ロアッソ熊本(J2)をポジティブに応援するブログ。



北野監督の件

おととい速報と公式発表がきて、昨日は熊日の紙面に。

北野監督今季限りで退団。

昨日の段階ではクラブからユース監督としての打診があったようですが、今日の紙面では熊本残留なしを明言したことがニュースになり。


残念ですね。
今年一年はチームとして変革の年でしたから、采配も難しかったと思います。
本人もおっしゃっているとおり、シーズン通してぶれずに魅力的なパスサッカーを目指していたことも伝わってます。

でも、結果が出なかったというのもまた事実。
最近調子良いですが、もう少し早く今の状態にもっていけたら。
もしくは九州ダービーの最終戦で福岡に勝ててたら。
もしかしたら今は変わっていたかもしれませんね。

来年勝負という監督や拓ちゃんのコメントは仕方ないかなと思う半面、でも今季の初めから来年とは思ってなかったよね?って聞きたくもなります。まさか思ってたとしたら、見通し甘いよね。思ってなかったらやっぱり思うような結果出せなかったことは自覚してるんだということになりますし。

例えば、10位じゃなくても現状10位目指せて最終的に僅差の12位とかなら続投ありえたと思うし。
他のクラブと比較しても戦力が大きく劣るとは思わないので。大量解雇から大卒ルーキーが多く在籍した岐阜やJFLからメンバーがほとんど変わらない富山が上にいるんだから。もちろん下に見てるわけじゃないですよ。彼らは今季すごく良いサッカーをしてました。開幕前の順位予想は大きく外れてる。
彼らのことを考えると、自分たちの順位をもって来年勝負できますと言われても…っていう判断も間違いとは言えないなぁ。


個人的には非常に残念です。
北野監督はロッソ立ち上げ時から関わってこられた方ですしね。
去るにしても双方納得した形であってほしかったですが。
きっと池谷さんはじめフロントの方々も残念に思っておられると思いますよ。戦友ですもん。


今年の方針と一年間の経験は、未来から振り返るとすごく大事な一年になると思うし、フロントにはそうなる人事と補強を切に願います。

北野監督が退団することと目指したものの良し悪しは関係ない。
その想いはフロントも同じだと信じてますよ。



昨日は新人さんが2人加入することが発表されました。
大卒ルーキーなので、即戦力であると期待してますよ。
MFもFWもレベル高いし、層も厚いので頑張ってほしいですね。


加えて、磐田の中山の件も含め補強動向も気になりますね。
去年のゆたか氏のように主力が引き抜かれるのも覚悟しつつ、すべてがうまいこといけばいいなと淡い期待を抱いていますが。

果たして…


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

すん

Author:すん
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター


2010 J2 ロアッソ熊本


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンク


