ロアッソ熊本(J2)をポジティブに応援するブログ。
スポンサーサイト



vs セレッソ大阪 in KK-WING

同一カード三連敗…
これは去年もなかったということで少々ガッカリしております。
力の差はあるというのは分かっているので、去年の成績の方が奇跡だったんでしょうか?
もしそうだとしても、そう思いたくない。そんな感じです。


セレッソ戦は第1C・第2Cともに面白かったので(大敗はしましたが)、今回も期待していたんですが…

んー。

最近どうも失点が軽いよねぇ…
今季の良いときはピンチはあっても粘れていた。
最後の最後でブロックが入るだとかGKが止めてくれるだとか。

もはや何が悪いのか分からなくなってるのかなぁ…

選手の力が足りないからだと周りが言うのは簡単です。それを言っちゃあおしめぇよ!レベルでしょ。
そういう人はレアルマドリードくらいに強くなってもあの選手はダメだとか言うんです。分かります。


今回は守備陣、比較的頑張っていたと思うんだよね。イチから拓ちゃんまで。相当頑張っていた。
最初の失点は時間帯も仕方も非常にまずかったけど、メンタル的に崩れることもなかったし、相手が決めきれなかったというのもあるけどギリギリのところでの粘りみたいなものは感じることが出来ました。

一番頑張ってるなぁと思ったのは拓ちゃんかな。
これまでそんなに守備面ですごいと思ったことはなかったけど、後半の序盤までは前から積極的にカットに行けてたし、最近はよくブロックに滑ってくれることもあります。ちょっと距離があると相手へのプレスをおろそかにする癖も少なくなってきました。SB起用はしんどいと思いますが、彼にとって今年1年はけっこう良い経験になってると思うけどな。
一方で、体力的な面は解消されず。というか、SBは一番きついからね。後半の半ばに木島にあげたクロスは見事だったし、あの時間帯にあのクロスが上げられるってことは体力的なポテンシャルもまだありそうだけどな。拓ちゃんはプレースキッカーの分もあるし、うちの中盤3枚が思いの外、中に絞っていることもあってカバーするエリアが非常に大きいので、一概に体力がないとは言ってあげたくないんですが、PKのところは多かれ少なかれ拓ちゃんが絡んでのミスだと思うんで、もう一歩頑張って欲しいですね。イチも2年前は守備あんま上手じゃなかったしさ。SBとして化ける可能性は秘めてると思うよ。

逆に、ばっさんは前半で交代になった通り、ちょっとフォローできないかなぁ。
本人がどう思っていたかは知らないけれど、ただよとの連携も微妙だったし、良いときのばっさんを知っているから余計に物足りない気もした。普段はソンジンに譲ってしまっているから、ここでしっかりアピールして欲しかったんだけど。
そして、ばっさんを起用する判断はミスだったのかなと思わざるを得ませんね。怪我でもないのにリードされている状態で守備のメンバーを入れ替えないといけないなんて。矢野は後半そつなくプレーしてましたし、ファーストチョイスでいけなかったのかなと思います。ばっさんのことを考えてもです。セレッソ戦での交代の仕方は良い感じだったんですが、1枚足りなかった感じは否めません。


攻撃陣は西森・山内・西とかなり期待してたんですけどねぇ。
後半の頭で西森が藤田に代わり、何も出来ないまま終了。
個人的には、この3人を操る藤田が見たかったりするんですけども。翔平ちゃんを代えて(悪いという意味じゃなく)、吉井・石井のダブルボランチにトップ下藤田、左西森、右西の451とかも面白そうだったんですけども。

藤田さんがいるときは通り道が出来てるんでそこに収まりさえすればみんなが前を向けるんですが、その状態になれすぎてるせいか、吉井・翔平ちゃんは飛び出しやゲームを作ろうとするパスは増えましたが、攻撃のための縦パスがあまり多くありません。ターンするよりくさびのイメージで落とすプレーがオートマチックになりすぎてる気がします。なので、藤田さんがいないときは攻撃のテンポを上げる縦パスは1つ下のポジションの石井さんにゆだねてしまっている状態です。そのせいか攻撃のギアが上がりきらず、前線の3人がラインを崩しかけてもそこへパスを出すタイミングを逸してしまっている状態のように見えます。結果、攻めが遅くなってしまったり、パスがカットされてしまったり。

パスサッカーとか流動性とか方向としては分かるんですが、やっぱり曖昧で大枠みたいなものですから、困ったときの寄りどころ、誰が入ってもやれる戦術浸透はまだまだ足りないなというのが、セレッソ戦の攻撃陣に対する印象ですね。

ってか、せっかくだしヤス見たかったけどな。何でベンチも外れたんだろう。ヤス。
ここ何試合かの途中出場けっこう良かったと思ったんだけど。




さて、今日はホーム岐阜戦。
最近の岐阜はシンプルだけど粘り強いサッカーしてる。困ったときはカウンターがあるし。高木や嶋田あたりはカウンターにもってこいなタイプの選手だし。西川・佐藤の大卒ルーキーコンビも将来的に良いFWになりそうだしね。うちの井畑くんも良いもの持ってると思うんだけどなぁ。先を越された感はありますね。良いチームだと思います。岐阜。

チーム状態としては岐阜の方が確実に良いですが、うちとしても5連敗は避けたいし、ホームでそろそろ勝たないと。これだけ負けても何とかお客さんに入ってもらってますから、いい加減勝たないといけませんよ。リーグ戦でのホームの試合はこの試合も含めて7試合。是非とも頑張って欲しいところです。
スポンサーサイト

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

すん

Author:すん
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター


2010 J2 ロアッソ熊本


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンク


