ロアッソ熊本(J2)をポジティブに応援するブログ。
スポンサーサイト



vs ヴァンフォーレ甲府 in 小瀬 & 今季まとめ

今季はこのブログもこのペースで、だいたい一、二歩出遅れる感じで更新してまいりまして、結局最終戦も今に…orz

もう話題は高木新監督とトライアウトになってるんですが…
それはそれ。これはこれ。マイペースでいきたいと思います。


さて、先日行われた甲府戦。
甲府にとっては、湘南の結果如何ではありましたが、J1昇格のかかる大事な試合。
前日よりも気温がぐんと下がった土曜、降りしきる雨の中、多くの甲府サポーターが埋め尽くす小瀬。甲府の選手たちにとって大きな力となったんでしょうけど、うちの選手たちにとっても心奮わせるようなプレーをしようと思わせるに十分な環境でした。

サポーターはあの光景をしかと覚えておかねばね。
去年J2に参入して掲げた「5年でJ1」はクラブだけのものじゃないよ。
自分たちが積極的に関わって、周りを少しずつ巻き込んで、やっとああいう舞台になる。
時間がないのはチームだけじゃない。サポーターも同じ。
まだまだあそこまで持って行く覚悟は自分にはなかったかもしれないと思いました。

結果、甲府は熊本に勝利しましたが、湘南が水戸に勝ったため、昇格を逃すことになりました。
でも、きっと来年も甲府は強力なチームであることは間違いなさそうです。


ゲームの内容は、インフルエンザの影響で練習が不足していることは分かっていたし、実際にかかっていない選手も万全じゃないというのが一番の心配でした。ただ、そんな心配は無用でしたね。

以前北野監督が「甲府のサッカーを目標にしている」と発言したことがありましたが、その甲府を相手に堂々のパスサッカーを展開。90分通して考えたらスタイルを貫いたのは熊本であると断言できる試合になりましたね。

と同時に、今季を象徴する試合でもあったと思います。
強敵を相手に、自分たちのスタイルで積極的にボールを回し、良いサッカーをする。相手の監督も誉めてくれる。
だけど、試合には負けるっていう。

仙台とC大阪、それに甲府には結局3敗しました。湘南、鳥栖、札幌に東京Vとは互角以上の試合が出来ましたが、順位のすぐ上にいた福岡、岐阜、富山には負け越しました。栃木には負けませんでしたが、岡山には不覚を取り、横浜Cや愛媛には勝てる試合を引き分けにされました。

今季は多少の結果の悪さには目をつぶるつもりで試合を観ていましたが、やっぱり勝つことは大事ですね。



古巣相手に宇留野がキャプテンマークを巻くというなかなか粋な計らいもあり、ゲーム自体はフェアにすすんでいたと思うんですが、レフェリーは少々飲まれ気味だったかなと。拓ちゃんのイエローはおかしかったし。

ただ、選手たちは清々しい表情で90分闘っていたように思います。双方の良さが出たいい試合でした。

うちとしてはもうちょっと守備で粘ってほしかったところですけどね。やはり矢野の出場停止は痛かった。北野監督が守備の向上について上げた理由の1つ「中間ポジションの取り方がよくなった」というのはソンジンはまだまだな感じはしましたね。あと、イチはパス回しとフィードをもう少し安定させないといけないかもしれない。

中盤は吉井と拓ちゃんが本当に良くて、最後は翔平ちゃんとか出てきたけど、石井や喜名さんも含めて、あの2枚に入り込む余地はないかもしれんと思いました。石井の怪我がこの2枚を形成させることになってしまったのは、拓ちゃんの左SBの起用にこだわった北野監督にとっても、残り数試合までフル出場を続けていたのに戦力外になった石井にとっても皮肉な結果となってしまいましたね。

FWはコモが4試合連続ゴール。本人は満足げですし、何か吹っ切れた印象はありますが、ポジションの取り方とか競り方は明らかに上達してますよね。まだまだなところはありますが、良いプレーをする時間が増えてきていると思います。コモには今後もFWやってほしいけどなぁ。
木島に関してはもう何も言うこと無いな。いつも通り盛り上げてくれるし、良いプレーしてる。最後までらしかったです。



今シーズンは苦難の年でしたが、ターニングポイントになりそうな年でもありました。
今後、色んな選手やスタッフがクラブに関わり、去っていくことになりますが、ロアッソ熊本のサッカーはこういうものである!と言えるようなサッカーの基盤が出来た年になったのではないかと思います。ここはぶれずにやりたいですね。J1に上がるのも大事だし、勝つことも大事だけど、プロの仕事は観客を魅了するのが一番の仕事ですから。楽しいサッカーを目指してほしいですよ。


