ロアッソ熊本(J2)をポジティブに応援するブログ。
スポンサーサイト



vs 横浜FC in KK-WING

惜しかったねー。

終盤のCKは全部怖かったけど、まさか最後の最後で来るとは…
JFLの時には終盤で追いつかれたり負けたりなんて試合も多かったけど、Jに入ってからはほとんどなかったからこの感覚は久しぶりです。

めっちゃくやしいですぅ…なんか古い表現だ(笑)



この試合は最後の最後の1プレーに目がいきがちだけど、序盤からセットプレーの守りには危うさがありました。相手の拙攻にも助けられ、ぎりぎりで踏ん張っていたという印象はあります。1-0で勝ってたらよく勝ったねって書いたと思うし、引き分けても負けてもそれなりに納得できていた展開だとは思うけど…やっぱね…あと1プレーで勝ったと思うとね…勝てたじゃんっていう気分になりますな。しょうがないですな。

ま。個人的には五分五分の展開だったと思っているということです。それなり崩したし、崩されたし。
ラッキーでのこり1プレーまで粘れたけど、帳尻合わされたってことかなと思いますよ。
そう思って切り替えるしかないってことだよね。



それにしても、藤田さんのゴールはカッコ良かったね。
木島のあのスルーパスはなんだ!アシストに目覚めたのか!すごいな!
あの時間帯は押され気味でしのいでしのいでの展開だったから本当に良いゴールだったと思うね。

中盤だと、今回の翔平ちゃん良かったよ。縦に出すパスも多かったし、可能性を感じさせるミドルもあった。終盤ちょっと後ろや横への停滞させるパスも多くなったけど、全体的に良かったと思います。翔平ちゃんや吉井が良いと石井も楽そうっていうか、良いポジション取れるからね。今後も頑張って貰いたいところです。

DF陣はやっぱりヤスを語らざるを得ないよね。TMとかで見る感じ、そんなにSBには向いてないと思いましたが、頑張ってた。よく動いてたし、足が速いっていうのは素晴らしいことです。本人のブログによれば、足がつるまで頑張ったということで。すばらしいですな。でも、90分出来て欲しかった。次のチャンスは分からないけど、頑張って欲しい。CB2人も頑張ってたね。良い組み合わせだと思います。イチはやっぱり拓ちゃんとセットかなって思った。反対側がヤスだとイチが展開役任されるみたいだけど、イチのロングフィードってそれほどじゃないしね。ただよや矢野がロングを多用しなかったから、その分イチのところに回ってくる回数も多かったし、時間がかかっている分プレスもきつかったから、ショートパスもイチのところからカットされるところが目立った。拓ちゃんがいる方がイチの良さは出るようだ。この辺の組み合わせというかバランスも難しいところだね。

前線だと宇留野と木島のすごさを改めて感じた。背が高くてがたいのいい選手が前線でボールキープするってイメージはあるけど、宇留野と木島の前線でのキープの巧さってすごいなと思う。良いときは相手が3人いてもなんとかするもんね。この2人がフルシーズン闘えて、ゴンさんや山内、井畑くんが絡むのが理想だったんだろうけどな。なかなかどうして。まだまだフィーリングは合ってないと思うから、このコンビののびしろはかなりあると思うよ。西も加えて、サッカー界のスーパーカートリオ(古)を結成してもらいたい。楽しそうだ。


采配については、交代して入ったばっさんのバックパスがクローズアップされると失敗と言わざるを得ないかな。それ以外にも、終盤に動けなくなる人が多すぎた。序盤から飛ばしすぎたのも原因か。初スタメンのヤス、怪我明けの宇留野、久しぶりのスタメン復帰の木島、そして連戦の疲れ。色んな難しい要因はあったと思うけど、90分のプランニングには失敗したと評価せざるをえませんね。網田くんの控えに拓ちゃんを起用できる采配は持ってるわけだから、そうとういっぱいいっぱいの采配であったということでしょう。期待を込めての意味合いが強かったのかな。
とりあえずヤスのバックアッパーは欲しかったね。そのまま左SBに入れる選手が欲しかった。矢野は左SB苦手意識あるってことだし、考えないと。ばっさんがそのままSBでも良かった気はするけどな。あとは、今回までは山内スタメン、木島ベンチの方が良い采配できたかもしれないね。西・宇留野・ヤスのスタメンで西森・木島・拓ちゃんのベンチワークの可能性はなかったのかと。もちろん結果論。木島がベンチにいたら先制だってあったか分からないわけだし。

結局、監督も大変だよねってことで(笑)
チーム事情もあるだろうし、コンディションやモチベーションもあっての起用だと思うしさ。
外野にやいやい言われるのも仕事なんだろうけどさ。頑張れとしか言いようがないね。
すいません。やいやい言って(苦笑)



明日は仙台戦。戦績ほど苦手なイメージはないんだけど、今年は負けるところにはあっさり負けるからなぁ。セレッソ然り。徳島然り。何とか去年の湘南戦みたいに頑張って欲しいところですよ。鳥栖のアシストをしてあげられたらと思うであります。

あと、1つ思っているのが、うちって夜より昼の方が強いのかねぇ。
草津戦も鳥栖戦も太陽昇ってるうちだったし、徳島戦は夜だったし、横浜C戦は昼だったしね。
今後は昼間が続くし、是非とも良い感じで勝ってもらいたいものですよ。みんな頑張れ!
スポンサーサイト

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

すん

Author:すん
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター


2010 J2 ロアッソ熊本


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンク


