ロアッソ熊本(J2)をポジティブに応援するブログ。
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


vs 徳島ヴォルティス in ポカスタ

せっかく験担ぎのつもりだったのに、ただサボりみたいになったっていうオチですか…orz


今回の負けでとりあえず草津サポさんにとんでもないことをしたっていうのに気付きました。


最初のコバのミスから嫌な予感はしてた。

ああ。このCKだけは取られちゃいけない。とられた。

落ち着いて立て直すとこから。とられた。

2-0からの次の1点は勝負の分かれ道だ。とられた。

木島が入った。とりあえず1点とろう。とられた。

あとは崩れるのみ。とられた。とられた。


ゲームの分かれ道全てが悪い方に流れてしまった。
もはや徳島が強いとか相性が悪いとか運がないとかそういう問題じゃなかろう。
0-3、0-3、0-6て。セレッソ相手にも三敗だったけどここまではひどくなかった。
J1とJ2、プロとアマが三試合したって、ここまで完敗続きってのは余程差がある時しかありえないよ。なのに同じカテゴリーでこれはない。このスコアはない。1つもまともな試合ないじゃないか。


今節に関してはいくつか問題があったと思う。

最大の問題は相手の433への対応が拙すぎたということか。
ここ2試合の結果が良かったのは攻撃のはまり方じゃない。守備がはまったからだ。前線からプレスをかけて奪うことができたからロングパスが失敗しても守備から入る姿勢を維持していればよかった。
けど、433と442のボックス型では中盤にギャップができる。相手CBを山内と藤田さんでみたら相手アンカーが1つ余る。ダブルボランチでプレスをかけると相手MFの2枚が余るそこにCBが気を取られると1トップがラインを崩す。うちの場合は矢野とソンジンで1トップをみてたからバイタルを相手のハーフがフリーでプレーする機会がたくさんあった。拓ちゃんやイチは中に気を使ってたけど、そうするとサイドがフリー。
もう徳島やりたい放題だったよね。

単純な算数の問題。バックが余るってことは前が足りないってことだ。
みんながスライドで埋めて埋めて最後のバイタルでボランチは前から、CBは待ってからと意図がずれたように見えた。この意識の問題は仕方ないこと。それぞれのポジションになればわかる。それが普通だ。
ピッチ内で修正できればそれが一番だった。それが出来ないなら監督からシステム変更を指示すべきじゃなかったか?
0-6だ。選手、監督スタッフ…誰か個人が悪くてもこんな点差にはならない。何もはまらなかった。何も活路が見出だせなかった。こんな試合はダメだよ。パー相手にグーだけで勝負したら負けるよ。こっちがチョキに変えたら相手がグーに変えて、ならばパー出すみたいなものでしょ。サッカーは。万能な戦術なんてないのだし。

攻撃もさっぱりだったね。
山内は前半サイドに流れる場面を増やして、木島投入後の良い流れの時に中央で勝負したかった。逆だったもんね。
他の攻撃陣はそれほど悪くなかったな。ただし、前半は攻めれるとこでシュートまで行かない場面が多かった。行けないじゃなくて、行かない。
最終ラインやボランチでのパス回しが多くなると、前はスペースで勝負できないし、数では多いはずの中盤で完敗だった。これは柿谷と徳重の頑張りを誉めるべきだろう。うちが0トップでやりたかったことは今節徳島が見せてくれたと思うよ。


とりあえず結果が出てしまったものは仕方ない。
今から何やっても0-6で負けた事実は変わらない。

こうなったら自らの力の無さを受け入れて、今後の試合に反映させる他ないよ。

毎回言ってるけど、課題は山積みだ。草津戦の後にも別に大きくチームが変わったわけじゃないって書いた。結局、そういうことなんだと思う。
でも、今後ずっとはまるかはまらないかでやってくわけにはいかないし、うまくいかないときにどうやって粘るか、どこに活路を見出だすかは選手に頑張ってもらうしかない。個人に託すかチーム全体で煮詰めるか。出来たら後者であってほしいよ。


次は動員かけての横浜戦。
横浜最近良くなってきてるよね。基礎固めにだいぶ時間がかかったって感じ。第2Cとの対戦でも強くなってるって印象受けたし。そもそも言うほど弱いチームじゃないしね。今の順位は不当なチームの一つでしょ。

といっても、うちも相手がどうだっていう状況じゃないよね。難しいけど、みんなで前向くしかないよ。ベンチ以下の選手は今の状況をチャンスくらいに思ってくれないと困る。相手が誰でもスタメンぶんどる気持ちで頑張れ。西や山内みたいになるんだ。次戦のヒーローはおれだ!ってギラギラした選手希望。スタメンはもっと危機感もって試合に出てほしいよね。

1年前の試合を再現してやろうじゃありませんか。

元気出そう。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

今回は早かったですね^^
選手たちは何も出来ない、上手くいかない、はがゆい、くやしい
そんな悲鳴が聞こえてきそうな表情でした。
そんな事はないのでしょうけれど、最後までボールを追いかけていたのは西だけに見えました。
追いかけ回している西を見て涙が出そうになりました。
諦めずに追いかける・・・次に何かを残す事が出来ると思うのですがね。サポーターに対しても
彼の姿勢を見てこれからも頑張って応援できると思いました。
23日は民放でもある事だしこの前のダービーと同じ気持ち『戦って』ほしいです。
県民のみなさんに「気持ち」を見せて欲しいですね
【2009/09/21 17:51】 URL | 同意に一票 #-[ 編集]

>同意に一票さん
いつも遅くてすいません(笑)

頑張ってない選手はいないと思うんですけどね。
簡単に点を奪われてしまうことで「またか」的なテンションの下がり方はあると思います。

西は山内への決定的なアシストといい、終盤でもGKまでプレスをかけにいく姿勢といい、素晴らしかったと思います。以前は後半消えてしまうことも多かったですが、シーズン通してぐんぐん成長している印象があります。同郷であることがさらに誇らしいですね。

今まで生で観戦したことのない県民の方にも大なり小なり気にしてもらっているのは感じますし、動員がかかって初観戦の人たちが多い時こそ観客を増やすチャンス。勝ち試合の楽しさを多くの人に知ってもらうことがひいてはJ1への近道ですしね。

連休を良い感じで締めて欲しいものです。
この試合は是が非でも良いサッカーで勝ってもらいたいですね。
【2009/09/21 19:21】 URL | すん #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

すん

Author:すん
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター


2010 J2 ロアッソ熊本


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。