で、契約満了の選手については、各方面から色々と不平不満も出てたようですが、このブログはクラブ支持です。
熊本に関わってくれた全ての選手・スタッフたちに感謝していますし、今季契約満了になる選手たちがチームのためにどれだけ貢献してきたかも分かっているつもりです。正直、残念で悲しい気持ちもあります。

ただ、J1昇格を目標にする3年後を考えたときに、だれに頑張ってもらわなきゃいけないかと考えれば、怪我が多かったりベテランだったりという選手たちを放出するのはやむをえないことだし、放出される選手たちにとっても、今だったら引く手数多であると前向きに考えてほしいなと思います。ぎりぎりまで熊本の礎のためにプレーするより、良いときに上を目指してほしい。木島や石井、コモあたりならきっとうちよりも良いチームからオファーをもらえるはず。きちんと設備のある強豪クラブに加入できますよう心から願っております。

そして、一番怒るべきは放出される選手じゃないですよ。残った選手たち。しかも、放出される選手たちの控えに甘んじていた選手たちです。
今回の世代交代劇は本来望ましい形ではありません。正常な世代交代は、中堅や若手がベテランを押しのけてスタメンを奪い、定着する。押しのけられたベテランは出場機会を求めたチームを去る、または引退する。こうあるべき。
今回、主力級が放出されたことで試合に出るチャンスが増えたとしても、見方を変えればフロントは「このままベテランが残ったら3年後までに十分に力を伸ばせない」つまり「若手がスタメンを奪えないかもしれない」と思ったんじゃないかということだって出来る。若手は大いに奮起してもらいたい。山内や井畑には大いに奮起してもらいたい。期待に応えるというより見返す気持ちで来シーズンは頑張ってもらいたいですね。このままなめられっぱないしでいいわけがない。期待してます。

加えて、フロントも苦渋の決断だったと思いますしね。池谷GMは自分で選んで獲ってきた選手を切らなきゃいけないですし。つらいのはサポーターだけじゃない。そこのところはもう少し気持ちを汲んであげたいかなと思います。


最後になりましたが、北野監督を始め、今季でチームを離れることになる選手・スタッフのみなさま。

ロアッソ熊本というチームに関わってくれてありがとうございました。
今のチームがあるのは偏にみなさまの尽力のおかげです。

今後の人生に幸多からんことを。
そして、どんな形であれ、ロアッソ熊本の未来と去る人たちのサッカー人生が再び交わらんことを。

心より願っています。
スポンサーサイト

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント

こんばんわ。

すんさんが全て書いてくれたので、僕のところでは総括しません^^

いや、それはともかく。

選手への思い入れが強ければ強いほど、悲しみも増すわけですが。

僕も、GMは相当な覚悟を持って今回の人事を断行したと思っています。

そりゃキジとか切ったら反発されるって分かってるもん。

ただ、みんなJ2・14位のクラブからゼロ円提示を受けたわけですが、皆試合に出てた選手ですからね。

他のJ2の選手たちより、再就職しやすいんじゃないかなと思い願っておりますね。

それにしても、原田吉井のコンビは素晴らしかったですね。
吉井の成長があってこそ、原田がなじみあるポジションで光りまくったんだと思います。

高木さんになって、どんな選手を獲るんでしょうね。
人数的には二、三人だと想像しておりますが、楽しみです。
【2009/12/10 18:10】 URL | たのさん #-[ 編集]

>たのさん
こんばんわ。
たのさんの分まで総括ってなかなか責任重大ですね(笑)

去年のゆたか氏の件があっての今年の木島ですから。
そこは残したかったという気持ちはみんなにあるでしょうね。

吉井の成長はすごいですよね。ボールの奪い方、セカンドの拾い方が素晴らしい。
あと、拓ちゃん自身が左SBでタフになったことは大きいと思います。
他クラブでの拓ちゃん評を考えれば、シーズン終盤なのに90分走りきれてるのは彼の成長だと思ってますよ。

高木新監督は東京Vの監督でしたから、今季の熊本というチームを外から客観的に見ることが出来ているのは大きいと思います。何を足りないと思うのか、どうやれば良さを伸ばせるかに加えて、自分の色を出すための選手として誰を連れてくるのか。かなり興味あります。
【2009/12/10 20:13】 URL | すん #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

すん

Author:すん
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター


2010 J2 ロアッソ熊本


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンク


