどうか?といったところでしょう。ユニスポ様ならば、ユニフォームは自分とこの広告ですからね。苦情もやむ無しです。

…とはいえ、サポとしては、福岡戦の内容が内容だけに、木島のあの行動はとてもよく分かります。
ああいう気持ちを持った選手が、勝負に真剣にピッチに立ってる選手がいるんだなって再確認できたことは心のよりどころになりました。

処分は残念ですが、フロントの責任の取り方も潔いですし、木島さえ気落ちしなければどうでもいいです。
きっとみんな分かっている。誰よりも木島という選手のことをうちのチームが分かっている。
足の調子が悪いという噂も耳にしましたし、コンディション整える有給をもらったと前向きに考えてほしいものですね。

そんで、復帰するであろう16日の水戸戦でハットトリックでもやっちゃってくださいよ(笑)

大いに期待してます。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

すん

Author:すん
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター


2010 J2 ロアッソ熊本


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。