ロアッソ熊本(J2)をポジティブに応援するブログ。
スポンサーサイト



vs サガン鳥栖 in ベアスタ

惜しかったねぇ。柏戦の後だけに勝ちたかったよ。
観た人がどう思うかは知らんけど、あの流れは今年のうちの勝ちゲームの流れじゃん。

ピンチをぎりぎりでしのぎながら、得点し守りきる。
今年のチームはそれが出来るチームです。


結局、1失点は常にありうるって言葉に戻るのか。
南が熊日紙面でコメントしていたとおり、今の守備+2得点を目指さないといけないね。
そのためには守備がリスキーになる場面も出てくるだろうし、一人一人のプレーの精度やチャレンジも課題になってくる。
ま。これからのチームなので、こういう課題が出たってことを前向きにとらえるしかないな。

高木監督も熱い監督会見してくれたみたいで。見てないけど。
いいね。監督が熱いと必然的に良いチームになるよ。
特に、うちみたいに若いチーム、これからチャレンジして行かなきゃいけないチームには大事なファクターかもしれないね。



さて、内容ですが、前半は両チームとも前線にボールは入るもののなかなかフィニッシュまではいけないっていう激しい展開。双方の守備ラインの攻防は熱かったです。ただ、シュート数が少ないってだけで、決して攻撃意識が希薄だったとは思わないな。クロスに合わないとか反転できないとかシュートの1つ前までのプレー数を考えれば、アグレッシブでいい試合だったと思います。

こっちは西が外れて、宇留野が先発復帰してたけど、ちょっと試合勘戻すのに時間かかったかなぁ。
右から切り返してミドルシュートとかすごいよかったけど、それまでは1手間多い場面も目立ちました。
宇留野のゴールが見たいんだけどな。もっとフィニッシュに絡んで欲しい。サイドでも宇留野には求めたい。

この試合の吉井・拓ちゃんは良かったよ。
相手のコース切る動きが速かったにもかかわらず、あまりひっかけずに展開できた。
ただアタッキングサードに近づくにつれて精度が落ちたね。
あと、吉井はけっこうシュート狙ってるけど、拓ちゃんは左に持ちかえる分もったいないプレーも多い。
この2人にもミドルレンジからガンガン狙って欲しいんだけどなぁ。

ディフェンスは変わらず固いね。
柏戦で3失点して、セットプレーにはちょっともろさも見せたけど、概ね崩されずにいけました。

失点シーンは色々微妙だったみたいだけど、あれは豊田に入る前に跳ね返すべきボールだった。
それまでの流れからも豊田に合わせて来る可能性が高いのは分かってたわけだからあのコースは切りたかったね。
それにしても、鳥栖の藤田のロングスローすげえな。ライナーじゃん。クロス並みの威力。うちもだれか練習しようよ。コーナーと同じじゃん。あれ。オフサイドもとれないしさぁ。


で、最後にFW陣。
いいねぇ。最近とてもいい。井畑も松橋もとてもいい。
2人のコンビも良くなってきてるし、チームが2人の活かし方を覚えてきたっていうかバリエーション増えてきた。
これからもっと良くなるよ。ガンガン得点決めて欲しいよ。

得点シーンはうまかったねぇ。井畑。
松橋のラストパスも良かったし、井畑のトラップ&シュートも絶妙。
あれだよね。大学リーグで得点王になれた理由。プロなれた理由。井畑の間合いは独特なんだよなぁ。
届かないように見えて届くし、そこでシュートか!みたいなとこでシュートする。
ストライカーってホント独特で、何か分かんないけど対峙すると雰囲気で既に負けてるもんな。
そういう人なんでしょう。井畑くんは。


まぁレフェリーのことは仕方ないからな。
南にタックルしてきた人もホントにやったんならどうせそのうち天罰喰らうだろ。
そんなもんだよ。



さて、次がもうあさってか。GWの連戦は大変だなぁ。
でも、相手も同じ条件のとことばっかりみたいだし、鳥栖・ホーム・福岡でしょう?楽な方だよ。恵まれた方だよ。
次は札幌。去年は幸運にも負け無しでいけた。今年も今は札幌調子悪いみたいだし、チャンスはあると思う。
拓ちゃんが退場しちゃったから出られないけど、匠もいるし戦力ダウンってことはなかろう。
やっぱりとりあえず守備だよね。完封したい。あわよくば勝ちたい。
セットプレーの守備はもうちょいつめたいね。あと、やっぱり近藤に気をつけたい。良い選手だよ。彼は。
攻撃はまた井畑松橋そろい踏みとか見たいよね。あと、宇留野か西森のゴールが見たい。

楽しみだなぁ。期待してる。
スポンサーサイト

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

すん

Author:すん
FC2ブログへようこそ!


FC2カウンター


2010 J2 ロアッソ熊本


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンク


