ロアッソ熊本(J2)をポジティブに応援するブログ。
スポンサーサイト



vs 愛媛FC in ニンスタ

今さらだけど…

やったーーー!

まぁ遅いっすね(笑)


前後半を各100点満点で採点するなら、前半は80点、後半は20点ってところでしょうか。

前半は素晴らしかったよね。
最近の試合は前半はいつも素晴らしい。
攻撃陣は確実に相手DFラインを混乱に陥れ、きっちり崩して得点する。ほんと素晴らしい。

1点目も2点目も吉井の飛び出しが決め手。
もっというなら仙台戦の吉井のヘディングもだから、この形は今のうちの武器だと言っていい。
前の選手がサイドへ開いて作ったスペースに2列目以降の選手が絡む形は見ててもきれいだよね。

つか、あの1点目なん?すごくない?(笑)
オーバーヘッド崩れのジャンピングボレー。もう笑ったよ。なんじゃあれー!って。
よくゴールの枠にとばしたよ。ほんと。


守備は危ないところもありましたが、拓ちゃんのブロックもあり、ソンジンやただよの巧い守備もあり、木下くんのいいセーブもあり、もちろん相手が外してくれたシュートもいくつかありましたが、良い守備も多かった。無失点で折り返せたのも良かったです。

強いて言うなら、相手の得意な形でやらせすぎたよね。
愛媛のカウンターはすさまじい速さだったし、ボールの失い方とリスクマネージメントをもっと意識してポジショニングしないと厳しかったかなぁと思う。



後半は、これまた最近毎回なんだけど、相手に持ち直されてやられる場面が目立ちます。
この試合だと、2点リードしてるんだから、もう1点どっかでとれたら試合はほぼ決まりで相手の気持ちも折れたかもしれないけど、それができなかったのは攻撃陣の反省点。

それに、チャンスが少なかった気がしたよ。良い形でフィニッシュに至るプレーが少なかったように思います。個人的には、もともとうちは守から攻への切り替えは早いけど、攻から守の切り替えは遅くって、後半疲れてくるとそれがますます顕著になってるんだと思います。イチが上がるとCB2人に石井と拓ちゃんが戻りながら守る形が多くなってる。本当なら吉井や翔平ちゃんが守備に参加するかセカンドを狙うのがベストだし、前半ならそれが出来てるんだけど、後半は出来ないことも多くなってくる。

この時期はきついからさ、後半足が動かなくなるのはよく分かるんだけど、それはCBの2人が一番きついから。なのに、きつくても頑張って戻ってるから。ああやって頑張ってるのに、失点が増えてるのは体力とか集中力とか簡単に言われるのは可哀想な気もするよ。もっとフォローしてあげるところはしてあげてほしいですね。リードしてますし。3点目は欲しいけど、同じくらい失点しないのが大事な状況ですから。そこは1つ。


それにしても、0トップの時に何が良いかって、中盤で石井・吉井・翔平ちゃんを併用できることだよね。石井の負担はそれだけで減ってるよ。よく頑張ってた。翔平ちゃんは最近の鬱憤を晴らすかのような動きだったね。これからはもっとミスを減らして、ポジショニングを良くすればうちの不動のボランチになれるよ。石井越えを目指して欲しいね。

宇留野も西も持ち味出せてたし、藤田さんの巧さも光った。

DF陣だったら、久しぶりに完封した木下も良かったし、DFに粘りが出てきてる拓ちゃんも誉めたいし、完全に風格でまくりのイチやただよの安定感も捨てがたいんだけど、今回はソンジンだな。なんか守備がばっさんみたいになってきた(笑)
昔は、カバーとかパスカットとかの方が能力あるように見えたけど、前にアタックする守備もそうとう伸びてるね。アタックしたときに昔はすぐかわされてた(特に愛媛のFWのようにスピードタイプには)けど、今回は少なかった。前半はパーフェクトに近い。やっぱ能力あるな。すごいわ。足元も巧いしさ。スピードやパワーを含めたフィジカルを備えたら無敵に近いんじゃないか。頑張って欲しいね。ほんとに。



もちろん愛媛の台所事情もあったと思う。
まさか控えがGK2人とフィールド1人の計3人とは思わなかった。
ほんとに選手いないんだなぁ。大変だよ。あれは。
でも、うっちー田中は怖かったけどな。だごはえぇし。まいる。
結果ほどの差はない。楽勝でもない。ぎりっぎりだったよ。綱渡りなゲーム展開だった。





ま。何はともあれ、連敗ストップです。よかった。ほんとよかった。

次のゲームは明日月曜、ホームに徳島を迎えての連勝チャレンジになります。
そういや第1クールの徳島戦見れなかったんだよなー。そして、0-3で完敗した。
今季の徳島はかなり強いみたいだけど、なんとか勝ち点奪いたいね。

キー守備かなと思う。
テクニックのある中盤(倉貫・青山)と得点力のあるシャドー(柿谷・徳重)、流れを変えるジョーカーもいるし(石田)、徳島の攻撃は多彩。特にサイドからの放り込みやセットプレーからのCKからのヘッドやこぼれ球のミドルあたりを非常に高い確率で決めてくる。
システムがどうなるか分からないけど、ここ何試合かのように中盤がすかすかになる後半はDFの負担が相当大きくなると思うね。そこを踏ん張れるか。DFラインもそうだし、中盤が戻りきれるか。ウィングが戻りきれるか。そして、ベンチが選手の限界を把握しながら交代で勢いを生み出せるか。
夏の過密日程は本当に厳しいと思うけど、テクニックで劣る分、走り負けたら終わりだから。

無理を承知で頑張って欲しいな。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

守備に関しては最終ラインよりは中盤の問題かな?と思ってたんですが、今は吉井と翔平がまずは石井の横をプロテクトしてから前に意識をやっている感じですよね。

トレスボランチみたいな感じですが、個人的にはいいなーと思ってます。

あとは、コモとキナさんに早く戻って来て欲しいです。

しかし、ここ数試合、ホントに得点は美しいですねえ…
【2009/08/09 16:45】 URL | たのさん #-[ 編集]

442のワンボランチの時はサイドハーフが宇留野と西でしたしね(苦笑)
きつかったろうなぁと思います。石井さんもCBも。

攻撃的な中盤だと、リードされるとどうしても前掛かりになってバランス崩すのも失点の原因の1つですよね。最終ラインのパスミスばかり言われるのはフェアじゃないです。


攻撃陣は精度上がってきましたね。
綺麗な崩しが多くて楽しめてます。
愛媛戦は1点目が素晴らしかったです。吉井のスーパープレーは抜きにしても。
2点目の時はもっと中に人数ほしかったですね。

個人的には拓ちゃんの超絶FKが見たいです(笑)
あとは、井畑くんやヤスに点決めてほしいなあ。
【2009/08/09 18:45】 URL | すん #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

すん

Author:すん
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター


2010 J2 ロアッソ熊本


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンク


