ロアッソ熊本(J2)をポジティブに応援するブログ。
スポンサーサイト



vs 横浜FC in 三ッ沢

先週も気が気じゃなかったんです(笑)

totoが当たりそうで。
といっても、BIG1000なんですが。

ぎふううううううう

あーあ。



さてと…

先週勝ちましたね。すごい。ほんとすごい。
フワッと観てると横浜FCに攻められまくった感じもありますが、要所はしめた。シュート数見てもわかる。

得点シーンは、まず西。
井畑が奪い、松橋が開いてクロスに中央に走り込んだ西がGKかわして冷静に流し込む展開。パーフェクトな展開でした。相手DFは柳沢が中にいたけど、一人じゃ守るべきコースが多すぎてとてもじゃないけど、限定しきれない。オフサイドとりたかったみたいだけど、形的に無理。強いて言うなら、GKが突っ込みすぎたかな。突っ込んでくれたおかげでより簡単になったとは思う。

同点に追いつかれた場面は、筑城に粘ってほしかったなぁ。あそこは切り返しで引きはがされた時点で勝負あり。相手がうまかったのは間違いないけど、守備が持ち味の筑城だけに粘りたかった。

突き放したオウンゴールは拓ちゃんのキックが良かったよね。面白いボールが蹴れた。シルビーニョはちょっとかわいそうだったかな。頑張ったけど、裏目に出た感じ。

PKはよくわかんないよね。イチはなんもしてないし。主審何やってんだろ。大黒が外して結果には影響なしだったけどさ。あれは南に読まれたんじゃないかねぇ。とっさにヒットポイントずらしたようにも見えたけど。本人のみぞ知るところですね。



ゲーム全体としては、個の能力では完全に上をいかれたけど、横浜FCは攻撃に二の矢三の矢が飛んでこない感じだったので、なんとか守れたという印象ですね。今は調子悪いみたいだけど、今後チームとしてまとまるなら後半戦で当たる頃にはかなり強いチームになっていそうです。




さて、次節は明日、ホームで首位柏戦。
水前寺ということですが、晴れそうで何よりです。
今シーズン、個人的に柏は苦戦するかもなと予想してたんですが、やっぱ強いですな。一昨年の広島のごとき安定感。ただ、あの時の広島とは全く違うスタイルですが。
先日の柏vs鳥栖戦を見ましたが、フランサ不在の柏で最も警戒すべきはセットプレーとカウンターですな。セットプレーはキッカーがそろってるし、CBは強い、技術も高いから当然です。
カウンターは早かった。工藤や大津はワイドからの仕掛けも出来るし、裏の飛び出しもするどかった。何よりレアンドロからのパスが正確で困る。小さなミスが命とり。
DFのキーマンは小林とみてます。SBなのに彼のカバーの範囲が広い。足元もうまいからプレスもかわして攻撃の起点になるし。そういう意味では彼のサイド、こちらからみて左、西や筑城からいい仕掛け、早いクロスで逆サイドに走り込む選手に合わせたい。宇留野復帰かな?西森くんかな?フィニッシュの意識は強く持ちたいね。1トラップしてるまに追いつかれたりコース消されたりするからいけるときは思いっ切り行ってほしいよ。

あとはスタメン次第だよね。
井畑や藤田さんの使い方、松橋の決定力、南の恩返しセーブ…色んなもの積み重ねてやっと勝てる、そんなチームが柏。単純に守ってカウンターじゃ頑張っても札幌の1-1どまりだろうね。

両チームのスタイルから考えて、先制点が大きくものを言う試合になりそうです。どっちがとるか。いつか。

フランサも随分戻ってきてるみたいだし、終盤までもつれると怖いなぁ。できるだけ先手をとりたい。高木監督が選ぶスタメンや交代カードの切り方も注目したいですね。

楽しみですねぇ。
勝つとしたら前半終了間際に先制して、後半出てきたとこで追加点とるとか?
書いててあまりの都合の良さに笑える(笑)

とりあえずうちの守備陣がんばれ!
あと、レイソル守備陣を切り裂く藤田さんのするどいパスに期待!
スポンサーサイト


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

すん

Author:すん
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター


2010 J2 ロアッソ熊本


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンク


