ロアッソ熊本(J2)をポジティブに応援するブログ。



vs 東京ヴェルディ in 味スタ

例によって、完全に出遅れていますが…


ナイスゲーム!

連続だ(笑)

最近なんだか強いなぁ。勝ち方に強さを感じる。
調子の良し悪しとかやってることが浸透しましたとかそういう単純な話じゃない気がする。
普通に強いよね。勝てる気がする。慌てない。点を取られないし、確実に得点する匂いはする。
今までに感じたことのないもの、自信というか、安心感というか。

地域リーグ時代は力の差があったし、JFL時代もそれなりの戦力を持って戦ってたけど、勝たなければいけない気持ちの方が先行してて、祈るように見てた印象の方が強かった。
去年は完敗上等からのスタートで勝ったり負けたりの中で最後8試合負け無しの記録が目を引くけども、その時でさえ今ほどの手応えはないな。

もちろん外からの見た目ですけれども。


どうしてもう少し早く今の守備ができなかったのか!

きっとみんな思ってる(笑)
新しいメンバーが入ったわけでもないし、崩されてないわけでもないし。
中盤のアタックの仕方が変わったんだろうし、ボールの奪うところがはっきりしたというのは感じるけど、そういう中身で出来たんなら、もう少し早く修正できたんじゃ無かろうかとね。

これがせめて夏から出来てれば、10位の目標達成は十分達成できたと思うし、そうなると北野監督の退団もなかったろうに…なんてことをやっぱりチラッと思っちゃうよねぇ。残念です。本当に。


攻撃も拓ちゃんと吉井のバランスが良いせいか、あまり人が足りなくなるってイメージはない。
以前はイチに頼りがちだったサイド攻撃も逆サイドのヤスはじめ、人数かけて崩したり、内に切れ込んでミドル狙ってみたり、バイタルエリアのペナよりちょっと外のスペースの使い方がとてもうまくなったと感じます。
何より攻撃1つ1つとってみても、フィニッシュまで行ききることも増えているので、ストレス無く観れてる印象。

良い感じですなぁ。非常に良い感じ。
残り2試合は矢野が累積で出場できないので、そこが変わってもやれるかどうか。ここは大事ですよ。
来シーズンに向けて、今の守備システムでやれるのか、それともやっぱり選手を補強することを考えないといけないのか、その分岐点になるんじゃないでしょうか?ばっさんかソンジンかとにかく頑張って欲しいですね。

次節はホーム最終戦。富山戦。
今季は対戦成績2敗でまわってきた試合はことごとく落としてますし、矢野の出場停止も相まって嫌な雰囲気はありますね。でも、1回は勝たんとダメでしょう。このまま負けて良いわけがない。

コバと武士さんの引退セレモニーもあるでしょうし、動員もかかってますから良い形でしめてもらいたいですね。


あと、そろそろ契約満了選手が公式でリリースされるでしょうか。
今週末がホーム最終戦であることを考えると、それよりも前には発表されると思いますし、発表されて欲しいんですが。最後と思って見納めないと気分がね…

新しい選手たちに期待する一方で、誰も出て欲しくないという相反する気持ちはあるのがこの季節。
せめてクラブと選手双方納得した形で、かつ幸せな結末を迎えられるといいなと思うばかりですよ。

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

今の強さは安心感がありますよね
西のドリブルなど見ていて震えが来ます。
幸せな部分です。

一方迫ってくる今シーズン終了後の結末については
言ってるそばからKKTのフライング
公式に発表されていませんがACって下手ですね。
非常に残念です。
【2009/11/26 21:04】 URL | 幸せな結末・・・ #-[ 編集]

>幸せな結末さん
こんにちわ。
何だか変な雰囲気になってますね。ACは余計なこと考えすぎて引っ張りすぎです。ロアッソ改名問題の時に公式リリースが後手に回ることがあれほどの騒ぎになると学んだはずなんですが。

とはいえ、誰を獲得し、誰を切るのかはGMの判断を信じたいです。
池谷さんだって、自分で選んで引っ張ってきた選手に今度は戦力外を言い渡すなんて相当つらいでしょうし。

木島が頼れる選手だということは百も承知ですし、彼にとっての運命のチームが熊本であってほしいと願いましたが、残念ながら違うようです。
将来自分のサッカー人生を振り返ったときに熊本に在籍した日々がターニングポイントであったと思えるようになってくれたらと祈っています。
【2009/11/27 16:36】 URL | すん #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

すん

Author:すん
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター


2010 J2 ロアッソ熊本


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンク


