ロアッソ熊本(J2)をポジティブに応援するブログ。
スポンサーサイト



vs カターレ富山 in KK-WING

ついに、今季も終わる。ホーム最終戦。

引退する選手が挨拶をし、熊本を去る選手たちを見納める。

早かったですなぁ。まだ開幕したばかりじゃない?って気分。
全チームと3回ずつ対戦したんだっけ?どっか抜けてるんじゃない?って気分です。



試合に関しては、富山に終始押し込まれる展開に。
相手にはポスト直撃2発、疑惑の判定を含め、たくさんの決定機がありました。
前半早々にソンジンが負傷退場しましたが、あのシーンもGK交わされてて大ピンチだったしね。

一方、こちらの決定機は西が木島とのワンツーで抜け出した1本くらいじゃないでしょうか?
1点目はレフェリーによってはオフサイドとられてもおかしくないものでしたし、2点目はスーパーゴールですしね。

そう。それでも、ロアッソサポとしては、まさに「終わり良ければ全て良し。」この言葉に尽きるのではないかと。

山口武士はさすがやね。彼には華がある。
巧い選手、強い選手、速い選手…
色んな特徴を持った選手がいるけれど、華のある選手はなかなか居ないよ。

うちだと藤田さん、木島、西あたりでしょうか。他の選手もこれからの成長によってはなりえますけどね。
素晴らしい引退試合になったのではないでしょうか。
これまでの苦労と努力の積み重ねが最後に結果として表れる。見事です。
キーボード叩いてて思い出してきた。涙でそう(笑)

あそこまではまぁ勝つには勝ってるけど、どうなんだろう?って思ってましたけど、山口の締めで狂喜乱舞。
素直に勝った余韻に浸れるとこまで引き上げてもらった感じはしますね。

さ。チームを離れる選手たちのことはシーズン終了後にちゃんと書くとして、奇しくも彼らの多くが出場する試合になりましたね。
コバ、ばっさん、ダイシ、武士さん、木島にコモと。
何かみんな最後に何かしてやろうっていう気持ちは見えてたんだけど、この試合見てたら彼らの良さと悪さが全部出てて笑っちゃったよ。で、一番普通に、気負い無く入った武士さんがファインゴールという結果を残すっていう皮肉。
まぁ悪いとこ無いのはつまらないし、良いとこガンガン伸ばしたら良いんだと個人的には思ってますよ。


あとは、吉井が素晴らしかったのは解説の池之上さんのおっしゃるとおり。
ヴェルディ戦のシュートもそうだし、セカンドに対する反応やポジショニング。良い選手になってるね。
このまま育てばそのうち上のチームからオファーもきそうだけど。

拓ちゃんとのバランスもすごく良い。
つか、拓ちゃんクールなタイプかと思ったら、わりと熱いタイプなのかね。
他人のゴールで本気で喜んでいるように見えるよ。いい人だ。

DFラインは出場停止の矢野の大きさは感じましたが、出ているメンバーの必死さはすごく伝わってきました。
何より一列前がしっかりチェックしてくれているので、自分が守れる範囲で対処すればいいものが多かったような気がします。そこを破られているのは個人の技量になっちゃうのかもしれませんね。頑張って欲しいとこです。

木島は今日は自分でいくとこが多すぎたね。自分で決めたい!って思ってたんでしょう。分かります。
コモは淡々と自分の出来る範囲でやることやる感じでしたね。FWとして大きな成長をしたとは感じませんが、得点シーン然り、良いポジショニングがとれてきているような気がします。

みんなが粘った。
ジャッジの妙もありましたが、それもこれも最後まで粘った結果です。


ほんといい試合でしたよ。最高です。



さて、次節はアウェイで甲府戦。
まさかうちが昇格争いのカギを握ることになるとはね。

そういえば、去年も山形がホームで昇格を決めるって試合の相手はうちでしたね。
結果、その節での昇格は阻止しましたけど。去年、湘南や鳥栖の心を折る黒星をつけたのもそういえばうちだったなって。

なんだか本当は思っちゃダメなんでしょうけど、勝って甲府の昇格を阻止するのも負けて湘南の昇格阻止するのも恨まれそうなので、できればどっちも勝ってまぁ直接対決で湘南が勝ったから仕方ないよね?とかになっちゃえばいいなと思ったり(笑)

ま。それもプロとしての、それを応援するサポとしての覚悟の話でしょうな。
J1に行きたいんなら全力のうちを倒して堂々と行きなさいと。負けるような資格はありませんよと。
そういうことにしておきましょうか。

満員の小瀬。異様な雰囲気になりそうですね。
現地に行かれる方々にはその雰囲気を是非満喫してもらいたいなと。
そこに居合わせるチャンスなんてなかなかなさそうだしね。

なんだか新型インフルエンザが流行りだしているみたいで心配ですが、とにかくいい試合になればいいなと思います。

あと1試合。頑張って応援しましょう。
スポンサーサイト

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

すん

Author:すん
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター


2010 J2 ロアッソ熊本


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンク


